【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
48201:
匿名さん
[2022-09-08 06:36:21]
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48202:
匿名さん
[2022-09-08 07:10:36]
また同じ情報貼ってスレ流ししてる人いるけど、迷惑投稿止めて欲しい。
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48203:
匿名さん
[2022-09-08 07:10:57]
高輪ゲートウェイからタクシー10分の虎麻です
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48204:
匿名さん
[2022-09-08 07:24:11]
またWCTの人がスレを荒らしてるのかな。
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48205:
匿名さん
[2022-09-08 07:24:59]
>>48193 匿名さん
確かに港南は裏側のイメージですね |
48206:
匿名さん
[2022-09-08 07:28:05]
>>48188 匿名さん
ちなみにこの画像を貼る目的は? |
48207:
匿名さん
[2022-09-08 07:28:42]
>>48189 匿名さん
Vタワーの資産価値を自慢しないように。 |
48208:
匿名さん
[2022-09-08 07:29:23]
>>48190 匿名さん
この写真に何の意味があるのは分かりません |
48209:
匿名さん
[2022-09-08 07:29:59]
>>48191 匿名さん
2020年改定のサウスゲートエリアですね |
48210:
匿名さん
[2022-09-08 07:31:42]
>>48194 匿名さん
乗り換えが便利になります。ただエキナカの利用者は減るかもしれません。 |
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48211:
匿名さん
[2022-09-08 07:59:51]
虎ノ門麻布プロジェクトは150店の商業施設も完備されるようです
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48212:
匿名さん
[2022-09-08 09:29:52]
芝浦高輪エリアだけ発展させるんじゃなくて、港南の嫌悪施設群の再開発も進めて欲しいです。
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48213:
匿名さん
[2022-09-08 10:30:18]
港南に嫌悪施設が多いことについて住民は実害ないと言ってましたからそのままで良いのではないでしょうか。
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48214:
匿名さん
[2022-09-08 12:33:21]
>>47995 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。 そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが? 新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが 違いますね。 |
48215:
匿名さん
[2022-09-08 12:34:09]
京急の連続立体交差事業、第二工区は鹿島に決まったようです。今まで完成時期が明確に占められていませんでしたが、29年の完成と公表されました。
第2工区は鹿島/泉岳寺~新馬場駅間連続立交/東京都、京急ら/29年度完成目指す[ 2022-08-08 4面 ] 東京都、港区、品川区、京浜急行電鉄が計画する「京浜急行電鉄湘南線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業」のうち、第2工区の施工者が鹿島に決まった。第2工区以外は既に工事が始まっており、2029年度の完成を目指している。 第2工区以外の施工会社は、第1が鹿島・京急建設・錢高組JV、第3が大林組・東亜建設工業・東急建設・馬淵建設JV、第4が清水建設・五洋建設・大豊建設・りんかい日産建設JV、第5が東急建設・西松建設・森本組JV。JR線交差箇所は鉄建建設・大林組・京急建設JVが担当している。 東京都と京浜急行を事業者として、泉岳寺駅から北品川駅を経由し、新馬場駅までの約1.7㎞(港区高輪2~品川区北品川2)を連続立体化する。これに伴い、品川駅から北品川駅付近の3カ所の「開かずの踏切」を解消する。20年4月の事業認可の際に都が示した事業費は1247億円。 北側の泉岳寺駅から品川駅間約0.4㎞は地下・掘削区間とし、品川駅付近の約0.3㎞は地平化区間として整備する。品川駅から新馬場駅までの約1.0㎞は高架化する。泉岳寺方面から品川駅までは仮線工法、品川駅部分などは直上工法、南側は別線工法で整備し、高架化する北品川駅付近からは直上工法とする。 品川駅はリニア中央新幹線の始発駅で、空港へのアクセス拠点でもある。同駅周辺では交通利便性を高めるため、北口で品川区が駅前広場、西口では国土交通省が国道上空に交通広場の整備を計画している。 |
48216:
匿名さん
[2022-09-08 12:34:10]
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48217:
匿名さん
[2022-09-08 12:34:12]
