【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
48451:
匿名さん
[2022-09-08 19:18:24]
食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。
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48452:
匿名さん
[2022-09-08 19:18:26]
そもそも、品川駅西口のトヨタ京急A・C地区と
高輪ゲートウェイの2区域から6区域、品川駅北口上部、品川駅街区地区 などを合わせたら、商業施設だけでとてつもない床面積になりますので 規模的に○○が欲しい○○はイラナイなどと言ってる次元ではないような 感じがします。無いものは無いくらいのラインナップになりそうな予感。 |
48453:
匿名さん
[2022-09-08 19:18:29]
そうだね。でも、水族館はリニューアルで復活と言う形になるのではないかな?
入場者数で全国上位の集客力だし。 |
48454:
匿名さん
[2022-09-08 19:18:31]
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48455:
匿名さん
[2022-09-08 19:18:31]
>>48062 匿名さん
最新情報ではないが、発表された資料によると1~4街区開業後は高輪ゲートウェイ駅の利用者が激増し、乗降客数は1~4街区オープン直後は1日平均約24万6000人、全街区オープン後は約26万6000になると試算。 |
48456:
匿名さん
[2022-09-08 19:18:33]
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48457:
匿名さん
[2022-09-08 19:18:36]
品川駅改良工事&北口新設工事
新改札などが設置され高輪ゲートウェイ方面まで整備される予定。 |
48458:
匿名さん
[2022-09-08 19:18:38]
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。 芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね 更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 サウスゲート スゲー |
48459:
匿名さん
[2022-09-08 19:18:40]
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48460:
匿名さん
[2022-09-08 19:18:42]
そもそも、品川駅西口のトヨタ京急A・C地区と
高輪ゲートウェイの2区域から6区域、品川駅北口上部、品川駅街区地区 などを合わせたら、商業施設だけでとてつもない床面積になりますので 規模的に○○が欲しい○○はイラナイなどと言ってる次元ではないような 感じがします。無いものは無いくらいのラインナップになりそうな予感。 |
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48461:
匿名さん
[2022-09-08 19:19:05]
あと、駅改良工事中の品川駅北口改札上部にも10階建てビルとなり、
低層階は改札内エキナカ商業施設です。買い物が充実するのは嬉しいですが ちょっと商業施設作りすぎかな。 |
48462:
匿名さん
[2022-09-08 19:19:08]
>>48086 通りがかりさん
あそこを商業施設ににしても高輪ゲートウェイや品川駅西口と 競合して無理なのではないですかね。品川の再開発はすごいですけど どのエリアも商業施設商業施設。こんなに需要があるのかな? |
48463:
匿名さん
[2022-09-08 19:19:10]
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48464:
匿名さん
[2022-09-08 19:19:12]
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来
https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48465:
匿名さん
[2022-09-08 19:19:38]
港南口に改札ができると港南住民はますます便利になりますね
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48466:
匿名さん
[2022-09-08 19:20:08]
そりゃ2024年の後半まちびらきなんだから2022年に
テナントまで発表があるほうが早すぎておかしい。 |
48467:
匿名さん
[2022-09-08 19:20:37]
普通に普段使いできますよ。品川駅はエキナカが充実していて
生鮮品まで買えます。新幹線で輸送された朝どれの鮮魚まで売ってますよ。 |
48468:
匿名さん
[2022-09-08 19:23:12]
>>48451 匿名さん
そうです。港南のランドマークです。 |
48469:
匿名さん
[2022-09-08 19:23:28]
>>48452 匿名さん
早く解体してほしいね |
48470:
匿名さん
[2022-09-08 19:23:53]
>>48453 匿名さん
あの場所に水族館いる? |
48471:
匿名さん
[2022-09-08 19:24:11]
>>48454 匿名さん
ルミネじゃ都合悪いの? |
48472:
匿名さん
[2022-09-08 19:25:58]
>>48455 匿名さん
昨年の品川駅は20万人くらいだったから並ぶ計画なんだね |
48473:
匿名さん
[2022-09-08 19:26:09]
>>48456 匿名さん
ありがとうございます |
48474:
匿名さん
[2022-09-08 19:27:46]
>>48457 匿名さん
