【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
50401:
匿名さん
[2022-09-15 08:49:55]
|
50402:
匿名さん
[2022-09-15 08:51:19]
>>50382 匿名さん
あなたが加えて追記すればいいじゃない 東工大や東芝跡地の開発面積をこれに足してよ。 JR主体の高輪ゲートウェイシティが14ヘクタール 京急・トヨタ主体の品川駅A/C街区が4ヘクタール 西武・京急主体のホテル街区が21ヘクタール 品川駅街区地区が4ヘクタール 合わせて約43ヘクタールもの巨大開発始動。 |
50403:
匿名さん
[2022-09-15 08:53:26]
|
50404:
匿名さん
[2022-09-15 09:05:31]
|
50405:
匿名さん
[2022-09-15 09:05:56]
|
50406:
匿名さん
[2022-09-15 09:14:45]
港南は美容整形の店が多いのよね。加工してるのは食肉だけじゃない。
|
50407:
匿名さん
[2022-09-15 09:15:51]
>>50404 匿名さん
運河が汚いのは未処理下水が放流されてる港南の方ですよ。 |
50408:
検討板ユーザーさん
[2022-09-15 10:18:45]
|
50409:
通りがかりさん
[2022-09-15 10:27:25]
|
50410:
匿名さん
[2022-09-15 10:29:16]
|
|
50411:
匿名さん
[2022-09-15 11:34:11]
>>50405 匿名さん
こうみたら高輪プリンスのほうが品川プリンスよりも敷地が広いね。 |
50412:
検討板ユーザーさん
[2022-09-15 12:11:53]
|
50413:
匿名さん
[2022-09-15 12:29:17]
>>50410 匿名さん
美容整形クリニックが多いのも微妙じゃないか? |
50414:
匿名さん
[2022-09-15 12:31:06]
>>50412 検討板ユーザーさん
B地区や品川プリンスのところもはやく計画案出てほしいけど西武グループもコロナで大打撃受けてるから難しいんだろうね。ならば森ビルや三井不動産に売却して品川ヒルズやミッドタウン品川みたいな高品質な計画をしてほしい。 |
50415:
匿名さん
[2022-09-15 12:32:57]
|
50416:
匿名さん
[2022-09-15 12:34:27]
>>50415 匿名さん
いや下水放流の臭いは結構ある。公衆便所みたいな臭いがするよ。 |
50417:
匿名さん
[2022-09-15 13:03:44]
|
50418:
匿名さん
[2022-09-15 13:44:48]
>>50416 匿名さん
モノレールでたまに通るけど窓開いてて外気が入ってくるけど下水臭はするかな? |
50419:
匿名さん
[2022-09-15 13:46:04]
歩道にモノレールの油が垂れてくるのも改善してほしいですよね。
|
50420:
匿名さん
[2022-09-15 13:46:41]
>>50417 匿名さん
確かに品川より高輪のほうがなぜか高級感あるね。白金と聞くとさらに一段上だね。 |
50421:
匿名さん
[2022-09-15 13:55:12]
>>50414 匿名さん
無理だよ。 |
50422:
検討板ユーザーさん
[2022-09-15 13:55:14]
|
50423:
匿名さん
[2022-09-15 13:56:58]
高輪ゲートウェイ再開発の内訳はオフィスが47万平米なので、商業施設、ホテル、住宅が大部分を占めるということか。
ただのオフィス街ではなさそうなので、これは期待できるぞ。 |
50424:
匿名さん
[2022-09-15 14:06:34]
渋谷は100年に1度の大開発なのにオフィスは少ないんだな。商業施設ばかりなのか。
|
50425:
匿名さん
[2022-09-15 16:01:55]
渋谷も高輪も楽しみですね。
|
50426:
匿名さん
[2022-09-15 16:07:47]
|
50427:
匿名さん
[2022-09-15 17:16:21]
|
50428:
マンコミュファンさん
[2022-09-15 17:17:50]
>>50427 匿名さん
臭いのは港南の運河ですよ。芝浦は臭くないよ。 |