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48218:
匿名さん
[2022-09-08 12:34:14]
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48219:
匿名さん
[2022-09-08 12:34:15]
>>48062 匿名さん
最新情報ではないが、発表された資料によると1~4街区開業後は高輪ゲートウェイ駅の利用者が激増し、乗降客数は1~4街区オープン直後は1日平均約24万6000人、全街区オープン後は約26万6000になると試算。 |
48220:
匿名さん
[2022-09-08 12:34:18]
>>45406 匿名さん
品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺の山手線内側再開発の資料はこちらです。 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000741627.pdf |
48221:
匿名さん
[2022-09-08 12:34:20]
品川駅改良工事&北口新設工事
新改札などが設置され高輪ゲートウェイ方面まで整備される予定。 |
48222:
匿名さん
[2022-09-08 12:34:24]
品川駅西口も低層階は商業施設となっていますよね。
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48223:
匿名さん
[2022-09-08 12:34:26]
品川駅西口の国道上部にも商業施設を作るとなっていますし。
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48224:
匿名さん
[2022-09-08 12:34:29]
あと、駅改良工事中の品川駅北口改札上部にも10階建てビルとなり、
低層階は改札内エキナカ商業施設です。買い物が充実するのは嬉しいですが ちょっと商業施設作りすぎかな。 |
48225:
匿名さん
[2022-09-08 12:34:31]
>>48083 ご近所さん
そうですね。そもそも、品川駅西口のトヨタ京急A・C地区と 高輪ゲートウェイの2区域から6区域、品川駅北口上部、品川駅街区地区 などを合わせたら、商業施設だけでとてつもない床面積になりますので 規模的に○○が欲しい○○はイラナイなどと言ってる次元ではないような 感じがします。無いものは無いくらいのラインナップになりそうな予感。 |
48226:
匿名さん
[2022-09-08 12:35:01]
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48227:
匿名さん
[2022-09-08 12:35:04]
>>48086 通りがかりさん
あそこを商業施設ににしても高輪ゲートウェイや品川駅西口と 競合して無理なのではないですかね。品川の再開発はすごいですけど どのエリアも商業施設商業施設。こんなに需要があるのかな? |
48228:
匿名さん
[2022-09-08 12:35:06]
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48229:
匿名さん
[2022-09-08 12:35:15]
>>48068 匿名さん
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来 https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48230:
マンション検討中さん
[2022-09-08 12:36:18]
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48231:
マンション検討中さん
[2022-09-08 12:37:01]
>>48212 匿名さん
食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。 |
48232:
マンション検討中さん
[2022-09-08 12:38:19]
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48233:
周辺住民さん
[2022-09-08 13:04:36]
9月15日で閉店するえきめんや@京急品川駅で食べ納め。かけそば350円に紅生姜天140円で合計490円。
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48234:
匿名さん
[2022-09-08 13:08:12]
マツコ有吉の旅番組で紹介されたバターのいとこ
JR品川駅の構内に「バターのいとこの自動販売機」があります 酪農王国・栃木県の那須から生まれた本銘菓 新感覚のスイーツです あんバター味を頂いたのですが…濃厚なバターとあんこが 相まって美味しすぎます。無限に食べられます |
48235:
匿名さん
[2022-09-08 13:16:40]
>>48214 匿名さん
京急地平化とグースの建替えは関係ないでしょう |
48236:
匿名さん
[2022-09-08 13:17:31]
>>48216 匿名さん
まだ閉園や休園の発表はありません |
48237:
匿名さん
[2022-09-08 13:17:46]
>>48217 匿名さん
面白そうです |
48238:
匿名さん
[2022-09-08 13:18:11]
>>48218 匿名さん
事業者はルミネと発表済です。 |
48239:
匿名さん
[2022-09-08 13:18:36]
>>48219 匿名さん
かなりの利用者の試算です。 |
48240:
匿名さん
