【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
54951:
eマンションさん
[2022-11-10 23:13:39]
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54952:
匿名さん
[2022-11-10 23:13:49]
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54953:
匿名さん
[2022-11-10 23:15:29]
>>54952 匿名さん
一応このスレでは旧サウスゲート範囲も可になってるので、そういう意味ではOKですよ。 |
54954:
匿名さん
[2022-11-10 23:17:11]
>>54948 検討板ユーザーさん
いやどちらかというと高輪住民は一部を除いて品川住民と呼ばれることに違和感を覚える。高輪エリアのほとんどは品川駅はめっちゃ遠くて高輪台や泉岳寺、白金高輪が常用する駅だから。それに、高輪住民は高輪に住んでいるという言い方をするのが普通で品川に住んでいるという言い方はしない。今は品川住民と言えば東側を指すことはほとんど。 |
54955:
匿名さん
[2022-11-10 23:18:52]
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54956:
匿名さん
[2022-11-10 23:21:35]
>>54945 名無しさん
いや港南は湾岸の中では地盤は強固です。コスモポリス品川なんかは 基礎杭なしのベタ基礎で建てられています。支持層の深さを見れば 地盤が弱いのは50mとか70mとか基礎杭を打たないと支持層に届かない 湾岸の東側エリア。 東京湾岸タワー物件(2006年以降竣工) 支持層の深さランキング 1.中央区勝どき THE TOKYO TOWERS 直接基礎/制震 2.中央区晴海 晴海トリトンスクエア 直接基礎/制震 3.港区港南 コスモポリス品川 直接基礎/制震 4.港区港南 パークタワー品川ベイワード 14m/制震 5.港区港南 シティタワー品川 17m/耐震 6.港区芝浦 芝浦アイランドグローブタワー 20m/耐震 7.港区港南 フェイバリッチタワー品川 20m/制震 8.港区芝浦 キャピタルマークタワー 22m/免震 9.港区港南 ワールドシティタワーズ 22m/制震 ======港区・中央区の壁======== 1.江東区豊洲 パークシティ豊洲 28m/制震 2.江東区有明 ブリリアマーレ有明 35m/制震 3.江東区豊洲 シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 45m/耐震 4.江東区豊洲 THE TOYOSU TOWER 47m/免震 5.江東区豊洲 ブランズタワー豊洲 48m/免震 6.江東区有明 ガレリアグランデ 50m/耐震 7.江東区東雲 アップルタワー 65m/耐震 8.江東区東雲 キャナルファーストタワー 65m/耐震 9.江東区東雲 ビーコンタワーレジデンス 70m/免震 |
54957:
匿名さん
[2022-11-10 23:23:11]
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54958:
名無しさん
[2022-11-10 23:25:26]
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54959:
匿名さん
[2022-11-10 23:26:02]
明日、明後日は天王洲キャナルフェス2022秋ですね!
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54960:
匿名さん
[2022-11-10 23:26:33]
CANAL ART MOMENT SHINAGAWA 2022
~Sustainable Art Empowerment~ は完売となりました。 |
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54961:
匿名さん
[2022-11-10 23:27:40]
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54962:
匿名さん
[2022-11-10 23:27:54]
>そもそも品川住民の定義がわからない。
品川駅徒歩圏なのか、大崎田町を含む広域品川圏なのか、品川区住民なのか 文脈を読めば分かりますよ>品川住民 >まあ、品川地下鉄は品川住民はあっても無くてもいい路線。だけど、資産価値向上にはつながるでしょう。 この場合は品川駅徒歩圏のことを指しているのでしょう。 |
54964:
マンション検討中さん
[2022-11-10 23:39:27]
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54965:
eマンションさん
[2022-11-11 02:37:26]
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54966:
匿名さん
[2022-11-11 02:39:18]
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54967:
匿名さん
[2022-11-11 07:03:11]
品川住民って言葉を初めて聞きましたね。
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54968:
匿名さん
[2022-11-11 07:07:04]
>>54954 匿名さん
港南エリアの住民は港南住民じゃダメなのか? |
54969:
検討板ユーザーさん
[2022-11-11 07:13:23]
港南アドレスのイメージがあまり良くないからな
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54970:
周辺住民さん
[2022-11-11 08:19:23]
そんな話は、少なくとも港区内では聞いたことがない。城東、城北ではどうなのか知らないが。
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54971:
周辺住民さん
[2022-11-11 08:30:55]
>>54966 匿名さん
まあ、この人達は単なる荒らしですから |
54972:
匿名さん
[2022-11-11 09:09:21]
臨海地下鉄も決まりそうだし、近いうちに嫌悪施設の移転も本格化するでしょう。
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54973:
匿名さん
[2022-11-11 09:53:55]
確かに港南住民としたほうが分かりやすいですね
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54974:
周辺住民さん
[2022-11-11 10:12:25]
嫌悪施設は15年前から既に存在しない
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54975:
匿名さん
[2022-11-11 12:57:04]
港南は恥ずかしいアドレスなので隠して品川と言いたいようですね
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54976:
周辺住民さん
[2022-11-11 13:46:35]
駅名の方が田舎から来た人にも通じやすいから
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54977:
口コミ知りたいさん
[2022-11-11 15:13:49]
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54978:
マンコミュファンさん
[2022-11-11 15:44:49]
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54979:
周辺住民さん
[2022-11-11 15:51:56]
サウスゲート、特に品川港南方面は、COVID前に良く訪れていたたパリ・サンフランシスコの倉庫・工場街を再開発して人気になった地域に、雰囲気が似ている。スペースが広く、現代的で♪
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54980:
マンコミュファンさん
[2022-11-11 16:04:59]
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54981:
通りがかりさん
[2022-11-11 16:08:59]
>>54979 周辺住民さん
パリやサンフランシスコは合流式下水道じゃないから港南ほど臭くないのでは? |
54982:
周辺住民さん
[2022-11-11 17:14:02]
SoMa地区やベルシー地区は港南そっくり!
