【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
51201:
職人さん
[2022-09-19 13:01:02]
|
51202:
職人さん
[2022-09-19 13:01:36]
>>51183 匿名さん
B地区が興味あります |
51203:
職人さん
[2022-09-19 13:01:53]
>>51184 匿名さん
やっと始動しましたね |
51204:
職人さん
[2022-09-19 13:02:11]
>>51185 匿名さん
2032年は誤報ですね |
51205:
職人さん
[2022-09-19 13:02:33]
>>51186 匿名さん
イメージ図ですよ |
51206:
職人さん
[2022-09-19 13:02:54]
>>51188 匿名さん
意外に人気あるんですね |
51207:
匿名さん
[2022-09-19 13:03:21]
|
51208:
匿名さん
[2022-09-19 13:03:50]
|
51209:
職人さん
[2022-09-19 13:03:51]
>>51191 匿名さん
よく分かりません |
51210:
匿名さん
[2022-09-19 13:04:12]
>>51199 職人さん
恐らく相当の人が立ち寄ることになるでしょう。発表された資料によると1~4街区開業後は高輪ゲートウェイ駅の利用者が激増し、乗降客数は1~4街区オープン直後は1日平均約24万6000人、全街区オープン後は約26万6000になると試算 |
|
51211:
職人さん
[2022-09-19 13:04:31]
>>51192 匿名さん
乗り換え駅でもないので集客が難しいでしょうね |
51212:
匿名さん
[2022-09-19 13:04:47]
第一京浜沿いの取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/ |
51213:
匿名さん
[2022-09-19 13:05:20]
京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。
もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら 気長に行きましょう。まあ国家戦略レベルの巨大再開発なので一朝一夕には行かない。 気長に行きましょう |
51214:
職人さん
[2022-09-19 13:05:31]
>>51194 匿名さん
同じ写真や資料だとコメントが同じになります。新しい資料を貼るように心がけてください |
51215:
匿名さん
[2022-09-19 13:05:58]
>>51202 職人さん
京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
51216:
職人さん
[2022-09-19 13:06:00]
>>51195 匿名さん
ワクワクです |
51217:
匿名さん
[2022-09-19 13:06:36]
高輪ゲートウェイシティは85万㎡で、そのうちオフィスは47万㎡。商業施設、住宅、ホテルが38万㎡。
商業施設に限定すると13万㎡。 アトレ竹芝の延べ床面積が1万1946㎡。 高輪ゲートウェイシティは商業施設に限定してもこの写真のアトレ竹芝の約11倍。 さらに、その後これに泉岳寺駅再開発や品川駅西口再開発が加わります。 凄いことになりそうです。 高輪ゲートウェイシティの商業施設はこれの約11倍の規模です。全店舗歩き回るには何日ががりになるんだろ。 |
51218:
職人さん
[2022-09-19 13:06:51]
>>51197 匿名さん
そうなんですね。私は先月から参加させていただきました。よろしくお願いします。 |
51219:
匿名さん
[2022-09-19 13:07:07]
|
51220:
職人さん
[2022-09-19 13:07:20]
>>51207 匿名さん
イメージ図ですね |
51221:
匿名さん
[2022-09-19 13:07:26]
>>51155 匿名さん
ビアガーデンですから参加ではなく利用でしょうね。ハイ利用しましたよ。 まだあるとはどういう意味?"天王洲アイルでは9月25日(日)まで『TENNOZ BEER GARDEN the voyage』が開催されています。客席は、水辺の美しさを間近に感じる T-LOTUS M と、運河に隣接するアートギャラリーカフェ「WHAT CAFE」に用意され、T-LOTUS M ではシャンパンがセットになった特別個室も用意されています。 |
51222:
匿名さん
[2022-09-19 13:07:59]
>>51158 匿名さん
恐らく相当の人が立ち寄ることになるでしょう。発表された資料によると1~4街区開業後は高輪ゲートウェイ駅の利用者が激増し、乗降客数は1~4街区オープン直後は1日平均約24万6000人、全街区オープン後は約26万6000になると試算。 |
51223:
職人さん
[2022-09-19 13:08:00]
>>51208 匿名さん
高輪エリアへの憧れが強い方ですね |
51224:
匿名さん
[2022-09-19 13:08:25]
|
51225:
匿名さん
[2022-09-19 13:08:51]
|
51226:
匿名さん
[2022-09-19 13:09:16]
|
51227:
職人さん
[2022-09-19 13:09:39]
>>51210 匿名さん
現状は住民だけで8000人くらいですけどね |
51228:
匿名さん
[2022-09-19 13:09:47]
|
51229:
職人さん
[2022-09-19 13:10:02]
>>51212 匿名さん
解体し始めてから貼ってください |
51230:
匿名さん
[2022-09-19 13:10:22]
>>51211 職人さん
高輪ゲートウェイシティの商業施設は13万㎡と発表されています。 38万㎡はホテルなどを含みます。ですので、店舗数は650店くらいの規模に なると予想されます。いずれにしても都内最大級ですが。 |
51231:
職人さん
[2022-09-19 13:10:44]
>>51213 匿名さん
すでに10年待ってますけどね |
51232:
職人さん
[2022-09-19 13:11:00]
>>51214 職人さん
了解しました |
51233:
匿名さん
[2022-09-19 13:11:19]
>>51229 職人さん
解体し始めてからでは意味が無いでしょう "取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。 高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/" |
51234:
職人さん
[2022-09-19 13:11:27]
>>51215 匿名さん
西武はまだ検討段階ですか? |
51235:
匿名さん
[2022-09-19 13:11:53]
|
51236:
匿名さん
[2022-09-19 13:12:17]
|
51237:
匿名さん
[2022-09-19 13:12:57]
>>51234 職人さん
京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
51238:
匿名さん
[2022-09-19 13:13:14]
過去に例を見ない巨大再開発です!
経済波及効果は高輪ゲートウェイ駅前再開発だけでも六本木ヒルズの倍以上 |
51239:
匿名さん
[2022-09-19 13:13:42]
|
51240:
匿名さん
[2022-09-19 13:14:01]
|
51241:
匿名さん
[2022-09-19 13:14:25]
|
51242:
匿名さん
[2022-09-19 13:14:46]
|
51243:
匿名さん
[2022-09-19 13:15:10]
|
51244:
匿名さん
[2022-09-19 13:17:17]
何の話題も無いエリアに住む江東区民が、泣きながらスマホで
必死にスレ流ししてるのかと思うと哀れになるな。 何回やっても同じことなのに。 |
51245:
匿名さん
[2022-09-19 13:18:22]
>>51219 匿名さん
下水放流口のある高浜水門の近くの運河はかなり汚いですよ。 |
51246:
職人さん
[2022-09-19 13:18:23]
>>51225 匿名さん
期待が膨らみます |
51247:
職人さん
[2022-09-19 13:18:46]
>>51228 匿名さん
便利になります |
51248:
職人さん
[2022-09-19 13:19:07]
>>51230 匿名さん
そんな発表ありました? |
51249:
職人さん
[2022-09-19 13:19:24]
>>51233 匿名さん
解体し始めてからお願いします |
51250:
職人さん
[2022-09-19 13:20:17]
>>51235 匿名さん
2027年の段階から第3ステップはかなりハードル高いけど5年でできますか? |
続報がないですね