【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
5043:
匿名さん
[2016-12-03 23:14:58]
|
5044:
匿名さん
[2016-12-03 23:29:57]
>>5042 匿名さん
スレの説明文 「本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。」 東芝ビルは芝浦一丁目なのでエリア内です。 |
5045:
匿名さん
[2016-12-03 23:39:23]
いやいや、スレの趣旨との合致についてではなく、
単純に「サウスゲートの区域外ですけど」の発言に全く誤りは無い。 |
5046:
匿名さん
[2016-12-03 23:46:29]
浜松町に溝を開けられっぱなし。
|
5047:
匿名さん
[2016-12-04 00:58:11]
リニア品川駅と浜松町?
比べているの1人でしょ、世界を見ているサウスゲートと土俵が違うよ。だから相手にされていない。新橋とか豊洲とかその辺とやってな、浜松町スレなら参加者1人で言いたい放題やれるよ。 |
5049:
匿名さん
[2016-12-04 01:47:09]
湾岸線と1号羽田線で横浜、葉山、三浦、千葉方面。五反田ランプから山手トンネルで東名、中央、東北、常磐の各高速道路に都心の渋滞を避けてスムーズにアクセス出来るのも品川の便利なところ。
|
5051:
匿名さん
[2016-12-04 03:50:03]
品川は世界ブランドに進化する街ですからね。そのうちに誰も文句の付けようが無くなりますよ。
|
5056:
周辺住民さん
[2016-12-04 19:16:18]
[No.5048~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
5057:
匿名さん
[2016-12-04 20:07:45]
TGMM楽しみだ
|
5058:
匿名さん
[2016-12-04 20:08:30]
マルビルみたいなら、いいのになあ
|
|
5059:
匿名さん
[2016-12-04 20:20:12]
港南4丁目は取り残されていきますねぇ~
|
5060:
匿名さん
[2016-12-04 21:15:45]
港南4はすでに品川駅に近い住宅地として住環境整備も一段落ついてるから先を行ってる
天王寺アイル駅で見ても60㎡以上のファミリータイプマンションの中古価格も上昇中で 最高値更新 ![]() ![]() |
5061:
匿名さん
[2016-12-04 22:34:49]
|
5062:
匿名さん
[2016-12-04 23:12:30]
水辺のリゾート感って何ですか?高浜運河をジョギングするのは気持ちいいですけどね。港南がリゾートというのは無理があります。
|
5063:
匿名さん
[2016-12-04 23:39:21]
倉庫とクレーンが林立し、屠殺場や下水処理場のある場所でリゾート感と言われてもねえ。
リゾートに行ったことない貧乏人かな? 私はギリシャの島やトルコのアンタルヤ、クロアチアのアドリア海沿いの街やフィジー、カンクンなど、リゾートには山ほど行ってるから、港南をリゾート感のある場所なんてまったく思えないね。 |
5064:
匿名さん
[2016-12-04 23:48:14]
>5062
こういう雰囲気のことなんじゃない?天王洲からはレストラン船が出てるし、運河沿いにはテラスレストランもあるし、リゾートではないけど風景を切り取るとリゾートっぽい写真を撮ることはできる。ほかでは切り取ってもリゾートっぽい写真を撮ることはできないからね。 ![]() ![]() |
5065:
匿名さん
[2016-12-04 23:49:16]
|
5066:
匿名
[2016-12-04 23:51:03]
|
5067:
匿名さん
[2016-12-04 23:52:05]
|
5068:
匿名さん
[2016-12-04 23:53:58]
|
5069:
匿名さん
[2016-12-04 23:55:06]
>>5064 匿名さん
うまく切り取りましたね。 運河をジョギングしていて目に入るのはオフィスと倉庫と下品な看板で、リゾートというよりは都会という感じですけどね。あえて言うなら目指すはリゾートというよりシンガポールの再開発地のような緑と水のあふれる都心の風景っといったところでしょうか。 |
5070:
匿名さん
[2016-12-04 23:56:12]
|
5071:
匿名さん
[2016-12-04 23:56:48]
これもアーバンリゾートっぽいって言えばそういう写真になるね。現実は全然違うけど。
![]() ![]() |
5072:
匿名さん
[2016-12-04 23:58:15]
これとかね。知らない人には海外のどこかの場所だと言っても分からないでしょう。
![]() ![]() |
5073:
匿名さん
[2016-12-05 00:00:44]
これも、バリ島かセブのテラスレストランだって言っても分からないでしょう 笑
![]() ![]() |
5074:
匿名さん
[2016-12-05 00:05:27]
|
5075:
匿名さん
[2016-12-05 00:06:54]
WCT写真部の皆さんお疲れ様です。
|
5076:
周辺住民さん
[2016-12-05 00:29:06]
高浜橋の仮橋がもうすぐ完成の見込みで、旧橋は年内くらいで渡り納めのようです。
|
5077:
マンション検討中さん
[2016-12-05 10:14:47]
|
5078:
匿名さん
[2016-12-05 11:11:00]
東京サウスゲート計画対象外の 天王洲WCT民だけが奮闘
|
5079:
匿名さん
[2016-12-05 11:26:59]
>>5076 周辺住民さん
芝浦方面も橋の架け替え、道路拡張が本格化して来ましたね。サウスゲートによる住環境整備は港南3丁目、4丁目が先行してましたから漸くという感がありますが、芝浦公園も完成したし、ますます綺麗になります。 |
5080:
匿名さん
[2016-12-05 11:27:54]
>>5078 匿名さん
スレタイ嫁 |
5081:
匿名さん
[2016-12-05 12:16:59]
>>5080 匿名さん
スレタイとかサウスゲートの公式定義うんぬんじゃなくて、WCTは線路から離れすぎていてサウスゲート計画の中心から遠いので、それでもサウスゲートの範囲内だと言われてもピンとこないのですよね。 |
5082:
匿名さん
[2016-12-05 13:34:13]
>>5081 匿名さん
通称サウスゲート計画の正式名称は品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画なわけで、計画に沿ってこれまでも道路拡張や街の緑化や公園などの整備が進み、品川駅に近い港南地区は特に優先して整備されてきた今までの流れがあるんだな。 そして、もしあなたの言うサウスゲート計画の中心が新駅なら、芝浦などWCTより新駅から遠いマンションの方が多いくらいなんだが。 |
5083:
匿名さん
[2016-12-05 14:00:27]
中心は新駅では無いしね。羽田空港からの最初のアクセスポイントとして東京の南の玄関口になる品川駅が文字通りサウスゲートであり、将来はリニア始発駅になることを含め、あくまで品川駅が中心で新駅は補完的存在。
|
5084:
匿名さん
[2016-12-05 14:15:40]
|
5085:
匿名さん
[2016-12-05 14:20:47]
サウスゲート地区のマンションで、徒歩10圏内に再開発案件がないのはWCTを筆頭とする港南4丁目だけ。WCTとか徒歩10分はおろか、新駅高輪側駅前まで徒歩20分近くかかるでしょ。基本的に再開発とは何も関係がない。
だから写真張ったり、宣伝に必死なんでしょ。 |
5086:
匿名さん
[2016-12-05 14:22:13]
豊洲のほうがよっぽど絵になるけどね
![]() ![]() |
5087:
匿名さん
[2016-12-05 14:25:47]
こういう場所が湾岸にあるのに、嫌悪施設に囲まれて駅から遠すぎてマンション内ばかりで暮らしてると、世の中の事に疎くなってるんじゃないの?
![]() ![]() |
の通り