【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
48001:
匿名さん
[2022-09-07 06:47:51]
|
48002:
通りがかりさん
[2022-09-07 07:03:16]
|
48003:
マンコミュファンさん
[2022-09-07 07:12:32]
品川駅北周辺地区再開発/延べ6.6万㎡のツインタワー/決定へ都計手続き進展
https://www.kensetsunews.com/archi... JR山手線高輪ゲートウェイ駅に近い品川駅北周辺地区・区域4-2の市街地再開発事業や、品川駅の公共基盤整備の決定に向けた都市計画手続きが進展する。東京都港区は13日開いた区議会建設常任委員会に、都がまとめた品川駅周辺地区地区計画の変更原案を報告した。再開発ビルは高さ約115m、総延べ約6万6000㎡のツインタワーを想定している。品川駅では、人工地盤上の広場や複数の歩行者デッキなどを新設する。2022年度に都市計画を変更決定し、再開発は23年度の本組合設立を目指す。 JR東日本の車両基地跡地を中心とする品川駅周辺地区では現在、区域1~3、4-1の大規模開発が先行している。今回原案が示された地区計画変更は、それに続く再開発などを都市計画上に位置付けるための手続きとなる。 (以下略) |
48004:
匿名さん
[2022-09-07 07:13:13]
>>48002 通りがかりさん
港南のイメージはそうなんじゃない? |
48005:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 07:18:13]
>>47995 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。 そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが? 新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが 違いますね。 |
48006:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 07:20:28]
京急の連続立体交差事業、第二工区は鹿島に決まったようです。今まで完成時期が明確に占められていませんでしたが、29年の完成と公表されました。
第2工区は鹿島/泉岳寺~新馬場駅間連続立交/東京都、京急ら/29年度完成目指す[ 2022-08-08 4面 ] 東京都、港区、品川区、京浜急行電鉄が計画する「京浜急行電鉄湘南線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業」のうち、第2工区の施工者が鹿島に決まった。第2工区以外は既に工事が始まっており、2029年度の完成を目指している。 第2工区以外の施工会社は、第1が鹿島・京急建設・錢高組JV、第3が大林組・東亜建設工業・東急建設・馬淵建設JV、第4が清水建設・五洋建設・大豊建設・りんかい日産建設JV、第5が東急建設・西松建設・森本組JV。JR線交差箇所は鉄建建設・大林組・京急建設JVが担当している。 東京都と京浜急行を事業者として、泉岳寺駅から北品川駅を経由し、新馬場駅までの約1.7㎞(港区高輪2~品川区北品川2)を連続立体化する。これに伴い、品川駅から北品川駅付近の3カ所の「開かずの踏切」を解消する。20年4月の事業認可の際に都が示した事業費は1247億円。 北側の泉岳寺駅から品川駅間約0.4㎞は地下・掘削区間とし、品川駅付近の約0.3㎞は地平化区間として整備する。品川駅から新馬場駅までの約1.0㎞は高架化する。泉岳寺方面から品川駅までは仮線工法、品川駅部分などは直上工法、南側は別線工法で整備し、高架化する北品川駅付近からは直上工法とする。 品川駅はリニア中央新幹線の始発駅で、空港へのアクセス拠点でもある。同駅周辺では交通利便性を高めるため、北口で品川区が駅前広場、西口では国土交通省が国道上空に交通広場の整備を計画している。 |
48007:
匿名さん
[2022-09-07 07:23:39]
>>48002 通りがかりさん
これに関しては新たな発表ありました? |
48008:
匿名さん
[2022-09-07 07:24:31]
>>48003 マンコミュファンさん
115メートルってなぜこんなに低いの? |
48009:
匿名さん
[2022-09-07 07:24:58]
>>48005 検討板ユーザーさん
グースとは関係ないですよ。 |
48010:
匿名さん
[2022-09-07 07:26:07]
|
|
48011:
通りがかりさん
[2022-09-07 07:43:56]
|
48012:
匿名さん
