【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
48951:
匿名さん
[2022-09-10 21:30:33]
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48952:
匿名さん
[2022-09-10 21:31:25]
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48953:
匿名さん
[2022-09-10 21:37:18]
>>48934 匿名さん
港南の悪臭の問題は解決すべき問題だと思いますよ。豊洲とか有明みたいな良好な住環境を目指すべきかと。 |
48954:
検討板ユーザーさん
[2022-09-10 21:38:26]
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48955:
匿名さん
[2022-09-10 21:39:50]
>>48953 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
48956:
マンション検討中さん
[2022-09-10 21:39:58]
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48957:
匿名さん
[2022-09-10 21:40:37]
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48958:
匿名さん
[2022-09-10 21:41:29]
>>48957 匿名さん
運河が臭いのは港南の高浜水門の辺りですよ。 |
48959:
匿名さん
[2022-09-10 21:42:48]
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48960:
匿名さん
[2022-09-10 21:43:57]
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48961:
匿名さん
[2022-09-10 21:44:38]
>>48941 匿名さん
初めて聞きました |
48962:
匿名さん
[2022-09-10 21:45:00]
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48963:
匿名さん
[2022-09-10 21:45:03]
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48964:
匿名さん
[2022-09-10 21:45:05]
>>48878 名無しさん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
48965:
匿名さん
[2022-09-10 21:45:06]
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48966:
匿名さん
[2022-09-10 21:45:09]
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48967:
匿名さん
[2022-09-10 21:45:10]
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48968:
匿名さん
[2022-09-10 21:45:11]
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48969:
匿名さん
[2022-09-10 21:46:09]
>>48943 匿名さん
早く作業が進んでほしいです |
48970:
匿名さん
[2022-09-10 21:46:13]
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48971:
匿名さん
[2022-09-10 21:46:34]
>>48944 匿名さん
インターシティがつまらなさすぎる |
48972:
匿名さん
[2022-09-10 21:47:17]
>>48947 匿名さん
興味あるのは高輪ゲートウェイシティです |
48973:
匿名さん
[2022-09-10 21:47:29]
>>48948 匿名さん
ですね |
48974:
匿名さん
[2022-09-10 21:47:39]
>>48949 匿名さん
早期希望です |
48975:
匿名さん
[2022-09-10 21:47:53]
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48976:
匿名さん
[2022-09-10 21:47:58]
>>48950 匿名さん
高輪プリンスじゃない? |
48977:
匿名さん
[2022-09-10 21:48:14]
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48978:
匿名さん
[2022-09-10 21:48:46]
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48979:
匿名さん
[2022-09-10 21:48:47]
>>48952 匿名さん
ネットの時代においてよく分かりません。 |
48980:
マンション検討中さん
[2022-09-10 21:49:10]
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48981:
匿名さん
[2022-09-10 21:49:40]
>>48955 匿名さん
まだ一人でーブツバブツ言ってる |
48982:
匿名さん
[2022-09-10 21:49:51]
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48983:
匿名さん
[2022-09-10 21:50:53]
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48984:
匿名さん
[2022-09-10 21:51:27]
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48985:
匿名さん
[2022-09-10 21:51:54]
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48986:
匿名さん
[2022-09-10 21:53:31]
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48987:
匿名さん
[2022-09-10 21:53:45]
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48988:
匿名さん
[2022-09-10 21:53:50]
>>48878 名無しさん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
48989:
匿名さん
[2022-09-10 21:54:16]
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48990:
匿名さん
[2022-09-10 21:54:23]
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48991:
匿名さん
[2022-09-10 21:54:38]
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48992:
匿名さん
[2022-09-10 21:54:50]
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48993:
匿名さん
[2022-09-10 21:55:25]
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48994:
匿名さん
[2022-09-10 21:55:41]
>>48960 匿名さん
確かに天王洲アイルは関係ないわあ(-。-)y-゜゜゜ |
48995:
匿名さん
[2022-09-10 21:56:16]
>>48982 匿名さん
ですね |
48996:
匿名さん
[2022-09-10 21:56:30]
>>48983 匿名さん
私もそう思います |
48997:
匿名さん
[2022-09-10 21:56:40]
>>48984 匿名さん
ですね |
48998:
匿名さん
[2022-09-10 21:57:00]
>>48985 匿名さん
よく分かりません |
48999:
匿名さん
[2022-09-10 21:57:12]
>>48986 匿名さん
早期完成希望 |
49000:
匿名さん
[2022-09-10 21:57:30]
>>48987 匿名さん
期待は高輪ゲートウェイシティ |
「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」
計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。
「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」
そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。