【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
54701:
匿名さん
[2022-11-07 21:01:45]
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54702:
匿名さん
[2022-11-07 21:01:59]
高輪ゲートウェイシティ第Ⅰ期開発の1街区の住宅棟、
建設標識によると令和8年(2026年)3月完成となっている。 まちびらきは2027年なので、一足先に完成する予定らしい。 なお分譲はせず全戸賃貸に決定したとか。 |
54703:
匿名さん
[2022-11-07 21:02:13]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
54704:
匿名さん
[2022-11-07 21:02:28]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋 が多くて良かったですね。
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54705:
マンコミュファンさん
[2022-11-07 21:07:16]
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54706:
匿名さん
[2022-11-07 21:08:21]
京急の品川駅と北品川駅、品川駅はホーム長約210m、改札は2階、北品川駅は高架でホーム長約110m/改札は1階と発表されているようです。なお、八ツ山鉄橋は撤去予定
で事業の完全な完了は2029年度とのこと。ゴジラが破壊した八ツ山鉄橋も見納めですね。 |
54707:
匿名さん
[2022-11-07 21:11:44]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
54708:
匿名さん
[2022-11-07 21:12:06]
コロナ前ですが、羽田空港利用者(業務以外)のアクセス手段のシェア
京浜急行・・・・・19% モノレール・・・・30% 路線バス・・・・・18% 貸切・観光バス・・17% タクシーハイヤー・・3% 自家用車・・・・・11% その他・・・・・・3% モノレールが多いんですね。京急は時間帯によって本線のダイヤに かなり左右されて時間がかかるのが敬遠されているのかもしれません。 |
54709:
eマンションさん
[2022-11-07 21:14:31]
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54710:
匿名さん
[2022-11-07 21:15:09]
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54711:
匿名さん
[2022-11-07 21:16:57]
>>54709 eマンションさん
それ言えてますね。それに京急は空港行きに乗っても、通勤客などと混じるので結構混雑する。モノレールは空港一直線って感じで、みんなもスーツケースなど持って乗っているので旅の気分も高まります。それに空中を走ってるので眺めが良い! |
54712:
匿名さん
[2022-11-07 21:18:53]
品川駅改札内北コンコースの大幅動線改良
1.現行北コンコースの改札は、自由通路の北口改札の1カ所から港南口 新幹線至近位置に設け、港南口から直ぐホームに迎えることができる ようになり、現行北口改札までの行き来の歩行重複を解消する 2.北コンコースの幅員を現状7m→18mに大幅な拡幅を行い、合わせて バリアフリー対応等として、ホーム間エレベータを新たに8カ所新設。 駅改札内としては、大型の商業施設他を、北コンコース北側に新たに 整備する https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf |
54713:
匿名さん
[2022-11-07 21:20:50]
品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味
高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない 駅前になりそうな予感。 |
54714:
匿名さん
[2022-11-07 21:21:09]
品川駅前は国道上部に人工地盤を築いて、上部に建物を建設する
という大工事です。この一帯はこれから10年で未来都市に生まれ変わる でしょうね。 |
54715:
匿名さん
[2022-11-07 21:28:06]
港南3丁目の開発3件
◆日鉄興和タワー 完成入居は、2024年の高輪GW駅前街区の開業直後となるだけに、時間差無しで恩恵を受けられる。旧建物2棟はほぼ解体が完了。 ◆大和ハウスタワー 完成入居は、日鉄興和よりやや早く、高輪GW駅前街区開業とほぼ同時期で人気が出ることが予想されます。タワークレーンが入って現在絶賛建設中。 ◆ダイワハウスデータセンター 地鎮祭着工式も既に終了し、地盤基礎関係の工事が本格化。 この3件によって、現地の景観の改善や賑わいの増加など住居地域としての地域の環境改善にも寄与していくことでしょう。 |
54716:
マンション掲示板さん
[2022-11-07 21:38:06]
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54717:
評判気になるさん
[2022-11-07 21:41:31]
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54718:
匿名さん
[2022-11-07 21:49:49]
江東区は、山手線内に入るのに通行手形が要るらしいですね。
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54719:
匿名さん
[2022-11-07 21:51:14]
江東区アドレスだと、SAPIX、四谷大塚には入れないことが分かりました。すぐ引っ越さないと
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54720:
匿名さん
[2022-11-07 21:51:56]
港区だとフリーパスなんですけど。。
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54721:
匿名さん
[2022-11-07 21:57:15]
東京ベイコート倶楽部も、有明と名乗ると格が落ちるので、名乗らず港区お台場感出しまくり笑
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54722:
eマンションさん
[2022-11-07 21:57:43]
>>54720 匿名さん
港区もピンキリじゃない?少なくとも嫌悪施設が多く残る港南アドレスよりは豊洲や有明アドレスの方が面接でも評価されると思う。 |
54723:
口コミ知りたいさん
[2022-11-07 21:58:59]
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54724:
匿名さん
[2022-11-07 22:04:22]
豊洲有明アドレスは、筑駒、御三家出禁らしいです
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54725:
匿名さん
[2022-11-07 22:05:36]
豊洲有明アドレスはアイビーリーグ、スタンフォード、カルテック、清華大学、インシアード、ロンドンビジネススクールも出禁らしいです。
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54726:
匿名さん
[2022-11-07 22:06:52]
豊洲有明アドレスはGAFAMもアプリケーション受付拒否に、なったそうです
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54727:
匿名さん
[2022-11-07 22:08:04]
■地価ならびに地価の10年間上昇率Rank
