【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
54251:
匿名さん
[2022-10-26 23:17:56]
>>54244 匿名さん
|
54252:
匿名さん
[2022-10-26 23:17:59]
>>54244 匿名さん
|
54253:
匿名さん
[2022-10-26 23:18:41]
>>54244 匿名さん
|
54254:
匿名さん
[2022-10-26 23:18:44]
>>54244 匿名さん
|
54255:
匿名さん
[2022-10-26 23:18:46]
>>54244 匿名さん
|
54256:
匿名さん
[2022-10-26 23:18:49]
>>54244 匿名さん
|
54257:
匿名さん
[2022-10-26 23:18:52]
>>54244 匿名さん
|
54258:
匿名さん
[2022-10-26 23:18:56]
>>54244 匿名さん
|
54259:
匿名さん
[2022-10-26 23:18:58]
>>54244 匿名さん
|
54260:
匿名さん
[2022-10-26 23:19:25]
>>54244 匿名さん
|
|
54261:
匿名さん
[2022-10-26 23:19:27]
>>54244 匿名さん
|
54262:
匿名さん
[2022-10-26 23:19:29]
>>54244 匿名さん
|
54263:
匿名さん
[2022-10-26 23:19:48]
>>54244 匿名さん
|
54264:
匿名さん
[2022-10-26 23:19:51]
>>54244 匿名さん
|
54265:
匿名さん
[2022-10-26 23:19:54]
>>54244 匿名さん
|
54266:
匿名さん
[2022-10-27 01:31:16]
"田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。 繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。 これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。 将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。 " |
54267:
匿名さん
[2022-10-27 01:31:49]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
|
54268:
匿名さん
[2022-10-27 01:32:07]
京急 品川駅改良工事(京急地平化工事)ホーム下を覗いてみました
工事日程表が掲示されていて仮橋脚準備とありました。いよいよ着工 したようです。 |
54269:
匿名さん
[2022-10-27 01:32:35]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの 超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
|
54270:
匿名さん
[2022-10-27 01:32:49]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由は、既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあり、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができないためのようです。
|
54271:
匿名さん
[2022-10-27 01:33:04]
重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京のメインのハブ駅になっていくでしょう。
|
54272:
匿名さん
[2022-10-27 01:33:20]
シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、夜間も煌々と明かりが点いてこれはこれで綺麗です。ここに新しい巨大ビルが7棟建設されます。2025年3月完成目指してまもなく着工ですね。低層基盤部は13万㎡の商業施設となるので、徒歩圏の住民の生活利便性は一層向上していくでしょう。
|
54273:
匿名さん
[2022-10-27 01:33:35]
"品川駅前は国道上部に人工地盤を築いて、上部に建物を建設する
という大工事です。この一帯はこれから10年で未来都市に生まれ変わる でしょうね。 " |
54274:
匿名さん
[2022-10-27 01:33:50]
"高輪ゲートウェイ発着の都バス新路線開設です。
環状四号線が完成すると芝浦エリアにも高輪ゲートウェイシティ 行バスが就航しそうですね。商業施設で買い物するのにも便利に なりそうで楽しみです。 " |
54275:
匿名さん
[2022-10-27 01:37:51]
10月26日の高輪ゲートウェイ駅前再開発工事の様子。
|
54276:
口コミ知りたいさん
[2022-10-27 01:40:12]
整地作業が中心だったのが資材が次々に運び込まれています。
まもなく杭打ちが始まりそうです。 |
54277:
マンション掲示板さん
[2022-10-27 01:52:04]
