【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4951:
匿名さん
[2016-11-27 08:43:24]
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4952:
周辺住民さん
[2016-11-27 11:03:13]
いちおう真面目に答えておくと、
・東京大阪間を移動する人がすべてドローンで空中移動したら空が大渋滞になる。 ・何らかの手段でそれが解決されたとしても、そもそもドローンは最高200~300km/hしか出せないのでリニアより遅い。 ・燃料代も馬鹿にならない。片道2~3万はかかる。 ・現地に着いてから駐車場を探すのも面倒。東京大阪間を移動する人がすべてドローンで空中移動するくらいだから駐車場問題も深刻になる。 ・タクシー方式だったら駐車場の心配はいらないが、燃料代と諸経費を合わせて東京大阪間で10万とかになるだろう。 ということですから、100年やそこらでリニアが廃れることはないでしょう。3Dバーチャルリアリティで出張しなくても会議ができるとかの可能性の方がよっぽど高い。 |
4953:
匿名さん
[2016-11-27 11:09:58]
羽田の国際線ターミナルは開業後6年しか経っていないが、早くも満杯。第2ターミナルの南ウィングを国際線に転用して国際線ニーズ急増への対応を図るようだ。これに伴い、国際線ターミナルは第3ターミナルと名称変更される。
「羽田に三つあるターミナルのうち、全日空などが国内線に使用してきた第2ターミナルビルには新たに国際線が発着するようになるため、入国審査、税関、検疫の各施設のほか、免税店やラウンジが新設される。 国際線ターミナルが第3ターミナルとなるのに伴い、直通駅名の変更を東京モノレールと京急電鉄が検討する。」 |
4954:
周辺住民さん
[2016-11-27 11:19:50]
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4955:
匿名さん
[2016-11-27 11:30:38]
空港のターミナルは第1,2,3とナンバーにするのが世界的な慣行のようですね。
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4956:
匿名さん
[2016-11-27 11:48:28]
モノレールは、羽田国際線ターミナル駅を羽田第3ターミナル駅に変えるだけなので単純だが、京急はどうするのかな?羽田国内線ターミナル駅→羽田第1第2ターミナル駅と言うのもちょっと違和感があるよね。
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4957:
周辺住民さん
[2016-11-27 11:57:05]
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4958:
匿名さん
[2016-11-27 12:01:34]
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4959:
匿名さん
[2016-11-27 12:03:57]
>>4957
欧州アジアはナンバーが主流だね。チャンギ・浦東・CDG・ヒースロー・フランクフルト等。 |
4960:
匿名さん
[2016-11-27 16:46:28]
>>4949
ポジさん 軍事用の無人リニアなら米空軍が時速1,000kmを達成しています。 そもそも、軍事目的の輸出は日本は不可能です。 無人輸送なら上海式の浮上力で充分かつコスト面で優勢です。 軌道エレベーターで、磁気浮上式は検討から外されましたね。 |
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4961:
匿名さん
[2016-11-27 20:22:58]
>>4960 匿名さん
ネガさん 日本は他国と価格ベースで争うような物造りはもうしません。それはずいぶん過去のお話し。 真似の出来ない特殊技術製品ね。 こちらの言い値でお買い上げ! あまり先を行き過ぎた場合はガラパゴス化と妬み節で表現されます。 もう少し日本国で暮らせる幸運を受け入れましょう。 ネガばかりで疲れませんか? |
4962:
匿名さん
[2016-11-27 21:24:01]
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4963:
匿名さん
[2016-11-27 22:26:36]
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4964:
周辺住民さん
[2016-11-28 00:01:43]
港南の中古マンション相場を予想するにはドローンだの軌道エレベーターだのまで考えなきゃならないってのも壮大な話じゃないですか。
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4965:
匿名さん
[2016-11-28 08:37:55]
大阪開通2040年とか先の話ですから、仕方ないですよ。
コンコルドのように失速して名古屋止まりでもいい。 先ずは2040年まで足腰しっかり健康で生きてるかでしょう。 |
4966:
匿名さん
[2016-11-28 23:30:28]
