【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
48601:
匿名さん
[2022-09-08 23:15:53]
|
48602:
匿名さん
[2022-09-08 23:16:24]
>>48582 匿名さん
どうしたんですか? |
48603:
匿名さん
[2022-09-08 23:16:57]
>>48583 匿名さん
どうしたんですか? |
48604:
匿名さん
[2022-09-08 23:17:15]
>>48585 匿名さん
どうしたんですか? |
48605:
匿名さん
[2022-09-08 23:17:42]
>>48586 匿名さん
どうしたんですか? |
48606:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:19]
>>48599 匿名さん
|
48607:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:21]
>>48599 匿名さん
|
48608:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:24]
>>48599 匿名さん
|
48609:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:29]
>>48599 匿名さん
|
48610:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:30]
>>48599 匿名さん
|
|
48611:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:32]
>>48599 匿名さん
|
48612:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:35]
>>48599 匿名さん
|
48613:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:36]
>>48599 匿名さん
|
48614:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:39]
>>48599 匿名さん
|
48615:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:40]
>>48599 匿名さん
|
48616:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:42]
>>48599 匿名さん
|
48617:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:45]
>>48599 匿名さん
|
48618:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:47]
>>48599 匿名さん
|
48619:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:49]
>>48599 匿名さん
|
48620:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:58]
>>48599 匿名さん
|
48621:
匿名さん
[2022-09-08 23:24:58]
>>48599 匿名さん
|
48622:
匿名さん
[2022-09-08 23:25:40]
>>48599 匿名さん
|
48623:
匿名さん
[2022-09-08 23:25:44]
>>48599 匿名さん
|
48624:
匿名さん
[2022-09-08 23:26:00]
>>48599 匿名さん
|
48625:
匿名さん
[2022-09-08 23:56:44]
高輪推しの人がいますね
|
48626:
匿名さん
[2022-09-09 00:02:32]
Vタワー周辺の写真ありがとう
|
48627:
匿名さん
[2022-09-09 00:22:12]
いつの間にかVタワー周辺の再開発の写真を貼るスレになりましたね(笑)
|
48628:
匿名さん
[2022-09-09 00:25:52]
芝浦高輪エリアだけじゃなく、港南の食肉市場や下水処理場の再開発も進めてほしいですよね。
|
48629:
匿名さん
[2022-09-09 00:44:08]
>>48628 匿名さん
食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。 |
48630:
匿名さん
[2022-09-09 00:45:55]
>>48628 匿名さん
水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。 |
48631:
匿名さん
[2022-09-09 00:47:18]
>>48628 匿名さん
水再生センターは上部のシーズンテラスビルの整備のために既存施設上部に新たに広大な人工地盤を整備し、既存公園と一体的に利用できる緑豊かなオープンスペースを整備したのは都市再開発の事例として秀逸。北半分が閉鎖されているのは上物の施工を始まっているからでしょう。地域の憩いの場として、さらに綺麗に整備されるのが楽しみです。 https://www.gesui.metro.tokyo.lg.jp/business/pdf/2-1-1_2015.pdf |
48632:
匿名さん
[2022-09-09 00:48:40]
サウスゲートエリアの再開発の情報多数ありがとう
|
48633:
匿名さん
[2022-09-09 00:53:09]
食肉市場は昔移転計画ありましたよ。あの辺は悪臭が強いので早めに移転してほしいです。
|
48634:
匿名さん
[2022-09-09 00:56:51]
昭和のお化けトンネル
|
48635:
匿名さん
[2022-09-09 01:07:09]
>>48633 匿名さん
食肉市場に移転計画など出たことはありませんが、どこ情報? ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf |
48636:
匿名さん
[2022-09-09 01:09:09]
|
48637:
匿名さん
[2022-09-09 01:11:05]
現在、お化けトンネルの横では第二東西連絡道路が建設中です。
|
48638:
匿名さん
[2022-09-09 01:14:18]
工事関係者がオバケトンネルを一般名詞として使っているのは
ちょっと笑えますね。 |
48639:
匿名さん
[2022-09-09 01:29:41]
昭和の港南
|
48640:
匿名さん
[2022-09-09 01:35:46]
昭和の品川駅周辺
|
48641:
匿名さん
[2022-09-09 01:36:18]
昭和の高輪
|
48642:
匿名さん
[2022-09-09 03:30:52]
|
48643:
匿名さん
[2022-09-09 03:33:37]
|
48644:
匿名さん
[2022-09-09 07:03:38]
>>48643 匿名さん
芝浦高輪エリアは良いんだけど、港南は嫌悪施設が多いですよ。 |
48645:
匿名さん
[2022-09-09 08:13:59]
このスレッドって、どうして既出の写真や記事を何度も何度も貼ってるの?非常に迷惑なので止めて欲しい。
|
48646:
匿名さん
[2022-09-09 08:20:21]
住環境でみれば嫌悪施設の多い港南天王洲よりは豊洲や有明のある江東区エリアの方が良さそう。
|
48647:
匿名さん
[2022-09-09 09:33:14]
|
48648:
匿名さん
[2022-09-09 09:33:43]
>>48630 匿名さん
下水処理場の移転も無理でしょうね |
48649:
匿名さん
[2022-09-09 09:34:24]
>>48631 匿名さん
高輪ゲートウェイ駅と直結するエリアですね。 |
48650:
匿名さん
[2022-09-09 09:35:10]
>>48632 匿名さん
山手線内側の話ばかりで恐縮です。外側の人にも恩恵あると思います。 |
どうしたんですか?