【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
49101:
匿名さん
[2022-09-10 22:32:04]
>>49081 マンション検討中さん
|
49102:
匿名さん
[2022-09-10 22:32:05]
>>49078 匿名さん
港南エリアダントツNO1です |
49103:
匿名さん
[2022-09-10 22:32:08]
芝浦高輪エリアは発展しそうなんだけど港南は臭いままなんだよな。
|
49104:
匿名さん
[2022-09-10 22:32:09]
>>49081 マンション検討中さん
|
49105:
匿名さん
[2022-09-10 22:32:10]
>>49081 マンション検討中さん
|
49106:
匿名さん
[2022-09-10 22:32:11]
>>49081 マンション検討中さん
|
49107:
匿名さん
[2022-09-10 22:32:11]
>>49081 マンション検討中さん
|
49108:
匿名さん
[2022-09-10 22:32:13]
>>49081 マンション検討中さん
|
49109:
匿名さん
[2022-09-10 22:32:15]
>>49081 マンション検討中さん
|
49110:
匿名さん
[2022-09-10 22:32:18]
>>49081 マンション検討中さん
|
|
49111:
匿名さん
[2022-09-10 22:32:41]
>>49098 匿名さん
高輪ゲートウェイシティはきたいのほしです |
49112:
匿名さん
[2022-09-10 22:32:59]
>>49081 マンション検討中さん
|
49113:
匿名さん
[2022-09-10 22:33:02]
>>49081 マンション検討中さん
|
49114:
匿名さん
[2022-09-10 22:33:03]
>>49081 マンション検討中さん
|
49115:
匿名さん
[2022-09-10 22:33:06]
>>49081 マンション検討中さん
|
49116:
匿名さん
[2022-09-10 22:33:16]
>>49081 マンション検討中さん
|
49117:
匿名さん
[2022-09-10 22:33:26]
ありがとうございます
|
49118:
匿名さん
[2022-09-10 22:35:04]
これは残念です
|
49119:
匿名さん
[2022-09-10 22:35:34]
ありがとうございます
|
49120:
匿名さん
[2022-09-10 22:36:20]
|
49121:
匿名さん
[2022-09-10 22:37:27]
天王洲アイルのホテルは残念でした。鉄板焼きとか5回は行ったことあります
|
49122:
匿名さん
[2022-09-10 22:38:35]
>>49120 匿名さん
豊洲の人はそうでしょうが近隣住民は死活問題です。 |
49123:
匿名さん
[2022-09-10 22:38:43]
これは残念です
有明ガーデンから撤退したテナント一覧。 3/28 yuga 2/28 KONCENT 3/31 prego 7/27 ライトオン 8/28 ドクターエア 8/31 カバーガレージ 8/31 プリミエル 10/24 Q 11/23 コトモノマルシェ 1/10 genten 1/10 エンチャンテッド 1/23 レイカズン 1/23 シェアウィズクリハラハルミ 2/28 プラスエフ 3/21 モノメモリー 3/22 鎌倉ねこサロン 3/24 ウォッチタウン 3/27 銀だこ 3/31 アンジェエール 4/15 スワンキーマーケット 5/22 北海道コレクション 5/29 マンハッタンロールアイス 6/17 クレーム・オ・ブール 6/19 ジュエリーツツミ 6/26 FRED PERRY 6/26 銀座に志かわ 6/27 フレイヴァハット 8/1 リポ トレンタ アンニ(New) 8/10 ストーンマーケット(New) 8/15 ミスタードーナツカフェ(New) |
49124:
匿名さん
[2022-09-10 22:39:20]
豊洲の人はいいが有明民は死活問題です
|
49125:
匿名さん
[2022-09-10 22:40:11]
|
49126:
匿名さん
[2022-09-10 22:42:48]
|
49127:
匿名さん
[2022-09-10 22:43:44]
|
49128:
匿名さん
[2022-09-10 22:43:48]
|
49129:
匿名さん
[2022-09-10 22:43:49]
">>48878 名無しさん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 " |
49130:
匿名さん
[2022-09-10 22:43:51]
|
49131:
匿名さん
[2022-09-10 22:43:54]
|
49132:
匿名さん
[2022-09-10 22:43:56]
|
49133:
匿名さん
[2022-09-10 22:44:07]
|
49134:
匿名さん
[2022-09-11 02:18:02]
2020年6月にオープンしたアトレ竹芝店は苦戦してるようです。浜松町駅から離れてるのが最大のネック。
店舗面積に対する売上高は他店の1/10程度しかないので、頑張らないと。 会社概要(沿革、売上高等) https://company.atre.co.jp/company/corporate/outline.html |
49135:
匿名さん
[2022-09-11 02:37:58]
>>49134 匿名さん
マンションは駅遠でも、住む人がライフスタイルに合うのであって納得すれば成立するが、商業施設が駅遠じゃ誰も来ないよね。しかも近くにエキナカのアトレ品川もアトレ恵比寿もあるし、ちょっと北に行けば銀座。 |
49136:
匿名さん