リニア開通がプラス材料なんじゃなくて、リニアに関連してビジネスと商業の集積が進むことがプラス材料なんだよね?新駅設置と周辺再開発もその一環。2040年までかかる話じゃないことは確か。そもそもリニアは2040年じゃなくて2027年に開通するわけだし。
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4967:
匿名さん
[2016-11-28 23:42:45]
その返しでは反論されてしまいますよ。
アトラクション目的で当日切符が買えないとビジネスには使えないと指摘されてるので。 あとは名古屋まででは役に立たないとも。 |
4968:
匿名さん
[2016-11-28 23:49:30]
長距離(新幹線)、中距離(上野東京ライン等)、短距離(山手線等)の鉄道網が集積し、空港へのアクセス起点でもある全国的な交通の結節点・品川に、新たにリニアという革新的な長距離交通手段が加わることの集積効果は大きいし、であればこそ国も3兆円もの巨額資金貸付を僅か2か月で実現させたのだろう。
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4969:
匿名さん
[2016-11-29 00:02:32]
安倍首相が成長戦略の大きな柱の一つとしてリニア大阪延伸前倒しを表面したのが8月、国会での議案成立が今月だから正確には3カ月だが、何れにせよ異例のスピードだったのは確かだな。
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4970:
匿名さん
[2016-11-29 00:04:48]
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4971:
匿名さん
[2016-11-29 00:15:11]
>>4968
四方八方へ鉄道網が伸びているなら「複数路線」って感じですが、 京浜東北線、東京上野ライン、東海道、同じような感じだし、 三浦や川崎や横浜や上野や大宮に頻繁に行くかっていうと全然行かないし。 使いたいのは、山手線とメトロ。 安倍さんの発言が2027年まで有効か疑わしい上に、 前倒しで着工するかはまだわからない。 更に2027年に名古屋開通も、あくまで目標。 |
4972:
匿名さん
[2016-11-29 00:19:28]
安倍首相を矮小化する蛮勇には驚いたが、国会議決の意味もご存知無いのにはもっと驚いた。
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4973:
匿名さん
[2016-11-29 00:25:37]
>2027年に名古屋開通も、あくまで目標。
まだ着工していないなら話は分かるが、着工した以上は2027年開通は間違いない。 想定外の事態が起これば別だが。リニア品川駅の工事期間は平成32年2月10日まで。 そこまできっちりスケジュールが決まっている。 ま、トンネル工事が難航するかもとか言い出すんだろうけど、想像で話をしても 始まらない。 |
4974:
匿名さん
[2016-11-29 00:26:36]
>>4967
だから別にリニアだけがポジ材料じゃないだろって話だ |
4975:
匿名さん
[2016-11-29 00:34:49]
>>4971
鉄道にはそれぞれ役割がある。山手線やメトロも重要だが、中電の果たす役割も大きいし、またそれを必要としている人も多い。自分の目線だけで語るのではなく、他人の目線で見ることも社会人にとっては大事だ。 |
4976:
匿名さん
[2016-11-29 08:47:41]
大阪まで先が長い話だな
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4977:
匿名さん
[2016-11-29 09:05:03]
>>4975さん
ネガさんを諭すような上手い返しですね、さすが。 |
4978:
匿名さん
[2016-11-29 09:59:38]
東京駅方面にしか伸びてない路線っていうのは仕方ない事です。
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4979:
マンコミュファンさん
[2016-11-29 10:23:08]
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4980:
マンコミュファンさん
[2016-11-29 10:30:05]
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4981:
匿名さん
[2016-11-29 12:10:09]
>>4978
それも特定方向の短距離しか理解できていない考えだ。東京駅の先に伸びる高崎線、東北線、常磐線の利用者も多いし、他方面に目を転じても、千葉方面、神奈川方面、渋谷新宿方面、羽田空港方面も然りだ。首都圏の鉄道ネットワークは非常に発達しているから、社会との接触が多ければ多いほどその充実ぶりと複雑さが実感できるだろう。 |
4982:
匿名さん
[2016-11-29 14:52:51]
品川駅から乗り換え無しで行ける主要駅を列挙してみた。
東京、日本橋、浅草、上野、新宿、渋谷、池袋、横浜、千葉、水戸、高崎、大宮、宇都宮、鎌倉、下田、成田空港、羽田空港、名古屋、京都、新大阪。 |
4983:
匿名さん
[2016-11-29 15:24:08]
