【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
49551:
匿名さん
[2022-09-12 00:08:51]
|
49552:
匿名さん
[2022-09-12 00:08:54]
|
49553:
匿名さん
[2022-09-12 00:08:56]
">>48876 マンコミュファンさん
まあ、京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。 もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら 気長に行きましょう。" |
49554:
匿名さん
[2022-09-12 00:09:04]
"「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。
" |
49555:
匿名さん
[2022-09-12 00:09:44]
「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。
|
49556:
匿名さん
[2022-09-12 00:09:49]
京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。
|
49557:
匿名さん
[2022-09-12 00:10:11]
"品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 " |
49558:
検討板ユーザーさん
[2022-09-12 00:15:34]
>>49537 匿名さん
食肉市場は確かに悪臭あるけど一定距離離れれば風向き次第になる。家畜運搬車も同じ。言うなればゴミ収集車もバキュームカーも下水放流も港南緑水公園のドッグランの臭いもそう。ただ、港南は悪臭を発するものがあまりにも多すぎて、いつもどれかに遭遇してしまいがち。だから臭いイメージが強いのだと思う。 |
49559:
匿名さん
[2022-09-12 00:18:26]
|
49560:
匿名さん
[2022-09-12 00:38:07]
|
|
49561:
匿名さん
[2022-09-12 05:58:00]
>>49541 匿名さん
高輪ゲートウェイのほうが期待できます |
49562:
匿名さん
[2022-09-12 05:58:24]
>>49542 匿名さん
同じ長文100回貼ってるね |
49563:
匿名さん
[2022-09-12 05:58:42]
>>49543 匿名さん
部外者とは? |
49564:
匿名さん
[2022-09-12 05:59:02]
>>49544 匿名さん
港南は都営住宅多いね |
49565:
匿名さん
[2022-09-12 05:59:20]
>>49545 匿名さん
ゆっくりですね |
49566:
匿名さん
[2022-09-12 05:59:47]
>>49546 匿名さん
ここ10年で高輪ゲートウェイ駅ができました |
49567:
匿名さん
[2022-09-12 06:00:04]
>>49547 匿名さん
楽しみです |
49568:
匿名さん
[2022-09-12 06:00:31]
>>49548 匿名さん
参加されたんですか? |
49569:
匿名さん
[2022-09-12 06:00:48]
>>49549 匿名さん
ドル箱ですよ |
49570:
匿名さん
[2022-09-12 06:01:06]
>>49550 匿名さん
分かりません |
49571:
匿名さん
[2022-09-12 06:01:27]
>>49551 匿名さん
工事始まってから貼ってね |
49572:
匿名さん
[2022-09-12 06:01:53]
>>49552 匿名さん
そもそもインターシティがしょぼすぎる |
49573:
匿名さん
[2022-09-12 06:02:14]
>>49553 匿名さん
まずは高輪ゲートウェイです |
49574:
匿名さん
[2022-09-12 06:02:45]
>>49554 匿名さん
高輪プリンスのとこですね |
49575:
匿名さん
[2022-09-12 06:03:46]
>>49555 匿名さん
JR新駅の時代の資料だけど |
49576:
匿名さん
[2022-09-12 06:04:15]
>>49556 匿名さん
頑張ってほしいです |
49577:
匿名さん
[2022-09-12 06:04:36]
>>49557 匿名さん
高輪プリンスの誤りですね |
49578:
匿名さん
[2022-09-12 06:05:11]
>>49558 検討板ユーザーさん
なるほどです |
49579:
匿名さん
[2022-09-12 06:05:26]
>>49559 匿名さん
よく分かりません |
49580:
匿名さん
[2022-09-12 06:06:11]
>>49560 匿名さん
誰も心配していません |
49581:
匿名さん
[2022-09-12 06:55:47]
新聞にも高輪ゲートウェイが特集されていました
|
49582:
匿名さん
[2022-09-12 06:58:30]
JR東日本の本気が分かります
|
49583:
匿名さん
[2022-09-12 07:24:07]
港南は確かに都営住宅多いよね。
|
49584:
匿名さん
[2022-09-12 07:36:48]
JR東日本が本腰をいれているのが芝浦と高輪ゲートウェイです。
|
49585:
匿名さん
[2022-09-12 07:44:53]
JRのラグジュアリーホテルはマリオット系のメズムオートグラフコレクション、JWマリオットそしてアコー系のフェアモントとなります。
|
49586:
匿名さん
[2022-09-12 07:52:20]
芝浦高輪アドレスは良くても港南アドレスに抵抗ある人は多いのでは。
|
49587:
匿名さん
[2022-09-12 08:04:56]
浜松町が湾岸エリアというのは違和感あるな
|
49588:
匿名さん
[2022-09-12 08:09:04]
サウスゲートエリアでも残念な話題もあります
|
49589:
匿名さん
[2022-09-12 08:28:31]
浜松町は湾岸エリア
|
49590:
匿名さん
[2022-09-12 08:43:32]
日の出や竹芝は湾岸なイメージですけど浜松町、田町、高輪ゲートウェイ、品川と聞くと湾岸なイメージが全くしないのは私だけでしょうか?