[2022-09-07 07:56:15]
>>48011 通りがかりさん
都民にとってはやはり港南は下水処理場と食肉市場じゃない?独特の臭いがあるイメージ強いよ。 |
48013:
匿名さん
[2022-09-07 08:06:33]
港南といえば下水処理場とかゴミ処理場しか思い浮かばないな
|
48014:
評判気になるさん
[2022-09-07 09:15:32]
毎日毎日スレ流しの人生か。
|
48015:
マンション掲示板さん
[2022-09-07 09:16:40]
|
48016:
匿名さん
[2022-09-07 09:22:21]
|
48017:
匿名さん
[2022-09-07 09:24:41]
|
48018:
匿名さん
[2022-09-07 09:27:49]
|
48019:
ご近所さん
[2022-09-07 09:29:28]
>>47534 匿名さん
>ニトリみたいなローコストで安価を売りにしてる業態は、山手線の駅前なんかにはよっぽどじゃないと出しませんよ。ああいうのは郊外の地価の安いとこに大型店を設けて駐車場作って車で来てもらうのが基本。 よっぽどじゃないけど、とのことですが、 新宿高島屋、池袋東武、渋谷公園通り、中目黒山手通りにありますけどね? ユニクロ、GU、無印良品、イケアなども、どんどん都心部に進出してますが、 品川は何もないままでしょうか? |
48020:
匿名さん
[2022-09-07 09:29:29]
|
48021:
匿名さん
[2022-09-07 09:31:44]
>>48019 ご近所さん
ニトリの都心の店はショールームになっていますよ。 |
48022:
ご近所さん
[2022-09-07 09:33:04]
|
48023:
匿名さん
[2022-09-07 09:33:21]
そもそも家電もネットでしか買わないような人にはニトリの戦略など理解できないんでしょうね。
|
48024:
ご近所さん
[2022-09-07 09:35:31]
|
48025:
匿名さん
[2022-09-07 09:35:38]
>>48022 ご近所さん
同意。山手線スレみたいにスレ流しの人の画像や投稿は全部削除して欲しいですね。 |
48026:
匿名さん
[2022-09-07 09:37:55]
|
48027:
ご近所さん
[2022-09-07 09:44:29]
>>48026 匿名さん
いえいえ、そんなのは判り切っていて、 ショールーム(展示場)どころか、レジで行列ができるほどかなりの売上高をたたき出してますよ。 宣伝向けアンテナショップやショールームどころか、旗艦店レベルです。 池袋ハンズが、今秋、全館ニトリになってオープンすることからも判りますね? |
48028:
匿名さん
[2022-09-07 09:51:09]
家電店も、ユニクロも、旗艦店は山手線駅にありますね
|
48029:
匿名さん
[2022-09-07 09:55:30]
しかし悲しいかな、品川に若い人や家族連れが出てこないので、
ショールーム的な役割しか果たせず、天王洲と同じく閑古鳥かもね。 品川にワークマン女子とか出店しても、リーマンおじさん駅ではどうにもならない。 |
48030:
匿名さん
[2022-09-07 11:22:46]
品川エリアに子連れが集まるようなコンテンツ必要ですね。現状、プリンスの映画館、ボウリング、バイキング、水族館くらいかな
|
48031:
名無しさん
[2022-09-07 11:24:14]
>>48028 匿名さん
そうですね。宣伝効果抜群です。 |
48032:
マンション掲示板さん
[2022-09-07 11:39:15]
|
48033:
マンション掲示板さん
[2022-09-07 11:45:18]
高輪ゲートウェイにニトリなんかいらないな。
|
48034:
匿名さん
[2022-09-07 11:49:43]
|
48035:
名無しさん
[2022-09-07 11:50:28]
|
48036:
匿名さん
[2022-09-07 12:03:53]
ニトリより臭い取りが欲しいかもしれない。
|
48037:
匿名さん
[2022-09-07 12:04:51]
|
48038:
評判気になるさん
[2022-09-07 12:40:36]
|
48039:
マンション検討中さん
[2022-09-07 13:08:26]
JR東海、品川や豊橋など東海道新幹線6駅に個室型ワークブース「EXPRESS WORK-Booth」を設置
|
48040:
匿名さん
[2022-09-07 13:22:49]
ニトリ馬鹿にしてる人いるけど、伸びるシーツとか色々いい商品あるよ。
有楽町店無くなったから、高輪GW辺りに出店して欲しい。 |
48041:
匿名さん
[2022-09-07 14:19:27]
