【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
53901:
匿名さん
[2022-10-25 11:37:16]
西武も社運をかけて品川開発に取り組む勢いですね。
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53902:
匿名さん
[2022-10-25 11:37:33]
羽田の着陸ルートは見直しする方向のようですね。サウスゲートエリアの発展には
羽田空港の競争力強化は不可欠なので飛んでもらったほうがいいのですが。 |
53903:
匿名さん
[2022-10-25 11:37:50]
芝浦港南地区の15歳未満年齢比率は都内でもトップクラスの高さです。
このエリアが子育て世代に大人気なことがうかがい知れますね。 |
53904:
匿名さん
[2022-10-25 11:39:51]
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53905:
匿名さん
[2022-10-25 12:03:19]
>>53904 匿名さん
サウスゲート住民としては嫌悪施設に起因する悪臭問題は重要な論点ですよ。 |
53906:
匿名さん
[2022-10-25 12:33:21]
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53907:
匿名さん
[2022-10-25 12:35:41]
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53908:
匿名さん
[2022-10-25 12:40:16]
>>53905 匿名さん
あなたはこのスレがどうなれば満足するの?存在していない「悪臭」と下水処理場やゴミ処理場の話題で埋め尽くされて、サウスゲートに対する不満ばかりが書き込まれて、妬ましい品川周辺再開発の話題が消えて、豊洲羨ましい!有明素敵!という書き込みばかりにならないと気が済まない感じ?それは無理だと思うけど、いったい何が動機で何がしたいのか説明してもらえませんかね? |
53909:
匿名さん
[2022-10-25 12:53:02]
>>53904 匿名さん
と言いながら豊洲の写真を貼らないでくださいね |
53910:
ご近所さん
[2022-10-25 12:55:34]
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53911:
匿名さん
[2022-10-25 13:17:36]
品川駅周辺の運河沿いはこの10年でサウスゲートまちづくり計画に沿って
綺麗に整備されて、ずっと歩いて行けるようになりましたね。 |
53912:
匿名さん
[2022-10-25 13:18:11]
ここは車が来る心配も無いし気持ち良く散歩やジョギングできるので
とっても気持ちが良いですね。 ※これは豊洲の写真ではありません。 |
53913:
評判気になるさん
[2022-10-25 13:23:21]
>>53903 匿名さん
芝浦は環境良いけど、港南は清掃工場や食肉市場があってあまり子育て環境は良くないよ。学区も芝浜や芝浦の方が良いし。 |
53914:
匿名さん
[2022-10-25 13:34:24]
川勝知事はもう後に引けなくなってますな。四面楚歌の状態。
彼に振り上げたこぶしを降ろさせる方法は無いものだろうか? 下水や嫌悪の話はどうでもいい。これの方が問題。 |
53915:
マンション検討中さん
[2022-10-25 13:38:08]
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53916:
匿名さん
[2022-10-25 13:41:30]
港南4丁目だとダンプカーや清掃工場の排煙に含まれる有害物質の懸念とかもあるよ。普通に芝浦の方が子育てに向いてるんじゃない?
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53917:
匿名さん
[2022-10-25 13:44:43]
結局のところ、静岡県が着工を認めないのは、JR東海の度重なる
“静岡飛ばし”に対する地元の根深い怨念が見えてくる。のぞみは静岡に 停車しない。リニアも静岡には駅は無い。 昔、名古屋の歌で「名古屋はええよ!やっとかめ」という歌があって、 私たち 名古屋人が 怒ったらよ♪ 新幹線を 名古屋で 止めてまうでよ♪ という歌詞だったが、リアルにやるバカ知事がいたとは驚きだわ。 https://www.youtube.com/watch?v=KJ6hBxWq7hw&ab_channel=kbskyoto114369 |
53918:
マンション検討中さん
[2022-10-25 13:46:48]
>>53916 匿名さん
あなたはこのスレがどうなれば満足するの?存在していない「悪臭」と下水処理場やゴミ処理場の話題で埋め尽くされて、サウスゲートに対する不満ばかりが書き込まれて、妬ましい品川周辺再開発の話題が消えて、豊洲羨ましい!有明素敵!という書き込みばかりにならないと気が済まない感じ?それは無理だと思うけど、いったい何が動機で何がしたいのか説明してもらえませんかね? |
53919:
マンション検討中さん
[2022-10-25 13:48:18]
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53920:
匿名さん
[2022-10-25 13:48:34]
昔のサウスゲートスレはどうすれば港南の嫌悪施設の移転が進むか前向きに議論してましたよ。
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53921:
匿名さん
[2022-10-25 13:49:54]
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53922:
匿名さん
[2022-10-25 13:50:25]
>>53920 匿名さん
あなたはこのスレがどうなれば満足するの?存在していない「悪臭」と下水処理場やゴミ処理場の話題で埋め尽くされて、サウスゲートに対する不満ばかりが書き込まれて、妬ましい品川周辺再開発の話題が消えて、豊洲羨ましい!有明素敵!という書き込みばかりにならないと気が済まない感じ?それは無理だと思うけど、いったい何が動機で何がしたいのか説明してもらえませんかね? |
53923:
匿名さん
[2022-10-25 13:50:54]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。 繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。 これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。 将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。 |
53924:
匿名さん
[2022-10-25 13:51:10]
品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通 を円滑化」に係る事業が実施されます。2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」「賑わいの創出」「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。品川駅の東西の駅前は「車と電車は1階、人は2階」という完全車歩分離シティになります。
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53925:
匿名さん
[2022-10-25 13:51:26]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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53926:
匿名さん
[2022-10-25 13:51:41]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
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53927:
匿名さん