50429:
評判気になるさん
[2022-09-15 17:45:59]
|
50430:
匿名さん
[2022-09-15 20:28:45]
>>50429 評判気になるさん
港南の人に失礼ですよ。 |
50431:
匿名さん
[2022-09-15 21:19:38]
|
50432:
匿名さん
[2022-09-15 21:22:18]
>>50431 匿名さん
港南と芝浦では住環境が全然違う。芝浦の方が圧倒的に優れてるよ。 |
50433:
eマンションさん
[2022-09-15 22:28:11]
|
50434:
匿名さん
[2022-09-15 23:16:16]
>>50423 匿名さん
全体で82万㎡だったっけ?約4割分はオフィスではないということですね。 低層の商業施設が巨大、且つ山手線の駅前ですべてが新しく作られた街になるので これは都内の新しい大人気スポットになる可能性大。 |
50435:
匿名さん
[2022-09-15 23:17:54]
>港南口はいかがわしいお店も多いから
>ググれば分かるけど、港南口は結構あるのですよ。 朝に質問しましたが、いかがわしいお店のサイトURLはまだですか? |
50436:
匿名さん
[2022-09-15 23:23:00]
>>50417 匿名さん
西武ホールディングス(HD)は旧赤坂プリンスホテル(東京・千代田)の跡地を再開発した複合ビル「東京ガーデンテラス紀尾井町」によって、赤坂地区の収益力はホテルだけだった「赤プリ」時代の5倍の90億~100億円になっている。 西武HDGSによると、これを紀尾井町エリアの4倍の面積を持つ品川・高輪エリアなどで控える大規模再開発のモデルにするとリリース。紀尾井町開発の成功で西武の品川ホテル街区開発に弾みがついていきそうだ。なので、新ビル名はガーデンテラス品川かガーデンテラス高輪だと思うよ。 |
50437:
匿名さん
[2022-09-15 23:26:04]
|
50438:
匿名さん
[2022-09-15 23:27:51]
芝浦は、今後はいまだに点在する倉庫や古い雑居ビル、老朽化したオフィスビル
などの再開発に伴って公園や水辺活用の推進などが求められると思います。 この辺はまさにサウスゲート計画で描かれている通りに進化できるかが重要。 |
50439:
匿名さん
[2022-09-15 23:31:15]
あと、無電柱化についてグレー、赤、青は無電柱化が完了した路線ですが、
電柱が残る黄色が無電柱化できるかも気になるところ。高輪はなかなか進まないのは 致し方ないとして芝浦の一部に残る電柱を撤去して欲しいと思います。 |
50440:
匿名さん
[2022-09-15 23:31:48]
失礼、画像を間違えました
|
50441:
匿名さん
[2022-09-15 23:34:03]
>>50426 匿名さん
芝浦の運河沿いを歩いても臭いが気になることはほぼありませんが、 数年に一度行われる浚渫の日だけは底のヘドロを吸い上げて搬出する際に かなりの臭いがします。ただ、数年に一度だけですけどね。 |
50442:
匿名さん
[2022-09-15 23:36:38]
>>50356 匿名さん
リビオ品川はいつごろ販売開始になるのかな? そろそろ公式HP改札されてもいいころなんだけどね。 今のマンション気に入ってるので買う気はないが パークホームズ品川以来10年ぶりで久々の港南新築案件で いくらで分譲になるのかは気になるところ。 |
50443:
マンション掲示板さん
[2022-09-15 23:39:14]
|
50444:
評判気になるさん
[2022-09-15 23:40:27]
|
50445:
匿名さん
[2022-09-15 23:41:52]
>>50374 匿名さん
確かに路面店があると街が魅力的に見えますからね。丸の内がビジネスマンだけではなく休日も賑わうようになったのはビルの1階に路面店が出来たから。やはり、ビルの中に隠れていると単なるオフィスビルと見分けがつかなくて、つまらない風景になる。インターシティも中に入ればそこそこ店はあるのに人が集まらないのは路面店が無いからだと思います。 |
50446:
匿名さん
[2022-09-15 23:47:09]
>>50395 匿名さん
