【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
50001:
匿名さん
[2022-09-13 00:06:05]
|
50002:
匿名さん
[2022-09-13 00:06:06]
|
50003:
匿名さん
[2022-09-13 00:06:09]
|
50004:
匿名さん
[2022-09-13 00:06:12]
|
50005:
匿名さん
[2022-09-13 00:06:13]
|
50006:
匿名さん
[2022-09-13 00:06:15]
|
50007:
匿名さん
[2022-09-13 00:06:19]
|
50008:
匿名さん
[2022-09-13 00:06:19]
|
50009:
匿名さん
[2022-09-13 00:06:21]
|
50010:
匿名さん
[2022-09-13 00:06:22]
|
|
50011:
匿名さん
[2022-09-13 00:06:33]
|
50012:
匿名さん
[2022-09-13 00:07:37]
|
50013:
匿名さん
[2022-09-13 00:07:40]
|
50014:
匿名さん
[2022-09-13 00:07:42]
|
50015:
匿名さん
[2022-09-13 00:12:44]
|
50016:
匿名さん
[2022-09-13 00:15:16]
|
50017:
住民さん1
[2022-09-13 00:29:11]
>>50016 匿名さん
芝浦は運河の幅が狭く入り組んでいて、水門からも遠い場所もあり、海水の循環も悪いのでどうしても汚れた水が滞留しやすくなりますね。致し方ないでしょう。解決するとしたら、暗渠にしてしまうか埋め立ててしまう以外に無いと思います。 |
50018:
eマンションさん
[2022-09-13 01:00:49]
>>50016 匿名さん
臭くて汚いのは未処理下水が放流されてる港南の運河ですよ。芝浦は臭くないんだよね。 |
50019:
住民さん1
[2022-09-13 02:09:02]
|
50020:
住民さん1
[2022-09-13 02:10:13]
どちらかと言えば芝浦のほうがあまり景観も良くない。
|
50021:
住民さん1
[2022-09-13 02:12:00]
|
50022:
通りがかりさん
[2022-09-13 02:36:03]
>>50021 住民さん1さん
港南の運河みたいに下水放流ゾーンになるのは嫌じゃない? |
50023:
匿名さん
[2022-09-13 02:51:54]
お金あるのに緑も水辺もある港区×山手線徒歩より、
緑も乏しい江東区の僻地のほうがいいなんて人は100人に1人もいないでしょう。 |
50024:
匿名さん
[2022-09-13 02:51:57]
お金あるのに緑も水辺もある港区×山手線徒歩より、
緑も乏しい江東区の僻地のほうがいいなんて人は100人に1人もいないでしょう。 |
50025:
通りがかりさん
[2022-09-13 02:53:36]
>>50024 匿名さん
お金があったら臭くて汚い港南には住まないと思うよ。環境の良い豊洲や有明を選ぶと思うな。 |
50026:
匿名さん
[2022-09-13 02:56:16]
お金あるのに緑も水辺もある港区×山手線徒歩より、
緑も乏しい江東区の僻地のほうがいいなんて人は100人に1人もいないでしょう。 |
50027:
匿名さん
[2022-09-13 02:58:37]
|
50028:
住民さん1
[2022-09-13 03:00:20]
|
50029:
匿名さん
[2022-09-13 03:02:16]
>お金があったら豊洲や有明を選ぶと思うな
寝ぼけたこと言ってんじゃねえよアホ |
50030:
匿名さん
[2022-09-13 03:03:12]
|
50031:
匿名さん
[2022-09-13 03:04:07]
|
50032:
匿名さん
[2022-09-13 03:04:47]
|
50033:
匿名さん
[2022-09-13 06:38:17]
|
50034:
匿名さん
[2022-09-13 06:38:55]
|
50035:
匿名さん
[2022-09-13 06:39:16]
>>50015 匿名さん
|
50036:
匿名さん
[2022-09-13 06:42:37]
|
50037:
匿名さん
[2022-09-13 06:44:37]
>>50017 住民さん1さん
港南は運河の幅が狭く入り組んでいて、水門からも遠い場所もあり、海水の循環も悪いのでどうしても汚れた水が滞留しやすくなりますね。致し方ないでしょう。解決するとしたら、暗渠にしてしまうか埋め立ててしまう以外に無いと思います。 |
50038:
匿名さん
[2022-09-13 06:44:57]
>>50018 eマンションさん
そうですね |
50039:
匿名さん
[2022-09-13 06:45:21]
>>50019 住民さん1さん
そんなことないですよ |
50040:
匿名さん
[2022-09-13 06:54:29]
>>50020 住民さん1さん
|
50041:
匿名さん
[2022-09-13 06:55:56]
