【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
51001:
匿名さん
[2022-09-18 12:28:10]
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51002:
匿名さん
[2022-09-18 12:28:39]
駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。 2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」、「賑わいの創出」、「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。
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51003:
匿名さん
[2022-09-18 12:29:37]
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51004:
匿名さん
[2022-09-18 12:31:15]
港南はますます人気になってますね
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51005:
匿名さん
[2022-09-18 12:31:59]
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51006:
匿名さん
[2022-09-18 12:32:27]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?
「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。 「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 |
51007:
匿名さん
[2022-09-18 12:32:46]
柘榴坂は階段状に再整備され、エレベーターなどでバリアフリー化が図られる模様
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51008:
匿名さん
[2022-09-18 12:33:52]
"高輪ゲートウェイのイメージパース
素晴らしい街が出現しそうです。" |
51009:
名無しさん
[2022-09-18 12:35:59]
>>51008 匿名さん
芝浦高輪エリアは発展するだろうけど、問題は港南側の下水放流だと思いますよ。 |
51010:
匿名さん
[2022-09-18 12:51:13]
|
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51011:
匿名さん
[2022-09-18 12:51:34]
|
51012:
匿名さん
[2022-09-18 12:53:17]
|
51013:
匿名さん
[2022-09-18 12:54:00]
|
51014:
通りがかりさん
[2022-09-18 13:30:45]
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51015:
マンション掲示板さん
[2022-09-18 13:31:07]
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51016:
口コミ知りたいさん
[2022-09-18 13:31:48]
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51017:
匿名さん
[2022-09-18 13:32:09]
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51018:
評判気になるさん
[2022-09-18 13:32:42]
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51019:
口コミ知りたいさん
[2022-09-18 13:33:36]
|
51020:
匿名さん
[2022-09-18 13:34:25]
|
51021:
マンション掲示板さん
[2022-09-18 13:35:01]
|
51022:
eマンションさん
[2022-09-18 13:35:48]
|
51023:
匿名さん
[2022-09-18 13:36:18]
|
51024:
口コミ知りたいさん
[2022-09-18 13:37:32]
|
51025:
検討板ユーザーさん
[2022-09-18 13:38:19]
|
51026:
マンション掲示板さん
[2022-09-18 13:38:49]
|
51027:
マンション掲示板さん
[2022-09-18 13:39:21]
|
51028:
口コミ知りたいさん
[2022-09-18 13:39:52]
|
51029:
マンション掲示板さん
[2022-09-18 13:40:24]
|
51030:
マンコミュファンさん
[2022-09-18 13:41:00]
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51031:
匿名さん
[2022-09-18 13:41:52]
|
51032:
検討板ユーザーさん
[2022-09-18 13:42:45]
|
51033:
名無しさん
[2022-09-18 13:43:53]
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51034:
名無しさん
[2022-09-18 13:48:48]
|
51035:
匿名さん
[2022-09-18 15:04:09]
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51036:
匿名さん
[2022-09-18 15:04:31]
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51037:
匿名さん
[2022-09-18 15:04:57]
>>51017 匿名さん
はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模な再編や、MICE・宿泊施設等の機能を備えた複合的施設の開発が計画されており、品川駅の東口では、オフィスビルを中心に開発が進展しています。一方、国道15号を含む西口については、リニア中央新幹線や羽田空港の国際化を踏まえ、シンボル性、 賑わい性のある複合施設が計画されています。 |
51038:
匿名さん
[2022-09-18 15:05:51]
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51039:
匿名さん
[2022-09-18 15:06:31]
|
51040:
匿名さん
[2022-09-18 15:07:10]
|
51041:
匿名さん
[2022-09-18 15:08:03]
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51042:
匿名さん
[2022-09-18 15:08:29]
|
51043:
匿名さん
[2022-09-18 15:09:15]
もう週末の品川に人は来ません。
今年、品川にもモスバーガーが晴れて出店してくれたのだが、 レジ待ちは、平日昼だけという感じ。 |
51044:
匿名さん
[2022-09-18 15:09:29]
|
51045:
匿名さん
[2022-09-18 15:09:53]
|
51046:
匿名さん
[2022-09-18 15:10:21]
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51047:
匿名さん
[2022-09-18 15:10:57]
>>51026 マンション掲示板さん
品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は? 「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。 「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 |
51048:
匿名さん
[2022-09-18 15:11:44]
|
51049:
匿名さん
[2022-09-18 15:12:08]
|
51050:
匿名さん
[2022-09-18 15:12:42]
|
51051:
匿名さん
[2022-09-18 15:13:11]
|
51052:
匿名さん
[2022-09-18 15:13:41]
|
51053:
匿名さん
[2022-09-18 15:14:10]
|
51054:
匿名さん
[2022-09-18 15:15:15]
|
51055:
ご近所さん
[2022-09-18 15:16:29]
>そうですね。あなたには関係ないですけど、港南なら生活圏ですから
>関係ありますね。 ポジさんの言う通りで、絶賛開発中なのは高輪アドレスですが、 品川駅の地名は港南であり、駅設備の更新は港南で行われています。 一方、「港南4」については、ネガさんの指摘の通りと言えます。 品川の再開発エリアへの距離より、出入国管理事務所や火力発電所のほうが近いですから。 |
51056:
匿名さん
[2022-09-18 15:16:49]
|
51057:
匿名さん
[2022-09-18 15:18:10]
|
51058:
匿名さん
[2022-09-18 15:19:27]
|
51059:
匿名さん
[2022-09-18 15:26:39]
天王洲キャナルフェス 2022秋 まもなく開催
秋の運河花火まつり2022 ~しながわ水辺の観光フェスタも同時開催 花火大会もあります。 |
51060:
ご近所さん
[2022-09-18 15:35:36]
>天王洲キャナルフェス
その海上公園前を流れる目黒川が、 九州接近中の台風の影響で、現在「第1号 氾濫警戒情報 Lv.3相当」です。 高輪の高台は、無問題ですが。 |
51061:
匿名さん
[2022-09-18 15:40:17]
2020年に設置された山手線新駅「高輪ゲートウェイ」周辺の広大な土地に4棟の超高層巨大ビルを建設するプロジェクト「品川開発プロジェクト」は、5棟の施設全体の敷地面積は約72,000㎡、延べ床面積は約851,000㎡と途方もないスケールの規模となり、東京都心でも最大級の再開発計画です。
|
51062:
匿名さん
[2022-09-18 15:53:54]
高輪ゲートウェイ再開発 85万㎡
オフィス面積:47万㎡ 商業施設、住宅、ホテル面積:38万㎡(85万㎡-47万㎡) <参考> 有明ガーデン(店舗数:203店) 商業施設面積 約4万㎡ |
51063:
匿名さん
[2022-09-18 15:58:33]
|
51064:
eマンションさん
[2022-09-18 15:58:53]
>>51058 匿名さん
あの辺は食肉市場が近いからかなり家畜の臭いがありますよ。 |
51065:
匿名さん
[2022-09-18 16:01:10]
>>51063 匿名さん
高輪ゲートウェイシティの商業施設は13万㎡と発表されています。 38万㎡はホテルなどを含みます。ですので、店舗数は650店くらいの規模に なると予想されます。いずれにしても都内最大級ですが。 |
51066:
匿名さん
[2022-09-18 16:02:16]
|
51067:
匿名さん
[2022-09-18 16:02:53]
|
51068:
匿名さん
[2022-09-18 16:03:52]
|
51069:
マンコミュファンさん
[2022-09-18 16:13:34]
>>51068 匿名さん
いや食肉市場周辺は臭いですよ。風向きによっては高浜水門にある下水放流口からの悪臭もある。 |
51070:
匿名さん
[2022-09-18 16:17:06]
雨降って下水放水されると思われたので本当に臭うのか出向いてみたら、マジで臭ってて驚きました。
|
51071:
匿名さん
[2022-09-18 16:27:47]
雨天時の港南一帯は古い公衆便所みたいな臭いしますよね。
|
51072:
匿名さん
[2022-09-18 16:53:48]
|
51073:
匿名さん
[2022-09-18 17:15:58]
この掲示板は画像ペタペタしてもよくなったのですか?