[2022-09-08 13:18:54]
>>48220 匿名さん
何度も見ています |
48241:
匿名さん
[2022-09-08 13:19:44]
>>48221 匿名さん
高輪ゲートウェイまで繋がるのはいつですか? |
48242:
匿名さん
[2022-09-08 13:20:08]
>>48222 匿名さん
この商業施設は小さいです。 |
48243:
匿名さん
[2022-09-08 13:20:26]
>>48223 匿名さん
詳細は未定です |
48244:
匿名さん
[2022-09-08 13:20:49]
>>48224 匿名さん
商業施設も内容によりますね |
48245:
匿名さん
[2022-09-08 13:21:10]
>>48225 匿名さん
分かりません |
48246:
匿名さん
[2022-09-08 13:21:26]
>>48226 匿名さん
乗り換えが便利になります |
48247:
匿名さん
[2022-09-08 13:21:45]
>>48227 匿名さん
分かりません。 |
48248:
匿名さん
[2022-09-08 13:22:44]
>>48229 匿名さん
確かに現状、港南は裏側です。 |
48249:
匿名さん
[2022-09-08 13:22:59]
>>48230 マンション検討中さん
移転は無理でしょう |
48250:
匿名さん
[2022-09-08 13:23:14]
>>48231 マンション検討中さん
港南のランドマークです |
48251:
匿名さん
[2022-09-08 13:23:34]
>>48232 マンション検討中さん
今が不便すぎるんですよ |
48252:
匿名さん
[2022-09-08 13:24:03]
>>48233 周辺住民さん
ご苦労様です。存在をしりませんでした。 |
48253:
匿名さん
[2022-09-08 13:24:56]
>>48234 匿名さん
おもしろそうです。今日の帰りに試してみます。 |
48254:
匿名さん
[2022-09-08 13:27:16]
>>48215 匿名さん
あと7年無事故で頑張ってほしいです |
48255:
匿名さん
[2022-09-08 13:57:34]
>>48234 匿名さん
ネットで買えるよ言いつつ、駅に自販機ができると画像UP |
48256:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:00]
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。 芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね 更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 サウスゲート スゲー |
48257:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:01]
高輪ゲートウェイ駅前再開発工事に従事する建設作業員は一日あたり8000人以上の規模だそうです。
これには泉岳寺駅前再開発や品川駅構内再開発、品川駅西口再開発、5街区、6街区再開発工事、地下鉄工事、リニア工事は含まれてません。 2030年代まで順次続く品川駅周辺のそれら再開発を含めると作業員延べ数千万人の国内屈指の超巨大プロジェクトとのことです。 |
48258:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:06]
高輪ゲートウェイは嬉しいですが、煽りで港南3の路線価が一昨年も去年も急上昇してます。マンションも値上がりしてるようですが、私は投資目的ではなく売るつもりがないから固定資産税が上がるのは嫌だなぁ、と。でも、その感じだとまだまだ上がりそう。便利になるのは嬉しいですが、痛しかゆしですね。
|
48259:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:08]
シーズンテラスは下水設備の更新が完了次第、現在手がついていない
第二期開発に進むことになっています。東半分も公園と商業施設などになる 予定です。 |
48260:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:12]
サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
実現するエリアなんですよね。 |
48261:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:12]
|
48262:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:14]
品川地下鉄に関する記事
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48263:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:14]
5年前、2016年の交通政策審議会答申「今後の東京圏の鉄道整備指針」の時は構想8路線の中で品川地下鉄は末尾に小さく書いてあるだけだったのが、一気にごぼう抜きで優先整備路線になったのは、交通拠点としての品川駅の重要性を示していますね。
https://www.mlit.go.jp/common/001139305.pdf |
48264:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:17]
中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?
