東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-12 18:43:17
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

5421: 匿名さん 
[2016-12-16 18:44:55]
港南4丁目って品川なの?
5422: 名無しさん 
[2016-12-16 18:56:46]
色々ある品川徒歩20分の埋めた地と、たいして何にもない田町の徒歩5分の坂の上。
どっちがいいかは人それぞれでしょ。
5423: 匿名さん 
[2016-12-16 19:06:01]
>>5420
伊皿子近くの賃貸に住んでいたことありますが、高輪地区は古くからの住民の頭が固くて、
地域の結束も弱いし商店街も古いままで街も一向にかわり映えしないし、
電線は頭の上でクモの巣張ってるし、道は狭くてバスの通行にも支障が出るし、駅は
そんなに近くないしで、余り住み心地は良くないです。地域活動と言えば新駅を「高輪駅」
にしようという運動をやってるだけ。道の整備や環境整備、電線の地中化なども品川駅に
近い港南エリアや芝浦エリアを優先され、行政に後回しにされている感じ。高級住宅街の
イメージがありますが、実態は単なる坂の多い下町です。
5424: 5420 
[2016-12-16 19:12:01]
>>5423
ありがとうございます。
やはり、外から見たけしきと、住んでみると違いますね。古い町が開発と共にどう変わっていくのか、都市計画上気になります。
5425: 周辺住民さん 
[2016-12-16 21:10:38]
>語る資格なし。

それを言ったら、この地域とはまったく関係ないさびれた私鉄沿線住民であるネガさんなんて、このスレに寄り付く資格もないはずなんだけどね。
5426: 匿名さん 
[2016-12-16 21:45:05]
>>5424
サウスゲートと言いますが、今の所恩恵を受けているのは駅の東側中心、高輪もサウスゲートエリアに入っていますが形だけという感じです。まあ、もともと埋め立てエリアは人が住んでいたエリアじゃない港南を世界からの玄関口として綺麗な街にしようという意味があるから、そっちの開発が先に進むのは当たり前といえばそれまでですが、倉庫だらけで夜は歩くのも怖いくらいだった芝浦港南エリアは見違えるように変わりましたね。
5427: 匿名さん 
[2016-12-16 22:48:51]
サウスゲートと言っても田町、新駅、品川徒歩10分以内じゃないと、なんの恩恵もないでしょ。
5428: 匿名さん 
[2016-12-16 23:00:57]
品川と田町では駅の規模が全く違うから、一括りに語ること自体がナンセンス。
5429: 匿名さん 
[2016-12-16 23:06:47]
新しくできる品川北口と新駅がサウスゲートの中心になるので、港南4丁目は場末になっちゃいますね。
5430: 匿名さん 
[2016-12-16 23:10:34]
サウスゲートと言っても実際には品川駅周辺が対象で、田町は付録みたいなものだからね。
5431: 匿名さん 
[2016-12-16 23:16:54]
サウスゲート=南の門
ってことは、門をくぐって本陣は内陸に。
5432: 匿名さん 
[2016-12-16 23:25:41]
>>5430 匿名さん
品川駅周辺って、つまりは品川駅徒歩10分以内ってことですね。
5433: 匿名さん 
[2016-12-16 23:32:55]
5419さんの指摘通り
兎に角港南4をサウスゲートから切り離したいのは芝浦の輩みたいだな。
その執念にあっぱれ!

でも、品川駅に近く水と緑の結節点と言えば港南4はまさに理想的な場所だ。
5434: 匿名さん 
[2016-12-16 23:34:10]
>>5433 匿名さん
品川駅から遠いからダメ。
5435: 匿名さん 
[2016-12-17 00:09:01]
リニア品川駅はその他の駅達とは違う。
芝浦や豊洲を飲み込んでしまう影響力ある。港南4は近すぎるくらいだ。
5436: マンション検討中さん 
[2016-12-17 00:12:59]
>>5435 匿名さん
品川から豊洲に一本で行けるメトロが欲しい。
5437: 匿名さん 
[2016-12-17 00:28:23]
>>5433
サウスゲート計画の「海と風のゾーン」のイメージにぴったりの場所ですね。港南4近辺は道路は電線地中化されて綺麗だし、大学などがあって空間や緑が多いし公園も多くてしかも海沿い。それでいて、品川駅まで軽く歩いていける距離。橋を渡った天王洲エリアは寺田倉庫の頑張りで、運河ルネサンス計画に基づいた運河沿いの有効活用も進み洒落た店も増えつつある。希少な場所だと思います。
5438: 匿名さん 
[2016-12-17 00:40:00]
埋め立て地だけには住みたくないわ。
ほんといろんな考えの人がいるね。
5439: 匿名さん 
[2016-12-17 01:25:56]
>>5438 匿名さん

まあ、偏見だよね。品川駅も品川駅前も埋め立て地だよ。築地も浜松町も埋め立て地。江戸時代までさかのぼると八重洲も埋め立て地。
5440: 匿名さん 
[2016-12-17 01:29:50]
>5435
ビジネスマンがリニアに乗るアクセスを考えると、
新駅の端のオフィスからと、渋谷駅直結ビルとは、同程度。
浜松町直結ビルだとそっちの方が明らかに早い。
細長い地形だと、どうにもならんな。
5441: 匿名さん 
[2016-12-17 09:00:23]
>>5440 匿名さん
渋谷駅直結オフィスタワーってどこだよ。
5442: 匿名さん 
[2016-12-17 09:15:08]
最近は電車の遅延も多いから、ロスタイムを見込む必要がある。社会人なら常識だが。
5443: 買い替え検討中さん 
[2016-12-17 09:29:18]
>>5441