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54983:
匿名さん
[2022-11-11 19:09:36]
運河があり、フィリップスがあるから、アムステルダム説も有力
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54984:
坪単価比較中さん
[2022-11-11 20:28:00]
■サウスゲートエリアの地価ならびに地価の10年間上昇率Rank
対10年前比 1位 港南3丁目 =130万円㎡ 75.68% 2位 芝浦2丁目 =163万円㎡ 71.58% 3位 芝浦4丁目 =164万円㎡ 51.85% 4位 高輪4丁目 =136万円㎡ 43.16% 5位 高輪1丁目 =159万円㎡ 40.71% 6位 高輪3丁目 =138万円㎡ 39.39% 7位 高輪2丁目 =134万円㎡ 38.14% 8位 高輪1丁目 =149万円㎡ 34.23% 9位 高輪1丁目 =146万円㎡ 33.94% |
54985:
匿名さん
[2022-11-11 20:29:07]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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54986:
匿名さん
[2022-11-11 20:29:19]
品川シーズンテラスや品川プリンスのTOP OF SHINAGAWAから見ると
品川駅周辺再開発が一望できますね。 |
54987:
匿名さん
[2022-11-11 20:29:31]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
54988:
匿名さん
[2022-11-11 20:29:42]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
54989:
匿名さん
[2022-11-11 20:29:53]
品川駅前における新第一京浜国道の幅員はなんと55mです。
これは片側6車線級の広大な道幅。どうりで横断歩道ではなく立体構造を 計画するはずですね。幅員55mではお年寄りは渡り切れませんから。 |
54990:
匿名さん
[2022-11-11 20:30:05]
高輪ゲートウェイシティ第Ⅰ期開発の1街区の住宅棟、
建設標識によると令和8年(2026年)3月完成となっている。 まちびらきは2027年なので、一足先に完成する予定らしい。 なお分譲はせず全戸賃貸に決定したとか。 |
54991:
匿名さん
[2022-11-11 20:30:18]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
54992:
匿名さん
[2022-11-11 20:30:29]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋 が多くて良かったですね。
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54993:
買い替え検討中さん
[2022-11-11 20:30:40]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、10階建て、高さ59.00mの高層ビルも建設される「品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)」 まるで近未来 SF映画の世界ですね!
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54994:
匿名さん
[2022-11-11 20:30:52]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
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54995:
匿名さん
[2022-11-11 20:31:04]
高輪築堤の一部が大隈重信の生誕地である佐賀に移設復元されたようです。
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54996:
匿名さん
[2022-11-11 20:31:16]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味
高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない 駅前になりそうな予感。 |
54997:
匿名さん
[2022-11-11 20:32:05]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由は、既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあり、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができないためのようです。
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54998:
匿名さん
[2022-11-11 20:32:17]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
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54999:
匿名さん
[2022-11-11 20:32:28]
マンション棟内全戸に直接光回線接続する「auひかり マンションギガ(10Gbps)」同サービスは、2025年度竣工予定の「高輪ゲートウェイシティ(仮称)住宅棟」での導入を予定している。
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55000:
匿名さん
[2022-11-11 20:32:41]
重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京のメインのハブ駅になっていくでしょう。
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下水処理場や食肉市場の移転は昔から議論されてますよ。一帯の悪臭源になっているので移転はMUSTでしょう。