【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
48101:
周辺住民さん
[2022-09-07 23:16:32]
|
48102:
匿名さん
[2022-09-07 23:16:58]
>>48098 匿名さん
そうですね。新宿、渋谷、銀座みたいな街全体が魅力的な商業施設みたいになれば良いんですけどね |
48103:
周辺住民さん
[2022-09-07 23:17:51]
|
48104:
匿名さん
[2022-09-07 23:18:40]
>>48103 周辺住民さん
飲食店は複数できますよ |
48105:
周辺住民さん
[2022-09-07 23:19:29]
|
48106:
匿名さん
[2022-09-07 23:20:13]
|
48107:
匿名さん
[2022-09-07 23:20:39]
>>48086 通りがかりさん
あそこを商業施設ににしても高輪ゲートウェイや品川駅西口と 競合して無理なのではないですかね。品川の再開発はすごいですけど ドのエリアも商業施設商業施設。こんなに需要があるのかな? |
48108:
匿名さん
[2022-09-07 23:20:40]
>>48098 匿名さん
高輪ゲートウェイもそうですけど周辺住民が少ないのでわざわざ降りさせる工夫が必要です。 |
48109:
匿名さん
[2022-09-07 23:21:13]
|
48110:
匿名さん
[2022-09-07 23:21:43]
|
|
48111:
匿名さん
[2022-09-07 23:22:00]
>>48106 匿名さん
毎日見てます。 |
48112:
匿名さん
[2022-09-07 23:22:18]
|
48113:
匿名さん
[2022-09-07 23:22:26]
>>48068 匿名さん
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来 https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48114:
匿名さん
[2022-09-07 23:22:55]
>>48110 匿名さん
東京駅の大丸も駅直結0分です |
48115:
匿名さん
[2022-09-07 23:23:13]
|
48116:
匿名さん
[2022-09-07 23:23:36]
>>48112 匿名さん
早く開業してほしいですね |
48117:
匿名さん
[2022-09-07 23:24:11]
>東京駅の大丸も駅直結0分です
なのでものすごい集客力ですね |
48118:
匿名さん
[2022-09-07 23:24:44]
|
48119:
匿名さん
[2022-09-07 23:24:52]
|
48120:
匿名さん
[2022-09-07 23:25:07]
>>48113 匿名さん
もう少し高輪ゲートウェイ駅と泉岳寺駅の乗り換え客がいるかと思ったけど皆無でしたね |
48121:
匿名さん
[2022-09-07 23:25:39]
品川駅改良工事&北口新設工事
新改札などが設置され高輪ゲートウェイ方面まで整備される予定。 |
48122:
匿名さん
[2022-09-07 23:25:51]
|
48123:
匿名さん
[2022-09-07 23:26:07]
>>48086 通りがかりさん
あそこを商業施設ににしても高輪ゲートウェイや品川駅西口と 競合して無理なのではないですかね。品川の再開発はすごいですけど ドのエリアも商業施設商業施設。こんなに需要があるのかな? |
48124:
匿名さん
[2022-09-07 23:26:29]
品川駅西口も低層階は商業施設となっていますよね。
|
48125:
匿名さん
[2022-09-07 23:26:58]
品川駅西口の国道上部にも商業施設を作るとなっていますし。
|
48126:
匿名さん
[2022-09-07 23:26:58]
>>48117 匿名さん
ですね |
48127:
匿名さん
[2022-09-07 23:27:28]
>>48118 匿名さん
頑張ってほしいです |
48128:
匿名さん
[2022-09-07 23:27:52]
|
48129:
匿名さん
[2022-09-07 23:27:58]
>>48119 匿名さん
私もそう思います |
48130:
匿名さん
[2022-09-07 23:28:10]
|
48131:
匿名さん
[2022-09-07 23:28:18]
>>48121 匿名さん
楽しみです |
48132:
匿名さん
[2022-09-07 23:28:20]
>ニトリの商品をネット買えば良いと思います。
それならば高輪ゲートウェイにニトリも家電量販も必要ないって 言った通りじゃないか。堂々巡りしてますよ。 |
48133:
匿名さん
[2022-09-07 23:28:31]
|
48134:
匿名さん
[2022-09-07 23:28:36]
>>48122 匿名さん
分かりません |
48135:
匿名さん
[2022-09-07 23:28:42]
>>48066 匿名さん
