【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
5301:
デベにお勤めさん
[2016-12-14 06:19:11]
おめえたち、これでも食って落ち着け( ´艸`)
|
5302:
匿名さん
[2016-12-14 06:48:45]
住民がこれだけdb的に無問題って言い張ってるから、
24時間運航も簡単に移行できそうだな 苦笑 住民の新航路賛成意見のレスは永久保存でヨロ |
5303:
匿名さん
[2016-12-14 07:03:31]
>>5301
バツイチCMTおじさん、おいしそう。どこの餃子?食べに行きたい |
5304:
デベにお勤めさん
[2016-12-14 07:38:13]
僕はゆいちゃんの方です。
|
5305:
匿名さん
[2016-12-14 08:29:36]
あら、失礼しました。
餃子でビール一杯 |
5306:
匿名さん
[2016-12-14 09:55:54]
|
5307:
匿名さん
[2016-12-14 09:58:32]
航路の反対側が開口しているT3サッシの部屋だから関係ないもんね。
俺なら夜中でもOK。 |
5308:
匿名さん
[2016-12-14 10:12:44]
>>5301
CMTさん、餃子もいいけど、いつもの車両基地跡地の写真もお願いします。 |
5309:
匿名さん
[2016-12-14 10:21:01]
|
5310:
匿名さん
[2016-12-14 10:36:03]
少子化でロイヤルホストやマックなど24時間営業の取りやめが増えてきた。羽田24時間で頑張って、せめて東京は眠らない街であってほしい。 5302は何度も湧き帰るパワーなら深夜営業のお店で働いてくれよ、人手不足で大変なんだ。 都会は賑やかでないとね。 癒しが欲しくなったら運河ルネサンスの水辺でひと休み。 これがサウスゲートエリアの良さだ。 |
|
5311:
匿名さん
[2016-12-14 13:44:01]
↑
眠らない街ね。 品川は、新航路で24時間 眠れない街? |
5312:
匿名さん
[2016-12-14 14:05:24]
やはりそこで釣れたな。
ダボハゼ |
5320:
匿名さん
[2016-12-14 17:35:43]
[NO.5313~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
5321:
匿名さん
[2016-12-14 17:47:01]
>>5320 匿名さん
そりゃ無理して35年ローン組んでやっと買った家が、やれ土壌汚染だ、やれ水銀だ、2号線も延期だ、地下水がどうだ、、、とやられて風評被害を受けたら頭に来るのはわからないでもない。しかし、だからと言って八つ当たりしたり他も同じはずだと勝手な理屈を煽り立てたり荒らしたりするのは御門違い。もともとリスクあることは分かっててサウスゲート選ばずに豊洲を買ったんだから、自分のケツは自分で拭くしかない。 |
5322:
周辺住民
[2016-12-14 19:07:38]
|
5323:
匿名さん
[2016-12-14 19:13:42]
>>5322 周辺住民さん
>騒音に関する国交省の回答 >最大騒音レベル(80dB を超える最大騒音レベル(瞬間値))を生じる地域は、機種等にもよりますが、着陸時で概ね 1000ft(約 300m)、離陸時で概ね 2000ft(約 600m)を下回る高度で運航する地域に限られます。 これ付けとかないとね。 |
5324:
匿名さん
[2016-12-14 19:34:36]
全部読むのが面倒なので罵り合いやめてください。
|
5325:
匿名さん
[2016-12-14 22:40:09]
無駄なレスが削除され、すっきりしましたね。
管理人様、有難うございました。 |
5326:
匿名さん
[2016-12-14 22:45:52]
週末の夕方に散歩してみるかな?
