【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
52001:
匿名さん
[2022-09-22 23:30:27]
港南は嫌悪施設が多すぎて、悪臭と騒音が酷いですよ。
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52002:
通りがかりさん
[2022-09-22 23:36:49]
お前は港南が大好きなんだな笑
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52003:
匿名さん
[2022-09-22 23:43:59]
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52004:
匿名さん
[2022-09-23 00:19:46]
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52005:
匿名さん
[2022-09-23 01:37:10]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。 繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。 これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。 将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。 |
52006:
匿名さん
[2022-09-23 01:38:25]
>東京駅から品川駅間の再開発は凄いことになっています
そうですね。東京を中心としたフロントゲートと品川を中心とした サウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。周辺の不動産価値も 跳ね上がっていくでしょう。 |
52007:
匿名さん
[2022-09-23 01:38:50]
田町駅周辺は昨年までに延床面積30万平米が完成。
2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。 また、2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せている。 |
52008:
匿名さん
[2022-09-23 01:39:27]
こちらも巨大再開発
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営するという。 現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定だ。 「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 2026年3月には附属高校の移転を完了し、2030年6月に大学施設引き渡し。さらに2032年4月には建設工事全体を完了して、グランドオープンを迎える予定となっている。 |
52009:
匿名さん
[2022-09-23 01:40:11]
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52010:
匿名さん
[2022-09-23 01:40:43]
>>51828 匿名さん
なにを血迷ったこと言ってるんだ? 東京都も都市開発計画で品川海岸部の眺望を重視していることを明確に打ち出したとおり品川駅正面のウォーターフロントの港南は、品川駅の住宅地であることはもちろんその中で中心的役割を果たしていく主役の住宅地 ウォーターフロントビューだからこそ得られる素晴らしい眺望を東京都も品川地区の住環境として重要視している。東京都も都市計画の戦略レベルで認める価値あるエリアを、いくら妬んでブツブツ独り言を言っても無駄というものです。 |
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52011:
匿名さん
[2022-09-23 01:41:01]
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52012:
匿名さん
[2022-09-23 01:41:21]
サウスゲートの現状と今後のポイントは以下のような感じですね。
1 駅前の土地価格が上昇して、すでに青山一丁目レベル 2 住みたい街ランキングで、トップテン以内の常連 3 国土交通省、東京都の肝いりの国家戦略級の整備、再開発 4 官民合わせて、数兆円規模の空前の投資額 5 ビッグターミナルがリニア新幹線駅、地下鉄新駅で更に利便性向上 6 羽田空港に最も近い都心のターミナル駅 7 SONY、マイクロソフト、トヨタ自動車等一流企業が、オフィスを構える 8 高輪ゲートウェイ駅の第5、第6街区と品川駅北口で繋がる連続利便性 9 環4開通によって港区中心の麻布六本木と直結する自動車交通の利便性向上 |
52013:
匿名さん
[2022-09-23 01:42:55]
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52014:
匿名さん
[2022-09-23 01:43:47]
ここのネタ民の数少ない煽りネタがまた消滅しそうですね。
別に問題ないのでバンバン飛んでもらって構わないし、 むしろせっかく見えてた着陸シーンが見えなくなるのが残念ですが。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2246Y0S2A820C2000000/ |
52015:
匿名さん
[2022-09-23 01:45:18]
三井の湾岸レポート 中古成約価格の分譲対比見ると
サウスゲートエリアがダントツでエグイ |
52016:
匿名さん
[2022-09-23 01:45:49]
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52017:
匿名さん
[2022-09-23 01:46:56]
駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。 2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」、「賑わいの創出」、「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。
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52018:
匿名さん
[2022-09-23 01:47:27]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?