[2022-09-11 08:09:47]
>>49129 匿名さん
港南住民としては、嫌悪施設に起因する下水臭と家畜臭は再開発で改善してほしいところだと思うけどね。 |
49137:
匿名さん
[2022-09-11 08:51:38]
>>49127 匿名さん
イメージ図ですよ |
49138:
匿名さん
[2022-09-11 08:52:21]
>>49128 匿名さん
西口駅前の品川プリンスについては具体的な再開発の発表ありましたか? |
49139:
匿名さん
[2022-09-11 08:52:58]
>>49129 匿名さん
個人の意見を押し付けないように |
49140:
通りがかりさん
[2022-09-11 09:06:57]
>>49132 匿名さん
あの辺は食肉市場が近いから臭いですよ。屁が臭い人は港南でデートしたらバレにくくなるというライフハックがあるらしいけど。 |
49141:
匿名さん
[2022-09-11 09:14:33]
>>49130 匿名さん
容量オーバーとなってしまってるんですね |
49142:
匿名さん
[2022-09-11 09:14:57]
>>49131 匿名さん
時間がかかりすぎなんです |
49143:
匿名さん
[2022-09-11 09:15:21]
>>49132 匿名さん
散歩?何歳? |
49144:
匿名さん
[2022-09-11 09:15:58]
>>49133 匿名さん
ここ10年だと高輪ゲートウェイ駅が開業したくらい |
49145:
匿名さん
[2022-09-11 09:40:51]
>>49134 匿名さん
確かに竹芝の売上少なすぎですね。駅から離れてるのは難点。劇団四季は開店したのかな? |
49146:
名無しさん
[2022-09-11 10:22:40]
|
49147:
検討板ユーザーさん
[2022-09-11 10:31:46]
>>49145 匿名さん
竹芝は港南と違って汚物エリアのイメージがないのがいいよね。 |
49148:
匿名さん
[2022-09-11 10:54:47]
竹芝は目の前に巨大なポンプ場があるよ。
|
49149:
匿名さん
[2022-09-11 11:09:20]
>>49148 匿名さん
ポンプ場は臭くないですよ。この辺の一番の悪臭源はやはり未処理下水が放流される高浜水門です。 |
49150:
eマンションさん
[2022-09-11 11:12:44]
|
49151:
匿名さん
[2022-09-11 11:58:49]
港南や豊洲が臭いのは糞弁水放出もそうかもしれないけどどっちかというと赤潮とかそういう臭いだと思う。
|
49152:
匿名さん
[2022-09-11 11:59:38]
>>49132 匿名さん
周辺は都営住宅多いから憩いの場なんですね |
49153:
匿名さん
[2022-09-11 12:03:09]
>>49133 匿名さん
品川みたいな巨大工事が10年でできるのかが不明ですね。浜松町駅の小さなデッキも工事が進んでそうで来年でも完成するのかと調べると2028年完成予定らしい。 |
49154:
匿名さん
[2022-09-11 12:03:49]
>>49134 匿名さん
アトレ竹芝は話題性に欠けますね。 |
49155:
匿名さん
[2022-09-11 12:04:50]
>>49135 匿名さん
駅遠といっても徒歩5分。話題性に欠けるのが敗因。 |
49156:
匿名さん
[2022-09-11 12:05:13]
>>49136 匿名さん
別に気にしてないらしいよ |
49157:
匿名さん
[2022-09-11 12:32:38]
|
49158:
匿名さん
[2022-09-11 12:34:03]
アトレ竹芝のあるウォーターズ竹芝より前にオープンしたBESIDE SEASIDEもガラガラで閑散状態。客より店員の方が多い時も多い。
昼間、サラリーマンがランチで利用してるぐらい。 おそらく、竹芝の知名度の低さが原因。 |
49159:
匿名さん
[2022-09-11 12:37:54]
>>49157 匿名さん
運河が臭くて汚いのは芝浦ではなくて高浜水門のある港南ですよ。 |
49160:
匿名さん
[2022-09-11 13:06:37]
>>49151 匿名さん
豊洲は臭くないんじゃない?下水と家畜とゴミのトリプル悪臭の港南はレベチだが。 |
49161:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:02]
|
49162:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:05]
|
49163:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:06]
">>48878 名無しさん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 " |
49164:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:08]
|
49165:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:09]
|
49166:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:12]
|
49167:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:14]
|
49168:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:15]
"高輪ゲートウェイのイメージパース
素晴らしい街が出現しそうです。" |
49169:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:17]