新たな体験型イルミネーションスポットが品川に誕生! 東京ウォーカー 12/14(水) 17:00配信 水景を舞台とした水と光の共演が広がる「品川シーズンテラス」では12月25日(日)まで「品川シーズンテラス イルミネーション ~ミライへ願いを~」(以下「品川イルミネーション」)を初開催する。 品川周辺エリアは、2020年に品川新駅が田町~品川間に、2027年には品川駅にリニア中央新幹線が開業するなど、日本の玄関口として未来に向けた大きな発展が期待される。品川シーズンテラスに誕生する「品川イルミネーション」では、幻想的な世界と体験型イルミネーションにより、未来を予感させる光景が広がる。 揺れ動く光の波に包まれた大階段を上り、その先に続くアトリウム空間に入ると、無数の眩い光が織りなす幻想的な雰囲気に包まれる。光に導かれイベント広場へ進むと、東京タワーを正面に構えた水景に、水と光の共演が広がる。周囲の街路樹は都会らしい色合いに輝き、水面に浮かんだ球体や水盤は天空の鏡に映る満点の星空のような美しい光景を創り出す。さらに、水盤の前面に配された「願いの鐘」を鳴らせば、夜空に流星が登場する体験型イルミネーション演出も楽しめる。 同テラスでは新イルミネーションスポット誕生の幕開けとして、人体拡張型外骨格ロボット「スケルトニクス」と、子供達によるイルミネーション点灯式も開催。立ち込めた霧の中から美しく照り輝く全長約3mのスケルトニクス2体が、点灯エリアに向かいゆっくりと動き出し、合図をきっかけに、水面に浮かんだ球体、水盤、街路樹のイルミネーションが一斉に点灯する。東京タワーと都会の夜景を正面に構えた品川シーズンテラスの水景を舞台とした水と光の共演が広がる。幻想的な場に包まれ、日頃の疲れを癒したい人にはうってつけの場所だ。 |
5327:
購入経験者さん
[2016-12-14 22:56:57]
つまらない長文など書き込んでいないで、これでも飲めや。温まるぞ。
|
5328:
匿名さん
[2016-12-14 22:57:22]
派手さはないけどボンドストリートのイルミネーションも中々のもの。
|
5329:
匿名さん
[2016-12-14 23:01:24]
|
5330:
匿名さん
[2016-12-14 23:03:05]
|
5331:
匿名さん
[2016-12-14 23:09:20]
>>5330
同意。 |
5332:
匿名さん
[2016-12-14 23:17:19]
|
5333:
匿名さん
[2016-12-14 23:18:43]
閑散
|
5334:
匿名さん
[2016-12-14 23:20:50]
↑
ボンドストリートのことではございまさん大人の雰囲気で素敵です。 |
5335:
匿名さん
[2016-12-14 23:30:27]
ボンドストリートはタクシーがひっきりなしに来てちょっと煩わしい位だけど、運河側のボードウォークは落ち着いていい佇まいだね。
|
5336:
匿名さん
[2016-12-14 23:44:22]
|
5337:
匿名さん
[2016-12-14 23:49:55]
隣に新しいレストランを建設中だけど、どんな感じになるのか楽しみだ。
|
5338:
匿名さん
[2016-12-15 00:07:20]
また天王洲と豊洲で喧嘩してたのかい?
僻地どうし仲よくしなよ。それとも近親憎悪? |
5339:
匿名さん
[2016-12-15 00:10:47]
豊洲って何?
|
5340:
匿名さん
[2016-12-15 00:37:42]
|
5341:
匿名さん
[2016-12-15 06:28:55]
85デシベル~♪
楽しみ~ |
5342:
匿名さん
[2016-12-15 09:24:46]
リニア工事がどんどん始まっているね。下記は岐阜県の例。リニアに寄せる地元の熱意が伝わってくる。
