【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4921:
匿名さん
[2016-11-26 12:05:14]
その象徴が超電導リニア。
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4922:
匿名さん
[2016-11-26 12:08:49]
速達型はリニア、それ以外は新幹線と役割を分けるのがJR東海の考えだから、新幹線はのぞみが激減し、代わりに静岡・浜松・豊橋等に停車するひかりが増える。同時に還暦を過ぎる東海道新幹線は大規模改修が不可避だから、日中工事のため間引き運転が頻発する。また、それがリニアをバイパス路線と位置付けるJR東海の狙いでもある。
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4923:
匿名さん
[2016-11-26 12:10:20]
>>4922
えっ、そうなの? |
4924:
匿名さん
[2016-11-26 12:15:36]
大阪まで乗り換えるの面倒だから西日本の拠点は名古屋に置けばいいや、大阪に行くときはそこから新幹線で行けばいいだろうし
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4925:
匿名さん
[2016-11-26 12:51:57]
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4926:
匿名さん
[2016-11-26 12:55:53]
>>4923
現在、のぞみ:ひかり/こだま≒7:3の比率ですが、リニア完成後はこれが逆転して、のぞみ:ひかり/こだま≒3:7になるとJR東海が説明しています。 |
4927:
匿名さん
[2016-11-26 12:58:57]
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4928:
匿名さん
[2016-11-26 13:03:07]
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4929:
匿名さん
[2016-11-26 13:04:00]
>>4917
横から失礼と礼儀をわきまえながら、お前、とは失礼な言いよう?どこか可笑しい。 リニア開業品川も日本の現状や将来も悲観している。現状の生活に不満なのかな? 海外旅行すれば日本の治安や食べ物、清潔感、交通機関の正確さなどその他どれを取っても素晴らしい。 世界中に無償、有償援助や融資。 アジアで唯一欧米の中央銀行と直接取引出来る日本銀行。インド、シンガポールなとアジアの国々は日銀が取り持たなければ何も出来ない事実。 日本に生まれたことの幸運を味わえない境遇なら可哀想。 私は幸運を享受しながらサードハウスタワマン探します。 もちろんサウスゲートエリアで! |
4930:
匿名さん
[2016-11-26 13:05:05]
リニアが名古屋までしかないから支社を大阪から名古屋に移す?
経済のことをまったくわかってない中卒の発想だな。 |
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4931:
匿名さん
[2016-11-26 13:07:12]
>>4927
時間に余裕がある人は、時間を決めてのぞみに乗るか、或いはひかりでゆっくり行けばいいので顰蹙とまではいかないでしょうね。新幹線の開業により在来本線が廃止されてしまうケース(北陸新幹線、九州新幹線等)に比べれば、選択肢は豊富と言えます。 |
4932:
匿名さん
[2016-11-26 13:13:12]
>>4928
羽田ー伊丹便はこれ以上本数を増やせない状況。それどころか減便して貴重な羽田発着枠を国際線に振り向けたいのが国交省の狙い。なぜ国が3兆円もの巨額資金をリニアのために用意するのか、一度考えてみるとよい。 |
4933:
匿名さん
[2016-11-26 13:13:46]
>>4925 匿名さん
具体的に |
4934:
匿名さん
[2016-11-26 13:15:59]
>>4929 匿名さん
ふーん、自分も家は2軒もってるけどね。 もうすぐ40代だから2-3年したら3軒目検討する予定だ。そんな人普通でしょ。 サードハウスとか書いて俺に凄いと思って欲しいのか?知識だけじゃなく精神的にもお子ちゃまな奴だ。 |
4935:
匿名さん
[2016-11-26 13:17:36]
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4936:
匿名さん
[2016-11-26 13:19:05]
>>4932
確かに、湾岸地下鉄や羽田アクセス線などは、国がカネを出すのを渋っているために話が進んでいませんね。リニアの3兆円に比べたら全然少額なのに。 |
4937:
匿名さん
[2016-11-26 13:20:56]
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4938:
匿名さん
[2016-11-26 13:25:21]
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4939:
匿名さん
[2016-11-26 13:34:55]
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4940:
匿名さん
[2016-11-26 13:36:56]
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4941:
匿名さん
[2016-11-26 13:44:45]
>>4936
湾岸地下鉄や羽田アクセス線は国の補助金をあてにしている。つまりもらったカネの返済を考えていない。リニアは国から借金はするが自力でキチンと返済してゆく。そこが決定的な違いだろう。 |
4942:
匿名さん
[2016-11-26 13:47:05]
債券
債権 勉強してね。 |
4943:
匿名さん
[2016-11-26 14:04:56]
名古屋は東京にリニアで行けるし博多にも東海道新幹線で直通、わるくないね
横浜はどうなるのかなと思ったけど新横浜も品川もあんまし変わらないかな |
4944:
匿名さん
[2016-11-26 20:54:47]
ポジさん、
>>インド、シンガポールなとアジアの国々は日銀が取り持たなければ何も出来ない事実。 まるでわかってませんね。 中国、インドが大躍進 アジア経済を支える富豪トップ100 2016 http://forbesjapan.com/articles/detail/12849 かなりの高確率で、超電導リニアはガラパゴス化する。 大阪延伸の前倒しのために国から金を無利息で借りても、利益面と輸出が成功しないと。 名古屋開通あたりで本当に自家用ドローンが大量生産される時代になってしまったら、 ガラパゴスのリニアを大阪まで延伸できなくなる。 名古屋までのアトラクション。コンコルドの二の舞。 日産のドローン「GT-R Drone」 チューンされたGT-Rに楽勝で食いついて離れない http://www.rbbtoday.com/article/2016/08/29/144720.html 自動車業界もドローンに参入。乗用の波に乗り遅れないように必死になる。 |
4945:
匿名さん
[2016-11-26 22:19:43]
そのうち「どこでもドア」も出来るしね 笑
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4946:
匿名さん
[2016-11-26 22:29:06]
>>4945さん
いいね。 |
4947:
匿名さん
[2016-11-26 22:35:05]
ニートが妄想を語るなら「どこでもドア」が一番だよね〜。
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4948:
匿名さん
[2016-11-26 22:57:37]
東京都が今月から高輪大木戸から泉岳寺駅にかけての一帯の現地測量を開始する。付近のビルではテナントの空きも目立ってきたし、再開発がスタートする直前の雰囲気になってきた。
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4949:
匿名さん
[2016-11-26 23:09:44]
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4950:
匿名さん
[2016-11-26 23:26:07]
土壌汚染地帯の妬み?サウスゲートネガするのは無理があり過ぎ。
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4951:
匿名さん
[2016-11-27 08:43:24]
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4952:
周辺住民さん
[2016-11-27 11:03:13]
いちおう真面目に答えておくと、
・東京大阪間を移動する人がすべてドローンで空中移動したら空が大渋滞になる。 ・何らかの手段でそれが解決されたとしても、そもそもドローンは最高200~300km/hしか出せないのでリニアより遅い。 ・燃料代も馬鹿にならない。片道2~3万はかかる。 ・現地に着いてから駐車場を探すのも面倒。東京大阪間を移動する人がすべてドローンで空中移動するくらいだから駐車場問題も深刻になる。 ・タクシー方式だったら駐車場の心配はいらないが、燃料代と諸経費を合わせて東京大阪間で10万とかになるだろう。 ということですから、100年やそこらでリニアが廃れることはないでしょう。3Dバーチャルリアリティで出張しなくても会議ができるとかの可能性の方がよっぽど高い。 |
4953:
匿名さん
[2016-11-27 11:09:58]
羽田の国際線ターミナルは開業後6年しか経っていないが、早くも満杯。第2ターミナルの南ウィングを国際線に転用して国際線ニーズ急増への対応を図るようだ。これに伴い、国際線ターミナルは第3ターミナルと名称変更される。
「羽田に三つあるターミナルのうち、全日空などが国内線に使用してきた第2ターミナルビルには新たに国際線が発着するようになるため、入国審査、税関、検疫の各施設のほか、免税店やラウンジが新設される。 国際線ターミナルが第3ターミナルとなるのに伴い、直通駅名の変更を東京モノレールと京急電鉄が検討する。」 |