便利になりますね |
48475:
匿名さん
[2022-09-08 19:28:04]
>>48458 匿名さん
中心は西口ですか? |
48476:
匿名さん
[2022-09-08 19:28:18]
>>48459 匿名さん
乗り換え便利になりますね |
48477:
匿名さん
[2022-09-08 19:28:38]
>>48460 匿名さん
西口ばかりズルいです |
48478:
匿名さん
[2022-09-08 19:28:51]
>>48461 匿名さん
不明です |
48479:
匿名さん
[2022-09-08 19:29:09]
>>48462 匿名さん
需要は分かりません |
48480:
名無しさん
[2022-09-08 19:29:22]
>>48465 匿名さん
田町とかと比べると港南口が不便なのは変わらないよ。それよりも港南は嫌悪施設群の再開発の方がプライオリティが高い。 |
48481:
匿名さん
[2022-09-08 19:29:26]
>>48463 匿名さん
とうきの大丸みたいなもんです |
48482:
匿名さん
[2022-09-08 19:29:48]
>>48464 匿名さん
従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 |
48483:
匿名さん
[2022-09-08 19:30:09]
>>48465 匿名さん
今までが不便すぎました |
48484:
匿名さん
[2022-09-08 19:30:24]
>>48466 匿名さん
核はルミネでしたね |
48485:
匿名さん
[2022-09-08 19:30:40]
>>48467 匿名さん
ぜひご利用ください |
48486:
匿名さん
[2022-09-08 19:31:12]
新しい情報ありませんでした
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48487:
匿名さん
[2022-09-08 19:31:31]
まとめてコメントさせていただきます
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48488:
匿名さん
[2022-09-08 21:02:09]
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。 芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね 更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 サウスゲート スゲー |
48489:
匿名さん
[2022-09-08 21:02:09]
シーズンテラスは下水設備の更新が完了次第、現在手がついていない
第二期開発に進むことになっています。東半分も公園と商業施設などになる 予定です。 |
48490:
匿名さん
[2022-09-08 21:02:09]
サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
実現するエリアなんですよね。 |
48491:
匿名さん
[2022-09-08 21:02:10]
高輪ゲートウェイ駅前再開発工事に従事する建設作業員は一日あたり8000人以上の規模だそうです。
これには泉岳寺駅前再開発や品川駅構内再開発、品川駅西口再開発、5街区、6街区再開発工事、地下鉄工事、リニア工事は含まれてません。 2030年代まで順次続く品川駅周辺のそれら再開発を含めると作業員延べ数千万人の国内屈指の超巨大プロジェクトとのことです。 |
48492:
匿名さん
[2022-09-08 21:02:10]
高輪ゲートウェイは嬉しいですが、煽りで港南3の路線価が一昨年も去年も急上昇してます。マンションも値上がりしてるようですが、私は投資目的ではなく売るつもりがないから固定資産税が上がるのは嫌だなぁ、と。でも、その感じだとまだまだ上がりそう。便利になるのは嬉しいですが、痛しかゆしですね。
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48493:
匿名さん
[2022-09-08 21:02:11]
そうだね。でも、水族館はリニューアルで復活と言う形になるのではないかな?
入場者数で全国上位の集客力だし。 |
48494:
匿名さん
[2022-09-08 21:02:12]
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48495:
匿名さん
[2022-09-08 21:02:14]
高輪ゲートウェイがルミネだとは書いてないよ
恐らく新しいコンセプトで開業するでしょう |
48496:
匿名さん
[2022-09-08 21:02:15]
最新情報ではないが、発表された資料によると1~4街区開業後は高輪ゲートウェイ駅の利用者が激増し、乗降客数は1~4街区オープン直後は1日平均約24万6000人、全街区オープン後は約26万6000になると試算。
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48497:
匿名さん
[2022-09-08 21:02:15]
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48498:
匿名さん
[2022-09-08 21:02:17]
品川駅改良工事&北口新設工事
新改札などが設置され高輪ゲートウェイ方面まで整備される予定。 |
48499:
匿名さん
[2022-09-08 21:02:19]
品川駅西口も低層階は商業施設となっていますよね。
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48500:
匿名さん
[2022-09-08 21:02:21]
品川駅西口の国道上部にも商業施設を作るとなっていますし。
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