>>50021 住民さん1さん
有明は関係ないですよ。 |
50042:
匿名さん
[2022-09-13 06:56:12]
>>50022 通りがかりさん
そうは嫌ですね |
50043:
匿名さん
[2022-09-13 06:56:34]
>>50023 匿名さん
江東区は分かりません |
50044:
匿名さん
[2022-09-13 06:57:21]
>>50024 匿名さん
分かりません |
50045:
匿名さん
[2022-09-13 06:57:50]
>>50025 通りがかりさん
豊洲や有明の比較がおかしいです |
50046:
匿名さん
[2022-09-13 06:58:06]
>>50026 匿名さん
分かりません |
50047:
匿名さん
[2022-09-13 06:58:27]
>>50027 匿名さん
有明は関係ないですね |
50048:
匿名さん
[2022-09-13 06:59:12]
>>50028 住民さん1さん
駅の大きさを競うのは地方の人ですね(笑) |
50049:
匿名さん
[2022-09-13 06:59:36]
>>50029 匿名さん
Vタワーは別格です |
50050:
匿名さん
[2022-09-13 07:00:00]
>>50030 匿名さん
問題は溢れた時です |
50051:
匿名さん
[2022-09-13 07:00:42]
>>50031 匿名さん
下水処理場ですね |
50052:
匿名さん
[2022-09-13 07:12:59]
>>50032 匿名さん
汚物に囲まれた港南の方がもっとあり得ないと思うのだけどな。有明はダメで港南はOKとか矛盾してるでしょ。 |
50053:
匿名さん
[2022-09-13 07:46:30]
JR東日本も本気です
|
50054:
匿名さん
[2022-09-13 07:47:21]
ワクワクします
|
50055:
匿名さん
[2022-09-13 07:48:17]
高輪ゲートウェイにはJWマリオット
芝浦にはフェアモント |
50056:
匿名さん
[2022-09-13 08:16:47]
港南天王洲には東横イン
|
50057:
匿名さん
[2022-09-13 08:18:07]
窓から巨大下水処理場が見えるラグジュアリーホテル笑
|
50058:
匿名さん
[2022-09-13 11:06:52]
"心配しなくても誰も見たことのない駅前空間が出現しますよ
" |
50059:
匿名さん
[2022-09-13 11:06:54]
|
50060:
匿名さん
[2022-09-13 11:06:56]
">>48878 名無しさん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 " |
50061:
匿名さん
[2022-09-13 11:06:57]
"品川の大発展が見えてくると部外者の妬みやっかみも増えてくるね
昔はこのスレ閑古鳥だったのに、注目度が上がっていることの証左" |
50062:
匿名さん
[2022-09-13 11:06:58]
|
50063:
匿名さん
[2022-09-13 11:07:01]
|
50064:
匿名さん
[2022-09-13 11:07:04]
|
50065:
匿名さん
[2022-09-13 11:07:06]
"高輪ゲートウェイのイメージパース
素晴らしい街が出現しそうです。" |
50066:
匿名さん
[2022-09-13 11:07:08]
"取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/" |
50067:
匿名さん
[2022-09-13 11:07:10]
|
50068:
匿名さん
[2022-09-13 11:07:11]
">>48876 マンコミュファンさん
まあ、京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。 もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら 気長に行きましょう。" |
50069:
匿名さん
[2022-09-13 11:07:14]
「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。
|
50070:
匿名さん
[2022-09-13 11:07:15]
京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。
|
50071:
匿名さん
[2022-09-13 11:07:17]
京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。
|
50072:
匿名さん
[2022-09-13 11:07:20]
"品川の大発展が見えてくると部外者の妬みやっかみも増えてくるね
昔はこのスレ閑古鳥だったのに、注目度が上がっていることの証左" |
50073:
匿名さん
[2022-09-13 11:07:22]
"品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?
