【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
53401:
匿名さん
[2022-10-17 22:47:21]
品川駅前再開発と環状4号線延伸に伴う取り壊し対象は京急10ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」があります。このエリアに入居する高輪夢保育園が来年2023年3月までに環状4号線延伸事業等で立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います
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53402:
匿名さん
[2022-10-17 22:47:21]
飛行機の新航路について、実際飛び始めてみるとサウスゲートエリアには全く問題は生じていませんので飛んで貰って構わないんですが、国交省は新たな飛行ルートの運用を開始する方向で検討を進めているようですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2246Y0S2A820C2000000/ |
53403:
匿名さん
[2022-10-17 22:47:22]
田町駅前も大改造が始まりますね。現状第一京浜は横断歩道を渡らなければなりませんは、西口から東口までバリアフリーに直結する計画になっています。西口から都営三田線へのアプローチもかなり良くなりそうです。
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53404:
匿名さん
[2022-10-17 22:47:24]
重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京のメインのハブ駅になっていくでしょう。
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53405:
匿名さん
[2022-10-17 22:47:27]
シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、夜間も煌々と明かりが点いてこれはこれで綺麗です。ここに新しい巨大ビルが7棟建設されます。2025年3月完成目指してまもなく着工ですね。低層基盤部は13万㎡の商業施設となるので、徒歩圏の住民の生活利便性は一層向上していくでしょう。
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53406:
匿名さん
[2022-10-17 22:50:38]
>>53393 匿名さん
海岸通りは八潮の処理場に向かうバキュームカーも多いよね。 |
53407:
匿名さん
[2022-10-17 22:58:27]
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53408:
マンション検討中さん
[2022-10-17 23:04:29]
>>53407 匿名さん
八潮1に都内で唯一のバキュームカーの処理施設があるから海岸通りに多いんですよね。 |
53409:
匿名さん
[2022-10-17 23:06:21]
>>53406 匿名さん
23区でトイレの水洗化が遅れていたのは江東区です。港区は大昔に 100%水洗トイレになっていますが、江東区はなんと最近2015年まで 江東区人口52万人のうち3万人は汲み取り式でした。 |
53410:
匿名さん
[2022-10-17 23:09:09]
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53411:
匿名さん
[2022-10-17 23:12:13]
品川駅アトレでモンブランフェアやってた
1箇所でいろいろ買えるわけではなく、各店舗で。 ひとつ700円~1000円とそれなりのお値段だけど 買ってしまいました! |
53412:
匿名さん
[2022-10-17 23:14:37]
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53413:
匿名さん
[2022-10-17 23:16:48]
>>53410 匿名さん
バキュームカーは工事現場の仮設トイレから海岸通りを通って八潮に向かうのです。都心再開発を陰で支えているのがバキュームカーなのです。 |
53414:
匿名さん
[2022-10-17 23:19:01]
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53415:
匿名さん
[2022-10-17 23:19:06]
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53416:
匿名さん
[2022-10-17 23:22:03]
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53417:
匿名さん
[2022-10-18 05:29:39]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
53418:
匿名さん
[2022-10-18 05:34:55]
>>53412 匿名さん
江東区からやってきた人にはアトレもエキュートも区別つかないんですよ。それにまもなく終了する話題。たまにしか品川駅を利用しない人の典型例。 |
53419:
購入経験者さん
[2022-10-18 16:14:42]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。 繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。 これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。 将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。 |
53420:
匿名さん
[2022-10-18 16:14:45]
品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」「賑わいの創出」「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。品川駅の東西の駅前は「車と電車は1階、人は2階」という完全車歩分離シティになります。
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53421:
匿名さん
[2022-10-18 16:14:47]
環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、 大半は環状四号線ルート上の地権者(白金ー高輪区間)の移住が見込まれているようです。
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53422:
匿名さん
[2022-10-18 16:14:48]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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53423:
匿名さん
[2022-10-18 16:14:52]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
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53424:
匿名さん
[2022-10-18 16:14:53]
品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシティを上回ります。
どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。 |
53425:
匿名さん
[2022-10-18 16:14:54]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由は、既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあり、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができないためのようです。