「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。 「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 |
52019:
匿名さん
[2022-09-23 01:48:02]
柘榴坂は階段状に再整備され、エレベーターなどでバリアフリー化が図られる模様
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52020:
匿名さん
[2022-09-23 01:48:34]
品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模な再編や、MICE・宿泊施設等の機能を備えた複合的施設の開発が計画されており、品川駅の東口では、オフィスビルを中心に開発が進展しています。一方、国道15号を含む西口については、リニア中央新幹線や羽田空港の国際化を踏まえ、シンボル性、 賑わい性のある複合施設が計画されています。
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52021:
匿名さん
[2022-09-23 01:50:37]
>>52001 匿名さん
実際住んでますが車道も歩道も運河沿い遊歩道も整備され、無電柱化は全域で完了し、地域の緑化もまずまず、公園や緑地も多く、区民センターや子供プラザも作られ、小学校も10年前に新築されたばかり。保育園や幼稚園も充実していて改善すべき問題などありません。 飛行機の音は騒音などという表現は程遠い。窓を開けていても通過時にわずかに聞こえる程度です。また、あなたは嫌悪施設を連呼しますが、あなたが言う施設は日常生活にまったく悪影響はありません。 港南の住環境が悪くないとあなたは何か困ることでもあるんでしょうか?何が目的なのか説明してみたら?自分は何故そんなことを毎日書き込まないといられないのか、自分でも理由が分からなくなってるでしょうからじっくりと自問自答して、ここにそんなことを毎日書き込む目的が分かったらまた教えてくださいね。 |
52022:
匿名さん
[2022-09-23 01:52:48]
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52023:
匿名さん
[2022-09-23 08:19:56]
既出情報連貼りする人、ホント迷惑だから消えて欲しい
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52024:
匿名さん
[2022-09-23 08:22:36]
港南4のお爺さん
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52025:
匿名さん
[2022-09-23 08:53:18]
>>52022 匿名さん
湾岸エリアで一番臭いと思うよ。 |
52026:
匿名さん
[2022-09-23 09:51:07]
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52027:
匿名さん
[2022-09-23 10:42:29]
芝浦は臭くないでしょ。下水放流口の下流に位置する港南天王洲のあたりが下水臭強いよ。
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52028:
職人さん
[2022-09-23 11:13:41]
>>52027 匿名さん
そうですね |
52029:
匿名さん
[2022-09-23 11:36:54]
>>52009 匿名さん
シーズンテラスあたりはデッキができるから高輪ゲートウェイ駅が最寄駅になります |
52030:
匿名さん
[2022-09-23 11:37:33]
>>52010 匿名さん
良質な住宅エリアは高輪、白金ですね |
52031:
匿名さん
[2022-09-23 11:38:06]
>>52011 匿名さん
高輪エリアが進化しますね |
52032:
匿名さん
[2022-09-23 11:38:56]
>>52012 匿名さん
高輪エリアは発展します |
52033:
匿名さん
[2022-09-23 11:39:09]
>>52013 匿名さん
ワクワクします |
52034:
匿名さん
[2022-09-23 11:39:37]
>>52014 匿名さん
やっぱり気にされてたんですね |
52035:
匿名さん
[2022-09-23 11:40:05]
>>52015 匿名さん
湾岸エリア? |
52036:
匿名さん
[2022-09-23 11:40:24]
>>52016 匿名さん
公園ができるんですね |
52037:
匿名さん
[2022-09-23 11:40:40]
>>52017 匿名さん
いつですか? |
52038:
匿名さん
[2022-09-23 11:41:09]
>>52018 匿名さん
わずか2.8キロなのに15年もかかるんですね |
52039:
匿名さん
[2022-09-23 11:41:31]
>>52019 匿名さん
高輪住民は朗報です |
52040:
匿名さん
[2022-09-23 11:41:43]
>>52020 匿名さん
計画ですか? |
52041:
匿名さん
[2022-09-23 11:42:00]
>>52021 匿名さん
価値観の違いです |
52042:
匿名さん
[2022-09-23 11:42:11]
>>52022 匿名さん
分かりません |