「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。 「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 |
48265:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:20]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
48266:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:22]
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。
|
48267:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:23]
>>48086 通りがかりさん
あそこを商業施設ににしても高輪ゲートウェイや品川駅西口と 競合して無理なのではないですかね。品川の再開発はすごいですけど どのエリアも商業施設商業施設。こんなに需要があるのかな? |
48268:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:31]
再開発で建設されるビル
|
48269:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:35]
再開発で東西の往来ルートがたくさん作られ、歩行ルートも
増やされるので回遊性は高まるでしょう。 |
48270:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:38]
品川駅西口駅前もガーデンテラス紀尾井町の4倍規模の商業施設が
出来ますので、品川はこれまでのイメージが一変するくらいの ショッピングタウンになりますね。 |
48271:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:41]
8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。 図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。 |
48272:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:41]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備 現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。 ・バリアフリー化される柘榴坂 エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 |
48273:
匿名さん
[2022-09-08 14:04:43]
「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。
|
48274:
匿名さん
[2022-09-08 14:14:35]
|
48275:
匿名さん
[2022-09-08 14:15:14]
|
48276:
匿名さん
[2022-09-08 14:36:06]
アンミラやマック、4店舗が再開発のため閉店
お向かいの京急ウイングイーストもとっくに閉店 再開発前夜、品川駅前はゴーストタウンに |
48277:
匿名さん
[2022-09-08 14:42:09]
マリオットホテル東京
高層階にすると最上階にあるラウンジを無料で使えてデートや友人と一緒に過ごすのにオススメ。朝食は和洋ビュッフェ、ヴィーガン対応、健康に良い料理が沢山。久しぶりに意地張って満腹になるまで食べた。 |
48278:
匿名さん
[2022-09-08 14:42:23]
>>48257 匿名さん
頑張ってほしいです。 |
48279:
匿名さん
[2022-09-08 14:43:03]
|
48280:
匿名さん
[2022-09-08 14:43:26]
>>48258 匿名さん
キャッシュで投資目的の人はウハウハですけどローンで実需の人は悲惨です。 |
48281:
匿名さん
[2022-09-08 14:43:59]
>>48262 匿名さん
問題ないと思います |
48282:
匿名さん
[2022-09-08 14:44:32]
>>48263 匿名さん
六本木に富裕層が多いから配慮したのでしょう |
48283:
匿名さん
[2022-09-08 14:44:49]
>>48264 匿名さん
了解しました |
48284:
匿名さん
[2022-09-08 14:45:15]
>>48265 匿名さん
トヨタの本社は愛知県ですね |
48285:
匿名さん
[2022-09-08 14:45:18]
|
48286:
匿名さん
[2022-09-08 14:45:57]
>>48281 匿名さん
ですね。 品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は? 「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。 「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 |
48287:
匿名さん
[2022-09-08 14:46:04]
>>48266 匿名さん
トヨタじゃなくても次世代交通やりますよ |
48288:
匿名さん
[2022-09-08 14:46:29]
>>48268 匿名さん
つまらないオフィスビルにならないでほしいです |
48289:
匿名さん
[2022-09-08 14:46:40]
|
48290:
匿名さん
[2022-09-08 14:46:50]
>>48269 匿名さん
回遊するには目的がいります |
48291:
匿名さん
[2022-09-08 14:47:09]
>>48284 匿名さん
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。 品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
48292:
匿名さん
[2022-09-08 14:47:27]
>>48277 匿名さん
連絡ありがとう |
48293:
匿名さん
[2022-09-08 14:47:36]
|
48294:
匿名さん
[2022-09-08 14:47:49]
>>48276 匿名さん
早期解体が望まれます |
48295:
匿名さん
[2022-09-08 14:48:00]
|
48296:
匿名さん
[2022-09-08 14:48:17]
>>48285 匿名さん
これ意味が分かりません |
48297:
匿名さん
[2022-09-08 14:48:31]
|
48298:
匿名さん
[2022-09-08 14:48:43]
>>48289 匿名さん
関係ありますよ |
48299:
匿名さん
[2022-09-08 14:49:07]
|
48300:
匿名さん
[2022-09-08 14:49:47]
|
48301:
匿名さん
[2022-09-08 14:50:42]
|
48302:
匿名さん
[2022-09-08 14:51:33]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
48303:
匿名さん
[2022-09-08 14:52:14]
品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?