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53426:
匿名さん
[2022-10-18 16:14:58]
品川駅前再開発と環状4号線延伸に伴う取り壊し対象は京急10ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」があります。このエリアに入居する高輪夢保育園が来年2023年3月までに環状4号線延伸事業等で立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います
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53427:
匿名さん
[2022-10-18 16:15:05]
田町駅前も大改造が始まりますね。現状第一京浜は横断歩道を渡らなければなりませんは、西口から東口までバリアフリーに直結する計画になっています。西口から都営三田線へのアプローチもかなり良くなりそうです。
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53428:
匿名さん
[2022-10-18 16:15:05]
飛行機の新航路について、実際飛び始めてみるとサウスゲートエリアには全く問題は生じていませんので飛んで貰って構わないんですが、国交省は新たな飛行ルートの運用を開始する方向で検討を進めているようですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2246Y0S2A820C2000000/ |
53429:
匿名さん
[2022-10-18 16:15:06]
シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、夜間も煌々と明かりが点いてこれはこれで綺麗です。ここに新しい巨大ビルが7棟建設されます。2025年3月完成目指してまもなく着工ですね。低層基盤部は13万㎡の商業施設となるので、徒歩圏の住民の生活利便性は一層向上していくでしょう。
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53430:
匿名さん
[2022-10-18 16:15:07]
重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京のメインのハブ駅になっていくでしょう。
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53431:
匿名さん
[2022-10-18 16:15:13]
東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。
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53432:
匿名さん
[2022-10-18 16:15:13]
東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。
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53433:
匿名さん
[2022-10-18 16:15:15]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
53434:
匿名さん
[2022-10-18 16:15:17]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋が多くて良かったですね。
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53435:
匿名さん
[2022-10-18 16:15:19]
品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシティを上回ります。
どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。 |
53436:
匿名さん
[2022-10-18 16:15:23]
品川駅北周辺地区は名称には「高輪」が冠されましたが、名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。
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53437:
匿名さん
[2022-10-18 16:15:23]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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53438:
匿名さん
[2022-10-18 16:15:26]
この一帯はこれから10年で未来採りに生まれ変わるでしょうね。
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53439:
匿名さん
[2022-10-18 16:19:45]
>>53430 匿名さん
現状の港南はどちらかと言うと汚物の結節点だと思うよ。下水とかゴミとかが都内各地から集まってくる訳で。 |
53440:
匿名さん
[2022-10-18 16:56:44]
偏差値20台から50台に上がって小躍りしてる港南貧民が哀れ。。。
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53441:
匿名さん
[2022-10-18 20:34:37]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
53442:
匿名さん
[2022-10-18 20:40:52]
港南は嫌悪施設が多すぎて、あまり住環境良くないでしょ。豊洲や有明の方が街並みも整ってるし清潔だよ。
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53443:
住民さん5
[2022-10-18 22:25:28]
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53444:
匿名さん
[2022-10-18 22:26:24]
この写真だけ見ると、左側が山手線内側、
右側が外側に見えるけど実際は逆 |
53445:
購入経験者さん
[2022-10-18 22:27:32]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。 繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。 これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。 将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。 |
53446:
匿名さん
[2022-10-18 22:27:33]
品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」「賑わいの創出」「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。品川駅の東西の駅前は「車と電車は1階、人は2階」という完全車歩分離シティになります。
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53447:
匿名さん
[2022-10-18 22:27:38]
環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、 大半は環状四号線ルート上の地権者(白金ー高輪区間)の移住が見込まれているようです。
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53448:
匿名さん
[2022-10-18 22:27:42]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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53449:
匿名さん