山手線が客を乗せて自動運転。10月から2カ月 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1408020.html JR東日本は、客が乗車している山手線の営業列車で、自動運転の実証運転を行なう。期間は10月頃から2カ月程度。 JR東日本では「ドライバレス運転」の実現のため、ATO(自動列車運転装置/Automatic Train Operation)の開発を進めている。 自動運転導入に向けて、2018年度より山手線で終電後の時間帯に試験を行ない、2022年2月には営業時間帯に試験を行なった。前後に列車が走行している環境で、自動運転に必要な運転機能、乗り心地、省エネ性能などを確認した。実証により、約12%の運転エネルギー削減効果があることがわかったという。 |
48136:
匿名さん
[2022-09-07 23:28:59]
>>48123 匿名さん
需要は未知数です。 |
48137:
匿名さん
[2022-09-07 23:29:35]
>>48124 匿名さん
オフィスビル定番レベルでしょう |
48138:
匿名さん
[2022-09-07 23:29:40]
|
48139:
匿名さん
[2022-09-07 23:29:56]
無意味な一行レス止めろアホ |
48140:
匿名さん
[2022-09-07 23:29:57]
>>48125 匿名さん
期待してます |
48141:
匿名さん
[2022-09-07 23:30:19]
>>48068 匿名さん
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来 https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48142:
匿名さん
[2022-09-07 23:30:30]
>>48132 匿名さん
ニトリは集客の目玉です |
48143:
匿名さん
[2022-09-07 23:30:39]
|
48144:
匿名さん
[2022-09-07 23:31:02]
>>48133 匿名さん
ルミネでも問題無いですよ |
48145:
匿名さん
[2022-09-07 23:31:03]
>東京駅の大丸も駅直結0分です
なのでものすごい集客力ですね |
48146:
匿名さん
[2022-09-07 23:31:21]
>>48135 匿名さん
おもしろい |
48147:
匿名さん
[2022-09-07 23:31:23]
|
48148:
匿名さん
[2022-09-07 23:31:46]
>>48138 匿名さん
期待してます |
48149:
匿名さん
[2022-09-07 23:32:07]
>>48139 匿名さん
えっ? |
48150:
匿名さん
[2022-09-07 23:32:09]
|
48151:
匿名さん
[2022-09-07 23:32:28]
品川駅改良工事&北口新設工事
新改札などが設置され高輪ゲートウェイ方面まで整備される予定。 |
48152:
匿名さん
[2022-09-07 23:32:38]
>>48141 匿名さん
期待してます |
48153:
匿名さん
[2022-09-07 23:32:59]
品川駅西口も低層階は商業施設となっていますよね。
|
48154:
匿名さん
[2022-09-07 23:33:01]
>>48143 匿名さん
毎日見てます |
48155:
匿名さん
[2022-09-07 23:33:16]
品川駅西口の国道上部にも商業施設を作るとなっていますし。
|
48156:
匿名さん
[2022-09-07 23:33:44]
>ニトリの商品をネット買えば良いと思います。
それならば高輪ゲートウェイにニトリも家電量販も必要ないって 言った通りじゃないか。堂々巡りしてますよ。 |
48157:
匿名さん
[2022-09-07 23:33:49]
>>48145 匿名さん
フェアモント東京もできますよ |
48158:
匿名さん
[2022-09-07 23:34:05]
JR東日本では「ドライバレス運転」の実現のため、ATO(自動列車運転装置/Automatic Train Operation)の開発を進めている。
自動運転導入に向けて、2018年度より山手線で終電後の時間帯に試験を行ない、2022年2月には営業時間帯に試験を行なった。前後に列車が走行している環境で、自動運転に必要な運転機能、乗り心地、省エネ性能などを確認した。実証により、約12%の運転エネルギー削減効果があることがわかったという。 |
48159:
匿名さん
[2022-09-07 23:34:15]
>>48147 匿名さん
私も知りませんでした |
48160:
匿名さん
[2022-09-07 23:34:37]
>>48150 匿名さん
同意 |
48161:
匿名さん
[2022-09-07 23:35:00]
>>48151 匿名さん
いつのことですか? |
48162:
匿名さん
[2022-09-07 23:35:09]
>>48068 匿名さん
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来 https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48163:
匿名さん
[2022-09-07 23:35:23]
>>48153 匿名さん
オーナー? |
48164:
匿名さん
[2022-09-07 23:35:45]
>>48155 匿名さん
詳しくお願いします |
48165:
匿名さん
