【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
521:
匿名さん
[2016-04-17 15:42:53]
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522:
匿名さん
[2016-04-17 15:48:48]
>>519
と言うか、湾岸タワマンの隔離スレから湧きだした連中だからそこに戻れってこと。ま、戻れないのかも知らんが・・ |
523:
匿名
[2016-04-17 17:11:53]
港南、天王洲アイルの島の中も、どちらもタワマン資産価値は、高推移なのは間違い無いですね
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524:
匿名
[2016-04-17 17:16:32]
>518
>早い話、天王洲アイルのタワマンは、資産価値が下がる傾向が全然無い様子で、何と言っても競合物件もなく、駅徒歩2~3分、品川駅からタクシー1メーターで、お台場と対岸どおし、景色を共有しあってて、目の前を、客船やクルーザーをいつも眺められ、新宿、渋谷、池袋、そして、羽田空港国内線or国際線にすぐに行け、国際線駅は、降りたら目の前がチェックインカウンターなんだなら、そりゃ売れますよね~ これ実際にそうだしね |
525:
匿名さん
[2016-04-17 19:19:38]
1人連投こわいよ。。
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526:
匿名
[2016-04-17 19:58:57]
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527:
匿名さん
[2016-04-17 20:06:45]
サウスゲートに関係なく、都心通過飛行機が港南と天王洲の上を低空で飛ぶことになりそうなんだが。高輪も。
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528:
匿名さん
[2016-04-17 20:27:48]
>>526
いえ、私はマンション購入検討者なので天王洲アイルの物件含め比較検討してますよ。 |
529:
匿名さん
[2016-04-17 20:48:14]
アイルのタワマンってどこだよ?WCTは一応品川物件でしょ、アイル物件と言われるのを嫌ってるよね。アイルは再開発なにも関係ないから、将来的発展性はないと思うけど。
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530:
匿名さん
[2016-04-19 17:02:28]
天王洲アイルは寺田倉庫のアイデアで中々いい感じになってきたのではないでしょうか?Bond Streetとか。おしゃれな人が増えた気がします。
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531:
匿名さん
[2016-04-19 17:16:06]
>>530
入り口のセメント工場がなければなぁ.. |
532:
匿名さん
[2016-04-19 17:22:15]
↑
いかにも日本人的なセンスだねえ。 |
533:
匿名さん
[2016-04-21 13:36:35]
>>527
国交省が修正案を出してきましたが新宿以南は変わりませんね。降下角度が少し大きくなる? 羽田空港機能強化に関する説明会(第2フェーズ)の結果概要及び環境影響に配慮した方策の検討 http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/news/2016041901.html 「騒音、危険性そのまま」 羽田飛行ルート修正案に住民憤り http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016042090094153.html |
534:
匿名さん
[2016-04-21 21:25:02]
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535:
匿名さん
[2016-04-21 22:16:06]
>>533
この修正案だと、重度の騒音被害が予想される地区はそのままで、もともと騒音被害が軽度である地域が更に状況が改善されるという事ですね。 重度の騒音被害が予想される地域の被害を軽減する修正案でなければほとんど意味はないですね。 見事なまでのお茶濁し、ちょろまかし、ハリボテ案、お役所仕事。 感服しました。 |
536:
匿名
[2016-04-22 00:24:54]
そういえば、桝添都知事が、カジノ(IRリゾート開発)招致を、どうやら次の選挙に当選したあとまで保留にしてるそうだが、サウスゲートとしては、カジノ招致をどのくらい期待してて、実際にどの程度の影響があるのかね?