[2022-10-18 22:28:17]
品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシティを上回ります。
どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。 |
53450:
匿名さん
[2022-10-18 22:28:20]
羽田の着陸ルートは見直しする方向のようですね。
サウスゲートエリアでは何も問題は無いので、 別に飛んでもらっても構わないわけですが。 |
53451:
匿名さん
[2022-10-18 22:28:24]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由は、既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあり、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができないためのようです。
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53452:
匿名さん
[2022-10-18 22:28:28]
品川駅前再開発と環状4号線延伸に伴う取り壊し対象は京急10ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」があります。このエリアに入居する高輪夢保育園が来年2023年3月までに環状4号線延伸事業等で立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います
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53453:
匿名さん
[2022-10-18 22:28:29]
田町駅前も大改造が始まりますね。現状第一京浜は横断歩道を渡らなければなりませんは、西口から東口までバリアフリーに直結する計画になっています。西口から都営三田線へのアプローチもかなり良くなりそうです。
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53454:
匿名さん
[2022-10-18 22:31:13]
重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京のメインのハブ駅になっていくでしょう。
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53455:
匿名さん
[2022-10-18 22:31:43]
シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、夜間も煌々と明かりが点いてこれはこれで綺麗です。ここに新しい巨大ビルが7棟建設されます。2025年3月完成目指してまもなく着工ですね。低層基盤部は13万㎡の商業施設となるので、徒歩圏の住民の生活利便性は一層向上していくでしょう。
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53456:
匿名さん
[2022-10-18 22:31:56]
品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシティを上回ります。
どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。 |
53457:
匿名さん
[2022-10-18 22:32:05]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
53458:
匿名さん
[2022-10-18 22:32:06]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋が多くて良かったですね。
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53459:
匿名さん
[2022-10-18 22:32:46]
品川駅北周辺地区は名称には「高輪」が冠されましたが、名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。
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53460:
匿名さん
[2022-10-18 22:33:24]
この一帯はこれから10年で未来都市に生まれ変わるでしょうね。
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53461:
匿名さん
[2022-10-18 22:33:25]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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53462:
匿名さん
[2022-10-18 22:33:35]
この写真だけ見ると、左側が山手線内側、
右側が外側に見えるけど実際は逆 |
53463:
匿名さん
[2022-10-18 22:34:36]
国際交流拠点とする国家プロジェクトが進む街に住むと
楽しみが多くていいですね。 |
53464:
匿名さん
[2022-10-18 22:39:30]
>>53443 住民さん5さん
芝浦や高輪は順調に発展してると思うけど、港南の嫌悪施設群が無くならないのは問題だと思うよ。 |
53465:
匿名さん
[2022-10-18 22:41:59]
内閣府東京圏国家戦略特別区域会議にて、東京都が「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案!
京急品川駅直上で新たな再開発計画が浮上しました! 東京圏国家戦略特別区域会議/都市再生プロジェクト2件追加 | 建設通信新聞Digital https://kensetsunews.com/archives/748819 |
53466:
匿名さん
[2022-10-18 22:42:53]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
53467:
匿名さん
[2022-10-18 22:46:40]
東京都が進める都市再生プロジェクト 5件のうち3件が品川!
すごいですね。 |
53468:
匿名さん
[2022-10-18 22:49:49]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
53469:
匿名さん
[2022-10-18 22:51:19]
高輪エリアの期待は大きいですね
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53470:
匿名さん
[2022-10-18 22:58:45]
悪臭源でもある港南の嫌悪施設群の移転も早期に進めてほしいですね。
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53471:
匿名さん
[2022-10-18 23:04:58]
>>53468 匿名さん
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
53472:
匿名さん
[2022-10-18 23:05:01]
>>53468 匿名さん
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
53473:
匿名さん
[2022-10-18 23:05:06]
>>53468 匿名さん
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
53474:
匿名さん
[2022-10-18 23:06:28]
>>53470 匿名さん
移転が計画されている施設はありませんよ 港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
53475:
匿名さん
[2022-10-18 23:07:34]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
53476:
匿名さん
[2022-10-18 23:07:39]
東京都が進める都市再生プロジェクト 5件のうち3件が品川!