[2022-09-07 23:36:25]
>>48156 匿名さん
ニトリは楽しいです |
48166:
匿名さん
[2022-09-07 23:36:35]
|
48167:
匿名さん
[2022-09-07 23:36:55]
|
48168:
匿名さん
[2022-09-07 23:36:58]
>>48158 匿名さん
面白い企画です |
48169:
匿名さん
[2022-09-07 23:37:18]
|
48170:
匿名さん
[2022-09-07 23:37:30]
>>48062 匿名さん
最新情報ではないが、発表された資料によると1~4街区開業後は高輪ゲートウェイ駅の利用者が激増し、乗降客数は1~4街区オープン直後は1日平均約24万6000人、全街区オープン後は約26万6000になると試算。 |
48171:
匿名さん
[2022-09-07 23:38:08]
>>45406 匿名さん
品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺の山手線内側再開発の資料はこちらです。 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000741627.pdf |
48172:
匿名さん
[2022-09-07 23:38:35]
>>48086 通りがかりさん
あそこを商業施設ににしても高輪ゲートウェイや品川駅西口と 競合して無理なのではないですかね。品川の再開発はすごいですけど ドのエリアも商業施設商業施設。こんなに需要があるのかな? |
48173:
匿名さん
[2022-09-07 23:38:52]
品川駅西口も低層階は商業施設となっていますよね。
|
48174:
匿名さん
[2022-09-07 23:39:10]
品川駅西口の国道上部にも商業施設を作るとなっていますし。
|
48175:
匿名さん
[2022-09-07 23:39:52]
あと、駅改良工事中の品川駅北口改札上部にも10階建てビルとなり、
低層階は改札内エキナカ商業施設です。買い物が充実するのは嬉しいですが ちょっと商業施設作りすぎかな。 |
48176:
匿名さん
[2022-09-07 23:40:23]
高輪ゲートウェイも、工事中のⅠーⅣ区域に加えてⅤーⅥ区域も
高層ビルの基壇部が商業施設なんですよね。 |
48177:
匿名さん
[2022-09-07 23:40:30]
まとめとして皆さんサウスゲートエリア品川駅直結のVタワーは最高です。本当にご協力ありがとうございます。唯一無二です。
|
48178:
匿名さん
[2022-09-07 23:40:52]
>>48083 ご近所さん
そうですね。そもそも、品川駅西口のトヨタ京急A・C地区と 高輪ゲートウェイの2区域から6区域、品川駅北口上部、品川駅街区地区 などを合わせたら、商業施設だけでとてつもない床面積になりますので 規模的に○○が欲しい○○はイラナイなどと言ってる次元ではないような 感じがします。無いものは無いくらいのラインナップになりそうな予感。 |
48179:
匿名さん
[2022-09-07 23:41:14]
|
48181:
匿名さん
[2022-09-07 23:41:56]
このスレはいつからVタワーの宣伝ばかりになったの?
|
48186:
匿名さん
[2022-09-07 23:43:53]
Vタワーの資産価値の話ばかりですね
|
48191:
管理担当
[2022-09-07 23:46:37]
[NO.48180~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿w削除しました。管理担当]
|
48192:
匿名さん
[2022-09-07 23:47:43]
まとめて返事しますね
|
48193:
匿名さん
[2022-09-07 23:48:06]
>>48068 匿名さん
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来 https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48194:
匿名さん
[2022-09-07 23:48:24]
|
48195:
匿名さん
[2022-09-07 23:50:55]
|
48196:
匿名さん
[2022-09-08 02:04:33]
>>48195 匿名さん
同意、芝浦物件検討者ですがこの地域の魅力は何と言っても将来性。 これから2030年代に向けて、品川駅周辺、高輪ゲートウェイ駅周辺では さまざまな開発が予定されていて、頻繁に新しいニュースも出ますから 話題には事欠かないでしょう。そのたびに突っ張ってスレ荒らししても 疲れるだけで何の意味も無いでしょうね。 |
48197:
匿名さん
[2022-09-08 06:32:47]
>>48178 匿名さん
今が無さすぎなんですね |
48198:
匿名さん
[2022-09-08 06:33:40]
>>48194 匿名さん
ターミナル駅の工事は時間かかりますね。 |
48199:
匿名さん
[2022-09-08 06:34:11]
>>48195 匿名さん
コメントしているだけです |
48200:
匿名さん
[2022-09-08 06:35:27]
>>48196 匿名さん
確かに。同じのには同じコメントになりますからね。 |
スレ流し止めろ