>>48035 名無しさん
アクタスでは??それなら大塚家具のほうがまだマシだわ。 |
48042:
評判気になるさん
[2022-09-07 14:44:08]
|
48043:
匿名さん
[2022-09-07 14:58:48]
|
48044:
ご近所さん
[2022-09-07 15:01:53]
>>48042 評判気になるさん
スレ流しの人もそうだけど、排他的だったり、格上ぶったりは、逆に価値を下げますよ。 https://www.excite.co.jp/news/article/Toushin_32409/ コスト削減と自己コントロールできる人しか、富裕層になれない。 |
48045:
ご近所さん
[2022-09-07 15:14:24]
>>48031 名無しさん
山手線で、宣伝の必要が無い有名店が1駅に複数店舗構えていることで、もはや宣伝の意義を超えているのは理解できます?あなたのおっしゃる郊外型店の例で、びっくりドンキーやスシローなど宣伝するまでもなく超有名店も、山手線駅に進出して価格は郊外より高めに設定し、ガンガン売り上げてます。新しい需要の発掘ですよ。 |
48046:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 15:25:31]
>>48042 評判気になるさん
港南民はお金が無いからみんなニトリが大好きだよ。 |
48047:
匿名さん
[2022-09-07 15:31:56]
>>48043 匿名さん
我々みたいな近隣住民は品川駅でデスクワークしようとは思わないけど地方からやってきた人とかには重宝するんだろうね。 |
48048:
匿名さん
[2022-09-07 16:31:16]
>>48047 匿名さん
いや、都心動中に、急に静かな環境でMEETとかしたい時に使うんだよ? |
48049:
eマンションさん
[2022-09-07 16:45:47]
|
48050:
評判気になるさん
[2022-09-07 16:47:09]
|
48051:
マンコミュファンさん
[2022-09-07 16:49:15]
|
48052:
マンション検討中さん
[2022-09-07 16:52:30]
JRも鉄道からシフト
|
48053:
マンション検討中さん
[2022-09-07 16:52:31]
JRも鉄道からシフト
|
48054:
匿名さん
[2022-09-07 16:52:56]
|
48055:
マンション検討中さん
[2022-09-07 16:55:11]
いよいよ「何もない駅」返上?「高輪ゲートウェイ駅」急ピッチで建設すすむ現在
|
48056:
マンション検討中さん
[2022-09-07 16:57:43]
|
48057:
匿名さん
[2022-09-07 17:57:41]
>>48050 評判気になるさん
西口再開発で取り壊しされそうですね |
48058:
匿名さん
[2022-09-07 17:58:17]
>>48049 eマンションさん
大井競馬場にニトリあります |
48059:
匿名さん
[2022-09-07 17:58:50]
>>48051 マンコミュファンさん
正直どれも行ったことないですね |
48060:
匿名さん
[2022-09-07 17:59:23]
>>48052 マンション検討中さん
山手線も自動運転になるみたいですね |
48061:
匿名さん
[2022-09-07 18:00:11]
>>48054 匿名さん
やっぱり高輪ゲートウェイはルミネだったんだね |
48062:
匿名さん
[2022-09-07 18:00:52]
>>48055 マンション検討中さん
現状は地域住民の7000人しか利用ないですからね。 |
48063:
匿名さん
[2022-09-07 18:01:44]
>>48056 マンション検討中さん
高輪ゲートウェイ周辺は私も期待しています |
48064:
マンション住民さん
[2022-09-07 18:30:54]
|
48065:
匿名さん
[2022-09-07 18:32:11]
|
48066:
匿名さん
[2022-09-07 18:33:32]
|
48067:
匿名さん
[2022-09-07 18:35:05]
|
48068:
匿名さん
[2022-09-07 18:35:51]
>>48062 匿名さん
最新情報ではないが、発表された資料によると1~4街区開業後は高輪ゲートウェイ駅の利用者が激増し、乗降客数は1~4街区オープン直後は1日平均約24万6000人、全街区オープン後は約26万6000になると試算。 |
48069:
匿名さん
[2022-09-07 18:42:08]
>>45406 匿名さん
