【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
54451:
匿名さん
[2022-11-01 14:06:41]
|
54452:
評判気になるさん
[2022-11-01 15:29:46]
|
54453:
匿名さん
[2022-11-02 08:35:06]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
54454:
匿名さん
[2022-11-02 08:59:01]
嫌悪施設が多く残る港南よりは、再開発の進んでる豊洲や有明の方が住宅地としては魅力的だよね。
|
54455:
マンション住民さん
[2022-11-02 09:21:55]
サウスゲートに何の関連も無い
|
54456:
匿名さん
[2022-11-02 21:56:04]
京急 品川駅改良工事(京急地平化工事)ホーム下を覗いてみました
工事日程表が掲示されていて仮橋脚準備とありました。いよいよ着工 したようです。 |
54457:
匿名さん
[2022-11-02 21:56:46]
品川駅前は国道上部に人工地盤を築いて、上部に建物を建設する
という大工事です。この一帯はこれから10年で未来都市に生まれ変わる でしょうね。 |
54458:
匿名さん
[2022-11-02 21:57:50]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
54459:
検討板ユーザーさん
[2022-11-02 22:46:17]
>>54455 マンション住民さん
そもそも港南天王洲はサウスゲートエリアに入ってないから。 |
54460:
匿名さん
[2022-11-03 10:52:12]
>食肉市場に近い方が高いのは何故?
駅と家の動線に、肉市が存在するかどうかでしょ? |
|
54461:
匿名さん
[2022-11-03 20:06:56]
食肉市場は確かに悪臭が強いけど移転計画があったはず。
|
54462:
匿名さん
[2022-11-04 09:30:04]
|
54463:
匿名さん
[2022-11-04 12:06:32]
|
54464:
匿名さん
[2022-11-04 12:07:13]
|
54465:
匿名さん
[2022-11-04 13:43:41]
キャナルアートモーメント品川 2022 ~Sustainable Art Empowerment~
|
54466:
匿名さん
[2022-11-04 14:26:53]
食肉市場だけじゃなくて下水処理場も移転してほしい。
|
54467:
匿名さん
[2022-11-04 14:27:41]
>>54465 匿名さん
運河の景観は、再開発の進む豊洲や有明の方が遥かに優れている。 |
54468:
匿名さん
[2022-11-04 14:29:58]
>>54466 匿名さん
移転する必要は無いしシーズンテラスと一体開発になってるから移転は不可能 なのを知らないんですか?そもそも「移転して欲しい」ってなんで関係ない 江東区民が言ってるのはも理解不能。 |
54469:
匿名さん
[2022-11-04 14:30:58]
|
54470:
匿名さん
[2022-11-04 14:33:05]
|
54471:
匿名さん
[2022-11-04 14:33:51]
|
54472:
匿名さん
[2022-11-04 14:35:00]
>>54467 匿名さん
まだまだ値上がりするのにいま売るのはバカですけど、臭いだの汚いだの嫌悪施設を移転して欲しいだの毎日言い続けるのなら、マンション売っぱらって豊洲や有明に引っ越したほうが早いのに、なんで引っ越さないの? |
54473:
匿名さん
[2022-11-04 14:35:30]
品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」「賑わいの創出」「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。品川駅の東西の駅前は「車と電車は1階、人は2階」という完全車歩分離シティになります。
|
54474:
匿名さん
[2022-11-04 14:36:54]
|
54475:
匿名さん
[2022-11-04 14:37:40]
|
54476:
匿名さん
[2022-11-04 14:40:45]
|
54477:
匿名さん
[2022-11-04 14:42:40]
>食肉市場に近い方が高いのは何故?
↓ >駅と家の動線に、肉市が存在するかどうかでしょ? 駅と言えの導線に食肉市場があるのがまさに 湾岸最高額のVタワーですけど? |
54478:
匿名さん
[2022-11-04 16:35:48]
下水処理場自体は臭くないんだけど、高浜水門から放流される未処理下水が一帯の悪臭源になっている。
|
54479:
匿名さん
[2022-11-04 16:38:05]
駅と言えの導線 → 駅と家の導線
|
54480:
匿名さん
[2022-11-04 16:39:11]
|
54481:
匿名さん
[2022-11-04 16:42:12]
>>54478 匿名さん
だから、そんなに嫌ならここで連呼しても何の解決にもならないのでさっさと引っ越しましょう。いま売るのは愚の骨頂ですけど、あなたがどうしようと勝手なので。 なんで売って引っ越さないのか教えてもらえますか?やっぱり高輪ゲートウェイシティはららぽーとや有明ガーデンなんか目じゃないと思ってるから? |
54482:
匿名さん
[2022-11-04 17:33:40]
|
54483:
名無しさん
[2022-11-04 17:49:56]
|
54484:
マンション検討中さん
[2022-11-04 18:59:50]
|
54485:
口コミ知りたいさん
[2022-11-04 19:01:02]
>>54484 マンション検討中さん
港南の開発が豊洲や有明と比べると遅れているいう話ですよ。 |
54486:
匿名さん
[2022-11-04 19:01:05]
|
54487:
匿名さん
[2022-11-04 19:02:05]
|
54488:
匿名さん
[2022-11-04 19:02:26]
|
54489:
匿名さん
[2022-11-04 19:02:45]
|
54490:
匿名さん
[2022-11-04 19:03:20]
|
54491:
匿名さん
[2022-11-04 19:03:33]
>>54488 匿名さん
豊洲や有明は嫌悪施設が無いからな。 |
54492:
匿名さん
[2022-11-04 19:07:06]
|
54493:
匿名さん
[2022-11-04 19:24:46]
|
54494:
匿名さん
[2022-11-04 19:28:30]
|
54495:
匿名さん
[2022-11-04 19:31:04]
有明のマンションなんて嫌悪施設をとり囲んで建てられているようなもんじゃん。
この中央が下水処理施設ですよ。 |
54496:
名無しさん
[2022-11-04 19:37:40]
>>54495 匿名さん
有明の下水処理場は分流式だから未処理下水の放流もないしクリーンなんだよ。港南の下水処理場は合流式だから、雨が降ると未処理下水が運河に放流されてものすごい悪臭を発するので。 |
54497:
名無しさん
[2022-11-04 19:39:23]
|
54498:
匿名さん
[2022-11-04 19:42:11]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
54499:
口コミ知りたいさん
[2022-11-04 20:17:52]
|
54500:
匿名さん
[2022-11-04 20:49:25]
港南は大型トラックも多くて交通死亡事故も多発してる。再開発の進んでる有明の方がファミリー向きだと思う。
|
食肉市場に近い方が高いのは何故?