【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
5401:
匿名さん
[2016-12-16 10:40:51]
品川駅は東京駅と並ぶ東京の核になりますが、昔から中心であった東京駅周辺はビジネス街主体であるのに比べ、品川駅は2002年以前は新幹線も止まらないマイナー駅だったのが逆に幸いして駅からの徒歩圏内に住宅街が広がっているのが最大の違いですね。だから、ビジネスと都心居住の両立をサウスゲート計画で描ける基礎的環境が整っている。不足しているのは商業施設ですが、特定の機能が前に出ることなく、それぞれがバランスのとれたまちづくりを期待します。
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5402:
匿名さん
[2016-12-16 10:46:26]
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5403:
匿名さん
[2016-12-16 10:58:16]
JR東の都市開発の実力は如何に?
http://www.jrtk.jp/office/ 同時期に次々と完成していく街は多数。 渋谷駅ビル群、日本橋390mビル、浜松町200mビル+東芝跡地、八重洲口10棟の超高層。 品川、頑張らないと。 敵は世界的な知名度も抜群の街。 リニアができるころには、在庫多すぎってことにならないように。 |
5404:
匿名さん
[2016-12-16 10:59:24]
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5405:
匿名さん
[2016-12-16 11:04:22]
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5406:
匿名さん
[2016-12-16 11:04:38]
>>5403
あなたが思う程度のことは当然織り込み済。 |
5407:
匿名さん
[2016-12-16 11:08:13]
>>5399
確かにサウスゲートの地域内で分譲があるとしたら、聖坂くらいかな。田町駅への近さを考えれば高級賃貸になる可能性も高そうだけど。 |
5408:
匿名さん
[2016-12-16 11:13:27]
ブリリア高輪The Houseのような小規模高級分譲マンションは除いての話ね。
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5409:
匿名さん
[2016-12-16 11:26:48]
>>5404 匿名さん
首相官邸の資料に記載されている国家戦略都市計画建築物等整備事業による東京都市計画地区計画の中の品川駅周辺地区地区計画、と言えばいいのかな?長すぎるから通称サウスゲート計画と言ってるんだけど。 |
5410:
匿名さん
[2016-12-16 13:51:01]
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5411:
匿名さん
[2016-12-16 14:02:52]
>5406
ビジネスマンがリニアに乗るまでのアクセスを考えると、 新駅の北端に建つビルよりも、渋谷駅直結ビルと同程度になってしまう。 浜松町直結ビルだとそっちの方が明らかに早い。 そんなオフィスじゃ、202x年の他の再開発に本当に勝てん。 車両基地の敷地が縦長すぎて、新横浜駅の状態だ。オフィスで栄えるのは駅近だけ。 優位性を保つには、新駅のオフィスは駅周辺に固め、住宅は北側になる。 そうなると住人用の大型スーパーは北側で、港南4からだと全く使えない。 芝浦住民には嬉しい事。 |
5412:
匿名さん
[2016-12-16 14:22:27]
>>5411
港南4とか新駅開発の中心であるの高輪サイド駅前まで徒歩20分近くかかるような場所はそもそも何も関係がないだろ。完全に隣の隣の街の話。再開発の恩恵や日常利用の利便性があるのでせいぜい徒歩10分まで。それ以上は何も関係がないし、語る資格なし。 |
5413:
匿名さん
[2016-12-16 14:29:55]
港南4には再開発計画がゼロだから、すがるしかないんだと思う。
蒲蒲線も動き出すし、そうしたらJR東のアクセス線も本気を出す。 結局、モノレールの地位低下は必至。天王洲の没落。 |
5414:
マンション検討中さん
[2016-12-16 14:36:57]
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5415:
匿名さん
[2016-12-16 14:58:54]
5409を書いたのは私だけど、港南四丁目なんて一言も書いてないのに、なんで港南四丁目にこだわっている人がいるの?よっぽど悔しいんだろうか?
