【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
48701:
匿名さん
[2022-09-09 22:25:20]
|
48702:
匿名さん
[2022-09-09 22:27:53]
取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/ |
48703:
匿名さん
[2022-09-09 22:28:31]
>>48701 匿名さん
AとCは港南口みたいなつまらないオフィスビルですよ。期待は高輪ゲートウェイシティです。 |
48704:
匿名さん
[2022-09-09 22:29:34]
>>48702 匿名さん
と言いながらゆっくりなのが品川エリアです。 |
48705:
匿名さん
[2022-09-09 22:30:26]
品川駅周辺地区(品川駅街区地区)の街づくり。港区議会「建設常任委員会」の資料「南北連絡通路」や「北口歩行者広場」のイメージ
https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
48706:
匿名さん
[2022-09-09 22:32:46]
地上げで民間はごねたら金額上がるけど都や区は一円も上がらず時間がかかります
|
48707:
匿名さん
[2022-09-09 22:35:06]
>>48705 匿名さん
どれも10年かかりますね |
48708:
匿名さん
[2022-09-09 22:36:07]
|
48709:
匿名さん
[2022-09-09 22:37:56]
インターシティは食肉市場があるせいでテナントがしょぼいのが残念。
|
48710:
マンション検討中さん
[2022-09-09 22:38:12]
そうですね。国が絡んでくるとペースが遅くなりますね
|
|
48711:
マンション検討中さん
[2022-09-09 22:39:01]
インターシティなんてわざわざ行くとこじゃないですよ
|
48712:
匿名さん
[2022-09-09 22:39:44]
|
48713:
匿名さん
[2022-09-09 22:41:26]
|
48714:
匿名さん
[2022-09-09 22:43:48]
|
48715:
eマンションさん
[2022-09-09 22:49:17]
>>48713 匿名さん
あの辺は食肉市場の家畜臭が漂っていてあまり過ごしやすい場所じゃないよ。msb田町に近い芝浦公園とかの方が快適。 |
48716:
マンション検討中さん
[2022-09-09 22:54:06]
>>48712 匿名さん
そうですね。 |
48717:
マンション検討中さん
[2022-09-09 22:54:25]
>>48713 匿名さん
目的がないのに行かないでしょう |
48718:
マンション検討中さん
[2022-09-09 22:54:51]
>>48714 匿名さん
ですね。時間かかりますね |
48719:
マンション検討中さん
[2022-09-09 22:55:14]
>>48715 eマンションさん
よく分かりません |
48720:
匿名さん
[2022-09-09 22:59:37]
|
48721:
匿名さん
[2022-09-09 23:00:26]
|
48722:
匿名さん
[2022-09-09 23:01:20]
|
48723:
匿名さん
[2022-09-09 23:05:00]
>>48684 匿名さん
品川駅前のインターコンチのコンシェルジュに「この辺で歩いて行ける気持ちの良いお勧めの場所ありますか?」って聞いたら、高浜運河沿いを歩いて天王洲アイルに行くことを勧めてくれます。 |
48724:
匿名さん
[2022-09-09 23:06:03]
|
48725:
匿名さん
[2022-09-09 23:06:22]
まだ都電があったころの高輪口
しかし今とほとんど変わっていないという。。。 |
48726:
匿名さん
[2022-09-09 23:06:55]
取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/ |
48727:
匿名さん
[2022-09-09 23:07:45]
品川駅周辺地区(品川駅街区地区)の街づくり。港区議会「建設常任委員会」の資料「南北連絡通路」や「北口歩行者広場」のイメージ
https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
48728:
匿名さん
[2022-09-09 23:23:09]
>>48720 匿名さん
風向きにもよるけど、大体いつもあの辺は家畜臭いですよ。 |
48729:
匿名さん
[2022-09-09 23:26:58]
|
48730:
匿名さん
[2022-09-09 23:27:47]
昔はカラスも多かったけど、今は少なくなりましたね。
|
48731:
匿名さん
[2022-09-09 23:37:42]
>>48720 匿名さん
そうなんですね |
48732:
匿名さん
[2022-09-09 23:38:22]
>>48721 匿名さん
住民じゃなくても散歩しますよ(笑) |
48733:
匿名さん
[2022-09-09 23:39:00]
>>48722 匿名さん
ですね |
48734:
匿名さん
[2022-09-09 23:39:28]
>>48723 匿名さん
宿泊されたんですね |
48735:
匿名さん
[2022-09-09 23:40:18]
>>48729 匿名さん
臭いは関係ないですよ |
48736:
匿名さん
[2022-09-09 23:40:54]
|
48737:
匿名さん
[2022-09-09 23:41:18]
>>48725 匿名さん
都電とは? |
48738:
匿名さん
[2022-09-09 23:42:03]
|
48739:
匿名さん
[2022-09-09 23:53:32]
|
48740:
匿名さん
[2022-09-10 00:12:57]
|
48741:
匿名さん
[2022-09-10 01:28:10]
|
48742:
匿名さん
[2022-09-10 01:31:18]
|
48743:
匿名さん
[2022-09-10 01:35:23]
|
48744:
匿名さん
[2022-09-10 01:37:58]
|
48745:
匿名さん
[2022-09-10 01:39:37]
|
48746:
匿名さん
[2022-09-10 01:42:28]
|
48747:
匿名さん
[2022-09-10 01:43:39]
|
48748:
匿名さん
[2022-09-10 01:44:34]
|
48749:
匿名さん
[2022-09-10 01:45:33]
|
48750:
匿名さん
[2022-09-10 01:46:03]
取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。
高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/ |
品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の合計の延べ床面積が
50万㎡って何気にすごいな。高輪ゲートウェイが4棟合計で85万㎡だから、
その6割に匹敵する規模。