すごいですね。 |
53477:
周辺住民さん
[2022-10-18 23:09:41]
先日、品川駅付近の八ツ山橋付近を通りましたら、京急の立体化工事お知らせ看板が出ておりましたので、読んでみると…
京急本線の正式名称は「湘南線」なのですかっ! 「大東急時代」の路線名が実はそのまま残っていたのです ちなみに、品川~泉岳寺間は「第一号線分岐線」と言うのですね~ |
53478:
匿名さん
[2022-10-18 23:12:15]
京急、品川駅改良工事(地平化)に進展、新たな高架橋になる部分、
いよいよ1本目の杭が打ち込まれております! |
53479:
匿名さん
[2022-10-19 01:01:46]
品川駅の北側、予想はしてたが重機が増えて
さながらクレーン車の展示場のようになってきた。 西口も始まるとクレーンの森になるな。。 |
53480:
匿名さん
[2022-10-19 01:06:37]
高輪ゲートウェイで発見された高輪築堤の一部が大隈重信の
出身地、佐賀の佐賀県立博物館敷地内に移設、復元展示されているって 知らなかったわ。 |
53481:
口コミ知りたいさん
[2022-10-19 04:34:32]
|
53482:
通りがかりさん
[2022-10-19 07:49:24]
>>53474 匿名さん
食肉市場も下水処理場もゴミ処理場も将来的には移転ですよ。さすがにあれだけ周辺環境に影響ある施設を放置しておくわけにはいかない。 |
53483:
通りがかりさん
[2022-10-19 09:25:28]
|
53484:
匿名さん
[2022-10-19 10:35:48]
|
53485:
匿名さん
[2022-10-19 13:00:04]
芝浦高輪エリアの開発だけじゃなくて、嫌悪施設群も肝入りで改善してほしいですよね。
|
53486:
匿名さん
[2022-10-19 15:22:43]
|
53487:
匿名さん
[2022-10-19 16:27:25]
>>53482 通りがかりさん
周辺環境に影響あるって、港南住民は目の前に住んでるわけじゃないし、 影響ないから移転しなくていいですよ。水再生センターは将来的に第二次再開発 が予定されていて移転の「い」の字も無いですしね。 |
53488:
匿名さん
[2022-10-19 16:28:31]
|
53489:
匿名さん
[2022-10-19 16:32:40]
|
53490:
匿名さん
[2022-10-19 18:20:36]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
53491:
匿名さん
[2022-10-19 19:40:56]
勝どきとか住環境良いからかなり値上がりしてるよね。港南も住環境良くなればもう少し上がると思うよ。
|
53492:
購入経験者さん
[2022-10-19 21:02:14]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。 繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。 これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。 将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。 |
53493:
匿名さん
[2022-10-19 21:02:16]
品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」「賑わいの創出」「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。品川駅の東西の駅前は「車と電車は1階、人は2階」という完全車歩分離シティになります。
|
53494:
匿名さん
[2022-10-19 21:02:17]
環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、 大半は環状四号線ルート上の地権者(白金ー高輪区間)の移住が見込まれているようです。
|
53495:
匿名さん
[2022-10-19 21:02:19]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
|
53496:
匿名さん
[2022-10-19 21:02:22]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
|
53497:
匿名さん
[2022-10-19 21:02:24]
品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシティを上回ります。
どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。 |
53498:
匿名さん
[2022-10-19 21:02:26]
羽田の着陸ルートは見直しする方向のようですね。
サウスゲートエリアでは何も問題は無いので、 別に飛んでもらっても構わないわけですが。 |
53499:
匿名さん
[2022-10-19 21:02:27]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由は、既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあり、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができないためのようです。
|
53500:
匿名さん
[2022-10-19 21:02:29]
重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京のメインのハブ駅になっていくでしょう。
|
53501:
匿名さん
[2022-10-19 21:02:31]
シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、夜間も煌々と明かりが点いてこれはこれで綺麗です。ここに新しい巨大ビルが7棟建設されます。2025年3月完成目指してまもなく着工ですね。低層基盤部は13万㎡の商業施設となるので、徒歩圏の住民の生活利便性は一層向上していくでしょう。
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53502:
匿名さん
[2022-10-19 21:02:33]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
53503:
匿名さん
[2022-10-19 21:02:35]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋が多くて良かったですね。
|
53504:
匿名さん
[2022-10-19 21:02:37]
この一帯はこれから10年で未来都市に生まれ変わるでしょうね。
|
53505:
匿名さん
[2022-10-19 21:02:47]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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53506:
匿名さん
[2022-10-19 21:02:51]
この写真だけ見ると、左側が山手線内側、
右側が外側に見えるけど実際は逆 |
53507:
匿名さん
[2022-10-19 21:03:16]
品川駅北周辺地区は名称には「高輪」が冠されましたが、名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。
|
53508:
匿名さん
[2022-10-19 21:05:19]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
53509:
匿名さん
[2022-10-19 21:05:20]
東京都が進める都市再生プロジェクト 5件のうち3件が品川!