品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺の山手線内側再開発の資料はこちらです。 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000741627.pdf |
48070:
匿名さん
[2022-09-07 18:47:56]
内側から大井競馬場のニトリまで行くの面倒です。
|
48071:
匿名さん
[2022-09-07 18:49:06]
外側の方々は、大井競馬場まで行ってください。
|
48072:
匿名さん
[2022-09-07 18:49:42]
品川駅改良工事&北口新設工事
新改札などが設置され高輪ゲートウェイ方面まで整備される予定。 |
48073:
マンション検討中さん
[2022-09-07 18:52:32]
|
48074:
評判気になるさん
[2022-09-07 18:53:28]
>>48065 匿名さん
別にニトリの商品をネット買えば良いと思います。 |
48075:
匿名さん
[2022-09-07 18:54:07]
>>48066 匿名さん
楽しみです |
48076:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 18:55:22]
>>48067 匿名さん
別にルミネで問題ないけど何か不満ですか? |
48077:
マンション検討中さん
[2022-09-07 18:56:14]
|
48078:
マンション掲示板さん
[2022-09-07 18:57:17]
>>48070 匿名さん
ネットで買ってください |
48079:
eマンションさん
[2022-09-07 18:58:03]
|
48080:
口コミ知りたいさん
[2022-09-07 18:59:20]
|
48081:
名無しさん
[2022-09-07 19:11:52]
|
48082:
匿名さん
[2022-09-07 19:18:27]
埋立地だと水族館より食肉市場の方が近いですよ。
|
48083:
ご近所さん
[2022-09-07 19:24:36]
>>48074 評判気になるさん
ネットで買えばいいとかそういうことじゃなく、 老若男女が訪れて来てくれ、賑わってくれ、イベントも成立するようになり、 SNSでも頻繁にUPされていく、そういうことでしょ? 出店ラインナップを、自分が使うかどうかだけでリスト作ったら、 駅として終わるでしょううね。 あと、また怒涛のスレ流しの方がやってきたようで・・・ |
48084:
匿名さん
[2022-09-07 21:19:37]
>>48083 ご近所さん
ですね。家電はネットで買えばいいとかそういうことじゃないですよね。 |
48085:
匿名さん
[2022-09-07 21:20:33]
港南にある食肉市場を移転すればそれなりに大きい商業施設が作れると思う。
|
48086:
通りがかりさん
[2022-09-07 22:28:24]
|
48087:
匿名さん
[2022-09-07 22:43:54]
>>48086 通りがかりさん
あそこを商業施設ににしても高輪ゲートウェイや品川駅西口と 競合して無理なのではないですかね。品川の再開発はすごいですけど ドのエリアも商業施設商業施設。こんなに需要があるのかな? |
48088:
匿名さん
[2022-09-07 22:44:43]
品川駅西口も低層階は商業施設となっていますよね。
|
48089:
匿名さん
[2022-09-07 22:46:22]
品川駅西口の国道上部にも商業施設を作るとなっていますし。
|
48090:
匿名さん
[2022-09-07 22:48:09]
あと、駅改良工事中の品川駅北口改札上部にも10階建てビルとなり、
低層階は改札内エキナカ商業施設です。買い物が充実するのは嬉しいですが ちょっと商業施設作りすぎかな。 |
48091:
匿名さん
[2022-09-07 22:51:01]
高輪ゲートウェイも、工事中のⅠーⅣ区域に加えてⅤーⅥ区域も
高層ビルの基壇部が商業施設なんですよね。 |
48092:
匿名さん
[2022-09-07 22:59:37]
食肉市場はカラスとかも多いから商業施設になるのは良いですね
|
48093:
匿名さん
[2022-09-07 23:12:11]
>>48087 匿名さん
需要は商業施設の内容によりますね |
48094:
匿名さん
[2022-09-07 23:13:39]
>>48088 匿名さん
この商業施設は期待しない方が良いです。この規模ならスタバ、コンビニ、ドラッグストア、メンタルクリニック、複数の飲食店が定番です。 |
48095:
匿名さん
[2022-09-07 23:13:47]
清掃工場の排熱を利用した温泉とか作ったら良いんじゃない?