"天王洲アイルでは9月25日(日)まで『TENNOZ BEER GARDEN the voyage』が開催されています。客席は、水辺の美しさを間近に感じる T-LOTUS M と、運河に隣接するアートギャラリーカフェ「WHAT CAFE」に用意され、T-LOTUS M ではシャンパンがセットになった特別個室も用意されています。
" |
49170:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:20]
|
49171:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:21]
|
49172:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:24]
"取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/" |
49173:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:27]
|
49174:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:37]
">>48876 マンコミュファンさん
まあ、京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。 もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら 気長に行きましょう。" |
49175:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:39]
"田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。 芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね 更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 サウスゲート スゲー " |
49176:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:41]
"「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。
" |
49177:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:43]
「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。
|
49178:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:44]
"品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 " |
49179:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:46]
「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。
|
49180:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:49]
"品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?
「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。 「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 " |
49181:
匿名さん
[2022-09-11 13:33:51]
品川駅西口開発は京急の地平化が前提ですから時間がかかるのは仕方ないですね
|
49182:
マンコミュファンさん
[2022-09-11 14:12:32]
|
49183:
匿名さん
[2022-09-11 14:16:15]
|
49184:
匿名さん
[2022-09-11 14:24:09]
|
49185:
口コミ知りたいさん
[2022-09-11 14:32:57]
|
49186:
匿名さん
[2022-09-11 14:38:14]
港南住民としては嫌悪施設群の再開発は重要な問題なんだけどな。
|
49187:
マンション検討中さん
[2022-09-11 14:42:07]
|
49188:
マンション検討中さん
[2022-09-11 14:42:31]
>>49168 匿名さん
高輪ゲートウェイシティは期待できます |
49189:
匿名さん
[2022-09-11 14:43:05]
|
49190:
マンション検討中さん
[2022-09-11 14:43:40]
|
49191:
名無しさん
[2022-09-11 14:44:06]
|
49192:
通りがかりさん
[2022-09-11 14:46:05]
|
49193:
eマンションさん
[2022-09-11 14:46:28]
|
49194:
マンション掲示板さん
[2022-09-11 14:46:55]
|
49195:
eマンションさん
[2022-09-11 14:47:45]
|
49196:
マンコミュファンさん
[2022-09-11 14:48:08]
|
49197:
検討板ユーザーさん
[2022-09-11 14:48:35]
|
49198:
通りがかりさん
[2022-09-11 14:49:06]
|
49199:
評判気になるさん
[2022-09-11 14:49:34]
|
49200:
マンション検討中さん
[2022-09-11 14:50:11]
|