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5416:
匿名さん
[2016-12-16 15:00:35]
なんか偏執的な人がいるなぁ。スルー推奨だね。
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5417:
匿名さん
[2016-12-16 17:12:21]
港南四と言えば、緑水公園内に私立の認可保育園が2018年春オープン予定で建設されるようです。港区の区立公園内に私立保育園が出来るように官民連携が進むのは良いことだと思います。また、海岸三の第五東運ビルに定員120人の保育室が来年6月にオープンします。働くママさんにとっては朗報ですね。
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5418:
匿名さん
[2016-12-16 17:31:42]
兎に角港南4を除外しなくては治らない執念にはあっぱれ!
多分豊○の方だと思うが、最寄り駅から東京駅周りを自分のテリトリーとしてポジり、それ以外の勝手にライバルと判断した地区を徹底的にネガる。 水辺の価値を指摘されるとさらに沸騰。 ここで鬱憤吐き出してもらい、世間様に害が及ばなければ良しとしましょうか。 |
5419:
匿名さん
[2016-12-16 17:42:52]
>>5418
>優位性を保つには、新駅のオフィスは駅周辺に固め、住宅は北側になる。 そうなると住人用の大型スーパーは北側で、港南4からだと全く使えない。 芝浦住民には嬉しい事。 芝浦住民かもよ。以前も 港南4はサウスゲートエリア外と 1ヶ月以上にわたり暴れまくって 最後に別スレ立てて自爆したのは 芝浦の勘違い住民だったからな。 頭がおかしい人間の話は どーでもいいが。 |
5420:
通りがかりさん
[2016-12-16 18:44:08]
港南がどうこう、豊洲がどうこう言うよりも、単純に海側の話題ってスレ違いじゃない?
品川~泉岳寺~田町の開発であって、周辺地域はおまけ、余禄でしょ。泉岳寺~高輪辺りに住んでいる人の話とか聞きたいな。 |
5421:
匿名さん
[2016-12-16 18:44:55]
港南4丁目って品川なの?
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5422:
名無しさん
[2016-12-16 18:56:46]
色々ある品川徒歩20分の埋めた地と、たいして何にもない田町の徒歩5分の坂の上。
どっちがいいかは人それぞれでしょ。 |
5423:
匿名さん
[2016-12-16 19:06:01]
>>5420
伊皿子近くの賃貸に住んでいたことありますが、高輪地区は古くからの住民の頭が固くて、 地域の結束も弱いし商店街も古いままで街も一向にかわり映えしないし、 電線は頭の上でクモの巣張ってるし、道は狭くてバスの通行にも支障が出るし、駅は そんなに近くないしで、余り住み心地は良くないです。地域活動と言えば新駅を「高輪駅」 にしようという運動をやってるだけ。道の整備や環境整備、電線の地中化なども品川駅に 近い港南エリアや芝浦エリアを優先され、行政に後回しにされている感じ。高級住宅街の イメージがありますが、実態は単なる坂の多い下町です。 |
5424:
5420
[2016-12-16 19:12:01]
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5425:
周辺住民さん
[2016-12-16 21:10:38]
>語る資格なし。
それを言ったら、この地域とはまったく関係ないさびれた私鉄沿線住民であるネガさんなんて、このスレに寄り付く資格もないはずなんだけどね。 |
5426:
匿名さん
[2016-12-16 21:45:05]
>>5424
サウスゲートと言いますが、今の所恩恵を受けているのは駅の東側中心、高輪もサウスゲートエリアに入っていますが形だけという感じです。まあ、もともと埋め立てエリアは人が住んでいたエリアじゃない港南を世界からの玄関口として綺麗な街にしようという意味があるから、そっちの開発が先に進むのは当たり前といえばそれまでですが、倉庫だらけで夜は歩くのも怖いくらいだった芝浦港南エリアは見違えるように変わりましたね。 |
5427:
匿名さん
[2016-12-16 22:48:51]
サウスゲートと言っても田町、新駅、品川徒歩10分以内じゃないと、なんの恩恵もないでしょ。
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5428:
匿名さん
[2016-12-16 23:00:57]
品川と田町では駅の規模が全く違うから、一括りに語ること自体がナンセンス。
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5429:
匿名さん
[2016-12-16 23:06:47]
新しくできる品川北口と新駅がサウスゲートの中心になるので、港南4丁目は場末になっちゃいますね。
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5430:
匿名さん