|
49591:
匿名さん
[2022-09-12 08:45:46]
浜松町芝浦あたりはかなり将来性高そうですよね。
|
49592:
匿名さん
[2022-09-12 08:53:44]
>>49590 匿名さん
マンハッタンは湾岸エリアなのに湾岸感がしないのと一緒。 |
49593:
マンション検討中さん
[2022-09-12 09:01:14]
>>49590 匿名さん
品川は嫌悪施設エリアのイメージが先行してしまうからかな。 |
49594:
匿名さん
[2022-09-12 10:10:20]
|
49595:
匿名さん
[2022-09-12 10:18:55]
山手線の各駅は繁華性が高く駅前は深夜まで賑わいます。品川駅の夜や深夜は本当にさみしいです。港南口駅前から1分も歩けば真っ暗です。
|
49596:
匿名さん
[2022-09-12 10:46:28]
>>49594 匿名さん
臭いのは高浜水門の下流だから芝浦アイランドじゃなくて港南3、4のあたりです。 |
49597:
匿名さん
[2022-09-12 10:59:16]
|
49598:
eマンションさん
[2022-09-12 11:12:19]
|
49599:
匿名さん
[2022-09-12 11:21:24]
>>49598 eマンションさん
嫌悪施設が無くなれば港南の住環境はかなり改善すると思う。 |
49600:
マンション掲示板さん
[2022-09-12 12:02:29]
|
49601:
匿名さん
[2022-09-12 12:13:48]
第一ホテルなんてどうでもいいわ
|
49602:
匿名さん
[2022-09-12 12:14:15]
第一ホテルなんてどうでもいいわ
|
49603:
匿名さん
[2022-09-12 12:14:41]
第一ホテルなんてどうでもいいわ
|
49604:
匿名さん
[2022-09-12 12:16:02]
芝浦高輪エリアは高級ホテルが誘致されるけど、港南天王洲エリアには東横インしかないよね。
|
49605:
匿名さん
[2022-09-12 12:45:47]
|
49606:
匿名さん
[2022-09-12 12:45:55]
|
49607:
匿名さん
[2022-09-12 12:45:58]
">>48878 名無しさん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 " |
49608:
匿名さん
[2022-09-12 12:45:59]
"品川の大発展が見えてくると部外者の妬みやっかみも増えてくるね
昔はこのスレ閑古鳥だったのに、注目度が上がっていることの証左" |
49609:
匿名さん
[2022-09-12 12:46:01]
|
49610:
匿名さん
[2022-09-12 12:46:20]
|
49611:
匿名さん
[2022-09-12 12:46:32]
"高輪ゲートウェイのイメージパース
素晴らしい街が出現しそうです。" |
49612:
匿名さん
[2022-09-12 12:46:45]
|
49613:
匿名さん
[2022-09-12 12:48:35]
|
49614:
匿名さん
[2022-09-12 12:54:51]
|
49615:
匿名さん
[2022-09-12 12:56:10]
|
49616:
匿名さん
[2022-09-12 12:57:47]
>>49605 匿名さん
いつ頃の話ですか? |
49617:
匿名さん
[2022-09-12 12:58:05]
>>49606 匿名さん
期待は高輪ゲートウェイシティです |
49618:
匿名さん
[2022-09-12 12:58:37]
|
49619:
匿名さん
[2022-09-12 12:58:57]
>>49608 匿名さん
部外者? |
49620:
匿名さん
[2022-09-12 12:59:11]
>>49609 匿名さん
かかりすぎでしょ |
49621:
匿名さん
[2022-09-12 12:59:28]
>>49610 匿名さん
10年待たされてる |
49622:
匿名さん
[2022-09-12 12:59:50]
>>49611 匿名さん
楽しみですね。期待しています。 |