|
48096:
匿名さん
[2022-09-07 23:14:05]
>>48089 匿名さん
イメージ図です |
48097:
匿名さん
[2022-09-07 23:14:57]
>>48090 匿名さん
ニーズは不明ですけど |
48098:
匿名さん
[2022-09-07 23:14:59]
>>48083 ご近所さん
そうですね。そもそも、品川駅西口のトヨタ京急A・C地区と 高輪ゲートウェイの2区域から6区域、品川駅北口上部、品川駅街区地区 などを合わせたら、商業施設だけでとてつもない床面積になりますので 規模的に○○が欲しい○○はイラナイなどと言ってる次元ではないような 感じがします。無いものは無いくらいのラインナップになりそうな予感。 |
48099:
匿名さん
[2022-09-07 23:15:26]
>>48091 匿名さん
コンビニでも商業施設です |
48100:
周辺住民さん
[2022-09-07 23:16:04]
|
48101:
周辺住民さん
[2022-09-07 23:16:32]
|
48102:
匿名さん
[2022-09-07 23:16:58]
>>48098 匿名さん
そうですね。新宿、渋谷、銀座みたいな街全体が魅力的な商業施設みたいになれば良いんですけどね |
48103:
周辺住民さん
[2022-09-07 23:17:51]
|
48104:
匿名さん
[2022-09-07 23:18:40]
>>48103 周辺住民さん
飲食店は複数できますよ |
48105:
周辺住民さん
[2022-09-07 23:19:29]
|
48106:
匿名さん
[2022-09-07 23:20:13]
|
48107:
匿名さん
[2022-09-07 23:20:39]
>>48086 通りがかりさん
あそこを商業施設ににしても高輪ゲートウェイや品川駅西口と 競合して無理なのではないですかね。品川の再開発はすごいですけど ドのエリアも商業施設商業施設。こんなに需要があるのかな? |
48108:
匿名さん
[2022-09-07 23:20:40]
>>48098 匿名さん
高輪ゲートウェイもそうですけど周辺住民が少ないのでわざわざ降りさせる工夫が必要です。 |
48109:
匿名さん
[2022-09-07 23:21:13]
|
48110:
匿名さん
[2022-09-07 23:21:43]
|
48111:
匿名さん
[2022-09-07 23:22:00]
>>48106 匿名さん
毎日見てます。 |
48112:
匿名さん
[2022-09-07 23:22:18]
|
48113:
匿名さん
[2022-09-07 23:22:26]
>>48068 匿名さん
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来 https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48114:
匿名さん
[2022-09-07 23:22:55]
>>48110 匿名さん
東京駅の大丸も駅直結0分です |
48115:
匿名さん
[2022-09-07 23:23:13]
|
48116:
匿名さん
[2022-09-07 23:23:36]
>>48112 匿名さん
早く開業してほしいですね |
48117:
匿名さん
[2022-09-07 23:24:11]
>東京駅の大丸も駅直結0分です
なのでものすごい集客力ですね |
48118:
匿名さん
[2022-09-07 23:24:44]
|
48119:
匿名さん
[2022-09-07 23:24:52]
|
48120:
匿名さん
[2022-09-07 23:25:07]
>>48113 匿名さん
もう少し高輪ゲートウェイ駅と泉岳寺駅の乗り換え客がいるかと思ったけど皆無でしたね |
48121:
匿名さん
[2022-09-07 23:25:39]
品川駅改良工事&北口新設工事
新改札などが設置され高輪ゲートウェイ方面まで整備される予定。 |
48122:
匿名さん
[2022-09-07 23:25:51]
|
48123:
匿名さん
[2022-09-07 23:26:07]
>>48086 通りがかりさん
あそこを商業施設ににしても高輪ゲートウェイや品川駅西口と 競合して無理なのではないですかね。品川の再開発はすごいですけど ドのエリアも商業施設商業施設。こんなに需要があるのかな? |
48124:
匿名さん
[2022-09-07 23:26:29]
品川駅西口も低層階は商業施設となっていますよね。
|
48125:
匿名さん
[2022-09-07 23:26:58]
品川駅西口の国道上部にも商業施設を作るとなっていますし。
|
48126:
匿名さん
[2022-09-07 23:26:58]
>>48117 匿名さん
ですね |
48127:
匿名さん
[2022-09-07 23:27:28]
>>48118 匿名さん
頑張ってほしいです |
48128:
匿名さん
[2022-09-07 23:27:52]
|
48129:
匿名さん
[2022-09-07 23:27:58]
>>48119 匿名さん
私もそう思います |
48130:
匿名さん
[2022-09-07 23:28:10]
|
48131:
匿名さん
[2022-09-07 23:28:18]
>>48121 匿名さん
楽しみです |
48132:
匿名さん
[2022-09-07 23:28:20]
