【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
48351:
匿名さん
[2022-09-08 15:53:03]
|
48352:
匿名さん
[2022-09-08 15:53:34]
>>48332 匿名さん
中間駅がない理由は分かりました |
48353:
匿名さん
[2022-09-08 15:53:59]
>>48333 匿名さん
高輪エリアの住民も利用できますか? |
48354:
匿名さん
[2022-09-08 15:54:16]
>>48334 匿名さん
まだ言ってますね |
48355:
匿名さん
[2022-09-08 15:54:43]
>>48335 匿名さん
高輪台のほうへは坂ですね |
48356:
匿名さん
[2022-09-08 15:55:02]
品川駅ホームの北端から高輪ゲートウェイ駅のホーム南端までなら
たった440mしか離れていません。徒歩5-6分の距離。 |
48357:
匿名さん
[2022-09-08 15:55:06]
>>48336 匿名さん
範囲が広すぎますね |
48358:
匿名さん
[2022-09-08 15:55:46]
>>48338 匿名さん
キャッシュで投資の人はウハウハです |
48359:
匿名さん
[2022-09-08 15:55:54]
|
48360:
匿名さん
[2022-09-08 15:56:14]
>>48339 匿名さん
高輪ゲートウェイとデッキで繋がりますね |
|
48361:
匿名さん
[2022-09-08 15:56:21]
|
48362:
匿名さん
[2022-09-08 15:56:47]
>>48341 匿名さん
東京から品川間が良くなりますね |
48363:
匿名さん
[2022-09-08 15:56:54]
|
48364:
匿名さん
[2022-09-08 15:57:06]
>>48343 匿名さん
事故のないよう頑張ってほしいです |
48365:
匿名さん
[2022-09-08 15:57:21]
>>48354 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
48366:
匿名さん
[2022-09-08 15:57:34]
>>48345 匿名さん
誰もまだ閉園するとは言ってませんよ |
48367:
匿名さん
[2022-09-08 15:58:00]
|
48368:
匿名さん
[2022-09-08 15:58:27]
>>48347 匿名さん
東京からはアクセス線です |
48369:
匿名さん
[2022-09-08 15:58:42]
|
48370:
匿名さん
[2022-09-08 15:58:57]
>>48349 匿名さん
西口地区は注目されてます |
48371:
匿名さん
[2022-09-08 15:59:24]
|
48372:
匿名さん
[2022-09-08 15:59:29]
>>48356 匿名さん
山手線なら一駅すぐです |
48373:
匿名さん
[2022-09-08 15:59:52]
>>48359 匿名さん
地下鉄できますよ |
48374:
匿名さん
[2022-09-08 16:00:01]
|
48375:
匿名さん
[2022-09-08 16:00:15]
>>48361 匿名さん
白金の地価がますます上がります |
48376:
匿名さん
[2022-09-08 16:00:30]
|
48377:
匿名さん
[2022-09-08 16:00:35]
>>48363 匿名さん
よくわかりません |
48378:
匿名さん
[2022-09-08 16:00:53]
>>48365 匿名さん
あなたには興味ない |
48379:
匿名さん
[2022-09-08 16:01:06]
|
48380:
匿名さん
[2022-09-08 16:01:20]
>>48367 匿名さん
便利になりますね |
48381:
匿名さん
[2022-09-08 16:01:25]
|
48382:
匿名さん
[2022-09-08 16:01:44]
>>48369 匿名さん
いつまで営業するんでしょうかね |
48383:
匿名さん
[2022-09-08 16:01:50]
|
48384:
匿名さん
[2022-09-08 16:02:07]
>>48371 匿名さん
コンセプトに含まれています |
48385:
匿名さん
[2022-09-08 16:02:25]
|
48386:
匿名さん
[2022-09-08 16:02:34]
>>48374 匿名さん
いつできますか? |
48387:
匿名さん
[2022-09-08 16:02:58]
|
48388:
匿名さん
[2022-09-08 16:03:29]
|
48389:
匿名さん
[2022-09-08 16:03:29]
>>48376 匿名さん
山手線ならもっとすぐです。しかも現状は第一京浜だから遠回り |
48390:
匿名さん
[2022-09-08 16:03:55]
>>48379 匿名さん
白金台から品川へ直通ですね |
48391:
匿名さん
[2022-09-08 16:04:11]
|
48392:
匿名さん
[2022-09-08 16:04:17]
>>48388 匿名さん
期待してます |
48393:
匿名さん
[2022-09-08 16:04:46]
|
48394:
匿名さん
[2022-09-08 16:05:27]
|
48395:
匿名さん
[2022-09-08 16:05:31]
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。 芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね 更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 サウスゲート スゲー |
48396:
匿名さん
[2022-09-08 16:05:39]
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来
https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48397:
匿名さん
[2022-09-08 16:05:53]
「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。
|
48398:
匿名さん
[2022-09-08 16:05:55]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備 現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。 ・バリアフリー化される柘榴坂 エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 |
48399:
匿名さん
[2022-09-08 16:38:07]
>>48391 匿名さん
ですね。別の駅です |
48400:
匿名さん
[2022-09-08 16:38:38]
>>48387 匿名さん
白金台に駅はできないんですね。参考になりました。 |
白金台からリニアが便利になります