「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。 「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 " |
50074:
匿名さん
[2022-09-13 11:07:25]
"品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 " |
50075:
匿名さん
[2022-09-13 11:07:35]
"計画では何段階かに分けて開発することになっています。
最終の完成は2032年頃とされています。 " |
50076:
匿名さん
[2022-09-13 11:07:37]
心配しなくても誰も見たことのない駅前空間が出現しますよ
|
50077:
匿名さん
[2022-09-13 11:09:49]
JWマリオットのサウスゲート進出は地域のステータス向上に貢献しそうです
|
50078:
匿名さん
[2022-09-13 11:13:49]
>>50076 匿名さん
芝浦高輪エリアは誰も心配してないけど、港南の嫌悪施設群がどうなるかはみんな心配してる。 |
50079:
匿名さん
[2022-09-13 11:16:30]
>>50078 匿名さん
誰も心配していません。水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
50080:
匿名さん
[2022-09-13 11:22:44]
必死にスレ流ししても、無駄な努力が一瞬で水の泡。
毎日毎日スレ流ししている人は何の話題も無いとこを選んでしまい サウスゲートに話題が豊富なのが気に障るんだろうな。 |
50081:
匿名さん
[2022-09-13 11:26:27]
朝の6時38分に起きて一番にやることがサウスゲートスレを
チェックしてムキーとなってスレ流し。キチガイだね。 |
50082:
匿名さん
[2022-09-13 11:28:16]
またお昼休みに必死に20連投するんだろうけど、
いくらやってもすぐに消されますよ。 |
50083:
マンション検討中さん
[2022-09-13 11:52:56]
|
50084:
匿名さん
[2022-09-13 11:57:06]
|
50085:
匿名さん
[2022-09-13 11:57:24]
>>50065 匿名さん
ですね。楽しみです。 |
50086:
匿名さん
[2022-09-13 11:57:44]
>>50066 匿名さん
まだ解体されていません |
50087:
匿名さん
[2022-09-13 11:58:22]
>>50067 匿名さん
インターシティがショボすぎです。駅から離れてるけど集客できるかな? |
50088:
匿名さん
[2022-09-13 11:58:43]
>>50068 匿名さん
ペースが遅いです |
50089:
匿名さん
[2022-09-13 11:59:28]
>>50069 匿名さん
まだ具体的に設計できていないようですね |
50090:
匿名さん
[2022-09-13 11:59:55]
>>50070 匿名さん
地域住民には何の関係もないです |
50091:
匿名さん
[2022-09-13 12:00:18]
>>50071 匿名さん
民間企業の話ですよ |
50092:
匿名さん
[2022-09-13 12:00:34]
>>50072 匿名さん
部外者? |
50093:
匿名さん
[2022-09-13 12:00:49]
>>50073 匿名さん
既出です |
50094:
匿名さん
[2022-09-13 12:01:07]
>>50074 匿名さん
高輪プリンスです |
50095:
匿名さん
[2022-09-13 12:01:27]
>>50075 匿名さん
2032年はどの情報ですか? |
50096:
匿名さん
[2022-09-13 12:02:00]
>>50076 匿名さん
品川駅前より高輪ゲートウェイ駅前のほうが立派になります |
50097:
匿名さん
[2022-09-13 12:02:23]
>>50077 匿名さん
フェアモントとあわせて期待できます |
50098:
匿名さん
[2022-09-13 12:02:44]
>>50078 匿名さん
港南のほうは興味ないです |
50099:
匿名さん
[2022-09-13 12:03:13]
>>50079 匿名さん
この人まだいたね(笑)誰にも相手にされない |
50100:
匿名さん
[2022-09-13 12:03:41]
>>50080 匿名さん
同じ写真ばかり貼ってる人いますね |
日本橋は本スレに関係ありません。