【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
48851:
匿名さん
[2022-09-10 14:30:46]
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48852:
名無しさん
[2022-09-10 14:31:04]
私も天王洲アイルより高輪ゲートウェイシティのほうが興味あります
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48853:
匿名さん
[2022-09-10 14:31:07]
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48854:
匿名さん
[2022-09-10 14:31:32]
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48855:
評判気になるさん
[2022-09-10 14:31:57]
|
48856:
匿名さん
[2022-09-10 14:32:25]
|
48857:
匿名さん
[2022-09-10 14:33:10]
|
48858:
匿名さん
[2022-09-10 14:33:55]
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48859:
匿名さん
[2022-09-10 14:34:35]
まあ、京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。
もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら 気長に行きましょう。 |
48860:
匿名さん
[2022-09-10 14:35:32]
>>48782 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
|
48861:
匿名さん
[2022-09-10 14:36:03]
|
48862:
匿名さん
[2022-09-10 14:37:24]
|
48863:
匿名さん
[2022-09-10 14:37:38]
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48864:
匿名さん
[2022-09-10 14:38:15]
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48865:
匿名さん
[2022-09-10 14:46:14]
|
48866:
匿名さん
[2022-09-10 15:00:40]
芝浦のこの辺りが臭いますね
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48867:
匿名さん
[2022-09-10 15:01:58]
>>48865 匿名さん
芝浦高輪エリアは発展すると思うけど、問題は港南の嫌悪施設群なんだよね。 |
48868:
マンコミュファンさん
[2022-09-10 15:02:57]
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48869:
口コミ知りたいさん
[2022-09-10 15:05:53]
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48870:
匿名さん
[2022-09-10 16:57:54]
>>48867 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
48871:
評判気になるさん
[2022-09-10 17:00:12]
|
48872:
匿名さん
[2022-09-10 17:01:53]
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48873:
匿名さん
[2022-09-10 17:22:08]
>>48872 匿名さん
芝浦は臭くないですよ。未処理下水が放流されてる港南の方が明らかに臭いです。 |
48874:
マンション掲示板さん
[2022-09-10 17:39:03]
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48875:
通りがかりさん
[2022-09-10 17:54:24]
|
48876:
マンコミュファンさん
[2022-09-10 17:54:55]
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48877:
検討板ユーザーさん
[2022-09-10 17:57:12]
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48878:
名無しさん
[2022-09-10 17:57:48]
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48879:
評判気になるさん
[2022-09-10 17:58:12]
>>48861 匿名さん
そうなんですね |
48880:
マンコミュファンさん
[2022-09-10 17:58:57]
>>48862 匿名さん
かかりすぎですね |
48881:
評判気になるさん
[2022-09-10 17:59:39]
|
48882:
名無しさん
[2022-09-10 18:00:04]
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48883:
評判気になるさん
[2022-09-10 18:00:38]
|
48884:
eマンションさん
[2022-09-10 18:01:09]
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48885:
評判気になるさん
[2022-09-10 18:35:01]
>>48874 マンション掲示板さん
サウスゲート住民なら芝浦より港南の方が臭いのは常識でしょう。 |
48886:
名無しさん
[2022-09-10 19:20:33]
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48887:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:03]
|
48888:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:05]
|
48889:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:07]
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48890:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:09]
>>48878 名無しさん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
48891:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:10]
|
48892:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:13]
|
48893:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:14]
|
48894:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:16]
|
48895:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:18]
|
48896:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:21]
天王洲アイルでは9月25日(日)まで『TENNOZ BEER GARDEN the voyage』が開催されています。客席は、水辺の美しさを間近に感じる T-LOTUS M と、運河に隣接するアートギャラリーカフェ「WHAT CAFE」に用意され、T-LOTUS M ではシャンパンがセットになった特別個室も用意されています。
|
48897:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:24]
|
48898:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:24]
|
48899:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:27]
取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/ |
48900:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:30]
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48901:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:31]
>>48876 マンコミュファンさん
まあ、京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。 もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら 気長に行きましょう。 |
48902:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:33]
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。 芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね 更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 サウスゲート スゲー |
48903:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:36]
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来
https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48904:
匿名さん
[2022-09-10 19:35:52]
「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。
|
48905:
匿名さん
[2022-09-10 19:36:00]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
48906:
匿名さん
[2022-09-10 19:36:03]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 |
48907:
匿名さん
[2022-09-10 19:36:07]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?