「JR東海が2016年12月13日(火)、岐阜県瑞浪市内で中央新幹線・日吉トンネル(南垣外工区)について 安全祈願と起工式を実施。岐阜県内でも、その本格的な工事が始まりました。 起工式が行われ本格工事が始まった都道府県は、2015年12月の山梨県、2016年1月の東京都、 11月の長野県に続き、岐阜県が4番目になります。 この12月には、名古屋駅の工事も本格的に着工される予定です 『待ちに待った中央新幹線の起工式、いよいよ岐阜県の番で嬉しく思います』(古田 肇岐阜県知事) 岐阜県内における中央新幹線の路線長は約55kmで、うちおよそ49kmがトンネル。 このたび着工された日吉トンネルは14.5kmの長さがあります。 」 |
5343:
匿名さん
[2016-12-15 10:33:07]
品川駅のリニア工事も今までは殆ど準備工程だったが、一部で掘削が始まった。来年から大規模に掘り下げていく予定なのだろう。
|
5344:
匿名さん
[2016-12-15 10:45:19]
都から補助金が出て、品川駅のホームドア設置が加速される。同時並行して整備が進むね。
「東京都はホームドアを整備する鉄道各社向けの補助金を2017年度に約9億円と16年度の3倍に増やす方針だ。 17年度からは、訪日外国人が成田空港や羽田空港に着いた後、会場に向かう際に乗り換える中継駅も補助の対象に加える。具体的には品川や浜松町、日暮里などを想定している。」 |
5345:
匿名さん
[2016-12-15 11:09:21]
|
5346:
匿名さん
[2016-12-15 11:33:34]
ホームの幅の広さから言えば品川駅はかなり広い方だ。例えば新橋駅のホームなど狭くて危険な状態が続いている。それでも品川が優先されるのは20年のオリンピックへの対応があるから。
|
5347:
匿名さん
[2016-12-15 11:44:29]
地上ホームが10面19線もあるのは品川駅だけだ。このキャパの大きさを活かさない手はないから、品川周辺の大開発が進んでいる訳だ。
あと、京急が地平化すれば、12面23線になるな。 |
5348:
匿名さん
[2016-12-15 11:52:27]
|
5349:
匿名さん
[2016-12-15 11:56:49]
管理人さんのお仕事のおかげで、本スレも漸くいつもの中身のある話に戻ってきましたね。
|
5350:
匿名さん
[2016-12-15 14:00:49]
>>5347
線路がたくさんあれど、北は上野、西は神奈川、の一方向で、地方の県庁所在地のような駅。 ライバルはその線上にある、横浜・川崎・田町・浜松町・新橋・有楽町・東京。 品川に降りたくなる施設ができるかにかかっている。 リニアでドッカリとアグラをかいてると、乗り換えだけの駅か、大崎のような 住民と勤務人で閉じられた駅になってしまう。騒音でオープンカフェどころじゃなくなるし、 海外旅行客は原宿や浅草やアキバに行きたがり、再開発に全く興味がない。 |
5351:
匿名さん
[2016-12-15 14:04:54]
鉄道のこと、何も知らない情弱さんだね。
|
5352:
通りがかりさん
[2016-12-15 14:11:28]
少し話が逸れますが、スカイズで坪500の成約が出たようですね。予想はされていましたが、無理ネガされていた時期にもかかわらず豊洲地区の値上がりが目立ってきていますね。サウスゲートとの比較も気になるところです。
|
5353:
匿名さん
[2016-12-15 14:15:39]
湾岸東スレにどうぞお引き取り下さい 笑
|
5354:
匿名さん
[2016-12-15 14:17:48]
サウスゲート周辺にも免震マンションあればなぁと思う今日この頃
|
5355:
匿名さん
[2016-12-15 14:19:00]
|
5356:
匿名さん
[2016-12-15 14:23:24]
豊洲はやっぱり凄えなあ。あれだけネガキャンされてもお構いなしの人気。
|
5357:
匿名さん
[2016-12-15 14:51:01]
土日が定休日の品川
|
5358:
匿名さん
[2016-12-15 15:06:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
5359:
匿名さん
[2016-12-15 15:10:48]
皆さんスルーでお願いします。
|
5360:
匿名さん
[2016-12-15 15:24:29]
品川、新駅、田町、浜松町で今後一番発展が望めるのはどこなの?