対10年前比 1位 港南3丁目 =130万円㎡ 75.68% 2位 芝浦2丁目 =163万円㎡ 71.58% 3位 芝浦4丁目 =164万円㎡ 51.85% 4位 高輪4丁目 =136万円㎡ 43.16% 5位 高輪1丁目 =159万円㎡ 40.71% 6位 高輪3丁目 =138万円㎡ 39.39% 7位 高輪2丁目 =134万円㎡ 38.14% 8位 高輪1丁目 =149万円㎡ 34.23% 9位 高輪1丁目 =146万円㎡ 33.94% |
54728:
匿名さん
[2022-11-07 22:09:50]
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54729:
匿名さん
[2022-11-07 22:11:57]
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54730:
匿名さん
[2022-11-07 22:12:21]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
54731:
匿名さん
[2022-11-07 22:12:49]
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54732:
匿名さん
[2022-11-07 22:13:26]
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54733:
匿名さん
[2022-11-07 22:14:23]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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54734:
匿名さん
[2022-11-07 22:14:35]
高輪ゲートウェイ発着の都バス新路線開設です。
環状四号線が完成すると芝浦エリアにも高輪ゲートウェイシティ 行バスが就航しそうですね。商業施設で買い物するのにも便利に なりそうで楽しみです。高輪ゲートウェイ発着の都バス新路線開設です。 環状四号線が完成すると芝浦エリアにも高輪ゲートウェイシティ 行バスが就航しそうですね。商業施設で買い物するのにも便利に なりそうで楽しみです。 |
54735:
匿名さん
[2022-11-07 22:14:45]
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54736:
匿名さん
[2022-11-07 22:14:58]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
54737:
匿名さん
[2022-11-07 22:15:10]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
54738:
匿名さん
[2022-11-07 22:15:21]
品川駅前における新第一京浜国道の幅員はなんと55mです。
これは片側6車線級の広大な道幅。どうりで横断歩道ではなく立体構造を 計画するはずですね。幅員55mではお年寄りは渡り切れませんから。 |
54739:
匿名さん
[2022-11-07 22:15:26]
>>54711 匿名さん
モノレールの空港快速は確かにそうですね。普通は地域住民や空港労働者が多く利用しますから客層は分けられていますね。 |
54740:
匿名さん
[2022-11-07 22:15:33]
高輪ゲートウェイシティ第Ⅰ期開発の1街区の住宅棟、
建設標識によると令和8年(2026年)3月完成となっている。 まちびらきは2027年なので、一足先に完成する予定らしい。 なお分譲はせず全戸賃貸に決定したとか。 |
54741:
匿名さん
[2022-11-07 22:15:49]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
54742:
匿名さん
[2022-11-07 22:16:03]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋 が多くて良かったですね。
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54743:
匿名さん
[2022-11-07 22:16:14]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、10階建て、高さ59.00mの高層ビルも建設される「品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)」 まるで近未来 SF映画の世界ですね!
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54744:
匿名さん
[2022-11-07 22:16:49]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの 超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
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54745:
匿名さん
[2022-11-07 22:16:59]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
54746:
匿名さん
[2022-11-07 22:17:27]
東京湾岸タワーマンション平均成約単価ランキング
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54747:
匿名さん
[2022-11-07 22:17:38]
札の辻に2023年の春、OKストアがオープンするそうです。
サウスゲートエリアの方は環状四号線完成までは必ず通る札ノ辻ですし 地下一階に駐車場もあるのでついでに寄れて使いやすそうです。 今まではOKで安く買いたいときは青物横丁かお台場まで行っていたので これは朗報ですね。 |
54748:
匿名さん
[2022-11-07 22:18:13]
マンション棟内全戸に直接光回線接続する「auひかり マンションギガ(10Gbps)」同サービスは、2025年度竣工予定の「高輪ゲートウェイシティ(仮称)住宅棟」での導入を予定している。
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54749:
匿名さん
[2022-11-07 22:18:53]
■地価ならびに地価の10年間上昇率Rank
対10年前比 1位 港南3丁目 =130万円㎡ 75.68% 2位 芝浦2丁目 =163万円㎡ 71.58% 3位 芝浦4丁目 =164万円㎡ 51.85% 4位 高輪4丁目 =136万円㎡ 43.16% 5位 高輪1丁目 =159万円㎡ 40.71% 6位 高輪3丁目 =138万円㎡ 39.39% 7位 高輪2丁目 =134万円㎡ 38.14% 8位 高輪1丁目 =149万円㎡ 34.23% 9位 高輪1丁目 =146万円㎡ 33.94% |
54750:
匿名さん
[2022-11-07 22:19:31]
②港南3丁目案件
◆日鉄興和タワー 完成入居は、高輪GW駅前街区の開業後となるだけに、時間差無しで 恩恵を受けられるのは、時間逸失がないので大きい。 旧建物2棟のうち、南棟は解体も最終段階と言えるほど低層部作業中。 北棟も解体着手され3分の1程低くなった。 ◆大和ハウスタワー 完成入居は、日鉄興和より早く、高輪GW駅前街区開業にリンクしてくる。 お盆明けの8月末には、タワークレーン1基が設置され工事が進む。 ◆旧日本通運跡地 以前触れたが、地鎮祭着工式も既に終了し、地盤基礎関係の工事が本格化している。 |
環状四号線が完成すると芝浦エリアにも高輪ゲートウェイシティ
行バスが就航しそうですね。商業施設で買い物するのにも便利に
なりそうで楽しみです。高輪ゲートウェイ発着の都バス新路線開設です。
環状四号線が完成すると芝浦エリアにも高輪ゲートウェイシティ
行バスが就航しそうですね。商業施設で買い物するのにも便利に
なりそうで楽しみです。