東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

48251: 匿名さん 
[2022-09-08 13:23:34]
>>48232 マンション検討中さん
今が不便すぎるんですよ
48252: 匿名さん 
[2022-09-08 13:24:03]
>>48233 周辺住民さん
ご苦労様です。存在をしりませんでした。
48253: 匿名さん 
[2022-09-08 13:24:56]
>>48234 匿名さん
おもしろそうです。今日の帰りに試してみます。
48254: 匿名さん 
[2022-09-08 13:27:16]
>>48215 匿名さん
あと7年無事故で頑張ってほしいです
48255: 匿名さん 
[2022-09-08 13:57:34]
>>48234 匿名さん
ネットで買えるよ言いつつ、駅に自販機ができると画像UP
48256: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:00]
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。

芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね

更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね

品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。
サウスゲート スゲー    
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予...
48257: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:01]
高輪ゲートウェイ駅前再開発工事に従事する建設作業員は一日あたり8000人以上の規模だそうです。
これには泉岳寺駅前再開発や品川駅構内再開発、品川駅西口再開発、5街区、6街区再開発工事、地下鉄工事、リニア工事は含まれてません。
2030年代まで順次続く品川駅周辺のそれら再開発を含めると作業員延べ数千万人の国内屈指の超巨大プロジェクトとのことです。    
48258: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:06]
高輪ゲートウェイは嬉しいですが、煽りで港南3の路線価が一昨年も去年も急上昇してます。マンションも値上がりしてるようですが、私は投資目的ではなく売るつもりがないから固定資産税が上がるのは嫌だなぁ、と。でも、その感じだとまだまだ上がりそう。便利になるのは嬉しいですが、痛しかゆしですね。

  
48259: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:08]
シーズンテラスは下水設備の更新が完了次第、現在手がついていない
第二期開発に進むことになっています。東半分も公園と商業施設などになる
予定です。 
シーズンテラスは下水設備の更新が完了次第...
48260: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:12]
サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
実現するエリアなんですよね。   
サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接...
48261: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:12]
品川駅、高輪開発、高架化でより便利に。 

https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/5978.html   
48262: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:14]
品川地下鉄に関する記事  

 
品川地下鉄に関する記事   
48263: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:14]
5年前、2016年の交通政策審議会答申「今後の東京圏の鉄道整備指針」の時は構想8路線の中で品川地下鉄は末尾に小さく書いてあるだけだったのが、一気にごぼう抜きで優先整備路線になったのは、交通拠点としての品川駅の重要性を示していますね。

https://www.mlit.go.jp/common/001139305.pdf 
48264: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:17]
中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 
48265: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:20]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。



品川再開発で実現する「約20年前の構想」

「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。

「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。

京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。   
48266: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:22]
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。  
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めてい...
48267: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:23]
>>48086 通りがかりさん 

あそこを商業施設ににしても高輪ゲートウェイや品川駅西口と
競合して無理なのではないですかね。品川の再開発はすごいですけど
どのエリアも商業施設商業施設。こんなに需要があるのかな?
48268: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:31]
再開発で建設されるビル   
再開発で建設されるビル   
48269: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:35]
再開発で東西の往来ルートがたくさん作られ、歩行ルートも
増やされるので回遊性は高まるでしょう。   
再開発で東西の往来ルートがたくさん作られ...
48270: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:38]
品川駅西口駅前もガーデンテラス紀尾井町の4倍規模の商業施設が
出来ますので、品川はこれまでのイメージが一変するくらいの
ショッピングタウンになりますね。    
品川駅西口駅前もガーデンテラス紀尾井町の...
48271: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:41]
8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。 
図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。
8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独...
48272: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:41]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。

・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園)

現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき
さらに広い公園となります。


・品川駅前の上空デッキ
品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。
上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。


・品川駅から高輪地区へ歩道の整備
現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。


・バリアフリー化される柘榴坂 
エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開...
48273: 匿名さん 
[2022-09-08 14:04:43]
「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。 
「SHINAGAWA GOOS(シナガワ...
48274: 匿名さん 
[2022-09-08 14:14:35]
>>48254 匿名さん