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537:
匿名さん
[2016-04-22 08:23:42]
>535
見てきました。ほんと住民に配慮したって口だけですね。 |
538:
匿名さん
[2016-04-22 21:07:27]
品川の国際都市を期待する一方で、羽田の国際化には地域エゴむき出しですか。人間味ありますねぇ。
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539:
匿名さん
[2016-04-22 21:31:39]
タワマンの窓は騒音カットで大丈夫と豪語しつつも新航路をネガる。
大丈夫を強調したいなら、騒がない方がいいのにね。 |
540:
匿名さん
[2016-04-22 22:58:15]
俺は、大丈夫なんて言った覚えは無い。
港南で真上近くを通過しそうなマンションは、タワマンではないし。 |
541:
匿名さん
[2016-04-23 00:49:17]
サウスゲートと名売ってこれから華々しくやるんだがら、
夜中の酔っ払いの外人の大声も含めてゴチャゴチャ言ってても仕方ない。 それが嫌なら、サウスゲートエリアの外の静かな場所で暮らすがいい。 |
542:
匿名さん
[2016-04-23 02:18:50]
高速を週末に走る珍走団もいれば、運河を集団で走る水上バイクもいる。
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543:
匿名さん
[2016-04-23 08:12:53]
新航路に反対だと羽田の国際線が増やせないから、東京駅と日暮里がtokyoのゲートのまま。
日暮里駅前で、2018年度に再開発組合が設立予定らしいよ。 |
544:
匿名さん
[2016-04-23 11:17:40]
都心上空ルートの騒音がそんなにいやなら海側(東向き)の部屋にすればいいだけの話ですからね。
WCT海側の評価はますます上がるということでしょう。 全力で支援してくれるネガさんどうもありがとう。 |
545:
匿名さん
[2016-04-23 12:40:26]
海側だと、着陸時の騒音がどれだけ減るんだい?苦笑
むしろ海風に乗って空港方面から音が伝播してくるよ。 |
546:
匿名さん
[2016-04-23 22:51:24]
「海風に乗った騒音」とやらは、なぜかピンポイントでWCTを直撃し、
しかもなぜかWCTで止まってそれ以上内陸には被害を及ぼさない、ということですか。 「海風に乗った騒音」とやらはずいぶんとネガさんに都合のいい動きをするんですね。 |
547:
匿名さん
[2016-04-23 23:59:59]
WCTは出入り口でモノレールの爆音をくぐり抜けているので、飛行機ていどの騒音は気にしないでしょう。
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548:
匿名さん
[2016-04-24 00:12:52]
>546
なんか、大丈夫? |
549:
匿名さん
[2016-04-24 00:38:07]
まあ、実際の飛行ルートだとVタワー直上なんだけどね。WCTあたりだと、そもそも飛行機の騒音
くらいは耐えられる防音サッシなどを採用しているだろうから問題ないだろうね。 特に飛行ルートと反対側の海側部屋は耳澄ましても全く聞こえないだろう。 |
550:
匿名さん
[2016-04-24 01:07:07]
549
なら、新航路でガタガタ文句言うなよ |
551:
匿名
[2016-04-24 15:47:54]
ちょっとスレチな話でスマン、ちょっと不安になったから皆さんにもそうだんなんだが、ここ最近、というか昨夜はとくに、耳鳴りと、呼吸困難になりそうなほどの動悸のような(実際には普通にこきゅうしてるのですが)、そして例えようのない焦りというか、孤独感というか、とてつもない不安感にかられるのですが、もしかし地震とかとの前触れとか関係してるとか思いますか?私は北品川で中層程度のマンションに住んでるので、心配になり皆さんから、参考(慰めも含め)、意見を伺いたいです。
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552:
ご近所さん
[2016-04-24 23:34:04]
>551
オカルトなことは考えず、病院行ってください。 |
553:
匿名
[2016-04-25 16:03:55]
>552 ご近所さん 様
私は北品川の、某物件を35年ローンで購入しました。勿論、購入前には、マンションが建つまでの経緯や、地質学的なことや、そ土地にまつわる歴史的背景や、周辺地域の将来性なども含め、ネガティブな要因が少なく、ポジティブな要因が優勢と判断し、マンション購入を決断しましたし、今でも判断しは間違ってないかと思っております。 しかし、地震とかと自然災害的なことだけは、流石に計算しようがありません(>_<) 地質的な点では、案外と液状化とかも問題無さそうでした(N値もそれなり)でした。 ですが、とは言え、これまで人生で経験上の無いような、焦りというか、不安というか、原因不明な気の遠さみたいなものを感じ、それと、耳鳴りがするような気がするのです。 どこかのスレで、地震とかと関連してるような話をされてた方がいたので、もしかしたら当スレッドでもと思い、皆さんにも相談させて頂く思います(>_<) 動悸(実際は普通に呼吸してますが)、胸の中の不安感や、原因不明の焦りというか、耳鳴りが聴こえてくるような感じですが、すばり地震とかと関係してるかと思われますか? あくまで、サウスゲート(しいていえば北品川)への影響についてのみでお願いします |
554:
匿名さん
[2016-04-25 16:29:16]
品川周辺での航空機騒音について、空港に比較的近かった福岡でのわたしの経験からすると間もなく気にならなくなるでしょう。いわゆる、空気の様な。昔に比べると航空機エンジンの騒音レベルがかなり改善されたこともあるでしょう。大型トラックの方が気になるものです。行政側もうるさい住民にかなり気を使っているので、このご時世にとんでもないことはできないのです。マスコミは住民の不安を煽るような報道をしますが、羽田の国際便が増えるベネフィットをより歓迎します。
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555:
匿名さん
[2016-04-25 16:46:06]
>>553
それはマンションの問題ではなく、あなたの問題。早めに診察してもらいなさい。 |
556:
匿名さん
[2016-04-25 17:16:51]
>>553
近い未来に大きい地震に遭遇するリスクは一定以上の確率で存在するでしょうね。 しかしそれはサウスゲート地区に限ったことではなく日本中どこでもそうでしょう。 我々は地震の発生を防ぐことはできず、備えることしかできませんね。 起こった時のことを考え十分な備えをすることで、不安は軽減するかもしれません。 ところで、あなたの焦燥感や不安が、将来の地震発生と関係しているとお考えになる根拠が、文章からははっきりとは読み取れませんでした。 できるだけ客観的な視点に立ち推測するように努めると、おそらく無関係だろうという印象を受けます。 全般性不安障害というものがあるようです。。 まず漠然とした不安があり、その不安の理由を将来の地震の発生に置く。 それは理由の後付けのような感じがします。 一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか。 |
557:
匿名
[2016-04-25 19:58:34]
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558:
匿名さん
[2016-05-01 17:46:33]
鉄道整備の答申はパブリックコメントを勘案し4月中に正式決定とのことでしたが、どうなったんでしょうね。
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560:
匿名さん
[2016-05-01 22:31:32]
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561:
匿名さん
[2016-05-01 23:40:29]
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562:
周辺住民さん
[2016-05-03 00:20:28]
パブコメって、実施結果によって当初案が覆ったことってあるんでしょうかね?