4954:
周辺住民さん
[2016-11-27 11:19:50]
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4955:
匿名さん
[2016-11-27 11:30:38]
空港のターミナルは第1,2,3とナンバーにするのが世界的な慣行のようですね。
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4956:
匿名さん
[2016-11-27 11:48:28]
モノレールは、羽田国際線ターミナル駅を羽田第3ターミナル駅に変えるだけなので単純だが、京急はどうするのかな?羽田国内線ターミナル駅→羽田第1第2ターミナル駅と言うのもちょっと違和感があるよね。
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4957:
周辺住民さん
[2016-11-27 11:57:05]
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4958:
匿名さん
[2016-11-27 12:01:34]
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4959:
匿名さん
[2016-11-27 12:03:57]
>>4957
欧州アジアはナンバーが主流だね。チャンギ・浦東・CDG・ヒースロー・フランクフルト等。 |
4960:
匿名さん
[2016-11-27 16:46:28]
>>4949
ポジさん 軍事用の無人リニアなら米空軍が時速1,000kmを達成しています。 そもそも、軍事目的の輸出は日本は不可能です。 無人輸送なら上海式の浮上力で充分かつコスト面で優勢です。 軌道エレベーターで、磁気浮上式は検討から外されましたね。 |
4961:
匿名さん
[2016-11-27 20:22:58]
>>4960 匿名さん
ネガさん 日本は他国と価格ベースで争うような物造りはもうしません。それはずいぶん過去のお話し。 真似の出来ない特殊技術製品ね。 こちらの言い値でお買い上げ! あまり先を行き過ぎた場合はガラパゴス化と妬み節で表現されます。 もう少し日本国で暮らせる幸運を受け入れましょう。 ネガばかりで疲れませんか? |
4962:
匿名さん
[2016-11-27 21:24:01]
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4963:
匿名さん
[2016-11-27 22:26:36]
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4964:
周辺住民さん
[2016-11-28 00:01:43]
港南の中古マンション相場を予想するにはドローンだの軌道エレベーターだのまで考えなきゃならないってのも壮大な話じゃないですか。
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4965:
匿名さん
[2016-11-28 08:37:55]
大阪開通2040年とか先の話ですから、仕方ないですよ。
コンコルドのように失速して名古屋止まりでもいい。 先ずは2040年まで足腰しっかり健康で生きてるかでしょう。 |
4966:
匿名さん
[2016-11-28 23:30:28]
リニア開通がプラス材料なんじゃなくて、リニアに関連してビジネスと商業の集積が進むことがプラス材料なんだよね?新駅設置と周辺再開発もその一環。2040年までかかる話じゃないことは確か。そもそもリニアは2040年じゃなくて2027年に開通するわけだし。
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4967:
匿名さん
[2016-11-28 23:42:45]
その返しでは反論されてしまいますよ。
アトラクション目的で当日切符が買えないとビジネスには使えないと指摘されてるので。 あとは名古屋まででは役に立たないとも。 |
4968:
匿名さん
[2016-11-28 23:49:30]
長距離(新幹線)、中距離(上野東京ライン等)、短距離(山手線等)の鉄道網が集積し、空港へのアクセス起点でもある全国的な交通の結節点・品川に、新たにリニアという革新的な長距離交通手段が加わることの集積効果は大きいし、であればこそ国も3兆円もの巨額資金貸付を僅か2か月で実現させたのだろう。
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4969:
匿名さん
[2016-11-29 00:02:32]
安倍首相が成長戦略の大きな柱の一つとしてリニア大阪延伸前倒しを表面したのが8月、国会での議案成立が今月だから正確には3カ月だが、何れにせよ異例のスピードだったのは確かだな。
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4970:
匿名さん
[2016-11-29 00:04:48]
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