【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
54301:
周辺住民さん
[2022-10-28 20:51:40]
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54302:
匿名さん
[2022-10-28 20:56:54]
再開発で高輪口のウイング高輪のマクドナルドが閉店したが、
その代わりかどうか港南口にマクドナルドが開店するようだ。 |
54303:
匿名さん
[2022-10-28 20:59:07]
先日、お客様と品川プリンスの38階でお食事。
住んでると意外と行かない地元の店 品プリもはじめてだし、品川駅を上から眺めるのも初めて 再開発を上から見るのは壮観でした |
54304:
マンコミュファンさん
[2022-10-28 20:59:12]
>>54301 周辺住民さん
港南はそもそも嫌悪施設が多く残ってる状態。住環境が良くならないと恩恵もないのでは? |
54305:
匿名さん
[2022-10-28 21:13:04]
>>54285 匿名さん
芝浦、港南は住環境が優れているし、再開発でこれから数年でさらに1段階相場が上がるから新築にしろ中古にしろ安心して買えますね。新築のリビオは限りなく坪500万に接近するでしょうしね。 |
54306:
匿名さん
[2022-10-28 21:13:38]
>>54302 匿名さん
マクドナルドくらいで騒ぐなよ。 |
54307:
匿名さん
[2022-10-28 21:15:58]
来年度新築予定物件のお話を、デベ界隈の方々とオフ会してきたので
ざっくり相場感をメモ。上がる一方。 渋谷原宿坪1000万 品川港南坪700万 中野坪450万 練馬坪350万 吉祥寺坪500万 王子坪300万 宮前平坪320万 たまプラ坪450万 あざみ野坪400万 藤沢坪300万 町屋坪300万 葛西坪270万 |
54308:
匿名さん
[2022-10-28 21:16:56]
港南リビオも坪550-600辺りで来るだろうし、オンワード跡地のスミフや今後の芝浦近辺の開発考えたらプラウドタワー芝浦はどう考えても割安。
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54309:
匿名さん
[2022-10-28 21:17:57]
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54310:
匿名さん
[2022-10-28 21:20:55]
港南にも有明ガーデンみたいな商業施設欲しいよね。食肉市場移転計画の進捗次第だけど。
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|
54311:
管理担当
[2022-10-28 21:22:24]
[プライバシーを侵害する恐れのある投稿ため、削除しました。管理担当]
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54312:
周辺住民さん
[2022-10-28 21:23:14]
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54313:
匿名さん
[2022-10-28 21:26:30]
港南にあるセレクトショップのような名前の食堂「シップス」。
学食のような価格で定食を提供しており、目の前に広がる レインボーブリッジを眺めながら食べられるという穴場。 |
54314:
口コミ知りたいさん
[2022-10-28 21:28:35]
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54315:
匿名さん
[2022-10-28 21:42:54]
>>54314 口コミ知りたいさん
だれ? |
54316:
口コミ知りたいさん
[2022-10-28 21:53:13]
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54317:
匿名さん
[2022-10-28 22:09:09]
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54318:
匿名さん
[2022-10-28 23:06:15]
清掃工場の排煙に含まれるダイオキシンは、ホルモンバランス崩すから禿げやすくなるらしい。
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54319:
匿名さん
[2022-10-28 23:39:09]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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54320:
匿名さん
[2022-10-28 23:39:36]
高輪ゲートウェイ発着の都バス新路線開設です。
環状四号線が完成すると芝浦エリアにも高輪ゲートウェイシティ 行バスが就航しそうですね。商業施設で買い物するのにも便利に なりそうで楽しみです。 |
54321:
匿名さん
[2022-10-29 01:56:04]
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54322:
匿名さん
[2022-10-29 01:56:56]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
54323:
匿名さん
[2022-10-29 01:57:21]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
54324:
匿名さん
[2022-10-29 02:01:01]
品川駅前における新第一京浜国道の幅員はなんと55mです。
これは片側6車線級の広大な道幅。どうりで横断歩道ではなく立体構造を 計画するはずですね。幅員55mではお年寄りは渡り切れませんから。 |
54325:
匿名さん
[2022-10-29 02:02:03]
>>54270 匿名さん