一瞬、山手線スレに迷い込んだのかと思いました。 |
51074:
匿名さん
[2022-09-18 17:49:53]
>>51072 匿名さん
芝浦は臭くないですよ。臭いのは下水放流口の下流域にある港南ですよ。 |
51075:
匿名さん
[2022-09-18 20:30:17]
>>51055 ご近所さん
高輪です |
51076:
匿名さん
[2022-09-18 20:30:46]
>>51056 匿名さん
どちらですか? |
51077:
匿名さん
[2022-09-18 20:31:11]
>>51057 匿名さん
港南4は関係ないですね |
51078:
匿名さん
[2022-09-18 20:31:31]
>>51058 匿名さん
そうですね |
51079:
匿名さん
[2022-09-18 20:31:47]
>>51059 匿名さん
了解 |
51080:
匿名さん
[2022-09-18 20:32:01]
>>51060 ご近所さん
了解 |
51081:
匿名さん
[2022-09-18 20:33:02]
>>51061 匿名さん
ワクワクします |
51082:
匿名さん
[2022-09-18 20:34:15]
>>51062 匿名さん
有明? |
51083:
匿名さん
[2022-09-18 20:34:37]
>>51063 匿名さん
高輪エリア |
51084:
口コミ知りたいさん
[2022-09-18 20:34:45]
|
51085:
匿名さん
[2022-09-18 20:34:53]
>>51064 eマンションさん
分かりません |
51086:
匿名さん
[2022-09-18 21:07:33]
>>51085 匿名さん
現地行けば食肉市場の悪臭は分かると思うけど。 |
51087:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:25]
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51088:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:28]
>>51070 匿名さん
今日歩いたけど、特に何も臭いませんでしたけど? むしろ雨が降るとより海外っぽさが増す気がしています 穏やかな雨天時ならではの濡れた運河沿いの雰囲気は、 桟橋や船との相性が良いんですよ |
51089:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:30]
|
51090:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:32]
|
51091:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:34]
|
51092:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:36]
|
51093:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:38]
|
51094:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:41]
|
51095:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:43]
|
51096:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:44]
天王洲キャナルフェス 2022秋 まもなく開催
秋の運河花火まつり2022 ~しながわ水辺の観光フェスタも同時開催 花火大会もあります。 |
51097:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:45]
|
51098:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:48]
約38万㎡だと1店あたりが有明ガーデン並みの200㎡としても
店舗数は1900店になるわけですか。。。そうなると都内最大級 ではないでしょうか? |
51099:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:50]
|
51100:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:51]
|
51101:
匿名さん
[2022-09-18 23:15:54]
|
51102:
匿名さん
[2022-09-18 23:17:37]
第一京浜沿いの取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/ |
51103:
匿名さん
[2022-09-18 23:18:21]
京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。
もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら 気長に行きましょう。 |
51104:
匿名さん
[2022-09-18 23:18:57]
A/Cの低層階は商業施設なので、インターシティよりはかなり充実した
内容になると予想されます。 |
51105:
匿名さん
[2022-09-18 23:19:21]
|
51106:
匿名さん
[2022-09-18 23:19:54]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?
「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。 「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 |
51107:
匿名さん
[2022-09-18 23:20:49]
>詳しくお願いします
はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模な再編や、MICE・宿泊施設等の機能を備えた複合的施設の開発が計画されており、品川駅の東口では、オフィスビルを中心に開発が進展しています。一方、国道15号を含む西口については、リニア中央新幹線や羽田空港の国際化を踏まえ、シンボル性、 賑わい性のある複合施設が計画されています。 |
51108:
匿名さん
[2022-09-18 23:21:23]
国道15号・品川駅西口駅前広場の開発計画です
|
51109:
匿名さん
[2022-09-19 06:43:42]
>>51065 匿名さん
そんな発表ありました? |
51110:
匿名さん
[2022-09-19 06:44:38]
>>51061 匿名さん
山手線の駅まで出来ましたからね |
51111:
匿名さん
[2022-09-19 06:46:48]
|
51112:
匿名さん
[2022-09-19 06:47:28]
>>51093 匿名さん
集客施設がないとそうなるのが失敗の理由です |
51113:
匿名さん
[2022-09-19 06:47:52]
>>51094 匿名さん
港南4? |
51114:
匿名さん
[2022-09-19 06:48:22]
>>51095 匿名さん
都営の人の憩いの場ですね |
51115:
匿名さん
[2022-09-19 06:48:51]
>>51096 匿名さん
天王洲アイルもまだあったんですね |
51116:
匿名さん
[2022-09-19 06:49:46]
>>51097 匿名さん
楽しみです |
51117:
匿名さん
[2022-09-19 06:51:11]
>>51098 匿名さん
周辺住民が少なくかつ乗り換え駅でもないのでどこまで集客できるか興味あります |
51118:
匿名さん
[2022-09-19 06:51:57]
>>51099 匿名さん
バキュームカーって何ですか? |
51119:
匿名さん
[2022-09-19 06:53:23]
>>51100 匿名さん
そうですか? |
51120:
匿名さん
[2022-09-19 06:53:57]
>>51102 匿名さん
解体されてからお願いします |
51121:
匿名さん
[2022-09-19 06:54:20]
>>51103 匿名さん
ゆっくりです |
51122:
匿名さん
[2022-09-19 06:55:06]
>>51104 匿名さん
広大なC地区が興味あります |
51123:
匿名さん
[2022-09-19 06:56:26]
>>51105 匿名さん
2032年完成の情報源お願いします |
51124:
匿名さん
[2022-09-19 06:57:10]
>>51106 匿名さん
あと15年ですね |
51125:
匿名さん
[2022-09-19 06:57:29]
>>51107 匿名さん
計画ですね |
51126:
匿名さん
[2022-09-19 06:57:48]
>>51108 匿名さん
イメージ図ですね |
51127:
匿名さん
[2022-09-19 06:58:36]
湾岸エリアが活性化します
|
51128:
匿名さん
[2022-09-19 06:59:16]
JR東日本は本気です
|
51129:
匿名さん
[2022-09-19 07:00:08]
オフィスの供給計画
|
51130:
検討板ユーザーさん
[2022-09-19 07:03:35]
>>51118 匿名さん
八潮1にバキュームカーの受け入れ施設があるから、港南はバキュームカーが多いのです。 |
51131:
匿名さん
[2022-09-19 09:31:15]
都心最大級、JR東日本過去最大の超巨大再開発、どんな街が誕生するのか楽しみです。
|
51132:
匿名さん
[2022-09-19 09:44:25]
楽しみすぎます
|
51133:
匿名さん
[2022-09-19 10:21:39]
晴れてモスバーガー出店!!
そのモスバーガーも、1km先。 バスで行ってみたいものだが、フードコート仕様で残念。 https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13268379/dtlrvwlst/B446483480/ となると、港南4でやることは、1日中スレ流し。 そんな三連休 |
51134:
匿名さん
[2022-09-19 10:29:56]
港南4にある悪臭のする桟橋掃除したいけど立ち入り禁止で掃除できない
|
51135:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:10]
>>51115 匿名さん
まだあるとはどういう意味?"天王洲アイルでは9月25日(日)まで『TENNOZ BEER GARDEN the voyage』が開催されています。客席は、水辺の美しさを間近に感じる T-LOTUS M と、運河に隣接するアートギャラリーカフェ「WHAT CAFE」に用意され、T-LOTUS M ではシャンパンがセットになった特別個室も用意されています。 " |
51136:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:13]
>>51116 匿名さん
そうですね。定期的に実施されている国土交通省の羽田空港からの船運社会実験でチャーターされた船が羽田空港を出発して天王洲に途中寄航した時の写真だ。サウスゲート計画では水陸交通の結節点をサウスゲートエリア内に複数設ける構想になっている。実現は難しいかと思われたが、天王洲のヤマツピア桟橋からのクルーズは人気が殺到して休日は予約で埋まる人気になっている。羽田-品川の定期航路の実現は意外と近いかもしれない。 https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/sogoseisaku_region_tk_000022... |
51137:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:15]
|
51138:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:16]
|
51139:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:19]
|
51140:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:22]
>>51120 匿名さん
第一京浜沿いの取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。 高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/ |
51141:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:23]
>>51121 匿名さん
京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。 もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら 気長に行きましょう。まあ国家戦略レベルの巨大再開発なので一朝一夕には行かない。 気長に行きましょう |
51142:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:27]
>>51122 匿名さん
そうですね。京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
51143:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:28]
|
51144:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:31]
>>51124 匿名さん
品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は? 「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。 「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 |
51145:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:35]
>>51125 匿名さん
はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模な再編や、MICE・宿泊施設等の機能を備えた複合的施設の開発が計画されており、品川駅の東口では、オフィスビルを中心に開発が進展しています。一方、国道15号を含む西口については、リニア中央新幹線や羽田空港の国際化を踏まえ、シンボル性、 賑わい性のある複合施設が計画されています。 |
51146:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:36]
|
51147:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:38]
|
51148:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:44]
|
51149:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:44]
|
51150:
匿名さん
[2022-09-19 11:33:47]
|
51151:
匿名さん
[2022-09-19 11:34:14]
|
51152:
匿名さん
[2022-09-19 11:36:44]
>>51150 匿名さん
下水放流口が近いから汚れがこびり付いてる。豊洲や有明の桟橋はきれいなんだけどね。 |
51153:
匿名さん
[2022-09-19 11:55:13]
|
51154:
匿名さん
[2022-09-19 12:10:29]
>>51153 匿名さん
現地行ったことあります?下水の汚れが溜まってかなり汚くなってますよ。 |
51155:
匿名さん
[2022-09-19 12:13:31]
>>51135 匿名さん
参加されたんですか? |
51156:
匿名さん
[2022-09-19 12:13:56]
>>51136 匿名さん
そんな人気なの? |
51157:
匿名さん
[2022-09-19 12:14:36]
>>51137 匿名さん
楽しみです |
51158:
匿名さん
[2022-09-19 12:15:35]
>>51137 匿名さん
京急沿線の人が銀座まで行かずにどれくらい降りるかがポイントです。 |
51159:
匿名さん
[2022-09-19 12:16:01]
>>51138 匿名さん
これどこですか? |
51160:
匿名さん
[2022-09-19 12:16:28]
>>51140 匿名さん
せめて解体し始めてから報告してください |
51161:
匿名さん
[2022-09-19 12:16:54]
|
51162:
匿名さん
[2022-09-19 12:17:40]
>>51142 匿名さん
未定のB街区がどうなるか興味あります |
51163:
匿名さん
[2022-09-19 12:17:59]
>>51143 匿名さん
2032年は誤報ですね |
51164:
匿名さん
[2022-09-19 12:19:00]
>>51144 匿名さん
早期完成が望まれます |
51165:
匿名さん
[2022-09-19 12:19:19]
>>51145 匿名さん
計画ですね |
51166:
匿名さん
[2022-09-19 12:19:45]
>>51146 匿名さん
完全なイメージ図ですよ |
51167:
職人さん
[2022-09-19 12:20:48]
>>51147 匿名さん
ワクワクしますね |
51168:
職人さん
[2022-09-19 12:21:58]
>>51149 匿名さん
こちらは東京駅まで入ってます |
51169:
職人さん
[2022-09-19 12:22:14]
>>51150 匿名さん
そうなんですね |
51170:
職人さん
[2022-09-19 12:22:35]
>>51151 匿名さん
朗報です |
51171:
職人さん
[2022-09-19 12:22:56]
>>51152 匿名さん
比較対象がよく分かりません |
51172:
匿名さん
[2022-09-19 12:28:33]
高輪ゲートウェイシティは85万㎡で、そのうちオフィスは47万㎡。商業施設、住宅、ホテルが38万㎡。
商業施設に限定すると13万㎡。 アトレ竹芝の延べ床面積が1万1946㎡。 高輪ゲートウェイシティは商業施設に限定してもこの写真のアトレ竹芝の約11倍。 さらに、その後これに泉岳寺駅再開発や品川駅西口再開発が加わります。 凄いことになりそうです。 高輪ゲートウェイシティの商業施設はこれの約11倍の規模です。全店舗歩き回るには何日ががりになるんだろ。 |
51173:
匿名さん
[2022-09-19 12:39:13]
高輪ゲートウェイシティは商業施設だけでアトレ品川の13倍以上の規模です。
商業施設だけでアトレ品川のビル13個分って、どんだけ! |
51174:
匿名さん
[2022-09-19 12:41:46]
これが都心最大級、JR東日本過去最大の超巨大再開発ってヤツですか。
|
51175:
匿名さん
[2022-09-19 12:48:36]
|
51176:
職人さん
[2022-09-19 12:50:25]
>>51172 匿名さん
商業施設の規模は発表されてませんがルミネなので若い女性がターゲットですね |
51177:
匿名さん
[2022-09-19 12:50:56]
|
51178:
匿名さん
[2022-09-19 12:50:59]
>>51155 匿名さん
ビアガーデンですから参加ではなく利用でしょうね。ハイ利用しましたよ。 まだあるとはどういう意味?"天王洲アイルでは9月25日(日)まで『TENNOZ BEER GARDEN the voyage』が開催されています。客席は、水辺の美しさを間近に感じる T-LOTUS M と、運河に隣接するアートギャラリーカフェ「WHAT CAFE」に用意され、T-LOTUS M ではシャンパンがセットになった特別個室も用意されています。 |
51179:
匿名さん
[2022-09-19 12:51:00]
>>51157 匿名さん
そうですね。高輪ゲートウェイシティは85万㎡で、そのうちオフィスは47万㎡。商業施設、住宅、ホテルが38万㎡。 商業施設に限定すると13万㎡。 アトレ竹芝の延べ床面積が1万1946㎡。 高輪ゲートウェイシティは商業施設に限定してもこの写真のアトレ竹芝の約11倍。 さらに、その後これに泉岳寺駅再開発や品川駅西口再開発が加わります。 凄いことになりそうです。 高輪ゲートウェイシティの商業施設はこれの約11倍の規模です。全店舗歩き回るには何日ががりになるんだろ。 |
51180:
匿名さん
[2022-09-19 12:51:02]
>>51158 匿名さん
恐らく相当の人が立ち寄ることになるでしょう。発表された資料によると1~4街区開業後は高輪ゲートウェイ駅の利用者が激増し、乗降客数は1~4街区オープン直後は1日平均約24万6000人、全街区オープン後は約26万6000になると試算。 |
51181:
匿名さん
[2022-09-19 12:51:05]
第一京浜沿いの取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/ |
51182:
匿名さん
[2022-09-19 12:51:06]
>>51161 匿名さん
京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。 もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら 気長に行きましょう。まあ国家戦略レベルの巨大再開発なので一朝一夕には行かない。 気長に行きましょう |
51183:
匿名さん
[2022-09-19 12:51:08]
>>51162 匿名さん
そうですね。京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
51184:
匿名さん
[2022-09-19 12:51:10]
|
51185:
匿名さん
[2022-09-19 12:51:12]
|
51186:
匿名さん
[2022-09-19 12:51:14]
|
51187:
職人さん
[2022-09-19 12:51:22]
>>51173 匿名さん
新宿タカシマヤくらいと考えられます |
51188:
匿名さん
[2022-09-19 12:51:58]
>>51116 匿名さん
そうですね。定期的に実施されている国土交通省の羽田空港からの船運社会実験でチャーターされた船が羽田空港を出発して天王洲に途中寄航した時の写真だ。サウスゲート計画では水陸交通の結節点をサウスゲートエリア内に複数設ける構想になっている。実現は難しいかと思われたが、天王洲のヤマツピア桟橋からのクルーズは人気が殺到して休日は予約で埋まる人気になっている。羽田-品川の定期航路の実現は意外と近いかもしれない。 https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/sogoseisaku_region_tk_000022... |
51189:
職人さん
[2022-09-19 12:52:15]
>>51174 匿名さん
実は汐留のほうが開発面積が圧倒的に大きいです |
51190:
職人さん
[2022-09-19 12:52:48]
>>51177 匿名さん
これはどちらですか? |
51191:
匿名さん
[2022-09-19 12:52:49]
>>51070 匿名さん
昨日歩いたけど、特に何も臭いませんでしたけど? むしろ雨が降るとより海外っぽさが増す気がしています 穏やかな雨天時ならではの濡れた運河沿いの雰囲気は、 桟橋や船との相性が良いんですよ |
51192:
匿名さん
[2022-09-19 12:54:29]
>>51187 職人さん
高輪ゲートウェイシティの商業施設は13万㎡と発表されています。 38万㎡はホテルなどを含みます。ですので、店舗数は650店くらいの規模に なると予想されます。いずれにしても都内最大級ですが。 |
51193:
職人さん
[2022-09-19 12:55:39]
>>51178 匿名さん
有明からご苦労さんです |
51197:
匿名さん
[2022-09-19 12:58:56]
このスレは2006年から続く長寿スレだからね。
|
51198:
職人さん
[2022-09-19 12:59:00]
>>51179 匿名さん
有明からもぜひご利用くださいね |
51199:
職人さん
[2022-09-19 13:00:17]
>>51180 匿名さん
現状は8000人くらいですけどね |
51200:
職人さん
[2022-09-19 13:00:41]
>>51181 匿名さん
解体し始めてから貼ってください |
しょうがないですよ。閉店して全部取り壊されるんですから。