【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
49751:
匿名さん
[2022-09-12 15:18:15]
|
49752:
匿名さん
[2022-09-12 15:18:17]
|
49753:
匿名さん
[2022-09-12 15:18:19]
"品川の大発展が見えてくると部外者の妬みやっかみも増えてくるね
昔はこのスレ閑古鳥だったのに、注目度が上がっていることの証左" |
49754:
匿名さん
[2022-09-12 15:18:20]
|
49755:
匿名さん
[2022-09-12 15:18:22]
|
49756:
匿名さん
[2022-09-12 15:18:30]
|
49757:
匿名さん
[2022-09-12 15:28:01]
>>49737 匿名さん
周辺部は関係ないですよ。浜松町も周辺部ですから言及するんですか? |
49758:
匿名さん
[2022-09-12 15:28:16]
>>49738 匿名さん
関係ないですよ |
49759:
匿名さん
[2022-09-12 15:28:55]
>>49739 匿名さん
確かに天王洲アイルの話は出ないですね |
49760:
匿名さん
[2022-09-12 15:29:03]
|
|
49761:
匿名さん
[2022-09-12 15:29:08]
>>49740 匿名さん
確かに天王洲アイルの話は出ないですね |
49762:
匿名さん
[2022-09-12 15:29:20]
>>49758 匿名さん
ここ10日間ほど、毎日毎日必死にスレ流ししている人は何なんでしょうかね? サウスゲートエリアの発展が癪に障るから見なくない情報はスレ流しで消去? 品川の発展は始まったばかりで、これから10年はいろんな情報が出ますから そんなことしてもキリがなく、何の意味も無いですけどね。ここでストレス解消 しないでいただけませんかね? ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) ☆芝浦一丁目 旧東芝本社跡地再開発(野村不動産) |
49763:
匿名さん
[2022-09-12 15:29:41]
>>49746 匿名さん
皆さん知ってる情報です |
49764:
匿名さん
[2022-09-12 15:29:59]
>>49759 匿名さん
ここ10日間ほど、毎日毎日必死にスレ流ししている人は何なんでしょうかね? サウスゲートエリアの発展が癪に障るから見なくない情報はスレ流しで消去? 品川の発展は始まったばかりで、これから10年はいろんな情報が出ますから そんなことしてもキリがなく、何の意味も無いですけどね。ここでストレス解消 しないでいただけませんかね? ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) ☆芝浦一丁目 旧東芝本社跡地再開発(野村不動産) |
49765:
匿名さん
[2022-09-12 15:30:03]
>>49747 匿名さん
高輪プリンスです |
49766:
匿名さん
[2022-09-12 15:30:34]
>>49748 匿名さん
品川プリンスはドル箱だから動き無いんですよ |
49767:
匿名さん
[2022-09-12 15:30:48]
>>49761 匿名さん
"天王洲アイルでは9月25日(日)まで『TENNOZ BEER GARDEN the voyage』が開催されています。客席は、水辺の美しさを間近に感じる T-LOTUS M と、運河に隣接するアートギャラリーカフェ「WHAT CAFE」に用意され、T-LOTUS M ではシャンパンがセットになった特別個室も用意されています。 " |
49768:
匿名さん
[2022-09-12 15:31:16]
>>49760 匿名さん
浜松町とともに天王洲アイルは関係ないですよ。 |
49769:
匿名さん
[2022-09-12 15:31:24]
>>49765 匿名さん
ここ10日間ほど、毎日毎日必死にスレ流ししている人は何なんでしょうかね? サウスゲートエリアの発展が癪に障るから見なくない情報はスレ流しで消去? 品川の発展は始まったばかりで、これから10年はいろんな情報が出ますから そんなことしてもキリがなく、何の意味も無いですけどね。ここでストレス解消 しないでいただけませんかね? ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) ☆芝浦一丁目 旧東芝本社跡地再開発(野村不動産) |
49770:
匿名さん
[2022-09-12 15:31:37]
>>49766 匿名さん
ここ10日間ほど、毎日毎日必死にスレ流ししている人は何なんでしょうかね? サウスゲートエリアの発展が癪に障るから見なくない情報はスレ流しで消去? 品川の発展は始まったばかりで、これから10年はいろんな情報が出ますから そんなことしてもキリがなく、何の意味も無いですけどね。ここでストレス解消 しないでいただけませんかね? ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) ☆芝浦一丁目 旧東芝本社跡地再開発(野村不動産) |
49771:
匿名さん
[2022-09-12 15:31:57]
>>49767 匿名さん
PRすごいけど利用されたんですか?感想はどうですか? |
49772:
匿名さん