すごいですね。 |
53510:
匿名さん
[2022-10-19 21:05:23]
先日、品川駅付近の八ツ山橋付近を通りましたら、京急の立体化工事お知らせ看板が出ておりましたので、読んでみると…
京急本線の正式名称は「湘南線」なのですかっ! 「大東急時代」の路線名が実はそのまま残っていたのです ちなみに、品川~泉岳寺間は「第一号線分岐線」と言うのですね~ |
53511:
匿名さん
[2022-10-19 21:05:36]
京急、品川駅改良工事(地平化)に進展、新たな高架橋になる部分、
いよいよ1本目の杭が打ち込まれております! |
53512:
匿名さん
[2022-10-19 21:05:58]
品川駅の北側、予想はしてたが重機が増えて
さながらクレーン車の展示場のようになってきた。 西口も始まるとクレーンの森になるな。。 |
53513:
匿名さん
[2022-10-19 21:06:32]
高輪ゲートウェイで発見された高輪築堤の一部が大隈重信の
出身地、佐賀の佐賀県立博物館敷地内に移設、復元展示されているって 知らなかったわ。 |
53514:
匿名さん
[2022-10-19 21:07:14]
>>53482 通りがかりさん
周辺環境に影響あるって、港南住民は目の前に住んでるわけじゃないし、 影響ないから移転しなくていいですよ。水再生センターは将来的に第二次再開発 が予定されていて移転の「い」の字も無いですしね。 |
53515:
匿名さん
[2022-10-19 21:08:08]
|
53516:
通りがかりさん
[2022-10-19 22:40:13]
>>53514 匿名さん
港南だと目の前の運河から悪臭がするマンションも多いと思うけど。 |
53517:
匿名さん
[2022-10-19 23:51:49]
|
53518:
匿名さん
[2022-10-19 23:54:06]
ここなんか素敵ですよね。
|
53519:
匿名さん
[2022-10-19 23:55:26]
ここは窓からの眺めが天王洲景観エリアのライトアップ
運河沿いのほうが高くて、分譲時は坪320万だったのに、 いまは坪400万はゆうに超えてきてます。 |
53520:
匿名さん
[2022-10-19 23:56:14]
|
53521:
匿名さん
[2022-10-20 00:56:15]
悪臭だけじゃなくて衛生面を考えても食肉市場の移転計画が進んでほしいなという思いはあります。再開発エリアに家畜運搬車が行き交う必要ないでしょう。
|
53522:
匿名さん
[2022-10-20 01:14:33]
|
53523:
名無しさん
[2022-10-20 01:17:16]
>>53522 匿名さん
食肉市場の近く行ったことある?24時間365日異臭が漂ってるよ。住環境が悪すぎる。 |
53524:
匿名さん
[2022-10-20 01:17:46]
>悪臭だけじゃなくて
だから悪臭など無いっての。あったら運河沿いのマンションが こんな値段にならんでしょ。あんたの江東区の新築より高いよ。 |
53525:
匿名さん
[2022-10-20 01:18:52]
|
53526:
匿名さん
[2022-10-20 01:19:58]
|
53527:
匿名さん
[2022-10-20 01:21:15]
|
53528:
匿名さん
[2022-10-20 01:26:20]
|
53529:
匿名さん
[2022-10-20 07:43:16]
|
53530:
匿名さん
[2022-10-20 08:09:41]
港南は悪臭問題もあるけど清掃工場ビューで眺望が良くないんだよね。豊洲や有明の方が都心を一望できて眺望が魅力的。
|
53531:
匿名さん
[2022-10-20 08:11:52]
>>53528 匿名さん
Vタワーは高浜水門や清掃工場から離れているから良いと思う。優先度的にはまず高浜水門から放流される未処理下水を改善した方が良い。衛生面でも問題。 |
53532:
評判気になるさん
[2022-10-20 14:54:45]
|
53533:
名無しさん
[2022-10-20 15:07:52]
|
53534:
匿名さん
[2022-10-20 15:57:39]
隣りの芝は青い
に似た言い回しで 隣りの運河は臭くない があります。 港南も芝浦も どちらも臭いという 意味合いですかね |
53535:
匿名さん
[2022-10-20 16:26:58]
芝浦は高浜水門や食肉市場とかの悪臭源から離れているから臭くないんじゃない?
|
53536:
マンション検討中さん
[2022-10-20 17:13:49]
|
53537:
匿名さん
[2022-10-20 17:22:08]
芝浦だとベタだけど精香園かな。港南は飲食不毛の地だから期待してない。三茶に焼肉芝浦って店があってここは美味しいけど、芝浦に本店があるのと思ったら関係無さそうだった。
|
53538:
マンション検討中さん
[2022-10-20 17:37:13]
|
53539:
匿名さん
[2022-10-20 23:33:34]
|
53540:
匿名さん
[2022-10-20 23:35:19]
|
53541:
匿名さん
[2022-10-21 00:45:24]
ららぽーと豊洲のスタミナ苑も美味しいよ。あそこは家族でも行きやすい。
|
53542:
匿名さん
[2022-10-21 02:51:17]
>>53530 匿名さん
豊洲や有明の眺望がどうであろうが、江東区は江東区である時点で興味ございません。新幹線も停車するJRターミナル駅を擁し、国際交流拠点として開発が進むサウスゲートと比較するなら、せめてJRの主要路線が通っている場所を出してください。 |
53543:
匿名さん
[2022-10-21 02:52:14]
>Vタワーは高浜水門や清掃工場から離れているから良いと思う
あれ?食肉市場はどうなったんだい? 言うことコロコロ変えるなよアホ。 |
53544:
匿名さん
[2022-10-21 02:53:30]
|
53545:
購入経験者さん
[2022-10-21 02:54:32]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。 繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。 これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。 将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。 |
53546:
匿名さん
[2022-10-21 02:54:32]
品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」「賑わいの創出」「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。品川駅の東西の駅前は「車と電車は1階、人は2階」という完全車歩分離シティになります。
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53547:
匿名さん
[2022-10-21 02:54:37]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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53548:
匿名さん
[2022-10-21 02:54:37]
環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、 大半は環状四号線ルート上の地権者(白金ー高輪区間)の移住が見込まれているようです。
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53549:
匿名さん
[2022-10-21 02:54:41]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
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53550:
匿名さん
[2022-10-21 02:54:45]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由は、既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあり、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができないためのようです。
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53551:
匿名さん
[2022-10-21 02:54:45]
羽田の着陸ルートは見直しする方向のようですね。
サウスゲートエリアでは何も問題は無いので、 別に飛んでもらっても構わないわけですが。 |
53552:
匿名さん
[2022-10-21 02:54:45]
品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシティを上回ります。
どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。 |
53553:
匿名さん
[2022-10-21 02:54:46]
重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京のメインのハブ駅になっていくでしょう。
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53554:
匿名さん
[2022-10-21 02:54:47]
シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、夜間も煌々と明かりが点いてこれはこれで綺麗です。ここに新しい巨大ビルが7棟建設されます。2025年3月完成目指してまもなく着工ですね。低層基盤部は13万㎡の商業施設となるので、徒歩圏の住民の生活利便性は一層向上していくでしょう。
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53555:
匿名さん
[2022-10-21 02:54:52]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
53556:
匿名さん
[2022-10-21 02:54:53]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋が多くて良かったですね。
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53557:
匿名さん
[2022-10-21 02:54:55]
この一帯はこれから10年で未来都市に生まれ変わるでしょうね。
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53558:
匿名さん
[2022-10-21 02:54:58]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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53559:
匿名さん
[2022-10-21 02:55:01]
この写真だけ見ると、左側が山手線内側、
右側が外側に見えるけど実際は逆 |
53560:
匿名さん
[2022-10-21 03:03:24]
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53561:
匿名さん
[2022-10-21 03:04:30]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
53562:
匿名さん
[2022-10-21 06:26:00]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
53563:
匿名さん
[2022-10-21 07:30:23]
港南の運河は臭いがきついですよ。未処理下水の放流を改善した方が良いと思うのですけどね。
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53564:
匿名さん
[2022-10-21 23:51:26]
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53565:
購入経験者さん
[2022-10-22 02:17:37]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。 繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。 これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。 将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。 |