「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。 「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 |
48908:
通りがかりさん
[2022-09-10 20:50:28]
|
48909:
匿名さん
[2022-09-10 20:53:30]
>>48908 通りがかりさん
芝浦より未処理下水が放流されてる港南の方が臭いですよ。 |
48910:
匿名さん
[2022-09-10 20:54:56]
|
48911:
匿名さん
[2022-09-10 20:55:29]
|
48912:
匿名さん
[2022-09-10 20:56:19]
港南や天王洲の運河は綺麗なので水辺の開発も進みましたね
|
48913:
匿名さん
[2022-09-10 21:04:38]
>>48911 匿名さん
港南だけで毎年2000万トンぐらいの未処理下水が運河に放流されてますよ。 |
48914:
匿名さん
[2022-09-10 21:06:26]
>>48894 匿名さん
私も気長に待つしかないとおもいます |
48915:
匿名さん
[2022-09-10 21:06:57]
>>48895 匿名さん
運河沿いの臭いは仕方ないです |
48916:
匿名さん
[2022-09-10 21:07:32]
>>48896 匿名さん
参加できません。申し訳ありません。 |
48917:
匿名さん
[2022-09-10 21:07:57]
|
48918:
匿名さん
[2022-09-10 21:08:22]
|
48919:
匿名さん
[2022-09-10 21:08:44]
>>48899 匿名さん
そうききぼうです |
48920:
匿名さん
[2022-09-10 21:09:06]
>>48900 匿名さん
インターシティはしょぼすぎます |
48921:
匿名さん
[2022-09-10 21:09:30]
>>48901 匿名さん
早期希望です |
48922:
匿名さん
[2022-09-10 21:09:52]
>>48902 匿名さん
これも早期希望です |
48923:
匿名さん
[2022-09-10 21:10:05]
>>48903 匿名さん
たのしみです |
48924:
匿名さん
[2022-09-10 21:10:23]
>>48904 匿名さん
楽しみです |
48925:
匿名さん
[2022-09-10 21:11:04]
>>48905 匿名さん
トヨタ本社は愛知県です |
48926:
匿名さん
[2022-09-10 21:11:29]
>>48906 匿名さん
高輪プリンスでは? |
48927:
匿名さん
[2022-09-10 21:11:49]
>>48907 匿名さん
駅ないんですね |
48928:
匿名さん
[2022-09-10 21:12:25]
>>48910 匿名さん
釣りは興味ないので分かりません |
48929:
匿名さん
[2022-09-10 21:12:39]
>>48911 匿名さん
わかりません |
48930:
匿名さん
[2022-09-10 21:12:54]
>>48912 匿名さん
どこですか? |
48931:
匿名さん
[2022-09-10 21:13:24]
>>48912 匿名さん
天王洲アイルですか? |
48932:
匿名さん
[2022-09-10 21:29:29]
|
48933:
匿名さん
[2022-09-10 21:29:31]
|
48934:
匿名さん
[2022-09-10 21:29:33]
>>48878 名無しさん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
48935:
匿名さん
[2022-09-10 21:29:36]
|
48936:
匿名さん
[2022-09-10 21:29:38]
|
48937:
匿名さん
[2022-09-10 21:29:41]
|
48938:
匿名さん
[2022-09-10 21:29:43]
|
48939:
匿名さん
[2022-09-10 21:29:46]
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48940:
匿名さん
[2022-09-10 21:29:48]
天王洲アイルでは9月25日(日)まで『TENNOZ BEER GARDEN the voyage』が開催されています。客席は、水辺の美しさを間近に感じる T-LOTUS M と、運河に隣接するアートギャラリーカフェ「WHAT CAFE」に用意され、T-LOTUS M ではシャンパンがセットになった特別個室も用意されています。
|
48941:
匿名さん
[2022-09-10 21:29:50]
|
48942:
匿名さん
[2022-09-10 21:29:53]
|
48943:
匿名さん
[2022-09-10 21:29:55]
取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/ |
48944:
匿名さん
[2022-09-10 21:29:57]
|
48945:
匿名さん
[2022-09-10 21:30:01]
>>48876 マンコミュファンさん
まあ、京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。 もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら 気長に行きましょう。 |
48946:
匿名さん
[2022-09-10 21:30:05]
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。 芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね 更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 サウスゲート スゲー |
48947:
匿名さん
[2022-09-10 21:30:11]
「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。
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48948:
匿名さん
[2022-09-10 21:30:12]
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来
https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48949:
匿名さん
[2022-09-10 21:30:29]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
48950:
匿名さん
[2022-09-10 21:30:31]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 |
都電品川線です。品川駅前と三田を結んでいた、1903年に都電の前身の東京電車鉄道が東京で最初の路面電車として開業させた歴史ある路線。1967年に全線が廃止されました。昔は日暮里みたいでしたね