>ニトリの商品をネット買えば良いと思います。
それならば高輪ゲートウェイにニトリも家電量販も必要ないって 言った通りじゃないか。堂々巡りしてますよ。 |
48133:
匿名さん
[2022-09-07 23:28:31]
|
48134:
匿名さん
[2022-09-07 23:28:36]
>>48122 匿名さん
分かりません |
48135:
匿名さん
[2022-09-07 23:28:42]
>>48066 匿名さん
山手線が客を乗せて自動運転。10月から2カ月 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1408020.html JR東日本は、客が乗車している山手線の営業列車で、自動運転の実証運転を行なう。期間は10月頃から2カ月程度。 JR東日本では「ドライバレス運転」の実現のため、ATO(自動列車運転装置/Automatic Train Operation)の開発を進めている。 自動運転導入に向けて、2018年度より山手線で終電後の時間帯に試験を行ない、2022年2月には営業時間帯に試験を行なった。前後に列車が走行している環境で、自動運転に必要な運転機能、乗り心地、省エネ性能などを確認した。実証により、約12%の運転エネルギー削減効果があることがわかったという。 |
48136:
匿名さん
[2022-09-07 23:28:59]
>>48123 匿名さん
需要は未知数です。 |
48137:
匿名さん
[2022-09-07 23:29:35]
>>48124 匿名さん
オフィスビル定番レベルでしょう |
48138:
匿名さん
[2022-09-07 23:29:40]
|
48139:
匿名さん
[2022-09-07 23:29:56]
無意味な一行レス止めろアホ |
48140:
匿名さん
[2022-09-07 23:29:57]
>>48125 匿名さん
期待してます |
48141:
匿名さん
[2022-09-07 23:30:19]
>>48068 匿名さん
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来 https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48142:
匿名さん
[2022-09-07 23:30:30]
>>48132 匿名さん
ニトリは集客の目玉です |
48143:
匿名さん
[2022-09-07 23:30:39]
|
48144:
匿名さん
[2022-09-07 23:31:02]
>>48133 匿名さん
ルミネでも問題無いですよ |
48145:
匿名さん
[2022-09-07 23:31:03]
>東京駅の大丸も駅直結0分です
なのでものすごい集客力ですね |
48146:
匿名さん
[2022-09-07 23:31:21]
>>48135 匿名さん
おもしろい |
48147:
匿名さん
[2022-09-07 23:31:23]
|
48148:
匿名さん
[2022-09-07 23:31:46]
>>48138 匿名さん
期待してます |
48149:
匿名さん
[2022-09-07 23:32:07]
>>48139 匿名さん
えっ? |
48150:
匿名さん
[2022-09-07 23:32:09]
|
48151:
匿名さん
[2022-09-07 23:32:28]
品川駅改良工事&北口新設工事
新改札などが設置され高輪ゲートウェイ方面まで整備される予定。 |
48152:
匿名さん
[2022-09-07 23:32:38]
>>48141 匿名さん
期待してます |
48153:
匿名さん
[2022-09-07 23:32:59]
品川駅西口も低層階は商業施設となっていますよね。
|
48154:
匿名さん
[2022-09-07 23:33:01]
>>48143 匿名さん
毎日見てます |
48155:
匿名さん
[2022-09-07 23:33:16]
品川駅西口の国道上部にも商業施設を作るとなっていますし。
|
48156:
匿名さん
[2022-09-07 23:33:44]
>ニトリの商品をネット買えば良いと思います。
それならば高輪ゲートウェイにニトリも家電量販も必要ないって 言った通りじゃないか。堂々巡りしてますよ。 |
48157:
匿名さん
[2022-09-07 23:33:49]
>>48145 匿名さん
フェアモント東京もできますよ |
48158:
匿名さん
[2022-09-07 23:34:05]
JR東日本では「ドライバレス運転」の実現のため、ATO(自動列車運転装置/Automatic Train Operation)の開発を進めている。
自動運転導入に向けて、2018年度より山手線で終電後の時間帯に試験を行ない、2022年2月には営業時間帯に試験を行なった。前後に列車が走行している環境で、自動運転に必要な運転機能、乗り心地、省エネ性能などを確認した。実証により、約12%の運転エネルギー削減効果があることがわかったという。 |
48159:
匿名さん
[2022-09-07 23:34:15]
>>48147 匿名さん
私も知りませんでした |
48160:
匿名さん
[2022-09-07 23:34:37]
>>48150 匿名さん
同意 |
48161:
匿名さん
[2022-09-07 23:35:00]
>>48151 匿名さん
いつのことですか? |