[2022-10-25 13:51:57]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由は、既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあり、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができないためのようです。
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53928:
匿名さん
[2022-10-25 13:52:14]
重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京のメインのハブ駅になっていくでしょう。
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53929:
匿名さん
[2022-10-25 13:52:29]
シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、夜間も煌々と明かりが点いてこれはこれで綺麗です。ここに新しい巨大ビルが7棟建設されます。2025年3月完成目指してまもなく着工ですね。低層基盤部は13万㎡の商業施設となるので、徒歩圏の住民の生活利便性は一層向上していくでしょう。
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53930:
匿名さん
[2022-10-25 13:52:51]
品川駅前は国道上部に人工地盤を築いて、上部に建物を建設する
という大工事です。この一帯はこれから10年で未来都市に生まれ変わる でしょうね。 |
53931:
匿名さん
[2022-10-25 13:54:02]
>>53920 匿名さん
食肉市場は平成15年、全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無い。 |
53932:
匿名さん
[2022-10-25 13:55:32]
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53933:
匿名さん
[2022-10-25 13:58:15]
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53934:
匿名さん
[2022-10-25 14:01:27]
水再生センターは品川シーズンテラスやソニー本社ビルなどに
冷暖房エネルギーを供給している最先端の設備を備えている。 移転などあろうはずもない。 |
53935:
匿名さん
[2022-10-25 14:10:22]
>>53916 匿名さん
ダンプカーって何の話?港南や天王洲でダンプカーなど見ませんけど。 天王洲のセメント工場も三井不動産レジデンシャルに売却されて。 あの跡地のマンションがいつ発表になるのかのほうが興味がある。 |
53936:
匿名さん
[2022-10-25 15:20:07]
豊洲のカローラはベンツ
港南のカローラはダンプ |
53937:
匿名さん
[2022-10-25 15:53:03]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
53938:
マンション掲示板さん
[2022-10-25 18:40:19]
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53939:
匿名さん
[2022-10-25 18:55:36]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。 繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。 これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。 将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。 |
53940:
匿名さん
[2022-10-25 18:55:55]
品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通 を円滑化」に係る事業が実施されます。2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」「賑わいの創出」「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。品川駅の東西の駅前は「車と電車は1階、人は2階」という完全車歩分離シティになります。
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53941:
匿名さん
[2022-10-25 18:56:10]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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53942:
匿名さん
[2022-10-25 18:56:27]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
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53943:
匿名さん
[2022-10-25 18:56:41]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由は、既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあり、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができないためのようです。
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53944:
匿名さん
[2022-10-25 18:56:54]
重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京のメインのハブ駅になっていくでしょう。
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53945:
匿名さん
[2022-10-25 18:57:11]
シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、夜間も煌々と明かりが点いてこれはこれで綺麗です。ここに新しい巨大ビルが7棟建設されます。2025年3月完成目指してまもなく着工ですね。低層基盤部は13万㎡の商業施設となるので、徒歩圏の住民の生活利便性は一層向上していくでしょう。
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53946:
匿名さん
[2022-10-25 18:57:35]
品川駅前は国道上部に人工地盤を築いて、上部に建物を建設する
という大工事です。この一帯はこれから10年で未来都市に生まれ変わる でしょうね。 |
53947:
匿名さん
[2022-10-25 18:57:58]
高輪ゲートウェイ発着の都バス新路線開設です。
環状四号線が完成すると芝浦エリアにも高輪ゲートウェイシティ 行バスが就航しそうですね。商業施設で買い物するのにも便利に なりそうで楽しみです。 |
53948:
匿名さん
[2022-10-25 18:58:18]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
53949:
匿名さん
[2022-10-25 18:58:43]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋が多くて良かったですね。
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53950:
匿名さん
[2022-10-25 18:58:57]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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