おっしゃる通り、そういう街並みを保持する再開発にしないと 街の魅力に欠けると思います。基本的に人ってビル街より商店街が 好きなんですよ。一応イメージパースでは通り沿いに店が連なる ような絵になってるので、期待したいですね。 |
50447:
匿名さん
[2022-09-15 23:49:45]
>>50428 マンコミュファンさん
臭いとか下水とか高浜水門がーとか、もう飽きたよ。 嫌がらせにさえなって無くて、スレが流れることだけが迷惑な 迷惑な単なる迷惑投稿だからもういい加減にして欲しいね。 |
50448:
匿名さん
[2022-09-15 23:54:35]
>>50442 匿名さん
公式サイトはまだですが、いちおう貼っときます 2025年竣工予定なのでそろそろ販売開始されても おかしくないんだけどね。 「(仮称)港区港南三丁目プロジェクト」 日鉄興和不動産 2022年度着工、2025年度竣工予定 地上34階、高さ約120m 敷地面積約6,820㎡ 建築面積約3,140㎡ 延床面積約76,230㎡ |
50449:
匿名さん
[2022-09-15 23:59:40]
>>50447 匿名さん
港南住民にとっては嫌悪施設は大事な問題なんですよ。港南に住んでみれば分かりますよ。 |
50450:
口コミ知りたいさん
[2022-09-16 00:00:54]
|
50451:
匿名さん
[2022-09-16 00:04:32]
|
50452:
匿名さん
[2022-09-16 00:06:06]
>>50450 口コミ知りたいさん
港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 " |
50453:
匿名さん
[2022-09-16 00:06:19]
港南は悪臭だけじゃなくて飛行機騒音も厳しい街。再開発するなら飛行ルートの見直しとかも検討してほしい。
|
50454:
匿名さん
[2022-09-16 00:07:13]
>>50450 口コミ知りたいさん
水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。 |
50455:
匿名さん
[2022-09-16 00:09:08]
|
50456:
匿名さん
[2022-09-16 00:09:46]
>>50450 口コミ知りたいさん
食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。 |
50457:
匿名さん
[2022-09-16 00:14:41]
羽田と言えば、羽田空港→天空橋→京浜運河→天王洲→竹芝→日本橋と行く
水上ルートがコロナが終息したら定期便になりそうだという情報をちらっと 聴いた。 |
50458:
匿名さん
[2022-09-16 00:15:13]
食肉市場はいずれ移転すると思いますよ。さすがに今のままでは悪臭がキツすぎて外国人とか呼び込めないでしょう。
|
50459:
匿名さん
[2022-09-16 00:17:52]
>>50455 匿名さん
港南住民としては、あの轟音の下で生活するのは結構苦痛なのですよね。 |
50460:
匿名さん
[2022-09-16 00:22:37]
|
50461:
匿名さん
[2022-09-16 00:23:33]
>港南住民としては、
港南住民ではないのにそんな言い方して成りすますのは止めようね。 |
50462:
匿名さん
[2022-09-16 00:24:46]
|
50463:
口コミ知りたいさん
[2022-09-16 00:25:58]
>>50462 匿名さん
いや港南の飛行機騒音は轟音もしくは爆音というレベルだと思う。 |
50464:
匿名さん
[2022-09-16 00:35:41]
|
50465:
匿名さん
[2022-09-16 01:18:15]
15-19時でも本数が多いんだよね。2分に1本飛んでくるから4時間ずっと煩い。
|
50466:
匿名さん
[2022-09-16 06:18:56]
|
50467:
匿名さん
[2022-09-16 06:19:17]
>>50447 匿名さん
あなたが相手するからですよ。 |
50468:
匿名さん
[2022-09-16 06:19:51]
>>50448 匿名さん
新築は注目されるでしょうね |
50469:
匿名さん
[2022-09-16 06:20:09]
>>50449 匿名さん
そうなんですね。 |
50470:
匿名さん
[2022-09-16 06:20:55]
>>50450 口コミ知りたいさん
食肉市場とか駅前の一等地だから再開発の期待は大きいでしょう |
50471:
匿名さん
[2022-09-16 06:21:12]
>>50451 匿名さん
豊洲? |
50472:
匿名さん
[2022-09-16 06:21:38]
>>50452 匿名さん
100回貼っても誰1人共感していません |
50473:
匿名さん
[2022-09-16 06:22:07]
>>50453 匿名さん
飛行ルートの見直しなんて無理ですよ |
50474:
匿名さん
[2022-09-16 06:22:27]
>>50454 匿名さん
下水処理場の移転は無理ですね |
50475:
匿名さん
[2022-09-16 06:23:05]
>>50455 匿名さん
やっと始動したけど動き少ないです。 |
50476:
匿名さん
[2022-09-16 06:23:23]
>>50456 匿名さん
港南のランドマーク |
50477:
匿名さん
[2022-09-16 06:23:48]
>>50457 匿名さん
そうなんですね |
50478:
匿名さん
[2022-09-16 06:24:28]
>>50458 匿名さん
築地でも豊洲に移転しましたからね |
50479:
匿名さん
[2022-09-16 06:24:42]
>>50459 匿名さん
大変そうですね |
50480:
匿名さん
[2022-09-16 06:25:19]
>>50460 匿名さん
期待して聞いてみたんですね |
50481:
匿名さん
[2022-09-16 06:26:07]
>>50461 匿名さん
あなたはどちらの住民? |
50482:
匿名さん
[2022-09-16 06:26:53]
>>50462 匿名さん
港南はそういう地域ですからね。 |
50483:
匿名さん
[2022-09-16 06:27:09]
>>50463 口コミ知りたいさん
私もそう思います |
50484:
匿名さん
[2022-09-16 06:27:40]
>>50465 匿名さん
慣れたら問題ないでしょう |
50485:
匿名さん
[2022-09-16 07:34:11]
芝浦高輪エリアだけじゃなくて港南の嫌悪施設群も再開発してほしいです。
|
50486:
匿名さん
[2022-09-16 07:37:35]
JR東日本も本気です
|
50487:
匿名さん
[2022-09-16 07:38:11]
活性化されます
|
50488:
匿名さん
[2022-09-16 07:38:50]
オフィスも大量供給されます
|
50489:
匿名さん
[2022-09-16 07:45:11]
>>50484 匿名さん
港南は航路の真下なのでかなりの爆音ですよ。 |
50490:
名無しさん
[2022-09-16 08:14:31]
|
50491:
匿名さん
[2022-09-16 08:40:30]
|
50492:
匿名さん
[2022-09-16 08:40:38]
|
50493:
匿名さん
[2022-09-16 08:40:39]
>>50474 匿名さん
水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。 |
50494:
匿名さん
[2022-09-16 08:41:30]
|
50495:
匿名さん
[2022-09-16 08:42:37]
|
50496:
匿名さん
[2022-09-16 08:43:40]
食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。
|
50497:
匿名さん
[2022-09-16 08:44:18]
|
50498:
匿名さん
[2022-09-16 08:44:30]
|
50499:
匿名さん
[2022-09-16 08:44:54]
>>50490 名無しさん
東京駅周辺は凄いことになってきています |
50500:
匿名さん
[2022-09-16 08:45:04]
羽田と言えば、羽田空港→天空橋→京浜運河→天王洲→竹芝→日本橋と行く
水上ルートがコロナが終息したら定期便になりそうだという情報をちらっと 聴いた。 |
何を見てるんだかわかりませんが港南口と言えばインターシティでしょう