53566:
匿名さん
[2022-10-22 02:17:39]
品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」「賑わいの創出」「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。品川駅の東西の駅前は「車と電車は1階、人は2階」という完全車歩分離シティになります。
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53567:
匿名さん
[2022-10-22 02:17:41]
環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、 大半は環状四号線ルート上の地権者(白金ー高輪区間)の移住が見込まれているようです。
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53568:
匿名さん
[2022-10-22 02:17:42]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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53569:
匿名さん
[2022-10-22 02:17:45]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!
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53570:
匿名さん
[2022-10-22 02:17:48]
品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシティを上回ります。
どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。 |
53571:
匿名さん
[2022-10-22 02:17:49]
羽田の着陸ルートは見直しする方向のようですね。
サウスゲートエリアでは何も問題は無いので、 別に飛んでもらっても構わないわけですが。 |
53572:
匿名さん
[2022-10-22 02:17:51]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由は、既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあり、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができないためのようです。
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53573:
匿名さん
[2022-10-22 02:17:54]
重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京のメインのハブ駅になっていくでしょう。
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53574:
匿名さん
[2022-10-22 02:17:56]
シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、夜間も煌々と明かりが点いてこれはこれで綺麗です。ここに新しい巨大ビルが7棟建設されます。2025年3月完成目指してまもなく着工ですね。低層基盤部は13万㎡の商業施設となるので、徒歩圏の住民の生活利便性は一層向上していくでしょう。
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53575:
匿名さん
[2022-10-22 02:17:58]
芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です
品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を 買った人は皆さんホクホクでしょう。 |
53576:
匿名さん
[2022-10-22 02:18:00]
こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋が多くて良かったですね。
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53577:
匿名さん
[2022-10-22 02:18:05]
この一帯はこれから10年で未来都市に生まれ変わるでしょうね。
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53578:
匿名さん
[2022-10-22 02:18:07]
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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53579:
匿名さん
[2022-10-22 02:18:10]
この写真だけ見ると、左側が山手線内側、
右側が外側に見えるけど実際は逆 |
53580:
匿名さん
[2022-10-22 02:18:11]
品川駅北周辺地区は名称には「高輪」が冠されましたが、名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。
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53581:
匿名さん
[2022-10-22 02:18:14]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ] 東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。 品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。 都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
53582:
匿名さん
[2022-10-22 02:18:15]
東京都が進める都市再生プロジェクト 5件のうち3件が品川!