「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。 「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 |
48304:
匿名さん
[2022-09-08 14:53:03]
>>48289 匿名さん
5年前、2016年の交通政策審議会答申「今後の東京圏の鉄道整備指針」の時は構想8路線の中で品川地下鉄は末尾に小さく書いてあるだけだったのが、一気にごぼう抜きで優先整備路線になったのは、交通拠点としての品川駅の重要性を示していますね。 https://www.mlit.go.jp/common/001139305.pdf |
48305:
匿名さん
[2022-09-08 14:53:23]
芝浦高輪エリアは発展しそうだけど、問題は港南側の嫌悪施設群ですよ。
|
48306:
匿名さん
[2022-09-08 14:53:58]
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来
https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48307:
匿名さん
[2022-09-08 14:54:52]
>>48305 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
48308:
匿名さん
[2022-09-08 14:55:42]
|
48309:
匿名さん
[2022-09-08 14:57:54]
|
48310:
匿名さん
[2022-09-08 14:58:28]
先送りされるエリアなんか買わなくて本当に良かった
|
48311:
匿名さん
[2022-09-08 15:00:20]
品川は「日本の成長をけん引する国際交流拠点」ですから需要度が違います。
|
48312:
匿名さん
[2022-09-08 15:01:30]
国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推し進められ
日本の玄関口、スーパー・メガリージョンの一翼を担う 『これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川』へ |
48313:
匿名さん
[2022-09-08 15:08:09]
「国際交流拠点」をスローガンに掲げる品川開発にとって羽田新航路による
増便は大きな追い風、私は羽田新航路で品川は値上がりすると最初から 読んでいたよ。 |
48314:
匿名さん
[2022-09-08 15:09:34]
>>48297 匿名さん
■開発整備の基本方針 1.官民連携による道路基盤の整備と防災性の向上 放射第19号線、補助第14号線の未整備部分の整備を促進するとともに、品川駅前の基盤整備と連携し、地域の交通結節機能を担う駅前広場を整備する。 2.土地利用の基本となる公共施設・街区整備 高輪森の公園の南側への拡充・平場の拡張、公園と一体となった緑地の再整備、崖の安全性向上や斜面緑地等により、緑のネットワークを形成する。 3.品川駅とまちの連携を強化し、土地利用を支えるネットワークの整備 沿道や地区内外をつなぐバリアフリーの歩行者ネットワークを形成するとともに、緑地・歩行者空間を生かしながら地区関連交通を適切に処理する地区内道路・地区内車路を整備する。 4.緑や地形を生かした国際交流拠点にふさわしい空間・景観形成 豊かな緑・地形を有する街区であり、ターミナル駅と周辺市街地の間に立地する特性を踏まえ、にぎわい形成や憩いの場となるオープンスペースを整備する。 5.MICEを中心とした多様な都市機能が高度に融合した複合市街地への転換 歴史的に継承されてきた大街区を、MICEを中心に都市機能の高度化を図りながら周辺に開かれた一体的な空間へ転換していくことで、日本の玄関口にふさわしい迎賓空間を創出する。 6.環境配慮と防災性の向上に向けた取組み 低炭素化、ヒートアイランド現象の緩和を図るとともに、周辺地区との連携により、品川駅周辺エリア全体での災害時対応機能強化を図る。 7.多様な主体が連携した段階的なまちづくりの推進 地区内の多様な属性の地権者が協調してまちづくりの計画・運営に取り組むことで、段階的かつ一体的な基盤整備・土地利用を実現する。 |
48315:
匿名さん
[2022-09-08 15:10:24]
ただし、品川駅東口僻地嫌悪エリア港南は除く
|
48316:
匿名さん
[2022-09-08 15:17:04]
>>48297 匿名さん
早期完成が望まれます |
48317:
匿名さん
[2022-09-08 15:17:57]
>>48299 匿名さん
芝浦がどうされましたか?再開発情報ですか? |
48318:
匿名さん
[2022-09-08 15:18:24]
>>48300 匿名さん
がんばってほしいです |
48319:
匿名さん
[2022-09-08 15:19:32]
>>48301 匿名さん
その通り。サウスゲートの中心が高輪ゲートウェイです |
48320:
匿名さん
[2022-09-08 15:19:52]
>>48302 匿名さん
トヨタの本社は愛知県です |
48321:
匿名さん
[2022-09-08 15:20:29]
>>48303 匿名さん
駅多いから別に駅いらないですよ |
