【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
48151:
匿名さん
[2022-09-07 23:32:28]
|
48152:
匿名さん
[2022-09-07 23:32:38]
>>48141 匿名さん
期待してます |
48153:
匿名さん
[2022-09-07 23:32:59]
品川駅西口も低層階は商業施設となっていますよね。
|
48154:
匿名さん
[2022-09-07 23:33:01]
>>48143 匿名さん
毎日見てます |
48155:
匿名さん
[2022-09-07 23:33:16]
品川駅西口の国道上部にも商業施設を作るとなっていますし。
|
48156:
匿名さん
[2022-09-07 23:33:44]
>ニトリの商品をネット買えば良いと思います。
それならば高輪ゲートウェイにニトリも家電量販も必要ないって 言った通りじゃないか。堂々巡りしてますよ。 |
48157:
匿名さん
[2022-09-07 23:33:49]
>>48145 匿名さん
フェアモント東京もできますよ |
48158:
匿名さん
[2022-09-07 23:34:05]
JR東日本では「ドライバレス運転」の実現のため、ATO(自動列車運転装置/Automatic Train Operation)の開発を進めている。
自動運転導入に向けて、2018年度より山手線で終電後の時間帯に試験を行ない、2022年2月には営業時間帯に試験を行なった。前後に列車が走行している環境で、自動運転に必要な運転機能、乗り心地、省エネ性能などを確認した。実証により、約12%の運転エネルギー削減効果があることがわかったという。 |
48159:
匿名さん
[2022-09-07 23:34:15]
>>48147 匿名さん
私も知りませんでした |
48160:
匿名さん
[2022-09-07 23:34:37]
>>48150 匿名さん
同意 |
|
48161:
匿名さん
[2022-09-07 23:35:00]
>>48151 匿名さん
いつのことですか? |
48162:
匿名さん
[2022-09-07 23:35:09]
>>48068 匿名さん
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来 https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48163:
匿名さん
[2022-09-07 23:35:23]
>>48153 匿名さん
オーナー? |
48164:
匿名さん
[2022-09-07 23:35:45]
>>48155 匿名さん
詳しくお願いします |
48165:
匿名さん
[2022-09-07 23:36:25]
>>48156 匿名さん
ニトリは楽しいです |
48166:
匿名さん
[2022-09-07 23:36:35]
|
48167:
匿名さん
[2022-09-07 23:36:55]
|
48168:
匿名さん
[2022-09-07 23:36:58]
>>48158 匿名さん
面白い企画です |
48169:
匿名さん
[2022-09-07 23:37:18]
|
48170:
匿名さん
[2022-09-07 23:37:30]
>>48062 匿名さん
最新情報ではないが、発表された資料によると1~4街区開業後は高輪ゲートウェイ駅の利用者が激増し、乗降客数は1~4街区オープン直後は1日平均約24万6000人、全街区オープン後は約26万6000になると試算。 |
48171:
匿名さん
[2022-09-07 23:38:08]
>>45406 匿名さん
品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺の山手線内側再開発の資料はこちらです。 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000741627.pdf |
48172:
匿名さん
[2022-09-07 23:38:35]
>>48086 通りがかりさん
あそこを商業施設ににしても高輪ゲートウェイや品川駅西口と 競合して無理なのではないですかね。品川の再開発はすごいですけど ドのエリアも商業施設商業施設。こんなに需要があるのかな? |
48173:
匿名さん
[2022-09-07 23:38:52]
品川駅西口も低層階は商業施設となっていますよね。
|
48174:
匿名さん
[2022-09-07 23:39:10]
品川駅西口の国道上部にも商業施設を作るとなっていますし。
|
48175:
匿名さん
[2022-09-07 23:39:52]
あと、駅改良工事中の品川駅北口改札上部にも10階建てビルとなり、
低層階は改札内エキナカ商業施設です。買い物が充実するのは嬉しいですが ちょっと商業施設作りすぎかな。 |
48176:
匿名さん
[2022-09-07 23:40:23]
高輪ゲートウェイも、工事中のⅠーⅣ区域に加えてⅤーⅥ区域も
高層ビルの基壇部が商業施設なんですよね。 |
48177:
匿名さん
[2022-09-07 23:40:30]
まとめとして皆さんサウスゲートエリア品川駅直結のVタワーは最高です。本当にご協力ありがとうございます。唯一無二です。
|
48178:
匿名さん
[2022-09-07 23:40:52]
>>48083 ご近所さん
そうですね。そもそも、品川駅西口のトヨタ京急A・C地区と 高輪ゲートウェイの2区域から6区域、品川駅北口上部、品川駅街区地区 などを合わせたら、商業施設だけでとてつもない床面積になりますので 規模的に○○が欲しい○○はイラナイなどと言ってる次元ではないような 感じがします。無いものは無いくらいのラインナップになりそうな予感。 |
48179:
匿名さん
[2022-09-07 23:41:14]
|
48181:
匿名さん
[2022-09-07 23:41:56]
このスレはいつからVタワーの宣伝ばかりになったの?
|
48186:
匿名さん
[2022-09-07 23:43:53]
Vタワーの資産価値の話ばかりですね
|
48191:
管理担当
[2022-09-07 23:46:37]
[NO.48180~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿w削除しました。管理担当]
|
48192:
匿名さん
[2022-09-07 23:47:43]
まとめて返事しますね
|
48193:
匿名さん
[2022-09-07 23:48:06]
>>48068 匿名さん
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来 https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48194:
匿名さん
[2022-09-07 23:48:24]
|
48195:
匿名さん
[2022-09-07 23:50:55]
|
48196:
匿名さん
[2022-09-08 02:04:33]
>>48195 匿名さん
同意、芝浦物件検討者ですがこの地域の魅力は何と言っても将来性。 これから2030年代に向けて、品川駅周辺、高輪ゲートウェイ駅周辺では さまざまな開発が予定されていて、頻繁に新しいニュースも出ますから 話題には事欠かないでしょう。そのたびに突っ張ってスレ荒らししても 疲れるだけで何の意味も無いでしょうね。 |
48197:
匿名さん
[2022-09-08 06:32:47]
>>48178 匿名さん
今が無さすぎなんですね |
48198:
匿名さん
[2022-09-08 06:33:40]
>>48194 匿名さん
ターミナル駅の工事は時間かかりますね。 |
48199:
匿名さん
[2022-09-08 06:34:11]
>>48195 匿名さん
コメントしているだけです |
48200:
匿名さん
[2022-09-08 06:35:27]
>>48196 匿名さん
確かに。同じのには同じコメントになりますからね。 |
新改札などが設置され高輪ゲートウェイ方面まで整備される予定。