くだらねえこと書くな
48275: 匿名さん 
[2022-09-08 14:15:14]
>>48255 匿名さん

通勤などのついでなら手間もかからないでしょう。
48276: 匿名さん 
[2022-09-08 14:36:06]
アンミラやマック、4店舗が再開発のため閉店
お向かいの京急ウイングイーストもとっくに閉店

再開発前夜、品川駅前はゴーストタウンに
アンミラやマック、4店舗が再開発のため閉...
48277: 匿名さん 
[2022-09-08 14:42:09]
マリオットホテル東京

高層階にすると最上階にあるラウンジを無料で使えてデートや友人と一緒に過ごすのにオススメ。朝食は和洋ビュッフェ、ヴィーガン対応、健康に良い料理が沢山。久しぶりに意地張って満腹になるまで食べた。
マリオットホテル東京 高層階にすると最上...
48278: 匿名さん 
[2022-09-08 14:42:23]
>>48257 匿名さん
頑張ってほしいです。
48279: 匿名さん 
[2022-09-08 14:43:03]
>>48278 匿名さん

そうですね
そうですね
48280: 匿名さん 
[2022-09-08 14:43:26]
>>48258 匿名さん
キャッシュで投資目的の人はウハウハですけどローンで実需の人は悲惨です。
48281: 匿名さん 
[2022-09-08 14:43:59]
>>48262 匿名さん
問題ないと思います
48282: 匿名さん 
[2022-09-08 14:44:32]
>>48263 匿名さん
六本木に富裕層が多いから配慮したのでしょう
48283: 匿名さん 
[2022-09-08 14:44:49]
>>48264 匿名さん
了解しました
48284: 匿名さん 
[2022-09-08 14:45:15]
>>48265 匿名さん
トヨタの本社は愛知県ですね
48285: 匿名さん 
[2022-09-08 14:45:18]
>>48280 匿名さん

みなさんとっくの昔にローンは終わってるでしょう
みなさんとっくの昔にローンは終わってるで...
48286: 匿名さん 
[2022-09-08 14:45:57]
>>48281 匿名さん

ですね。
品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 

48287: 匿名さん 
[2022-09-08 14:46:04]
>>48266 匿名さん
トヨタじゃなくても次世代交通やりますよ
48288: 匿名さん 
[2022-09-08 14:46:29]
>>48268 匿名さん
つまらないオフィスビルにならないでほしいです
48289: 匿名さん 
[2022-09-08 14:46:40]
>>48282 匿名さん

六本木は関係ないでしょう
六本木は関係ないでしょう
48290: 匿名さん 
[2022-09-08 14:46:50]
>>48269 匿名さん
回遊するには目的がいります
48291: 匿名さん 
[2022-09-08 14:47:09]
>>48284 匿名さん

どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。



品川再開発で実現する「約20年前の構想」

「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。

「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。

京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。   


48292: 匿名さん 
[2022-09-08 14:47:27]
>>48277 匿名さん
連絡ありがとう
48293: 匿名さん 
[2022-09-08 14:47:36]
>>48287 匿名さん

そうですね
そうですね
48294: 匿名さん 
[2022-09-08 14:47:49]
>>48276 匿名さん
早期解体が望まれます
48295: 匿名さん 
[2022-09-08 14:48:00]
>>48290 匿名さん

そうですね
そうですね
48296: 匿名さん 
[2022-09-08 14:48:17]
>>48285 匿名さん
これ意味が分かりません
48297: 匿名さん 
[2022-09-08 14:48:31]
>>48294 匿名さん

そうですね。
そうですね。
48298: 匿名さん 
[2022-09-08 14:48:43]
>>48289 匿名さん
関係ありますよ
48299: 匿名さん 
[2022-09-08 14:49:07]
>>48296 匿名さん

そうですか?
そうですか?
48300: 匿名さん 
[2022-09-08 14:49:47]
>>48298 匿名さん

そうですか?
そうですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる