【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
50951:
名無しさん
[2022-09-18 10:03:26]
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50952:
匿名さん
[2022-09-18 10:04:31]
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50953:
評判気になるさん
[2022-09-18 10:07:37]
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50954:
匿名さん
[2022-09-18 10:15:50]
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50955:
匿名さん
[2022-09-18 10:19:16]
>詳しくお願いします
はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模な再編や、MICE・宿泊施設等の機能を備えた複合的施設の開発が計画されており、品川駅の東口では、オフィスビルを中心に開発が進展しています。一方、国道15号を含む西口については、リニア中央新幹線や羽田空港の国際化を踏まえ、シンボル性、 賑わい性のある複合施設が計画されています。 |
50956:
匿名さん
[2022-09-18 10:19:56]
国道15号・品川駅西口駅前広場の開発計画です
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50957:
匿名さん
[2022-09-18 10:21:11]
駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。 2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」、「賑わいの創出」、「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。
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50958:
匿名さん
[2022-09-18 10:22:10]
品川駅西口駅前・国道15号の現在と計画の断面イメージです。国道15号が西側(高輪3・4丁目側)に拡幅され、バスやタクシーの乗降場等を整備する計画です。
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50959:
匿名さん
[2022-09-18 10:23:23]
第一京浜国道は現在の幅員33mから55mへと一気に1.5倍以上の幅になります。
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50960:
eマンションさん
[2022-09-18 10:24:27]
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50961:
マンション掲示板さん
[2022-09-18 10:24:59]
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50962:
匿名さん
[2022-09-18 10:28:04]
隣接再開発計画との調整により、国道端部の橋脚を隣接する再開発ビル本体で受け替え一体化することが可能になれば、道路空間(路線バス乗降場、歩道部)の有効利用及びトータルコストの削減が可能になります。
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50963:
名無しさん
[2022-09-18 10:32:31]
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50964:
評判気になるさん
[2022-09-18 10:33:02]
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50965:
マンション掲示板さん
[2022-09-18 10:33:47]
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50966:
匿名さん
[2022-09-18 10:34:09]
>>50952 匿名さん
次世代交通は幹線道路や整備された道路で実現するので、高輪の狭い道はなかなか進まないと想定されます。第一段階では第一京浜国道沿いの京急北品川~品川駅~高輪ゲートウェイ駅の移動の円滑化を企図しています。 |
50967:
名無しさん
[2022-09-18 10:34:41]
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50968:
名無しさん
[2022-09-18 10:34:42]
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50969:
匿名さん
[2022-09-18 10:34:53]
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50970:
匿名さん
[2022-09-18 10:35:29]
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50971:
匿名さん
[2022-09-18 10:36:13]
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50972:
匿名さん
[2022-09-18 10:36:47]
>>50967 名無しさん
はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模な再編や、MICE・宿泊施設等の機能を備えた複合的施設の開発が計画されており、品川駅の東口では、オフィスビルを中心に開発が進展しています。一方、国道15号を含む西口については、リニア中央新幹線や羽田空港の国際化を踏まえ、シンボル性、 賑わい性のある複合施設が計画されています。 |
50973:
匿名さん
[2022-09-18 10:37:55]
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50974:
匿名さん
[2022-09-18 10:39:45]
次世代交通は幹線道路や整備された道路で実現するので、高輪の狭い道はなかなか進まないと想定されます。第一段階では第一京浜国道沿いの京急北品川~品川駅~高輪ゲートウェイ駅の移動の円滑化を企図しています。
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50975:
マンコミュファンさん
[2022-09-18 10:52:38]
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50976:
検討板ユーザーさん
[2022-09-18 10:54:19]
>>50957 匿名さん
デッキは主要駅ならどこでもあります |
50977:
マンション検討中さん
[2022-09-18 10:54:39]
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50978:
eマンションさん
[2022-09-18 10:54:57]
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50979:
匿名さん
[2022-09-18 10:55:32]
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50980:
マンション検討中さん
[2022-09-18 10:56:41]
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50981:
評判気になるさん
[2022-09-18 10:57:26]
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50982:
検討板ユーザーさん
[2022-09-18 10:57:48]
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50983:
eマンションさん
[2022-09-18 10:58:12]
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50984:
eマンションさん
[2022-09-18 10:59:01]
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50985:
マンコミュファンさん
[2022-09-18 10:59:49]
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50986:
マンコミュファンさん
[2022-09-18 11:01:32]
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50987:
匿名さん
[2022-09-18 12:16:16]
これだけテレワークが一般的になると目の前の運河が下水放流口という環境は敬遠されそうだよね。
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50988:
匿名さん
[2022-09-18 12:18:05]
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50989:
匿名さん
[2022-09-18 12:19:04]
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50990:
匿名さん
[2022-09-18 12:19:40]
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50991:
匿名さん
[2022-09-18 12:20:22]
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50992:
匿名さん
[2022-09-18 12:21:18]
>>50979 匿名さん
そうですね。隣接再開発計画との調整により、国道端部の橋脚を隣接する再開発ビル本体で受け替え一体化することが可能になれば、道路空間(路線バス乗降場、歩道部)の有効利用及びトータルコストの削減が可能になります。ですので時間がかかるでしょう。 |
50993:
匿名さん
[2022-09-18 12:22:23]
>>50980 マンション検討中さん
次世代交通は幹線道路や整備された道路で実現するので、高輪の狭い道はなかなか進まないと想定されます。第一段階では第一京浜国道沿いの京急北品川~品川駅~高輪ゲートウェイ駅の移動の円滑化を企図しています。高輪の人だけでなく駅利用者は全員便利になります。 |
50994:
匿名さん
[2022-09-18 12:23:24]
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50995:
匿名さん
[2022-09-18 12:24:04]
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50996:
匿名さん
[2022-09-18 12:24:47]
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50997:
匿名さん
[2022-09-18 12:25:18]
>>50984 eマンションさん
はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模な再編や、MICE・宿泊施設等の機能を備えた複合的施設の開発が計画されており、品川駅の東口では、オフィスビルを中心に開発が進展しています。一方、国道15号を含む西口については、リニア中央新幹線や羽田空港の国際化を踏まえ、シンボル性、 賑わい性のある複合施設が計画されています。 |
50998:
匿名さん
[2022-09-18 12:26:00]
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50999:
匿名さん
[2022-09-18 12:26:54]
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51000:
匿名さん
[2022-09-18 12:27:26]
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こちらはいつ?