【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
51251:
匿名さん
[2022-09-19 13:24:52]
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51252:
匿名さん
[2022-09-19 13:25:40]
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51253:
匿名さん
[2022-09-19 13:26:05]
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51254:
匿名さん
[2022-09-19 13:26:32]
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51255:
匿名さん
[2022-09-19 13:26:57]
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51256:
匿名さん
[2022-09-19 13:27:21]
>詳しくお願いします
はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模な再編や、MICE・宿泊施設等の機能を備えた複合的施設の開発が計画されており、品川駅の東口では、オフィスビルを中心に開発が進展しています。一方、国道15号を含む西口については、リニア中央新幹線や羽田空港の国際化を踏まえ、シンボル性、 賑わい性のある複合施設が計画されています。 |
51257:
匿名さん
[2022-09-19 13:27:24]
国道15号・品川駅西口駅前広場の開発計画です
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51258:
匿名さん
[2022-09-19 13:27:26]
天王洲アイルでは9月25日(日)まで『TENNOZ BEER GARDEN the voyage』が開催されています。客席は、水辺の美しさを間近に感じる T-LOTUS M と、運河に隣接するアートギャラリーカフェ「WHAT CAFE」に用意され、T-LOTUS M ではシャンパンがセットになった特別個室も用意されています。
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51259:
匿名さん
[2022-09-19 13:27:28]
>>51116 匿名さん
そうですね。定期的に実施されている国土交通省の羽田空港からの船運社会実験でチャーターされた船が羽田空港を出発して天王洲に途中寄航した時の写真だ。サウスゲート計画では水陸交通の結節点をサウスゲートエリア内に複数設ける構想になっている。実現は難しいかと思われたが、天王洲のヤマツピア桟橋からのクルーズは人気が殺到して休日は予約で埋まる人気になっている。羽田-品川の定期航路の実現は意外と近いかもしれない。 https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/sogoseisaku_region_tk_000022... |
51260:
匿名さん
[2022-09-19 13:27:29]
>>51116 匿名さん
そうですね。定期的に実施されている国土交通省の羽田空港からの船運社会実験でチャーターされた船が羽田空港を出発して天王洲に途中寄航した時の写真だ。サウスゲート計画では水陸交通の結節点をサウスゲートエリア内に複数設ける構想になっている。実現は難しいかと思われたが、天王洲のヤマツピア桟橋からのクルーズは人気が殺到して休日は予約で埋まる人気になっている。羽田-品川の定期航路の実現は意外と近いかもしれない。 |
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51261:
匿名さん
[2022-09-19 13:27:29]
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51262:
匿名さん
[2022-09-19 13:27:33]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?
「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。 「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 |
51263:
匿名さん
[2022-09-19 13:28:19]
必死にスレ流してる人、こちらがそのうち諦めるだろうなんて
思ってたら大間違いですよ。無駄な労力を使って何年荒らしても 絶対にあなたの思い通りにはさせないので、よろしく。 |
51264:
匿名さん
[2022-09-19 13:28:42]
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51265:
匿名さん
[2022-09-19 13:29:00]
第一京浜沿いの取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/ |
51266:
匿名さん
[2022-09-19 13:29:02]
京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。
もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら 気長に行きましょう。 |
51267:
匿名さん
[2022-09-19 13:29:04]
A/Cの低層階は商業施設なので、インターシティよりはかなり充実した
内容になると予想されます。 |
51268:
匿名さん
[2022-09-19 13:29:06]
>>51070 匿名さん
今日歩いたけど、特に何も臭いませんでしたけど? むしろ雨が降るとより海外っぽさが増す気がしています 穏やかな雨天時ならではの濡れた運河沿いの雰囲気は、 桟橋や船との相性が良いんですよ |
51269:
匿名さん
[2022-09-19 13:29:10]
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51270:
匿名さん
[2022-09-19 13:29:13]
何の話題も無いエリアに住む江東区民が、泣きながらスマホで
必死にスレ流ししてるのかと思うと哀れになるな。 何回やっても同じことなのに。 |
51271:
匿名さん
[2022-09-19 13:30:58]
高輪ゲートウェイシティは85万㎡で、そのうちオフィスは47万㎡。商業施設、住宅、ホテルが38万㎡。
商業施設に限定すると13万㎡。 アトレ竹芝の延べ床面積が1万1946㎡。 高輪ゲートウェイシティは商業施設に限定してもこの写真のアトレ竹芝の約11倍。 さらに、その後これに泉岳寺駅再開発や品川駅西口再開発が加わります。 凄いことになりそうです。 高輪ゲートウェイシティの商業施設はこれの約11倍の規模です。全店舗歩き回るには何日ががりになるんだろ。 |
51272:
匿名さん
[2022-09-19 13:31:30]
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51273:
匿名さん
[2022-09-19 13:32:19]
京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。
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51274:
職人さん
[2022-09-19 13:36:34]
>>51219 匿名さん
どこですか? |
51275:
職人さん
[2022-09-19 13:37:26]
>>51255 匿名さん
このエリアが凄いことになりますね |
51276:
職人さん
[2022-09-19 13:37:41]
>>51256 匿名さん
計画ですからね |
51277:
職人さん
[2022-09-19 13:37:59]
>>51257 匿名さん
続報お願いします |
51278:
職人さん
[2022-09-19 13:38:17]
>>51258 匿名さん
コマーシャルですか? |
51279:
匿名さん
[2022-09-19 13:38:26]
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51280:
職人さん
[2022-09-19 13:38:38]
>>51259 匿名さん
人気なのは意外です。 |
51281:
職人さん
[2022-09-19 13:38:58]
>>51261 匿名さん
リピーター確保が課題ですね |
51282:
職人さん
[2022-09-19 13:39:32]
>>51262 匿名さん
駅ができたら便利だったんですけど |
51283:
職人さん
[2022-09-19 13:40:25]
>>51263 匿名さん
諦めないでくださいね。そのかわり新しい情報をお願いします |
51284:
職人さん
[2022-09-19 13:40:41]
>>51264 匿名さん
やっと始動しましたね |
51285:
職人さん
[2022-09-19 13:41:01]
>>51265 匿名さん
解体され始めてからお願いします |
51286:
職人さん
[2022-09-19 13:41:34]
>>51266 匿名さん
イメージ図ですね |
51287:
職人さん
[2022-09-19 13:42:23]
>>51267 匿名さん
B地区が気になります |
51288:
匿名さん
[2022-09-19 13:42:44]
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51289:
匿名さん
[2022-09-19 13:42:45]
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51290:
匿名さん
[2022-09-19 13:42:48]
|
51291:
匿名さん
[2022-09-19 13:42:49]
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51292:
職人さん
[2022-09-19 13:42:49]
>>51268 匿名さん
日によって臭いが違うんですか? |
51293:
匿名さん
[2022-09-19 13:42:51]
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51294:
匿名さん
[2022-09-19 13:42:55]
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51295:
匿名さん
[2022-09-19 13:42:57]
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51296:
匿名さん
[2022-09-19 13:42:59]
|
51297:
匿名さん
[2022-09-19 13:43:01]
|
51298:
匿名さん
[2022-09-19 13:43:04]
|
51299:
匿名さん
[2022-09-19 13:43:05]
|
51300:
匿名さん
[2022-09-19 13:43:06]
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51301:
匿名さん
[2022-09-19 13:43:10]
|
51302:
職人さん
[2022-09-19 13:43:39]
>>51273 匿名さん
C地区が興味あります |
51303:
匿名さん
[2022-09-19 13:44:01]
|
51304:
匿名さん
[2022-09-19 13:44:02]
|
51305:
匿名さん
[2022-09-19 13:44:04]
|
51306:
匿名さん
[2022-09-19 13:44:06]
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51307:
職人さん
[2022-09-19 13:44:41]
同じ画像だとコメントが同じになってしまいます
|
51308:
匿名さん
[2022-09-19 13:44:45]
|
51309:
匿名さん
[2022-09-19 13:45:23]
|
51310:
匿名さん
[2022-09-19 13:45:27]
|
51311:
職人さん
[2022-09-19 13:45:36]
ワクワク感がたまりません
|
51312:
匿名さん
[2022-09-19 13:46:19]
|
51313:
職人さん
[2022-09-19 13:46:32]
サウスゲートエリアではこれも注目です
|
51314:
匿名さん
[2022-09-19 13:46:59]
|
51315:
職人さん
[2022-09-19 13:47:11]
これですね
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51316:
匿名さん
[2022-09-19 13:48:55]
高輪ゲートウェイシティは85万㎡で、そのうちオフィスは47万㎡。商業施設、住宅、ホテルが38万㎡。
商業施設に限定すると13万㎡。 アトレ竹芝の延べ床面積が1万1946㎡。 高輪ゲートウェイシティは商業施設に限定してもこの写真のアトレ竹芝の約11倍。 さらに、その後これに泉岳寺駅再開発や品川駅西口再開発が加わります。 凄いことになりそうです。 高輪ゲートウェイシティの商業施設はこれの約11倍の規模です。全店舗歩き回るには何日ががりになるんだろ。 ↓これはアトレ竹芝。高輪ゲートウェイシティの商業施設はこのアトレ竹芝の約11倍の規模です。 |
51317:
匿名さん
[2022-09-19 13:49:36]
羽田と言えば、羽田空港→天空橋→京浜運河→天王洲→竹芝→日本橋と行く
水上ルートがコロナが終息したら定期便になりそうだという情報をちらっと 聴いた。 |
51318:
匿名さん
[2022-09-19 13:50:44]
第一京浜沿いの取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います |
51319:
匿名さん
[2022-09-19 13:51:23]
京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。
もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら 気長に行きましょう。 |
51320:
匿名さん
[2022-09-19 13:52:08]
高輪ゲートウェイシティは85万㎡で、そのうちオフィスは47万㎡。商業施設、住宅、ホテルが38万㎡。
商業施設に限定すると13万㎡。 アトレ竹芝の延べ床面積が1万1946㎡。 高輪ゲートウェイシティは商業施設に限定してもこの写真のアトレ竹芝の約11倍。 さらに、その後これに泉岳寺駅再開発や品川駅西口再開発が加わります。 凄いことになりそうです。 高輪ゲートウェイシティの商業施設はこれの約11倍の規模です。全店舗歩き回るには何日ががりになるんだろ。 |
51321:
匿名さん
[2022-09-19 13:53:05]
高輪ゲートウェイシティは85万㎡で、そのうちオフィスは47万㎡。商業施設、住宅、ホテルが38万㎡。
商業施設に限定すると13万㎡。 アトレ竹芝の延べ床面積が1万1946㎡。 高輪ゲートウェイシティは商業施設に限定してもこの写真のアトレ竹芝の約11倍。 さらに、その後これに泉岳寺駅再開発や品川駅西口再開発が加わります。 凄いことになりそうです。 高輪ゲートウェイシティの商業施設はこれの約11倍の規模です。全店舗歩き回るには何日ががりになるんだろ。 ↓これはアトレ竹芝。高輪ゲートウェイシティの商業施設はこのアトレ竹芝の約11倍の規模です。 |
51322:
職人さん
[2022-09-19 13:55:24]
>>51302 職人さん
そうですね。C地区は広大です。 |
51323:
匿名さん
[2022-09-19 13:55:49]
|
51324:
職人さん
[2022-09-19 13:56:02]
>>51303 匿名さん
高輪エリアが便利になりますね |
51325:
職人さん
[2022-09-19 13:56:26]
>>51305 匿名さん
歩きやすくなります |
51326:
匿名さん
[2022-09-19 13:56:32]
|
51327:
匿名さん
[2022-09-19 13:57:29]
|
51328:
匿名さん
[2022-09-19 13:58:12]
|
51329:
匿名さん
[2022-09-19 13:59:49]
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51330:
匿名さん
[2022-09-19 14:02:47]
凄い!凄すぎる!
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51331:
職人さん
[2022-09-19 14:03:30]
>>51306 匿名さん
結局2032年は誤報でしたね |
51332:
職人さん
[2022-09-19 14:04:05]
>>51314 匿名さん
高輪エリアに関心があるんですね |
51333:
マンション住民さん
[2022-09-19 14:07:55]
|
51334:
匿名さん
[2022-09-19 14:09:35]
|
51335:
職人さん
[2022-09-19 14:21:51]
>>51333 マンション住民さん
なるほど2032年は勝手な想像だったんですね |
51336:
職人さん
[2022-09-19 14:23:00]
>>51334 匿名さん
そんなことないですよ |
51337:
職人さん
[2022-09-19 14:24:02]
>>51317 匿名さん
期待できますけど観光客相手でしょう |
51338:
職人さん
[2022-09-19 14:24:36]
>>51318 匿名さん
立ち退きまで半年ですね |
51339:
職人さん
[2022-09-19 14:24:54]
>>51319 匿名さん
まだイメージですね |
51340:
職人さん
[2022-09-19 14:26:04]
>>51320 匿名さん
竹芝は行ったことないんですがアトレだけでなくソフトバンクのビルとか他にも商業施設がありそう |
51341:
職人さん
[2022-09-19 14:26:54]
>>51321 匿名さん
13万平米という商業施設も発表ないですね |
51342:
職人さん
[2022-09-19 14:27:51]
>>51323 匿名さん
浜松町も最近大型ビル4棟くらいはできたような気がするけど |
51343:
職人さん
[2022-09-19 14:28:39]
>>51327 匿名さん
ありがとうございます |
51344:
職人さん
[2022-09-19 14:30:52]
>>51329 匿名さん
新宿みたいに南口にタカシマヤ 西口に京王、小田急 東口に伊勢丹とかあると回遊するんですけどね。目的がないと回遊しませんから品川の場合はどうでしょう |
51345:
職人さん
[2022-09-19 14:32:52]
>>51330 匿名さん
芝浦一丁目計画でも50万平米なので高輪ゲートウェイシティが85万平米と聞くとそれほどでもないですね |
51346:
職人さん
[2022-09-19 14:34:01]
>>51326 匿名さん
リニアの経済効果は大きいです。 |
51347:
職人さん
[2022-09-19 14:34:45]
>>51327 匿名さん
住民だけでなく品川で働く人も便利になりますね |
51348:
職人さん
[2022-09-19 14:37:04]
東京駅付近や浜松町駅付近は大型オフィスビルはできても商業施設が乏しいのが難点。
丸の内のオフィス街はオフィスとしては立派だが、遊びに行こうとは思わない。 |
51349:
マンコミュファンさん
[2022-09-19 14:44:18]
|
51350:
匿名さん
[2022-09-19 14:45:40]
|
スレ流し乙