虎ノ門、赤坂、六本木、霞が関、半蔵門、内幸町などなど、
山手線内側へ行くにはどうしても乗り換えが必要な件。 |
4984:
マンコミュファンさん
[2016-11-29 15:51:40]
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4985:
匿名さん
[2016-11-29 16:50:06]
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4986:
匿名さん
[2016-11-29 17:28:32]
都心3区へはタクシーで行こうよ。
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4987:
通りがかりさん
[2016-11-29 18:19:00]
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4988:
周辺住民さん
[2016-11-29 18:41:18]
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4989:
周辺住民さん
[2016-11-29 18:48:06]
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4990:
匿名さん
[2016-11-29 20:03:53]
南北線が品川に来れば万全になるんですけどね。
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4991:
匿名さん
[2016-11-29 21:33:56]
地下鉄っていうか山手線以外の全ての電車ってなかなかこなくてイライラするわ
メトロだと丸ノ内線と銀座線はまだマシだが南北線とかほんと使えねえな |
4992:
匿名さん
[2016-11-29 21:35:14]
上野東京ラインとかもなかなかこねえけど山手線や京浜東北線が並行して走ってるからいいんだよね
単独メトロのみの駅とか住むの考えられんわ |
4993:
匿名さん
[2016-11-29 22:12:19]
品川駅って、朝夕に東京や日本橋、横浜方面に向けて一部路線で運転見合わせがあっても慌てないで済む。山手線、京浜東北線、東海道線、京急、都営浅草線があるから、なんとでもなる。
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4994:
匿名さん
[2016-11-29 23:29:13]
常磐線の品川始発に乗る機会があるが、ゆったりと乗れて最高の気分だね。東京駅までボックスシートを独り占めしながら、田町や浜松町辺りにちんたら停まりながらノロノロ走っている満員の山手線を横目にのんびりしていると、これが同一料金なのが申し訳なく思えてくる。
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4995:
匿名さん
[2016-11-29 23:53:00]
>>4994
そう言えば常磐線だけ品川終点/始発ですね。高崎線や宇都宮線は東海道線と相互乗り入れして、国府津や小田原まで行っているのに。 |
4996:
匿名さん
[2016-11-30 08:47:26]
高崎に行かないしなあ
品川は土日は寂しい街。 駅力があっても、乗り換えに使うくらいしか要は無いし。 武蔵小杉は昔から比べると人気になったね。用はないけど、住みやすそうだ。 大崎や幕張も、駅近に住宅と職場を配置して、イイ感じになったね。 駅から15分歩くより、駅まで2分で13分電車移動のエリアがお得なのか? 品川新駅は山手線の内側に向かって開かれる。背を向けた海側は完全に裏口。 海側に再開発事業が1つもない海側は、2040年まで寂れる一方かも。 リニア待ちで長生きしないとならないし、便利エリアで金を貯めて、 20年後に港南に住むのが人生謳歌組? |
4997:
匿名さん
[2016-11-30 09:03:33]
>>4995
常磐線は交直両用車なので、直流区間はあまり長い距離を走れない。品川辺りまでが限界のようだ。9-10番ホームが常磐線専用となったので、今後品川発着がさらに増便されてくるのではないか。 |
4998:
匿名さん
[2016-11-30 09:11:20]
先週の線路切り替えで一時使用停止になった5番線は、これからどう利用していくのでしょうね。
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4999:
匿名さん
[2016-11-30 10:38:37]
>>4998
JRの発表がないから何とも言えないが、山手線を2面3線化させるとの噂もあるようだ。空いている5番線に京浜東北/南行を移し、あと1線ずつずらしていって、残った1番線は山手線の予備ホームにする案。今の山手線ホームは北に短く、特に内回りは先頭車両から北階段までちょっと距離がある分中央階段に人が集中する状況になっているから、多少の混雑改善にはなるだろう。 |
5000:
マンション検討中さん
[2016-11-30 11:15:06]
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レールガンとかロケット射出とか?
国鉄時代から50年以上も開発に時間と金をかけすぎて、引っ込みが付かないんだな