【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4841:
匿名さん
[2016-11-20 20:23:27]
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4842:
匿名さん
[2016-11-20 21:21:48]
今朝から供用開始になった6番線に行ってみたけど、線路の下にかなりの空間が空いていて工事桁が予想以上に目立っていた。北口開設に向けた動きなんだろうけど、今後更なる大工事がありそうな感じだ。
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4843:
匿名さん
[2016-11-20 21:28:01]
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4844:
匿名さん
[2016-11-20 21:46:21]
東海道線上りの車窓からの景色が随分変わりましたね。もちろん線路切替があったせいもあるのでしょうが、新駅予定地付近で地下構造物が散見されたのは意外でした。何を造っているのでしょうね。
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4845:
匿名さん
[2016-11-20 22:08:44]
何せ山手線の新駅は半世紀ぶりだからね。そんじょそこらのケチな路線とは訳が違うから、そりゃJR東としても力を入れるわな。
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4846:
匿名さん
[2016-11-20 22:16:49]
TGMMできてきたよ
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4847:
匿名さん
[2016-11-20 22:18:02]
TGMMの商業施設のテナントどんな感じなんだろう?
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4848:
匿名さん
[2016-11-20 22:22:56]
田町まで人が足を運んでくれる、そんなテナントが入ると良いな。
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4849:
匿名さん
[2016-11-20 22:45:27]
駅直結の時代がやってくるということだよ
さよならWCT |
4850:
匿名さん
[2016-11-20 22:58:52]
>遠かろうが近かろうがそれぞれ恩恵はある。新宿も東京駅もある。
>徒歩10分以内に決めつけているのは嫉妬。WCTを意識し過ぎ。 徒歩10分? 1キロでしょ。1キロ。信号待ちも含めて雨天だと徒歩18分かな。 |
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4851:
ゆりかもめ住民
[2016-11-20 23:16:16]
>>4842
リニア乗り換えの地下コンコースを作るならあのあたり(ホームの北端)だと思っているので、地下コンコースのための空間ではないかと。ついでに地下道を港南方向に伸ばして星の公園あたりから出入りできるようになると嬉しいのですが、公式なアナウンスは何もないので今のところ妄想です。 品川駅の山手線ホームは朝の時間帯はパンク状態で、主に東海道線などから品川で乗り換えて田町や浜松町に向かう乗客のためなのですが、新駅ができたら混雑はさらに悪化します。(品川から新駅まで1駅だけ乗る需要はかならずあります。)ですので京浜東北線と山手線を1つずつずらして今の山手線ホームを山手線内回り専用にすることが必要だと思うのですが、これも今のところ妄想です。 |
4852:
匿名さん
[2016-11-20 23:21:34]
>>4847
品川駅の駅ナカに入ってるみたいなセンスの良い店がいっぱい入って欲しい。 |
4853:
匿名さん
[2016-11-20 23:24:11]
>>4851
どっちにしても、港南側にJR改札作らないと、人が多すぎでもう限界に来てる。 再開発時に港南口設計した時は、ここまで人が増えることを想定してなかったんだろうけど。 企業がいっぱい入ってビルも増えて、もう混雑は限界だね。 |
4854:
匿名さん
[2016-11-21 00:21:40]
インターシティがある操車場跡の再開発用地は15ヘクタール近くもあったんですね。
新駅ができる車両基地再開発地を越える広さです。 行ってみて改めて感じたのは、 ビル群が空間を空けず密集して建てられているので、通路を歩いているとどこを向いても視界が抜けない、空も小さく暗い、閉塞感が強い 全体の回遊性が悪い、決められた導線に従い歩かされている感じ、自由度の低いRPGの様な印象 ど真ん中にあるセントラルガーデンに煙だだ漏れの喫煙所設置という、世界基準とかけ離れたおっさんセンス 魅力のない店舗群 外から見るとバラバラのデザインのビル群が密集して立っており、見た目が悪く洗練されていない とても良い反面教師がすぐ近くにいると感じました。 |
4855:
匿名さん
[2016-11-21 00:23:43]
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4856:
周辺住民さん
[2016-11-21 06:15:33]
昨日のTGMM工事状況。
6階まで鉄骨が建ってます。 1~5階までは階高さが5mほどありますが、6階は3.5mくらいです。 5階以下が店舗で6階以上がオフィス(ホテル)なんでしょうね。 |
4857:
匿名さん
[2016-11-21 06:35:29]
またJR汚水処理変電所と、東電変電所に隣接、
目の前でこの前の福岡並みの地盤沈下履歴あり、近隣指定暴力団本拠地あり。 そして、新築なのに、坪350万前後まで価格劇下げ、更に下降中でも売れずに、 在庫積み上がっている芝浦一丁目のGFTさん、頑張ってください! 自分のとこの成約グラフも作ってみれば良いのに…藪蛇で出せないかw |
4858:
匿名さん
[2016-11-21 06:42:29]
>>4833 匿名さん
ちなみにCMTは新駅まで徒歩11-12分、 芝浦アイランドは徒歩13-14分はかかるから、芝浦はTBT以外は新駅とは関係ないかな。 むしろ港南よりに直結通路ができるので、コスポリ シティタワー品川 パークタワー品川は徒歩10分切るからね。公式通称も品川新駅。 芝浦は、TGMMに期待するしかないね。特に新駅とは徒歩30分距離があるGFTは。 |
4859:
匿名さん
[2016-11-21 07:28:30]
豊洲だけでなくて、GFTまで挑発してWCTにメリットがあるようには思えないが、そういうのはここじゃなくて総合スレでやってくれ。ここは比較的真面目なスレ。
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4860:
匿名さん
[2016-11-21 07:32:32]
>>4854
普段、何となく感じていたことを言葉にしてくれた感じだで、的確な意見だと思う。ただ、駅からデッキでつないで回遊できるという発想は面白かったし、ビルの外観デザインは当時としては一流だったように思う。言うとおり、採光や抜けの3D空間の概念が足りなかったかもね。植栽は今からでも増やせるから、リニア前にマイナーリフォームくらいしてもいいよね。 |
cmtと芝浦の芝浦って何?