[2022-09-12 15:32:29]
|
49773:
匿名さん
[2022-09-12 15:33:22]
|
49774:
匿名さん
[2022-09-12 15:35:18]
>>49768 匿名さん
このスレの範囲で話してくださいね 本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
49775:
匿名さん
[2022-09-12 15:36:08]
"心配しなくても誰も見たことのない駅前空間が出現しますよ
" |
49776:
匿名さん
[2022-09-12 15:36:10]
|
49777:
匿名さん
[2022-09-12 15:36:11]
"品川の大発展が見えてくると部外者の妬みやっかみも増えてくるね
昔はこのスレ閑古鳥だったのに、注目度が上がっていることの証左" |
49778:
匿名さん
[2022-09-12 15:36:13]
|
49779:
匿名さん
[2022-09-12 15:36:15]
|
49780:
匿名さん
[2022-09-12 15:36:17]
|
49781:
匿名さん
[2022-09-12 15:36:19]
"高輪ゲートウェイのイメージパース
素晴らしい街が出現しそうです。" |
49782:
匿名さん
[2022-09-12 15:36:21]
"天王洲アイルでは9月25日(日)まで『TENNOZ BEER GARDEN the voyage』が開催されています。客席は、水辺の美しさを間近に感じる T-LOTUS M と、運河に隣接するアートギャラリーカフェ「WHAT CAFE」に用意され、T-LOTUS M ではシャンパンがセットになった特別個室も用意されています。
" |
49783:
匿名さん
[2022-09-12 15:38:47]
東京・北品川、築90年の古民家群をリノベした「SHINAGAWA1930」。親子カフェや熟成酒専門店などでまちの拠点に成長中
|
49784:
匿名さん
[2022-09-12 15:39:46]
静岡県の川勝平太知事は、リニア中央新幹線の工事が進む神奈川県の視察結果について、リニア建設を促進する期成同盟会に報告しました。
7日、神奈川県相模原市の現場を視察した川勝知事は、「車両基地が遅れている」として、自らが主張する山梨~神奈川間の「部分開業」や品川~名古屋間の2027年開業は困難との見方を示しています。 川勝知事は9日、期成同盟会の会長を務める愛知県の大村知事と沿線都府県に対して視察結果とともに▼各地の工事の実態に即したタイムスケジュールを共有し、▼各都府県の現状を再確認する必要があるとする文書を送りました。 山梨~神奈川間の部分開業を巡っては、愛知県の大村知事や神奈川県の黒岩知事から「ありえない」などと指摘する声が上がっています。 |
49785:
匿名さん
[2022-09-12 15:40:01]
芝浦高輪エリアは発展しそうなんだけど、港南天王洲エリアの嫌悪施設群がなかなか無くならないのは残念だよね。
|
49786:
匿名さん
[2022-09-12 15:41:39]
|
49787:
匿名さん
[2022-09-12 15:42:14]
>>49785 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
49788:
匿名さん
[2022-09-12 15:43:52]
>>49768 匿名さん
こちらを参照ください ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf |
49789:
匿名さん
[2022-09-12 15:44:51]
>>49785 匿名さん
食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。 |
49790:
匿名さん
[2022-09-12 15:46:00]
>>49785 匿名さん
水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。 |
49791:
匿名さん
[2022-09-12 15:52:36]
>>49772 匿名さん
範囲外ですよ |
49792:
匿名さん
[2022-09-12 15:53:11]
>>49773 匿名さん
これちなみにいつの写真ですか? |
49793:
匿名さん
[2022-09-12 15:53:52]
>>49774 匿名さん
ですよね。天王洲アイルは範囲外だけどスレ主さんの都合で入れてるだけですよね。 |
49794:
匿名さん
[2022-09-12 15:54:11]
>>49775 匿名さん
今ごろ始動ですか? |
49795:
匿名さん
[2022-09-12 15:54:33]
|
49796:
匿名さん
[2022-09-12 15:54:37]
>>49776 匿名さん
高輪プリンスは駅からだいぶ離れていますよ。 |
49797:
匿名さん
[2022-09-12 15:54:54]
>>49777 匿名さん
部外者とは? |
49798:
匿名さん
[2022-09-12 15:55:27]
|
49799:
匿名さん
[2022-09-12 15:55:34]
>>49778 匿名さん
あと7年で本当に完成するのでしょうか? |
49800:
匿名さん
[2022-09-12 15:55:49]
>>49780 匿名さん
そうですね |
心配しなくても誰も見たことのない駅前空間が出現しますよ
"