品川地下鉄は思いっきり住宅地の下だから権利の関係上道路の下を通さざるを得ないとなると環状4号線完成次第になる。白金台のドンキあたりから高輪台経由、柘榴坂に抜ける感じか。高輪台はスルーされて駅もできないから、何も得することが無い現地では反対運動が起きているので、相当時間がかかりそうだ。 ただ、サウスゲート住民としては桜田通りに直で抜けられるようになれば、白金台はどうでもいいんだけどね。 |
54326:
匿名さん
[2022-10-29 02:02:29]
札の辻に2023年の春、OKストアがオープンするそうです。
サウスゲートエリアの方は環状四号線完成までは必ず通る札ノ辻ですし 地下一階に駐車場もあるのでついでに寄れて使いやすそうです。 今まではOKで安く買いたいときは青物横丁かお台場まで行っていたので これは朗報ですね。 |
54327:
匿名さん
[2022-10-29 02:03:28]
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54328:
匿名さん
[2022-10-29 02:05:38]
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54329:
匿名さん
[2022-10-29 07:09:41]
食肉市場の移転計画ありますよ。一帯の悪臭源になってるからいずれ移転するでしょう。
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54330:
匿名さん
[2022-10-29 08:03:44]
>>54328 匿名さん
港湾労働者の大衆食堂ですけどね |
54331:
匿名さん
[2022-10-29 08:55:58]
港湾労働者向けの送迎バスとWCTの送迎バスの区別がつかない。
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54332:
eマンションさん
[2022-10-29 11:14:00]
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54333:
匿名さん
[2022-10-29 12:49:34]
食肉市場の周りにクレベリンを置くとか?
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54334:
匿名さん
[2022-10-29 13:44:46]
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54335:
匿名さん
[2022-10-29 14:15:40]
10月26日の高輪ゲートウェイ駅前再開発工事の様子。
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54336:
匿名さん
[2022-10-29 14:16:05]
▽「らくらく舟旅通勤」(東京都)
実証取り組み。 期間:2022-令和4年10/17(月)→11/4(金)。土日祝日除く 運航ルート(朝) ①両国⇔日の出⇔天王洲 ②日本橋⇔朝潮運河⇔日の出 ③豊洲ぐるり公園⇔日の出(竹芝)⇔お台場海浜公園 ⑥天王洲(東品川二丁目)⇔五反田 運航ルート(夕) ④天王洲⇔日の出⇔朝潮運河⇔一之江 ⑤日本橋⇔朝潮運河⇔日の出⇔お台場海浜公園 ⑥天王洲(東品川二丁目)⇔五反田 概要 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/10/07/docume... |
54337:
匿名さん
[2022-10-29 15:39:08]
>>54336 匿名さん
高浜水門周辺は雨の日とかかなり臭そうだけど大丈夫なのかな? |
54339:
通りがかりさん
[2022-10-29 15:46:19]
>>54338 芝浦住民さん
芝浦のオーケーより港南のオイニーの方が問題なんですよ。 |
54341:
匿名さん
[2022-10-29 15:49:51]
>>54320 匿名さん
最近の山手通り大橋~中目黒~大鳥神社界隈、山手通り沿いに新しいマンションが続々と建っている。高輪ゲートウェイがピカピカのオフィス街になる頃、この辺に住める高給取りとの相性は確かに良さそうだ。そこをバス1本で繋ぐのは戦略的に正しいし、渋41を長年走らせてきた東急だからこそできる芸当よね。 |
54342:
匿名さん
[2022-10-29 15:54:45]
マンション棟内全戸に直接光回線接続する「auひかり マンションギガ(10Gbps)」
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54344:
匿名さん
[2022-10-29 15:57:55]
これだけ円安だと、外国人がポテンシャルの高いサウスゲートエリアの
不動産の爆買いに動いてエリアの相場が一段高になる可能性あるな。 |
54345:
匿名さん
[2022-10-29 16:02:32]
高輪ゲートウェイシティ第Ⅰ期開発の1街区の住宅棟、
建設標識によると令和8年(2026年)3月完成となっている。 まちびらきは2027年なので、一足先に完成する予定らしい。 |
54346:
評判気になるさん
[2022-10-29 16:27:21]
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54347:
匿名さん
[2022-10-29 17:45:07]
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54348:
口コミ知りたいさん
[2022-10-29 18:03:48]
>>54347 匿名さん
水辺が清潔な豊洲や有明の方が水上通勤は向いてるんじゃないか?港南はスーツに臭いが着きそう。 |
54349:
匿名さん
[2022-10-29 18:16:36]
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54350:
匿名さん
[2022-10-29 22:58:01]
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54351:
匿名さん
[2022-10-30 08:18:19]
>>54334 匿名さん
昔、森ビルが再開発を計画してたらしいです。 |
54352:
マンション掲示板さん
[2022-10-30 08:31:56]
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54353:
匿名さん
[2022-10-30 11:35:23]
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54354:
匿名さん
[2022-10-30 11:53:01]
港南=茶色のイメージを払拭してほしいですね。
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54355:
匿名さん
[2022-10-30 12:00:46]
空が広く、水辺の多い港南はブルーのイメージですね
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54356:
匿名さん
[2022-10-30 12:03:57]
現存する最古の国産鋼船 雲鷹丸。1909年に進水し明治から昭和初期において漁業練習の他、捕鯨実習や蟹工船事業開発で活躍。現在は東京海洋大学品川キャンパスで保存。
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54357:
マンション検討中さん
[2022-10-30 12:05:24]
>>54355 匿名さん
水辺が綺麗な豊洲とかはブルーのイメージだけど、港南はやはり下水処理場のイメージが強いから。。 |
54358:
匿名さん
[2022-10-30 12:07:31]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
54359:
匿名さん
[2022-10-30 12:07:58]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋 が多くて良かったですね。
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54360:
匿名さん
[2022-10-30 12:08:24]
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54361:
匿名さん
[2022-10-30 12:08:56]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、10階建て、高さ59.00mの高層ビルも建設される「品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)」 まるで近未来SF映画の世界ですね!
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54362:
匿名さん
[2022-10-30 12:09:55]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
54363:
匿名さん
[2022-10-30 12:10:43]
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54364:
匿名さん
[2022-10-30 12:53:39]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
54365:
匿名さん
[2022-10-30 12:55:03]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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54366:
匿名さん
[2022-10-30 12:55:28]
京急 品川駅改良工事(京急地平化工事)ホーム下を覗いてみました
工事日程表が掲示されていて仮橋脚準備とありました。いよいよ着工 したようです。 |
54367:
匿名さん
[2022-10-30 12:55:48]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの 超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
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54368:
匿名さん
[2022-10-30 12:56:10]
重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京の新拠点になっていくでしょう。
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54369:
匿名さん
[2022-10-30 12:56:28]
品川駅前は国道上部に人工地盤を築いて、上部に建物を建設する
という大工事です。この一帯はこれから10年で未来都市に生まれ変わる でしょうね。 |
54370:
匿名さん
[2022-10-30 12:56:52]
高輪ゲートウェイ発着の都バス新路線開設です。
環状四号線が完成すると芝浦エリアにも高輪ゲートウェイシティ 行バスが就航しそうですね。商業施設で買い物するのにも便利に なりそうで楽しみです。 |
54371:
匿名さん
[2022-10-30 12:57:13]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
54372:
匿名さん
[2022-10-30 12:57:32]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋 が多くて良かったですね。
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54373:
匿名さん
[2022-10-30 12:58:41]
京急、品川駅改良工事、大きくて太い鉄パイプのようなものが運び込まれています。
何でしょうかね? |
54374:
匿名さん
[2022-10-30 12:58:58]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
54375:
匿名さん
[2022-10-30 12:59:40]
カッコいい!!
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54376:
匿名さん
[2022-10-30 13:00:25]
ますます発展するサウスゲート!