これから再開発で建設される予定のあれだよ。知らないの?
5444: 匿名さん 
[2016-12-17 09:39:01]
住不の三田3‐4丁目計画の詳細が発表されたね。総床面積22万㎡、4棟、着工2018年、竣工2023年の巨大プロジェクト。
コンセプトは「田町駅周辺の外国人・外資系企業集積機能の強化に資するビジネス交流機能・ 生活環境の整備、歩行者ネットワークの強化」
注目の住居棟は三田東急アパートメント跡地に建つが高級賃貸になりそうな感じだ。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis...
5445: 匿名さん 
[2016-12-17 09:52:21]
デッキが札の辻交差点を越えてできるようですね。住居棟がある聖坂から田町駅までの動線が劇的に改善されそうです。
5446: 匿名さん 
[2016-12-17 09:54:50]
マンションが思っていたより小さいな。あそこならもう少し大きなものでも建てられるはずだが
景観に配慮したか?
5447: 匿名さん 
[2016-12-17 09:59:34]
>>5401 匿名さん

何言ってんだ?
品川駅は日本で一番最初にできた駅だぞ
マイナー駅だったことなどないよ
5448: 匿名さん 
[2016-12-17 10:24:04]
当時、反対運動が多数あったから、新橋から海沿いの僻地に敷いたんだが。
5449: 匿名さん 
[2016-12-17 10:28:03]
>渋谷駅直結オフィスタワーってどこだよ。
うわ、情弱か
5450: 匿名さん 
[2016-12-17 10:37:01]
>>5445
田町駅に一番近いマンションになりそうだね。徒歩4分位で行けそうだ。元々直線距離は短かったが、聖坂が回り道になっていたからね。
5451: 匿名さん 
[2016-12-17 10:42:25]
>>5446
比高差20mの海食崖の上にあるから、高いのが建ったらかなり威圧感が出ただろうね。
5452: 通りがかりさん 
[2016-12-17 11:10:36]
>>5445
距離だけなら、今あるカテリーナ三田の方が近いんじゃない?他にも小規模マンションがあるかも知れないけど。
5453: 匿名さん 
[2016-12-17 11:11:46]
品川車両基地跡のまち開きと泉岳寺駅再開発完成が2024年、札の辻再開発完成が2023年。品川駅から田町駅まで第一京浜沿いの開発がほぼ出揃った。
5454: 匿名さん 
[2016-12-17 11:15:55]
>>5452
失礼、確かにカテリーナの方が近いね。
あとは森トラストの三田3丁目プロジェクトがどんな感じになるかも楽しみだ。
5455: 匿名さん 
[2016-12-17 13:30:33]
芝浦から三田に歩行者デッキができるのか。
田町駅もグランパーク側に出口作ればいいのに。
5456: 匿名さん 
[2016-12-17 13:32:08]
デッキは田町駅とはつながらないんですね。
5457: 匿名さん 
[2016-12-17 13:42:15]
5444のP5図を見ると、デッキは札ノ辻の鉄道橋からほぼ水平の高さで三田台の丘まで伸びているから、第一京浜あたりでは今の歩道橋より5mは高い位置になりそう。
5458: 匿名さん 
[2016-12-17 13:47:19]
森ビルの再開発を経由して新駅までいけるようになるのかな?
5459: 匿名さん 
[2016-12-17 14:03:20]
サウスゲートの範囲ってこの赤枠線の中?
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/siryo_2...
5460: 匿名さん 
[2016-12-17 15:47:24]
>>5457
デッキは札の辻交差点で6.5mほどの高さ。結構あるからエレベーターが2基設置されるみたいだ。
5461: 匿名さん 
[2016-12-17 15:51:45]
>>5458
図を見ると森ビルの再開発ともデッキで繋がりそうですね。
5462: 匿名さん 
[2016-12-17 17:42:51]
港南4丁目は取り残されちゃいますね。
5463: 匿名さん 
[2016-12-17 18:16:59]
森トラストの再開発が図の区域1の(鉛筆の芯みたいな)北1/3と第一京浜の間。
都の泉岳寺周辺再開発が区域3と第一京浜の間。
区域1の南2/3及び区域2と、第一京浜の間の土地はどうなるのでしょうね。
そこが現状のままだと、連続性がないですね。
車両基地再開発でできる街に古い蓋が付いてる感じ。
森トラストの再開発が図の区域1の(鉛筆の...
5464: 匿名さん 
[2016-12-17 18:20:38]
因みに札の辻再開発は、森ビルではなく森トラストです。
5465: 匿名さん 
[2016-12-17 18:26:25]
5463ですが、区域1の1/3ではなく1/6ぐらいですね。
5466: 匿名さん 
[2016-12-17 19:38:20]
>>5459
そうです。それにその境界周辺を含みます。
そうです。それにその境界周辺を含みます。
5467: 匿名さん 
[2016-12-17 22:11:32]
>>5466 匿名さん
含むなんて書いてないですよ。
5468: 周辺住民さん 
[2016-12-17 22:54:56]
>>5456
歩行者デッキは港区が出しているガイドラインでは途中の春日ビルの再開発と合わせて田町駅までつながる予定です。春日ビルは老朽化が著しいので遠からず再開発の計画が出てくると思います。あのあたりの第一京浜沿いは歩道が狭いのが問題点ですが、再開発が完了すれば劇的に改善されるでしょう。
5469: 匿名さん 
[2016-12-17 23:01:17]
>>5467
「品川宿、旧東海道」が赤線の外なんだけど、整備地区には決められてるんだよね。
5470: 匿名さん 
[2016-12-17 23:08:49]
>>5469 匿名さん
何の再開発があるの?何もないでしょ。

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