[2016-12-16 23:10:34]
サウスゲートと言っても実際には品川駅周辺が対象で、田町は付録みたいなものだからね。
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5431:
匿名さん
[2016-12-16 23:16:54]
サウスゲート=南の門
ってことは、門をくぐって本陣は内陸に。 |
5432:
匿名さん
[2016-12-16 23:25:41]
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5433:
匿名さん
[2016-12-16 23:32:55]
5419さんの指摘通り
兎に角港南4をサウスゲートから切り離したいのは芝浦の輩みたいだな。 その執念にあっぱれ! でも、品川駅に近く水と緑の結節点と言えば港南4はまさに理想的な場所だ。 |
5434:
匿名さん
[2016-12-16 23:34:10]
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5435:
匿名さん
[2016-12-17 00:09:01]
リニア品川駅はその他の駅達とは違う。
芝浦や豊洲を飲み込んでしまう影響力ある。港南4は近すぎるくらいだ。 |
5436:
マンション検討中さん
[2016-12-17 00:12:59]
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5437:
匿名さん
[2016-12-17 00:28:23]
>>5433
サウスゲート計画の「海と風のゾーン」のイメージにぴったりの場所ですね。港南4近辺は道路は電線地中化されて綺麗だし、大学などがあって空間や緑が多いし公園も多くてしかも海沿い。それでいて、品川駅まで軽く歩いていける距離。橋を渡った天王洲エリアは寺田倉庫の頑張りで、運河ルネサンス計画に基づいた運河沿いの有効活用も進み洒落た店も増えつつある。希少な場所だと思います。 |
5438:
匿名さん
[2016-12-17 00:40:00]
埋め立て地だけには住みたくないわ。
ほんといろんな考えの人がいるね。 |
5439:
匿名さん
[2016-12-17 01:25:56]
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5440:
匿名さん
[2016-12-17 01:29:50]
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5441:
匿名さん
[2016-12-17 09:00:23]
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5442:
匿名さん
[2016-12-17 09:15:08]
最近は電車の遅延も多いから、ロスタイムを見込む必要がある。社会人なら常識だが。
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5443:
買い替え検討中さん
[2016-12-17 09:29:18]
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5444:
匿名さん
[2016-12-17 09:39:01]
住不の三田3‐4丁目計画の詳細が発表されたね。総床面積22万㎡、4棟、着工2018年、竣工2023年の巨大プロジェクト。
コンセプトは「田町駅周辺の外国人・外資系企業集積機能の強化に資するビジネス交流機能・ 生活環境の整備、歩行者ネットワークの強化」 注目の住居棟は三田東急アパートメント跡地に建つが高級賃貸になりそうな感じだ。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis... |
5445:
匿名さん
[2016-12-17 09:52:21]
デッキが札の辻交差点を越えてできるようですね。住居棟がある聖坂から田町駅までの動線が劇的に改善されそうです。
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5446:
匿名さん
[2016-12-17 09:54:50]
マンションが思っていたより小さいな。あそこならもう少し大きなものでも建てられるはずだが
景観に配慮したか? |
5447:
匿名さん
[2016-12-17 09:59:34]
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5448:
匿名さん
[2016-12-17 10:24:04]
当時、反対運動が多数あったから、新橋から海沿いの僻地に敷いたんだが。
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5449:
匿名さん
[2016-12-17 10:28:03]
>渋谷駅直結オフィスタワーってどこだよ。
うわ、情弱か |
5450:
匿名さん
[2016-12-17 10:37:01]
>>5445
田町駅に一番近いマンションになりそうだね。徒歩4分位で行けそうだ。元々直線距離は短かったが、聖坂が回り道になっていたからね。 |