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54377:
匿名さん
[2022-10-30 13:00:38]
サウスゲートエリアが日本の顔になります
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54378:
匿名さん
[2022-10-30 13:01:26]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由は、既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあり、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができないためのようです。
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54379:
匿名さん
[2022-10-30 13:01:45]
品川駅前は国道上部に人工地盤を築いて、上部に建物を建設する
という大工事です。この一帯はこれから10年で未来都市に生まれ変わる でしょうね。 |
54380:
匿名さん
[2022-10-30 13:02:08]
シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、夜間も煌々と明かりが点いてこれはこれで綺麗です。ここに新しい巨大ビルが7棟建設されます。2025年3月完成目指してまもなく着工ですね。低層基盤部は13万㎡の商業施設となるので、徒歩圏の住民の生活利便性は一層向上していくでしょう。
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54381:
匿名さん
[2022-10-30 13:02:29]
10/26 高輪ゲートウェイ駅前再開発工事の様子
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54382:
匿名さん
[2022-10-30 13:02:49]
▽「らくらく舟旅通勤」(東京都)
実証取り組み。 期間:2022-令和4年10/17(月)→11/4(金)。土日祝日除く 運航ルート(朝) ①両国⇔日の出⇔天王洲 ②日本橋⇔朝潮運河⇔日の出 ③豊洲ぐるり公園⇔日の出(竹芝)⇔お台場海浜公園 ⑥天王洲(東品川二丁目)⇔五反田 運航ルート(夕) ④天王洲⇔日の出⇔朝潮運河⇔一之江 ⑤日本橋⇔朝潮運河⇔日の出⇔お台場海浜公園 ⑥天王洲(東品川二丁目)⇔五反田 概要 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/10/07/docume... |
54383:
匿名さん
[2022-10-30 13:03:06]
品川地下鉄は思いっきり住宅地の下だから権利の関係上道路の下を通さざるを得ないとなると環状4号線完成次第になる。白金台のドンキあたりから高輪台経由、柘榴坂に抜ける感じか。高輪台はスルーされて駅もできないから、何も得することが無い現地では反対運動が起きているので、相当時間がかかりそうだ。 ただ、サウスゲート住民としては桜田通りに直で抜けられるようになれば、白金台はどうでもいいんだけどね。 |
54384:
匿名さん
[2022-10-30 13:03:23]
まずは令和9年に第一京浜にサクッと出られるようになるのでそれで良しとしよう。
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54385:
匿名さん
[2022-10-30 13:08:49]
天王洲アイルの第一ホテルは1月31日までのようです。
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54386:
匿名さん
[2022-10-30 13:13:41]
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54387:
匿名さん
[2022-10-30 13:14:22]
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54388:
匿名さん
[2022-10-30 13:15:00]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
54389:
匿名さん
[2022-10-30 13:17:13]
国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち
半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。 |
54390:
匿名さん
[2022-10-30 13:18:12]
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54391:
匿名さん
[2022-10-30 13:18:55]
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54392:
匿名さん
[2022-10-30 13:19:10]
天王洲アイルのホテルなんて興味ないわ
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54393:
匿名さん
[2022-10-30 13:23:15]
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54394:
匿名さん
[2022-10-30 13:26:42]
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54395:
匿名さん
[2022-10-30 14:00:36]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
54396:
匿名さん
[2022-10-30 14:03:54]
>>54393 匿名さん
フェアモントやJWマリオットはさらに上の五つ星になりますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。 |
54397:
匿名さん
[2022-10-30 16:17:12]
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54398:
匿名さん
[2022-10-30 16:18:28]
初の5つ星としてJWマリオットが加わりますね。
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54399:
匿名さん
[2022-10-30 16:20:23]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
54400:
匿名さん
[2022-10-30 16:20:38]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋 が多くて良かったですね。
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実際、環境4号線できることで恩恵を受けるのは芝浦港南エリアだし、パブリック高輪台に駅を作るって要望がたくさん出ていたが門前払いされてるから、土地を明け渡すメリットは何もない。
静岡の駅が出来ずに飛ばされるリニアが反対するのと同じ構図。得するのは品川駅周辺ばかりって申し訳ない気がするな。