▽「らくらく舟旅通勤」(東京都)
実証取り組み。 期間:2022-令和4年10/17(月)→11/4(金)。土日祝日除く 運航ルート(朝) ①両国⇔日の出⇔天王洲 ②日本橋⇔朝潮運河⇔日の出 ③豊洲ぐるり公園⇔日の出(竹芝)⇔お台場海浜公園 ⑥天王洲(東品川二丁目)⇔五反田 運航ルート(夕) ④天王洲⇔日の出⇔朝潮運河⇔一之江 ⑤日本橋⇔朝潮運河⇔日の出⇔お台場海浜公園 ⑥天王洲(東品川二丁目)⇔五反田 概要ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/10/07/documents/33_01.pdf |
54278:
匿名さん
[2022-10-27 05:30:36]
|
54279:
口コミ知りたいさん
[2022-10-27 06:33:18]
>>54278 匿名さん
港南天王洲はまず高浜水門からの下水放流の改善が先じゃない?定期クルーズ船も水質の良い豊洲や有明の方が増えてる。 |
54280:
匿名さん
[2022-10-27 06:37:45]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
54281:
匿名さん
[2022-10-27 08:14:14]
クルーズするなら運河が臭くない方が良いですよね。
|
54282:
匿名さん
[2022-10-27 10:41:07]
|
54283:
通りがかりさん
[2022-10-27 18:58:32]
>>54282 匿名さん
臭いのは豊洲じゃなくて、未処理下水の放流口がある港南の運河ですよ。 |
54284:
匿名さん
[2022-10-27 20:38:25]
品川駅の高輪口、高輪GW駅周辺、芝浦水再生センターの上部利用にはそれなりに期待。この図にあるとおり、連絡道路や歩道をガンガン整備して欲しいな。環状四号線はよ。
|
54285:
匿名さん
[2022-10-27 20:39:43]
サウスゲートエリアの発展において最も重要なのはリニアよりもこれ。
|
54286:
匿名さん
[2022-10-27 20:43:53]
リニアより食肉市場の家畜臭を何とかしてほしいです。
|
54287:
匿名さん
[2022-10-27 20:46:35]
クルーズと言えばワールドシティタワーズみたいに専用桟橋あると
マンション単体でクルーズ企画とかできるからいいな。 |
54288:
匿名さん
[2022-10-27 20:49:43]
環状四号線。白金台では町会長を先頭に見直しを求める運動。
そりゃそうだわな、白金台は用地を明け渡して得するのは港南住民ばかり。 高輪港南区間はすんなりいくだろうが白金台区間は相当紛糾しそう。 |
54289:
匿名さん
[2022-10-27 20:52:13]
一方で衆議院議員宿舎跡地の整地作業はほぼ完了。
工事を覗くと品川駅前に広大な更地が出現している。 |
54290:
匿名さん
[2022-10-27 20:58:23]
>>54270 匿名さん
品川地下鉄は思いっきり住宅地の下だから権利の関係上道路の下を通さざるを得ないとなると環状4号線完成次第になる。白金台のドンキあたりから高輪台経由、柘榴坂に抜ける感じか。高輪台はスルーされて駅もできないから、何も得することが無い現地では反対運動が起きているので、相当時間がかかりそうだ。 ただ、サウスゲート住民としては桜田通りに直で抜けられるようになれば、白金台はどうでもいいんだけどね。 |
54291:
匿名さん
[2022-10-27 20:59:59]
まずは令和9年に第一京浜にサクッと出られるようになるのでそれで良しとしよう。
|
54292:
匿名さん
[2022-10-27 21:08:31]
平日8時台に東京ー品川間を走るJR東日本の列車を
全て一つの時刻表に集約したらなんと1時間に73往復! これに東海道新幹線17本も含めると90本! 40秒ごとに発車、すごすぎ。 |
54293:
匿名さん
[2022-10-27 21:20:15]
船通勤、天王洲アイルから五反田が200円なら天王洲アイル住民は
多少は使えるかもしれんね。 |
54294:
匿名さん
[2022-10-28 00:28:32]
品川プリンスシネマに行くついでに高山稲荷神社にお参りしたら
再開発で再春館製薬所の隣に移転するとか。ずいぶんと不便な場所に 移っちゃうもんだなと。 |
54295:
評判気になるさん
[2022-10-28 12:33:27]
|
54296:
匿名さん
[2022-10-28 14:29:57]
>>54292 匿名さん
愛好家が設置したと思われるYouTubeの汐留ライブカメラとか列車がひっきりなしで都心な感じしますね。 |
54297:
芝浦住民
[2022-10-28 16:34:12]
札の辻に2023年の春、OKストアがオープンするそうです。
サウスゲートエリアの方は環状四号線完成までは必ず通る札ノ辻ですし 地下一階に駐車場もあるのでついでに寄れて使いやすそうです。 今まではOKで安く買いたいときは青物横丁かお台場まで行っていたので これは朗報ですね。 |
54298:
名無しさん
[2022-10-28 17:06:50]
|
54299:
匿名さん
[2022-10-28 17:07:44]
>>54297 芝浦住民さん
芝浦はどんどん便利になるんだけど、問題は港南のスーパーなんだよな。。 |
54300:
周辺住民さん
[2022-10-28 20:40:59]
|