すごいですね。 |
53583:
匿名さん
[2022-10-22 02:18:18]
先日、品川駅付近の八ツ山橋付近を通りましたら、京急の立体化工事お知らせ看板が出ておりましたので、読んでみると…
京急本線の正式名称は「湘南線」なのですかっ! 「大東急時代」の路線名が実はそのまま残っていたのです ちなみに、品川~泉岳寺間は「第一号線分岐線」と言うのですね~ |
53584:
匿名さん
[2022-10-22 02:18:20]
京急、品川駅改良工事(地平化)に進展、新たな高架橋になる部分、
いよいよ1本目の杭が打ち込まれております! |
53585:
匿名さん
[2022-10-22 02:40:50]
"けさ、東海道新幹線の品川駅始発の午前6時の列車が52分遅れて出発するトラブルがありました。原因はシステム上に、存在しないはずの新幹線が現れたからでした。"
SF小説の冒頭じゃんか…めちゃくちゃいい文章だな。 |
53586:
匿名さん
[2022-10-22 02:50:27]
ラーメン二郎 品川店
小 750円(麺少なめ) 煮玉子 100円、ネギ 100円 品川は飲食不毛とか言うけど 二郎さえあれば何もいらない これはうますぎる |
53587:
匿名さん
[2022-10-22 02:50:30]
鉄道開業150周年記念で超豪華列車E655系「なごみ」号品川駅停車中。
それよりも胸熱なのはJR東日本・JR東海・京急の駅長がそろい踏み。 |
53588:
匿名さん
[2022-10-22 07:33:48]
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。 要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
53589:
匿名さん
[2022-10-22 08:25:22]
住環境悪化の原因になっている嫌悪施設群の移転は早期に進めて欲しいです。江東区湾岸をお手本にしてほしい。
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53590:
周辺住民さん
[2022-10-22 08:41:03]
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53591:
周辺住民さん
[2022-10-22 08:43:27]
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53592:
マンション掲示板さん
[2022-10-22 09:00:17]
>>53591 周辺住民さん
芝浦は良いけど港南は悪臭や騒音の問題があるし、豊洲や有明の方が子育てに向いているんじゃないですかね? |
53593:
匿名さん
[2022-10-22 09:04:37]
>>53591 周辺住民さん
サウスゲートエリアのマンション価格上昇率、ちょっと見ない間に 凄いことになってますね。ちょっと前に分譲価格の2倍になったと 話題になったシティタワー品川は2.8倍まで上昇、ほかのマンションも 軒並み2倍前後に値上がりしてます。サウスゲート万歳! |
53594:
周辺住民さん
[2022-10-22 09:06:13]
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53595:
匿名さん
[2022-10-22 09:06:55]
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53596:
匿名さん
[2022-10-22 09:16:16]
>>53595 匿名さん
食肉市場は家畜運搬車とかの悪臭も酷いし以前から移転が計画されてるよ。 |
53597:
匿名さん
[2022-10-22 09:16:21]
>>53589 匿名さん
この素晴らしい計画の前に、郊外の江東区などお手本になるわけないじゃん。 あなたホントにサウスゲート住民?あれがお手本になるというなら、こんな とこで喚いてないでサッサと江東区に引っ越しな。 |
53598:
匿名さん
[2022-10-22 09:18:26]
>>53596 匿名さん
食肉市場は移転が計画されたことなど一度もありません。それどころか、 近年立て直されてリニューアルされています。それと同時に、臭いなども 外に漏れなくなりました。リニューアルされてからカラスもほとんどいなく なりましたね。 |
53599:
匿名さん
[2022-10-22 09:19:23]
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53600:
匿名さん
[2022-10-22 09:22:45]
高輪ゲートウェイ駅を起終点とする新バス路線の第一号「渋43」が
11月1日から運行開始です。渋谷から中目、大崎、品川経由です。 そのうち、違う路線も増える計画です。 |