【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
5301:
デベにお勤めさん
[2016-12-14 06:19:11]
おめえたち、これでも食って落ち着け( ´艸`)
|
5302:
匿名さん
[2016-12-14 06:48:45]
住民がこれだけdb的に無問題って言い張ってるから、
24時間運航も簡単に移行できそうだな 苦笑 住民の新航路賛成意見のレスは永久保存でヨロ |
5303:
匿名さん
[2016-12-14 07:03:31]
>>5301
バツイチCMTおじさん、おいしそう。どこの餃子?食べに行きたい |
5304:
デベにお勤めさん
[2016-12-14 07:38:13]
僕はゆいちゃんの方です。
|
5305:
匿名さん
[2016-12-14 08:29:36]
あら、失礼しました。
餃子でビール一杯 |
5306:
匿名さん
[2016-12-14 09:55:54]
|
5307:
匿名さん
[2016-12-14 09:58:32]
航路の反対側が開口しているT3サッシの部屋だから関係ないもんね。
俺なら夜中でもOK。 |
5308:
匿名さん
[2016-12-14 10:12:44]
>>5301
CMTさん、餃子もいいけど、いつもの車両基地跡地の写真もお願いします。 |
5309:
匿名さん
[2016-12-14 10:21:01]
|
5310:
匿名さん
[2016-12-14 10:36:03]
少子化でロイヤルホストやマックなど24時間営業の取りやめが増えてきた。羽田24時間で頑張って、せめて東京は眠らない街であってほしい。 5302は何度も湧き帰るパワーなら深夜営業のお店で働いてくれよ、人手不足で大変なんだ。 都会は賑やかでないとね。 癒しが欲しくなったら運河ルネサンスの水辺でひと休み。 これがサウスゲートエリアの良さだ。 |
|
5311:
匿名さん
[2016-12-14 13:44:01]
↑
眠らない街ね。 品川は、新航路で24時間 眠れない街? |
5312:
匿名さん
[2016-12-14 14:05:24]
やはりそこで釣れたな。
ダボハゼ |
5320:
匿名さん
[2016-12-14 17:35:43]
[NO.5313~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
5321:
匿名さん
[2016-12-14 17:47:01]
>>5320 匿名さん
そりゃ無理して35年ローン組んでやっと買った家が、やれ土壌汚染だ、やれ水銀だ、2号線も延期だ、地下水がどうだ、、、とやられて風評被害を受けたら頭に来るのはわからないでもない。しかし、だからと言って八つ当たりしたり他も同じはずだと勝手な理屈を煽り立てたり荒らしたりするのは御門違い。もともとリスクあることは分かっててサウスゲート選ばずに豊洲を買ったんだから、自分のケツは自分で拭くしかない。 |
5322:
周辺住民
[2016-12-14 19:07:38]
|
5323:
匿名さん
[2016-12-14 19:13:42]
>>5322 周辺住民さん
>騒音に関する国交省の回答 >最大騒音レベル(80dB を超える最大騒音レベル(瞬間値))を生じる地域は、機種等にもよりますが、着陸時で概ね 1000ft(約 300m)、離陸時で概ね 2000ft(約 600m)を下回る高度で運航する地域に限られます。 これ付けとかないとね。 |
5324:
匿名さん
[2016-12-14 19:34:36]
全部読むのが面倒なので罵り合いやめてください。
|
5325:
匿名さん
[2016-12-14 22:40:09]
無駄なレスが削除され、すっきりしましたね。
管理人様、有難うございました。 |
5326:
匿名さん
[2016-12-14 22:45:52]
週末の夕方に散歩してみるかな?
新たな体験型イルミネーションスポットが品川に誕生! 東京ウォーカー 12/14(水) 17:00配信 水景を舞台とした水と光の共演が広がる「品川シーズンテラス」では12月25日(日)まで「品川シーズンテラス イルミネーション ~ミライへ願いを~」(以下「品川イルミネーション」)を初開催する。 品川周辺エリアは、2020年に品川新駅が田町~品川間に、2027年には品川駅にリニア中央新幹線が開業するなど、日本の玄関口として未来に向けた大きな発展が期待される。品川シーズンテラスに誕生する「品川イルミネーション」では、幻想的な世界と体験型イルミネーションにより、未来を予感させる光景が広がる。 揺れ動く光の波に包まれた大階段を上り、その先に続くアトリウム空間に入ると、無数の眩い光が織りなす幻想的な雰囲気に包まれる。光に導かれイベント広場へ進むと、東京タワーを正面に構えた水景に、水と光の共演が広がる。周囲の街路樹は都会らしい色合いに輝き、水面に浮かんだ球体や水盤は天空の鏡に映る満点の星空のような美しい光景を創り出す。さらに、水盤の前面に配された「願いの鐘」を鳴らせば、夜空に流星が登場する体験型イルミネーション演出も楽しめる。 同テラスでは新イルミネーションスポット誕生の幕開けとして、人体拡張型外骨格ロボット「スケルトニクス」と、子供達によるイルミネーション点灯式も開催。立ち込めた霧の中から美しく照り輝く全長約3mのスケルトニクス2体が、点灯エリアに向かいゆっくりと動き出し、合図をきっかけに、水面に浮かんだ球体、水盤、街路樹のイルミネーションが一斉に点灯する。東京タワーと都会の夜景を正面に構えた品川シーズンテラスの水景を舞台とした水と光の共演が広がる。幻想的な場に包まれ、日頃の疲れを癒したい人にはうってつけの場所だ。 |
5327:
購入経験者さん
[2016-12-14 22:56:57]
つまらない長文など書き込んでいないで、これでも飲めや。温まるぞ。
|
5328:
匿名さん
[2016-12-14 22:57:22]
派手さはないけどボンドストリートのイルミネーションも中々のもの。
|
5329:
匿名さん
[2016-12-14 23:01:24]
|
5330:
匿名さん
[2016-12-14 23:03:05]
|
5331:
匿名さん
[2016-12-14 23:09:20]
>>5330
同意。 |
5332:
匿名さん
[2016-12-14 23:17:19]
|
5333:
匿名さん
[2016-12-14 23:18:43]
閑散
|
5334:
匿名さん
[2016-12-14 23:20:50]
↑
ボンドストリートのことではございまさん大人の雰囲気で素敵です。 |
5335:
匿名さん
[2016-12-14 23:30:27]
ボンドストリートはタクシーがひっきりなしに来てちょっと煩わしい位だけど、運河側のボードウォークは落ち着いていい佇まいだね。
|
5336:
匿名さん
[2016-12-14 23:44:22]
|
5337:
匿名さん
[2016-12-14 23:49:55]
隣に新しいレストランを建設中だけど、どんな感じになるのか楽しみだ。
|
5338:
匿名さん
[2016-12-15 00:07:20]
また天王洲と豊洲で喧嘩してたのかい?
僻地どうし仲よくしなよ。それとも近親憎悪? |
5339:
匿名さん
[2016-12-15 00:10:47]
豊洲って何?
|
5340:
匿名さん
[2016-12-15 00:37:42]
|
5341:
匿名さん
[2016-12-15 06:28:55]
85デシベル~♪
楽しみ~ |
5342:
匿名さん
[2016-12-15 09:24:46]
リニア工事がどんどん始まっているね。下記は岐阜県の例。リニアに寄せる地元の熱意が伝わってくる。
「JR東海が2016年12月13日(火)、岐阜県瑞浪市内で中央新幹線・日吉トンネル(南垣外工区)について 安全祈願と起工式を実施。岐阜県内でも、その本格的な工事が始まりました。 起工式が行われ本格工事が始まった都道府県は、2015年12月の山梨県、2016年1月の東京都、 11月の長野県に続き、岐阜県が4番目になります。 この12月には、名古屋駅の工事も本格的に着工される予定です 『待ちに待った中央新幹線の起工式、いよいよ岐阜県の番で嬉しく思います』(古田 肇岐阜県知事) 岐阜県内における中央新幹線の路線長は約55kmで、うちおよそ49kmがトンネル。 このたび着工された日吉トンネルは14.5kmの長さがあります。 」 |
5343:
匿名さん
[2016-12-15 10:33:07]
品川駅のリニア工事も今までは殆ど準備工程だったが、一部で掘削が始まった。来年から大規模に掘り下げていく予定なのだろう。
|
5344:
匿名さん
[2016-12-15 10:45:19]
都から補助金が出て、品川駅のホームドア設置が加速される。同時並行して整備が進むね。
「東京都はホームドアを整備する鉄道各社向けの補助金を2017年度に約9億円と16年度の3倍に増やす方針だ。 17年度からは、訪日外国人が成田空港や羽田空港に着いた後、会場に向かう際に乗り換える中継駅も補助の対象に加える。具体的には品川や浜松町、日暮里などを想定している。」 |
5345:
匿名さん
[2016-12-15 11:09:21]
|
5346:
匿名さん
[2016-12-15 11:33:34]
ホームの幅の広さから言えば品川駅はかなり広い方だ。例えば新橋駅のホームなど狭くて危険な状態が続いている。それでも品川が優先されるのは20年のオリンピックへの対応があるから。
|
5347:
匿名さん
[2016-12-15 11:44:29]
地上ホームが10面19線もあるのは品川駅だけだ。このキャパの大きさを活かさない手はないから、品川周辺の大開発が進んでいる訳だ。
あと、京急が地平化すれば、12面23線になるな。 |
5348:
匿名さん
[2016-12-15 11:52:27]
|
5349:
匿名さん
[2016-12-15 11:56:49]
管理人さんのお仕事のおかげで、本スレも漸くいつもの中身のある話に戻ってきましたね。
|
5350:
匿名さん
[2016-12-15 14:00:49]
>>5347
線路がたくさんあれど、北は上野、西は神奈川、の一方向で、地方の県庁所在地のような駅。 ライバルはその線上にある、横浜・川崎・田町・浜松町・新橋・有楽町・東京。 品川に降りたくなる施設ができるかにかかっている。 リニアでドッカリとアグラをかいてると、乗り換えだけの駅か、大崎のような 住民と勤務人で閉じられた駅になってしまう。騒音でオープンカフェどころじゃなくなるし、 海外旅行客は原宿や浅草やアキバに行きたがり、再開発に全く興味がない。 |