49623:
匿名さん
[2022-09-12 13:00:17]
>>49612 匿名さん
ドル箱の本館を建て替えるの? |
49624:
匿名さん
[2022-09-12 13:01:09]
>>49614 匿名さん
高輪ゲートウェイ駅に直結となるエリアですね |
49625:
匿名さん
[2022-09-12 13:11:58]
>>49615 匿名さん
楽しみですね |
49626:
匿名さん
[2022-09-12 13:13:01]
オフィス供給計画
|
49627:
匿名さん
[2022-09-12 13:15:42]
ワクワクします
|
49628:
匿名さん
[2022-09-12 13:16:25]
JR東日本も本気です
|
49629:
匿名さん
[2022-09-12 13:16:57]
フェアモント東京
|
49630:
匿名さん
[2022-09-12 13:28:47]
|
49631:
匿名さん
[2022-09-12 13:30:44]
|
49632:
匿名さん
[2022-09-12 13:31:38]
|
49633:
匿名さん
[2022-09-12 13:32:34]
|
49634:
匿名さん
[2022-09-12 13:32:37]
|
49635:
匿名さん
[2022-09-12 13:32:38]
"品川の大発展が見えてくると部外者の妬みやっかみも増えてくるね
昔はこのスレ閑古鳥だったのに、注目度が上がっていることの証左" |
49636:
匿名さん
[2022-09-12 13:32:41]
|
49637:
匿名さん
[2022-09-12 13:32:43]
|
49638:
匿名さん
[2022-09-12 13:32:49]
"高輪ゲートウェイのイメージパース
素晴らしい街が出現しそうです。" |
49639:
匿名さん
[2022-09-12 13:32:59]
|
49640:
匿名さん
[2022-09-12 13:33:55]
"取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/" |
49641:
匿名さん
[2022-09-12 13:33:57]
|
49642:
匿名さん
[2022-09-12 13:34:00]
">>48876 マンコミュファンさん
まあ、京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。 もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら 気長に行きましょう。" |
49643:
匿名さん
[2022-09-12 13:34:04]
|
49644:
匿名さん
[2022-09-12 13:41:56]
>>49614 匿名さん
シーズンテラス自体は臭くないんだけど、この辺の悪臭源になってるのは高浜水門にある未処理下水の放流口ですよ。 |
49645:
匿名さん
[2022-09-12 13:49:45]
同じ資料を10回以上貼ってる人がいるんだけど新鮮さがないんですよね。
|
49646:
匿名さん
[2022-09-12 13:50:30]
>>49626 匿名さん
オフィス供給は八重洲日本橋京橋新橋虎ノ門が圧倒的です |
49647:
匿名さん
[2022-09-12 13:51:41]
>>49626 匿名さん
高輪ゲートウェイ周辺で50万平米くらいで芝三田と同じくらいですね |
49648:
匿名さん
[2022-09-12 13:52:26]
赤坂六本木も多そうだけど渋谷のほうが多いですね
|
49649:
匿名さん
[2022-09-12 13:53:37]
>>49629 匿名さん
JR東日本はメズムオートグラフコレクション、JWマリオット、フェアモントの順に高級ホテルを供給します |
49650:
匿名さん
[2022-09-12 13:53:59]
>>49630 匿名さん
なかなか大変ですね |
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います
https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/"