|
5361:
匿名さん
[2016-12-15 15:33:05]
>>5360 匿名さん
全部。だけど、現状からの変化度では新駅。なんせ今は更地。 |
5362:
匿名さん
[2016-12-15 15:56:48]
更地なのは高輪側。海側は何本もの線路。
|
5363:
匿名さん
[2016-12-15 16:15:16]
山手線駅が出来るというのは、都心では史上最大のインパクトになる。ただ、JR東は新駅の予想1日乗降客数は五反田駅並み42万人を予想している。なので、あくまで乗降客数92万人(京急除き)の品川駅がメインであり、新駅は補完的存在になると思われる。なお、品川駅と新駅はもっとも近い地点では500mほどしか離れていないため、新駅周辺の再開発街区とリニア新駅も含む品川駅の間には新設される品川駅北口や大規模商業施設等を介して歩行者デッキでも接続され、再開発エリアから品川駅に移動するのに山手線に乗車しなくても移動可能にする予定だ。
|
5364:
匿名さん
[2016-12-15 16:29:17]
JRが「品川新駅」と仮称するほどだから、品川駅と新駅は一体として捉えた方が良いだろう。
|
5365:
口コミ知りたいさん
[2016-12-15 16:35:03]
|
5366:
匿名さん
[2016-12-15 16:43:16]
地域整備方針として、国交省と東京都が「東京と国内外を結ぶサウスゲートにふさわしい交通結節点を形成」と打ち出しているから、品川駅を中核に据え、新駅・田町駅と共に一体的に地域整備をするという考えだ。
|
5367:
匿名さん
[2016-12-15 16:44:27]
品川駅のコンコースでさえ、動く歩道は作らなかったから、新駅との間にも動く歩道は作らないでしょうね、運賃取れないし。
|
5368:
匿名さん
[2016-12-15 16:51:39]
北陸新幹線が小浜京都ルートで決着したけど、それに関して麻生財務相が「北陸新幹線は1時間に2本しかないので不便、東京発だけではなく新宿発も検討できないか」と発言してたね。
|
5369:
匿名さん
[2016-12-15 16:56:12]
>新駅の予想1日乗降客数は五反田駅並み42万人を予想
ビル7棟でそんなになるかな? 京急からの乗り換えは泉岳寺ではなくて品川だろうし、新ビルの品川寄りは品川を使うだろうし。 私は朝晩使うから二人カウントしてもらっていいですけど。 周辺が整備されるまではガラガラの駅(駅前)だろうから混雑の品川駅から解放されてうれしいですが、買い物するには品川駅を使うでしょうね。 |
5370:
匿名さん
[2016-12-15 20:13:32]
新駅が最寄駅になる物件はどこ?
|
5371:
匿名さん
[2016-12-15 21:05:17]
品川ベイワードじゃない?あとはコスモポリスかな。
|
5372:
匿名さん
[2016-12-15 21:57:04]
|
5373:
匿名さん
[2016-12-15 23:10:51]
鉄道の街?意味不明。品川、新駅、浜松町と再開発ラッシュだが、品川駅と新駅周辺の
再開発は浜松町と規模がけた違い。数兆円規模だ。 |
5374:
匿名さん
[2016-12-15 23:22:24]
|
5375:
匿名さん
[2016-12-15 23:23:42]
昼間の就業人口では品川の方が浜松町より多い。新駅再開発が完了すると品川>新駅>浜松町になる。ただ、品川に必要なのは土日の賑わい。休日も人が集まるような仕掛けがいる。
|
5376:
匿名さん
[2016-12-15 23:34:21]
サウスゲートのスレに、浜松町ネタはいらないんじゃない。単に再開発なら東京駅でも続いているのだから。
|
5377:
匿名さん
[2016-12-15 23:43:03]
浜松町の開発って駅前に竹芝に東芝でしょ?
新駅の方が桁違いってほどでもない気がするが。 というか新駅に関してはもっと具体的な計画がわからないと何を言っても憶測に過ぎないし。 どうなるか楽しみだね。 |
5378:
匿名さん
[2016-12-15 23:56:35]
何を駅同士で競い合ってるんだ?
どっちも良い街になればいいと思うよ。 しかし分譲タワーマンションの一つでもできてくれなきゃ話題に欠けるな。 |
5379:
匿名さん
[2016-12-16 00:11:08]
田町は札の辻にマンションができるんだっけ?
山手線の内側駅近だとカテリーナ三田くらいしかないから、西口の雰囲気も変わるかな? |
5380:
匿名さん
[2016-12-16 00:15:10]
>>5378 匿名さん
札の辻周辺はまだマンション用地が出る可能性が高いですね。港南はもうまとまった土地は無いし、高輪も傾斜地で高層マンションは難しいでしょうから、可能性があるとすれば三田エリアでしょう。 |
5381:
匿名さん
[2016-12-16 00:19:05]
|
5382:
匿名さん
[2016-12-16 00:20:11]
港南4丁目は取り残されちゃいますね。
|
5383:
匿名さん
[2016-12-16 00:22:51]
|
5384:
匿名さん
[2016-12-16 00:23:43]
>>5378
七本できる超高層ビルのうち日本が住居用とのことですが、このスレッドではどちらも賃貸だろうとされてますね。 しかし賃貸と明言されていないので分譲の可能性もありますよね。 やはり新しい街に人が住んで欲しいので東京都も絡んでシティタワー品川の様に安く分譲されるということはありませんか? |
5385:
匿名さん
[2016-12-16 00:28:30]
>>5384 匿名さん
それは無いでしょう。JR東は再開発エリアの不動産は自社で保有し続ける方針のようです。サウスゲート計画では海外からのビジネスマンが暮らせる街づくりというのがコンセプトに書かれています。賃貸になる可能性が高いと思われます。 |
5386:
匿名さん
[2016-12-16 00:29:35]
|
5387:
匿名さん
[2016-12-16 00:35:51]
>>5385
JRは単なる営利企業ではない、というか単なる営利企業では許されないと思うので、採算度外視である程度東京都の意向は汲まざるを得ないのでは。 元々国の土地、すなわち国民の土地だったわけですし。 |
5388:
匿名さん
[2016-12-16 00:38:24]
|
5389:
匿名さん
[2016-12-16 06:13:51]
アジア系企業がワンルームを借り上げ、そこに単身赴任のアジア人が住むんでしょ。
自炊のカレーや中華料理の臭いがすごくなるでしょう。 日本人が家族で湾岸に住むなら、これからは晴海~月島~勝どきです。 |
5390:
匿名さん
[2016-12-16 06:35:39]
>>5387 匿名さん
JR東日本は公益を意識する必要があるとは思いますが既に完全民営化された会社です。国が株式売却して既に資金回収したのに、元々国民の土地だから再び国に協力しろというのは無理があるし株主も黙っていないでしょう。 |
5391:
匿名さん
[2016-12-16 06:48:10]
そもそも、賃貸住宅棟を造ること自体で港区の指導をクリアしているのではないでしょうか。
合わせて、保育所なんかも造るでしょうが。 |
5392:
匿名さん
[2016-12-16 08:01:56]
>>5389
そう言った人たちの住居ニーズに応える為にあるのが、豊洲や有明でしょ。 |
5393:
匿名さん
[2016-12-16 08:15:47]
>>5391
泉岳寺駅の地上再開発は東京都がやるので、そちらの方には都営住宅ができると思いますよ。恐らく今ある車町の都営を高層に立て直す形になるのでしょう。 |
5394:
匿名さん
[2016-12-16 08:32:35]
>>5389
埋め立て地同士で喧嘩しない。 と言うか、湾岸に住みたくて住んでる人なんて一部じゃない? 埋め立て地にしか買えないから、仕方なくと言う人が多いと思うけど。 職場にもよるけど、不便な湾岸よりも、山手の内側の方が環境いいでしょ。 |
5395:
匿名さん
[2016-12-16 09:00:15]
>>5388
JR東は品川車両基地跡地開発を「グローバルゲートウェイ品川」と命名して発表しています。 コンセプトは国際交流拠点の形成で、そのために「国際交流拠点に相応しい機能(宿泊商業居住文化MICE)を集積した複合都市を形成する」としていますので、居住機能を含めグローバルに活躍する企業向けの機能提供が主体となるでしょうね。 |
5396:
匿名さん
[2016-12-16 09:13:25]
|
5397:
口コミ知りたいさん
[2016-12-16 10:26:32]
|
5398:
匿名さん
[2016-12-16 10:33:39]
>>5392
大丈夫かい? 国際交流を謳ってアジア企業の誘致を積極的にしようとするのはここ。 >>5395 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580672/ 過疎ってるな。 |
5399:
匿名さん
[2016-12-16 10:37:26]
分譲マンションが出るとしたら札ノ辻の住不の再開発かな。聖坂の元三田東急アパートメントがあった所。もっとも由緒ある高台の立地だからとんでもない高値になりそうだが。
|
5400:
匿名さん
[2016-12-16 10:39:32]
|