48322:
匿名さん
[2022-09-08 15:20:57]
>>48304 匿名さん
都心からリニアのアクセスでしょう |
48323:
匿名さん
[2022-09-08 15:21:17]
>>48307 匿名さん
個人の感想は興味ない |
48324:
匿名さん
[2022-09-08 15:21:42]
>>48314 匿名さん
楽しみです |
48325:
匿名さん
[2022-09-08 15:35:03]
|
48326:
匿名さん
[2022-09-08 15:35:36]
|
48327:
匿名さん
[2022-09-08 15:36:09]
|
48328:
匿名さん
[2022-09-08 15:36:40]
|
48329:
匿名さん
[2022-09-08 15:37:11]
|
48330:
匿名さん
[2022-09-08 15:37:39]
>>48320 匿名さん
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。 品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
48331:
匿名さん
[2022-09-08 15:38:10]
5年前、2016年の交通政策審議会答申「今後の東京圏の鉄道整備指針」の時は構想8路線の中で品川地下鉄は末尾に小さく書いてあるだけだったのが、一気にごぼう抜きで優先整備路線になったのは、交通拠点としての品川駅の重要性を示していますね。
https://www.mlit.go.jp/common/001139305.pdf |
48332:
匿名さん
[2022-09-08 15:38:42]
>>48321 匿名さん
品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は? 「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。 「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 |
48333:
匿名さん
[2022-09-08 15:39:14]
|
48334:
匿名さん
[2022-09-08 15:39:53]
>>48323 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
48335:
匿名さん
[2022-09-08 15:40:27]
■開発整備の基本方針
1.官民連携による道路基盤の整備と防災性の向上 放射第19号線、補助第14号線の未整備部分の整備を促進するとともに、品川駅前の基盤整備と連携し、地域の交通結節機能を担う駅前広場を整備する。 2.土地利用の基本となる公共施設・街区整備 高輪森の公園の南側への拡充・平場の拡張、公園と一体となった緑地の再整備、崖の安全性向上や斜面緑地等により、緑のネットワークを形成する。 3.品川駅とまちの連携を強化し、土地利用を支えるネットワークの整備 沿道や地区内外をつなぐバリアフリーの歩行者ネットワークを形成するとともに、緑地・歩行者空間を生かしながら地区関連交通を適切に処理する地区内道路・地区内車路を整備する。 4.緑や地形を生かした国際交流拠点にふさわしい空間・景観形成 豊かな緑・地形を有する街区であり、ターミナル駅と周辺市街地の間に立地する特性を踏まえ、にぎわい形成や憩いの場となるオープンスペースを整備する。 5.MICEを中心とした多様な都市機能が高度に融合した複合市街地への転換 歴史的に継承されてきた大街区を、MICEを中心に都市機能の高度化を図りながら周辺に開かれた一体的な空間へ転換していくことで、日本の玄関口にふさわしい迎賓空間を創出する。 6.環境配慮と防災性の向上に向けた取組み 低炭素化、ヒートアイランド現象の緩和を図るとともに、周辺地区との連携により、品川駅周辺エリア全体での災害時対応機能強化を図る。 7.多様な主体が連携した段階的なまちづくりの推進 地区内の多様な属性の地権者が協調してまちづくりの計画・運営に取り組むことで、段階的かつ一体的な基盤整備・土地利用を実現する。 |
48336:
匿名さん
[2022-09-08 15:40:50]
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。 芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね 更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 サウスゲート スゲー |
48337:
匿名さん
[2022-09-08 15:40:52]
高輪ゲートウェイ駅前再開発工事に従事する建設作業員は一日あたり8000人以上の規模だそうです。
これには泉岳寺駅前再開発や品川駅構内再開発、品川駅西口再開発、5街区、6街区再開発工事、地下鉄工事、リニア工事は含まれてません。 2030年代まで順次続く品川駅周辺のそれら再開発を含めると作業員延べ数千万人の国内屈指の超巨大プロジェクトとのことです。 |
48338:
匿名さん
[2022-09-08 15:40:54]
高輪ゲートウェイは嬉しいですが、煽りで港南3の路線価が一昨年も去年も急上昇してます。マンションも値上がりしてるようですが、私は投資目的ではなく売るつもりがないから固定資産税が上がるのは嫌だなぁ、と。でも、その感じだとまだまだ上がりそう。便利になるのは嬉しいですが、痛しかゆしですね。