品川の地下鉄は間違いなく需要があると思うんだけどなぁ。。 |
563:
匿名さん
[2016-05-04 02:27:40]
品川の唯一の弱点は麻布、六本木方面に近いのにアクセスが悪いということだけ。それも解決されたら駅力としては東京駅を超えるね。
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564:
匿名さん
[2016-05-04 10:25:54]
562
パブコメは、住民の不満を受け止めるクッション材の役割と思っておいてちょうどいいです。 反対派市民のつぶやき処、愚痴のはけ口。実際、投稿内容が解決案ではなく、苦情ばかりですから。 もし画期的な代替案を提出したら、取り入れられることもあるでしょうけれどね。 |
565:
匿名さん
[2016-05-05 09:43:25]
サウスゲートで、これから形になるのは、TGMMが最初なの?
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566:
匿名さん
[2016-05-05 10:37:06]
先日の経済諮問会議でも品川・田町・大崎の官民合わせての再開発推進が確認されたようですね。
サウスゲートでのとりあえず予定はこんな感じでは(品川ー浜松町) 2016年夏 芝浦公園open(港区:田町駅東口北地区再開発 ) 2018年TGMMA棟開業(三菱三井)・田町駅前商店街ビル開業・浜松町西口B街区開業(ニッセイ浜松町クレアタワー・156m) 2019年TGMMB棟開業(三菱三井)・浜松町西口A-3開業(200メートル級)・竹芝地区開発A街区開業(210メートル級)・パークコート浜離宮ザタワー竣工 2020年新駅暫定開業(JR)・竹芝ウォーターフロント開発開業(JR:20万平方メートル) 2021年浜松町西口A-2開業(55m) 2024年浜松町西口A-1(150m級)とモノレール棟開業 2024-27年?新駅エリアのオフィス・商業ビルの開業 2027年リニア暫定開業 2045年リニア全線開業 新駅エリアのビルと下の3つは計画詳細がまだはっきりしていません。 計画未定: 品川駅高輪エリアの西武再開発20~27年に着工? 芝浦1丁目再開発(野村) 港区三田三丁目・四丁目再開発(住友) 2018年から2024年くらいまでが竣工が密集していて熱い感じです。 |
567:
匿名さん
[2016-05-05 16:58:32]
飛行機のサウスゲートエリア上空450mで通過、の計画もあります。
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568:
匿名さん
[2016-05-06 01:51:16]
スレ違いかもしれませんが、NEC本社ビル西側のゴチャゴチャしたエリアは、
区画整理とか無いのでしょうかね? |
569:
匿名さん
[2016-05-07 17:33:10]
今日開催のキャナルフードコートの模様。運河ルネサンスと言って久しいが、賑わいがないのが玉に瑕。今回のは船を行き来しながら飲んだり食べたりで、水辺を楽しむ面白い企画だった。
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570:
匿名さん
[2016-05-07 21:09:26]
品川駅周辺の再開発では自転車道の整備なども謳われていますが、どの程度のものになるんでしょうか。
現状この辺りは一応自転車道は車道の左端に表示されてますが、駐停車をしている自動車のため機能してません。 他地域に行くにもアップダウンが激しく、自転車はたいへん走りにくい環境になっています。 郊外からこの辺りに引っ越して来てしばらくは自転車に乗っておりましたが、精神的にも疲れるので最近のっていません。 また国道沿いの歩道が狭いのもどうにかして欲しいですね。 歩道は狭いにも関わらず、子供乗せのママチャリが猛スピードで走っており(明らかに歩行者側が避けることを想定したスピード)、いつも危険だなーと感じます。 避けなければぶつかるだろうなと思いつつ、いつも避けてます。 子供を乗せているとバランスの問題で減速しにくいのでしょう。 安全に走行するには、減速が出来ない場合停車しないといけなくなリます。 でも誰も適宜停車なんてせず、そこどけそこどけ走ってます。 いつか事故が起こると思います。 歩行者、自転車優先の街づくりを期待したいです。 |
だから、そういう返ししかできないんですね、ってまた指摘されるぞ