【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
5135:
買い替え検討中さん
[2016-12-08 09:21:10]
|
5136:
匿名さん
[2016-12-08 17:52:49]
>>サウスゲートなど無いという人は、これを見てよくお勉強してね。
「東京サウスゲート計画」という計画が無いという事実 |
5137:
匿名さん
[2016-12-08 18:27:29]
頭からその言葉を信じていたのですが。
最初に、計画って言葉まで付けて使ったのはどなたなのでしょうか。 |
5138:
匿名さん
[2016-12-08 18:33:03]
|
5139:
匿名さん
[2016-12-08 18:41:54]
東京のサウスゲートの形成を図る計画なんだから、通称、東京サウスゲート計画に違いない。屁理屈こねたって無駄。
![]() ![]() |
5140:
周辺住民さん
[2016-12-08 19:11:36]
そりゃそうだが・・・
|
5141:
匿名さん
[2016-12-08 19:29:00]
品川駅北口はいつ出来るんでしょうね。
|
5142:
匿名さん
[2016-12-08 19:29:23]
「東京サウスゲート計画」という計画が無いという事実
子供がこの掲示板を見て、そういう計画名があると信じてしまうという害悪。 いじめられないか、心配。 |
5143:
マンション比較中さん
[2016-12-08 20:54:30]
そりゃそうだが・・・
|
5144:
匿名さん
[2016-12-08 21:21:03]
要するにリニア開業のサウスゲートに対する妬みだろ。
|
|
5145:
匿名さん
[2016-12-09 00:46:27]
|
5146:
周辺住民さん
[2016-12-09 09:36:03]
申し込みマスタ
|
5147:
匿名さん
[2016-12-09 10:17:16]
14両の長編成での走行試験もやってるみたいだね。
|
5148:
匿名さん
[2016-12-09 13:32:40]
微妙にディスられる天王州アイルw
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/タカタが本社移転、六本木から天王洲アイルへ-年約5000万円削減-1/ar-AAljWL7#page=2 |
5149:
匿名さん
[2016-12-09 15:24:04]
↑
これでリニア開業見込んだトヨタ本社が越して来る噂は現実味を帯びてきたな。 将来価値からすると今はバーゲンセールと言うホジじゃない。 |
5150:
匿名さん
[2016-12-09 15:25:16]
訂正
ホジ→ポジ |
5151:
匿名さん
[2016-12-09 18:49:29]
|
5152:
匿名さん
[2016-12-09 19:31:37]
|
5153:
匿名さん
[2016-12-09 21:02:49]
>>5152
日経ビジネス会員記事 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/010800010/?P=1 品川で今、実に「150年ぶりの復権」に向けた動きが本格化している。その一端は東日本旅客鉄道(JR東日本)とトヨタ自動車の対話からも垣間見ることができる。「鉄道は車輪、自動車はタイヤという違いはあっても、同じ“輪っぱつながり”で親近感がわきます」「ところでオフィスに求める条件は何ですか」──。 “疎遠な2社”が接近する理由 JR東日本の再開発担当者らが、東京ドーム(東京都文京区)にほど近いトヨタの東京本社を訪れたのは今春に入ってから。両社はどちらかと言えば“疎遠な関係”だった企業。東京本社とは別に、愛知県豊田市に正真正銘の「本社」を構えるトヨタにとって、JRグループでは東海旅客鉄道(JR東海)の方がなじみ深い。にもかかわらず、ここへきてJR東日本とトヨタが対話を始めた背景には、品川駅周辺の再開発がある。 もちろん、単なる再開発であればトヨタが動くことは考えにくい。が、品川は今後、「東京の玄関口」の地位を取り戻すどころか、「日本の表玄関」として君臨する可能性が高い。追い風となるのが、羽田空港の国際化であり、2027年のリニア中央新幹線開業だ。リニアが開通すれば、名古屋駅まで現在の約1時間半(東海道新幹線利用)から約40分程度にまで短縮される。トヨタ自身は「東京本社を移転する考えは今のところない」(広報部)と強調する。が、グループで商社機能を担う豊田通商、部品大手のデンソーは既に品川駅東側の「港南口」に東京本社・支社を構えている。各社が近接すれば様々なシナジー効果も広がる。 |
5154:
周辺住民さん
[2016-12-09 21:08:32]
六本木に比べて天王洲アイルはオフィス賃料が半分だぞwww
と言いたいのかな? その記事のどこに移転の前後でオフィス面積が同じだと書いてるのか。 経営合理化なんだからオフィス面積を削減した可能性も十分あると思うが。 |
5155:
匿名さん
[2016-12-09 21:10:47]
JR東海の名古屋駅周辺の再開発に際してトヨタが演じた役割は大きい。巨大企業「トヨタ自動車」本社が入居する、名古屋ミッドランドスクエア、名古屋ルーセントタワー、シンフォニー豊田ビル、名古屋クロスコートタワー、センチュリー豊田ビルなど。JR東が再開発エリアの目玉として老朽化した文京区のトヨタ東京本社の移転誘致とビルの共同開発に動いたとしても全く不思議ではない。
|
5156:
匿名さん
[2016-12-09 23:22:22]
|
5157:
匿名さん
[2016-12-10 00:01:02]
以前に書いてた人と同じ人じゃないでしょ?
私も同じ意見だけどビルを作るな、とは言わない。 インターシティみたいなぎゅうぎゅう詰めのビル乱立に するなと言ってるんだよ。 低層階に賑わうようなエンタメや食の空間を作らないと オフィスだけのビルを増やしても意味なし あくまで「オフィスだけのビル」を、増やすなということ 低層階の賑わいが創出できるなら、トヨタみたいな企業が もし来るなら大歓迎 あとは緑化も大事 |
5158:
匿名さん
[2016-12-10 00:04:30]
品川の最も弱いところは商業施設の貧弱さだからね。高輪側には土地がないうえに、高輪側と港南側が分断されてるから商業施設が出来なかった。再開発エリアの低層はすべて商業施設にしてもらいたいくらい。
|
5159:
匿名さん
[2016-12-10 03:26:29]
普通に考えれば、再開発地区の低層はサラリーマン向けの飲食店やコンビニになる。そうしないとテナントが入らない。
今の大崎でも、平日の昼飯は混みすぎだし。 |
5160:
匿名さん
[2016-12-10 06:26:47]
ただしね、2027年に日本における自動車販売がどうなってるか。
高齢者の免許返納、少子化、若者の車ばなれ、等々による新車販売の不振。 JR東とトヨタは、インドやアフリカに力を入れていくために接近してるのでは? |
5161:
周辺住民さん
[2016-12-11 08:29:28]
本日も快晴。富士山が綺麗です。
サウスゲート地区の朝は、気持ち良し! ![]() ![]() |
5162:
匿名さん
[2016-12-11 11:26:31]
トヨタ東京本社は自社ビル以外考えられないから、今の文京区の自社ビルからJR東のテナントとして品川に移転することはないでしょう。東京本社の営業部門が名古屋に移され、社員が名古屋を行き来する頻度も落ちてるし。ジャーナリストの記事は憶測が多いし、当事者など詳しい人からしたらおかしな記事も多数ですね。
|
5163:
匿名さん
[2016-12-11 11:39:01]
それこそ素人の根拠のない憶測 笑
|
5164:
周辺住民さん
[2016-12-11 11:40:00]
高浜橋の仮橋切り替えが昨日完了してます。
|
5165:
匿名さん
[2016-12-11 15:52:08]
仮橋は片道1車線ですね。一方、仮歩道の方は広くなっていい感じです。
|
5166:
匿名さん
[2016-12-11 16:37:57]
高浜橋付近もかなり変わってきましたね。ここから、再生センターの敷地を突っ切って、新駅に行ければいいですよね。自動車修理工場は移転しないんですかね。
|
5167:
匿名さん
[2016-12-11 17:32:23]
|
5168:
匿名さん
[2016-12-12 07:58:34]
リコール騒ぎで瀕死状態のタカタの本社が、六本木から天王洲へ都落ち。
|
5169:
匿名さん
[2016-12-12 11:01:46]
|
5170:
匿名さん
[2016-12-12 11:11:14]
ポジさん、あほだね
六本木から天王洲に移ることで、年間5000億円の削減になる。 都落ちだよ https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-08/OHUSMC6K50XS01 |
5171:
匿名さん
[2016-12-12 11:11:49]
修正
5000万円 |
5172:
匿名さん
[2016-12-12 11:48:36]
ベンツ日本は10月に品川シーサイドパークタワーに引越したみたいだね。11-12,22Fの3階を借りてオフィスの集約化を図ったとのこと。ファイナンス部門を含めると600人以上の社員がいるので、外資系の本社機能としては結構大きい方だ。
http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2016/20161004_1.pdf |
5173:
匿名さん
[2016-12-12 12:07:59]
外資系企業を中心に移動が便利な品川駅周辺へオフィスを移転、集約する動きが加速しそうだ。オープンして日が浅い品川シーズンテラスもほぼ埋まった。古くから東京が本社の日本企業は大手町、日本橋周辺、外資や中部、関西系企業、IT関連等新興企業などは品川周辺を選択する傾向に拍車がかかるだろう。
|
5174:
匿名さん
[2016-12-12 13:47:29]
|
5175:
匿名さん
[2016-12-12 13:55:52]
>>5170 匿名さん
六本木がなんで都なの? 感覚がズレてますよ。 タカタは数多の人の命を救ってきた。 その会社を蔑むかの発言、ズレまくっているよ。 品川に移れば、不便な六本木より早く立ち直るだろう。 |
5176:
匿名さん
[2016-12-12 14:45:37]
>従来のオフィスは地下鉄六本木一丁目駅直結だったのに対して、新オフィスのある天王洲アイルは東京湾の埋立地にあり、周辺には倉庫や物流センターなどがある。新幹線品川駅からJRと東京モノレールを乗り継いで約20分かかる。
この記事は都落ちを強調したがってるw これまでの経緯があるから都落ちの印象はしょうがない。 |
5177:
匿名さん
[2016-12-12 15:07:46]
多分、5000万の削減は賃料もさることながら、オフィス面積も削減するのだろう。
|
5178:
匿名さん
[2016-12-12 15:11:05]
今までも、いちいち書き込みしてないけど、品川へのオフィス移転はいろいろアナウンスされてる。
http://www.jalux.com/news/2016_02_18.pdf |
5179:
匿名さん
[2016-12-12 15:12:02]
|
5180:
匿名さん
[2016-12-12 15:12:36]
株式会社富士通システムズ・イースト(本社:東京都文京区、代表取締役社長:石川 享)は、2015年5月に本社オフィスを現在の東京都文京区から品川駅至近へ移転し、5月7日より業務を開始します。
当社は、新たな国際ビジネス拠点として将来性が高まっている品川地区への移転によって、アクセシビリティの向上を図り、周辺富士通グループ企業とのシナジー効果を発揮することでお客様へのサービス提供レベル向上を目指します。 |
5181:
匿名さん
[2016-12-12 15:14:04]
>>5176 匿名さん
ここなら品川駅から余裕で徒歩20分以内。何故にJRと東京モノレールを乗り継ぐ必要があるの?オフィス直結で東京モノレールで羽田国際空港すぐ。 これだからネット記事はダメだ。 5170はこの世界の浅い掴み記事を見て解ったつもりなのが痛い。 |
5182:
匿名さん
[2016-12-12 15:14:30]
別に超大企業ばかりとは限らないしね。
丹青社は、2015年9月24日に本社を移転し、新オフィスにて業務を開始します。 さらなる成長と提供価値の向上へ向けた『Re・START』の意思を込め、創業の地である上野をはなれ、東京の玄関口として進化を続ける品川で再出発をいたします。 新オフィスのテーマを「未来創造拠点」とし、ワークプレイスの刷新と共に、ワークスタイルを変革し、多様な人材が働きやすく能力を発揮できる場を創出します。こころを動かす空間創造のプロフェッショナルとして、知的創造性(クリエイティビティ)と業務効率の向上に取り組んでまいります。 【移転先】 〒108-8220 東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス19F JR品川駅港南口より徒歩6分 MAP |
5183:
匿名さん
[2016-12-12 15:17:07]
【事務所移転のお知らせ】本社所在地を港区港南(品川)に移転いたしました。
投稿日 : 2016年5月31日 最終更新日時 : 2016年5月31日 お客様各位 謹啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび弊社は事業拡大に伴い本社を品川に移転いたしました。 これもひとえに皆様方のご支援、ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。http://logist.bz/info |
5184:
匿名さん
[2016-12-12 15:20:11]
天王洲アイルはまだまだガラガラですから、どんな企業でも大歓迎です。何でも栄枯盛衰はありますよ。浜松町が再開発したようにね。
|
富士山に被らない高さで良かったね。