|
48339:
匿名さん
[2022-09-08 15:40:57]
シーズンテラスは下水設備の更新が完了次第、現在手がついていない
第二期開発に進むことになっています。東半分も公園と商業施設などになる 予定です。 |
48340:
匿名さん
[2022-09-08 15:40:58]
サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
実現するエリアなんですよね。 |
48341:
匿名さん
[2022-09-08 15:41:43]
|
48342:
匿名さん
[2022-09-08 15:42:04]
|
48343:
匿名さん
[2022-09-08 15:42:07]
京急の連続立体交差事業、第二工区は鹿島に決まったようです。今まで完成時期が明確に占められていませんでしたが、29年の完成と公表されました。
第2工区は鹿島/泉岳寺~新馬場駅間連続立交/東京都、京急ら/29年度完成目指す[ 2022-08-08 4面 ] 東京都、港区、品川区、京浜急行電鉄が計画する「京浜急行電鉄湘南線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業」のうち、第2工区の施工者が鹿島に決まった。第2工区以外は既に工事が始まっており、2029年度の完成を目指している。 |
48344:
匿名さん
[2022-09-08 15:42:09]
8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。 図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。 |
48345:
匿名さん
[2022-09-08 15:42:11]
|
48346:
匿名さん
[2022-09-08 15:49:57]
|
48347:
匿名さん
[2022-09-08 15:50:38]
「国際交流拠点」をスローガンに掲げる品川開発にとって羽田新航路による
増便は大きな追い風、私は羽田新航路で品川は値上がりすると最初から 読んでいたよ。 |
48348:
匿名さん
[2022-09-08 15:50:48]
>>48327 匿名さん
こう見るとわりと距離ありますね。逆に虎ノ門がすぐそこですね。 |
48349:
匿名さん
[2022-09-08 15:51:00]
国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推し進められ
日本の玄関口、スーパー・メガリージョンの一翼を担う 『これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川』へ |
48350:
匿名さん
[2022-09-08 15:52:19]
|
48351:
匿名さん
[2022-09-08 15:53:03]
>>48329 匿名さん
白金台からリニアが便利になります |
48352:
匿名さん
[2022-09-08 15:53:34]
>>48332 匿名さん
中間駅がない理由は分かりました |
48353:
匿名さん
[2022-09-08 15:53:59]
>>48333 匿名さん
高輪エリアの住民も利用できますか? |
48354:
匿名さん
[2022-09-08 15:54:16]
>>48334 匿名さん
まだ言ってますね |
48355:
匿名さん
[2022-09-08 15:54:43]
>>48335 匿名さん
高輪台のほうへは坂ですね |
48356:
匿名さん
[2022-09-08 15:55:02]
品川駅ホームの北端から高輪ゲートウェイ駅のホーム南端までなら
たった440mしか離れていません。徒歩5-6分の距離。 |
48357:
匿名さん
[2022-09-08 15:55:06]
>>48336 匿名さん
範囲が広すぎますね |
48358:
匿名さん
[2022-09-08 15:55:46]
>>48338 匿名さん
キャッシュで投資の人はウハウハです |
48359:
匿名さん
[2022-09-08 15:55:54]
|
48360:
匿名さん
[2022-09-08 15:56:14]
>>48339 匿名さん
高輪ゲートウェイとデッキで繋がりますね |
48361:
匿名さん
[2022-09-08 15:56:21]
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48362:
匿名さん
[2022-09-08 15:56:47]
>>48341 匿名さん
東京から品川間が良くなりますね |
48363:
匿名さん
[2022-09-08 15:56:54]
|
48364:
匿名さん
[2022-09-08 15:57:06]
>>48343 匿名さん
事故のないよう頑張ってほしいです |
48365:
匿名さん
[2022-09-08 15:57:21]
>>48354 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
48366:
匿名さん
[2022-09-08 15:57:34]
>>48345 匿名さん
誰もまだ閉園するとは言ってませんよ |
48367:
匿名さん
[2022-09-08 15:58:00]
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48368:
匿名さん
[2022-09-08 15:58:27]
>>48347 匿名さん
東京からはアクセス線です |
48369:
匿名さん
[2022-09-08 15:58:42]
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48370:
匿名さん
[2022-09-08 15:58:57]
>>48349 匿名さん
西口地区は注目されてます |
48371:
匿名さん
[2022-09-08 15:59:24]
|
48372:
匿名さん
[2022-09-08 15:59:29]
>>48356 匿名さん
山手線なら一駅すぐです |
48373:
匿名さん
[2022-09-08 15:59:52]
>>48359 匿名さん
地下鉄できますよ |
48374:
匿名さん
[2022-09-08 16:00:01]
|
48375:
匿名さん
[2022-09-08 16:00:15]
>>48361 匿名さん
白金の地価がますます上がります |
48376:
匿名さん
[2022-09-08 16:00:30]
|
48377:
匿名さん
[2022-09-08 16:00:35]
>>48363 匿名さん
よくわかりません |
48378:
匿名さん
[2022-09-08 16:00:53]
>>48365 匿名さん
あなたには興味ない |
48379:
匿名さん
[2022-09-08 16:01:06]
|
48380:
匿名さん
[2022-09-08 16:01:20]
>>48367 匿名さん
便利になりますね |
48381:
匿名さん
[2022-09-08 16:01:25]
|
48382:
匿名さん
[2022-09-08 16:01:44]
>>48369 匿名さん
いつまで営業するんでしょうかね |
48383:
匿名さん
[2022-09-08 16:01:50]
|
48384:
匿名さん
[2022-09-08 16:02:07]
>>48371 匿名さん
コンセプトに含まれています |
48385:
匿名さん
[2022-09-08 16:02:25]
|
48386:
匿名さん
[2022-09-08 16:02:34]
>>48374 匿名さん
いつできますか? |
48387:
匿名さん
[2022-09-08 16:02:58]
|
48388:
匿名さん
[2022-09-08 16:03:29]
|
48389:
匿名さん
[2022-09-08 16:03:29]
>>48376 匿名さん
山手線ならもっとすぐです。しかも現状は第一京浜だから遠回り |
48390:
匿名さん
[2022-09-08 16:03:55]
>>48379 匿名さん
白金台から品川へ直通ですね |
48391:
匿名さん
[2022-09-08 16:04:11]
|
48392:
匿名さん
[2022-09-08 16:04:17]
>>48388 匿名さん
期待してます |
48393:
匿名さん
[2022-09-08 16:04:46]
|
48394:
匿名さん
[2022-09-08 16:05:27]
|
48395:
匿名さん
[2022-09-08 16:05:31]
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。 芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね 更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 サウスゲート スゲー |
48396:
匿名さん
[2022-09-08 16:05:39]
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来
https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48397:
匿名さん
[2022-09-08 16:05:53]
「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。
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48398:
匿名さん
[2022-09-08 16:05:55]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備 現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。 ・バリアフリー化される柘榴坂 エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 |
48399:
匿名さん
[2022-09-08 16:38:07]
>>48391 匿名さん
ですね。別の駅です |
48400:
匿名さん
[2022-09-08 16:38:38]
>>48387 匿名さん
白金台に駅はできないんですね。参考になりました。 |
参加者にアホ?とは失礼です。