【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
49301:
匿名さん
[2022-09-11 19:43:22]
>>49292 匿名さん
|
49302:
匿名さん
[2022-09-11 19:43:23]
>>49292 匿名さん
|
49303:
匿名さん
[2022-09-11 19:43:25]
>>49292 匿名さん
|
49304:
匿名さん
[2022-09-11 19:43:26]
>>49292 匿名さん
|
49305:
匿名さん
[2022-09-11 19:43:28]
>>49292 匿名さん
|
49306:
匿名さん
[2022-09-11 19:43:29]
>>49292 匿名さん
|
49307:
匿名さん
[2022-09-11 19:44:52]
>>49292 匿名さん
|
49308:
匿名さん
[2022-09-11 19:44:54]
>>49292 匿名さん
|
49309:
匿名さん
[2022-09-11 19:44:56]
>>49292 匿名さん
|
49310:
匿名さん
[2022-09-11 19:44:59]
>>49292 匿名さん
|
|
49311:
匿名さん
[2022-09-11 19:45:14]
>>49292 匿名さん
|
49312:
匿名さん
[2022-09-11 19:46:15]
>>49292 匿名さん
|
49313:
匿名さん
[2022-09-11 19:46:18]
>>49292 匿名さん
|
49314:
匿名さん
[2022-09-11 19:58:30]
またWCTの人がスレを荒らしてるのかな。
|
49315:
マンション掲示板さん
[2022-09-11 20:07:22]
また江東区民がスレを流して荒らしているのかな?
|
49316:
匿名さん
[2022-09-11 20:11:16]
港南も嫌悪施設が無くなれば江東区みたいに環境良くなると思うよ。
|
49317:
匿名さん
[2022-09-11 20:31:43]
|
49318:
名無しさん
[2022-09-11 20:38:07]
|
49319:
匿名さん
[2022-09-11 20:49:31]
>>49318 名無しさん
嫌悪施設の多い港南より江東区の方が住環境良い訳で。港南は江東区をベンチマークにすべきだよ。 |
49320:
匿名さん
[2022-09-11 20:55:58]
>>49295 匿名さん
高輪プリンスの再開発です |
49321:
匿名さん
[2022-09-11 20:56:16]
>>49301 匿名さん
高輪ゲートウェイ楽しみです |
49322:
匿名さん
[2022-09-11 20:56:49]
>>49302 匿名さん
高輪ゲートウェイシティ楽しみ |
49323:
匿名さん
[2022-09-11 20:57:05]
>>49303 匿名さん
ワクワクしますね |
49324:
匿名さん
[2022-09-11 20:57:26]
>>49304 匿名さん
西口はだいぶ先です |
49325:
匿名さん
[2022-09-11 20:57:46]
>>49305 匿名さん
まだ始動したばかりです |
49326:
匿名さん
[2022-09-11 20:58:05]
>>49306 匿名さん
ビルが4棟できます |
49327:
匿名さん
[2022-09-11 20:58:25]
>>49307 匿名さん
何が言いたいのか分かりません |
49328:
匿名さん
[2022-09-11 20:58:53]
>>49308 匿名さん
西口は時間かかりそうです |
49329:
匿名さん
[2022-09-11 20:59:58]
>>49309 匿名さん
つまらないビルになりそう |
49330:
匿名さん
[2022-09-11 21:00:21]
>>49310 匿名さん
始動するまでに10年かかりました |
49331:
匿名さん
[2022-09-11 21:01:00]
>>49312 匿名さん
続報が待たれます |
49332:
匿名さん
[2022-09-11 21:01:30]
>>49313 匿名さん
頑張ってほしいですね |
49333:
匿名さん
[2022-09-11 21:02:34]
>>49316 匿名さん
下水処理場やゴミ処理場が近くにあっても住環境悪くないですよ |
49334:
匿名さん
[2022-09-11 21:02:47]
|
49335:
匿名さん
[2022-09-11 21:02:50]
|
49336:
匿名さん
[2022-09-11 21:02:51]
">>48878 名無しさん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 " |
49337:
匿名さん
[2022-09-11 21:02:52]
"品川の大発展が見えてくると部外者の妬みやっかみも増えてくるね
昔はこのスレ閑古鳥だったのに、注目度が上がっていることの証左" |
49338:
匿名さん
[2022-09-11 21:02:54]
|
49339:
匿名さん
[2022-09-11 21:02:55]
|
49340:
匿名さん
[2022-09-11 21:02:58]
|
49341:
匿名さん
[2022-09-11 21:02:59]
"高輪ゲートウェイのイメージパース
素晴らしい街が出現しそうです。" |
49342:
匿名さん
[2022-09-11 21:03:02]
"天王洲アイルでは9月25日(日)まで『TENNOZ BEER GARDEN the voyage』が開催されています。客席は、水辺の美しさを間近に感じる T-LOTUS M と、運河に隣接するアートギャラリーカフェ「WHAT CAFE」に用意され、T-LOTUS M ではシャンパンがセットになった特別個室も用意されています。
" |
49343:
匿名さん
[2022-09-11 21:03:04]
|
49344:
匿名さん
[2022-09-11 21:03:05]
|
49345:
匿名さん
[2022-09-11 21:03:08]
"取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/" |
49346:
匿名さん
[2022-09-11 21:03:10]
|
49347:
匿名さん
[2022-09-11 21:03:16]
">>48876 マンコミュファンさん
まあ、京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。 もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら 気長に行きましょう。" |
49348:
匿名さん
[2022-09-11 21:03:20]
"田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。 芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね 更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 サウスゲート スゲー " |
49349:
匿名さん
[2022-09-11 21:03:21]
"「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。
" |
49350:
匿名さん
[2022-09-11 21:03:23]
「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。
|