48162:
匿名さん
[2022-09-07 23:35:09]
>>48068 匿名さん
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来 https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48163:
匿名さん
[2022-09-07 23:35:23]
>>48153 匿名さん
オーナー? |
48164:
匿名さん
[2022-09-07 23:35:45]
>>48155 匿名さん
詳しくお願いします |
48165:
匿名さん
[2022-09-07 23:36:25]
>>48156 匿名さん
ニトリは楽しいです |
48166:
匿名さん
[2022-09-07 23:36:35]
|
48167:
匿名さん
[2022-09-07 23:36:55]
|
48168:
匿名さん
[2022-09-07 23:36:58]
>>48158 匿名さん
面白い企画です |
48169:
匿名さん
[2022-09-07 23:37:18]
|
48170:
匿名さん
[2022-09-07 23:37:30]
>>48062 匿名さん
最新情報ではないが、発表された資料によると1~4街区開業後は高輪ゲートウェイ駅の利用者が激増し、乗降客数は1~4街区オープン直後は1日平均約24万6000人、全街区オープン後は約26万6000になると試算。 |
48171:
匿名さん
[2022-09-07 23:38:08]
>>45406 匿名さん
品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺の山手線内側再開発の資料はこちらです。 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000741627.pdf |
48172:
匿名さん
[2022-09-07 23:38:35]
>>48086 通りがかりさん
あそこを商業施設ににしても高輪ゲートウェイや品川駅西口と 競合して無理なのではないですかね。品川の再開発はすごいですけど ドのエリアも商業施設商業施設。こんなに需要があるのかな? |
48173:
匿名さん
[2022-09-07 23:38:52]
品川駅西口も低層階は商業施設となっていますよね。
|
48174:
匿名さん
[2022-09-07 23:39:10]
品川駅西口の国道上部にも商業施設を作るとなっていますし。
|
48175:
匿名さん
[2022-09-07 23:39:52]
あと、駅改良工事中の品川駅北口改札上部にも10階建てビルとなり、
低層階は改札内エキナカ商業施設です。買い物が充実するのは嬉しいですが ちょっと商業施設作りすぎかな。 |
48176:
匿名さん
[2022-09-07 23:40:23]
高輪ゲートウェイも、工事中のⅠーⅣ区域に加えてⅤーⅥ区域も
高層ビルの基壇部が商業施設なんですよね。 |
48177:
匿名さん
[2022-09-07 23:40:30]
まとめとして皆さんサウスゲートエリア品川駅直結のVタワーは最高です。本当にご協力ありがとうございます。唯一無二です。
|
48178:
匿名さん
[2022-09-07 23:40:52]
>>48083 ご近所さん
そうですね。そもそも、品川駅西口のトヨタ京急A・C地区と 高輪ゲートウェイの2区域から6区域、品川駅北口上部、品川駅街区地区 などを合わせたら、商業施設だけでとてつもない床面積になりますので 規模的に○○が欲しい○○はイラナイなどと言ってる次元ではないような 感じがします。無いものは無いくらいのラインナップになりそうな予感。 |
48179:
匿名さん
[2022-09-07 23:41:14]
|
48181:
匿名さん
[2022-09-07 23:41:56]
このスレはいつからVタワーの宣伝ばかりになったの?
|
48186:
匿名さん
[2022-09-07 23:43:53]
Vタワーの資産価値の話ばかりですね
|
48191:
管理担当
[2022-09-07 23:46:37]
[NO.48180~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿w削除しました。管理担当]
|
48192:
匿名さん
[2022-09-07 23:47:43]
まとめて返事しますね
|
48193:
匿名さん
[2022-09-07 23:48:06]
>>48068 匿名さん
社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来 https://toyokeizai.net/articles/-/429308 現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線・京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。 むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 |
48194:
匿名さん
[2022-09-07 23:48:24]
|
48195:
匿名さん
[2022-09-07 23:50:55]
|
48196:
匿名さん
[2022-09-08 02:04:33]
>>48195 匿名さん
同意、芝浦物件検討者ですがこの地域の魅力は何と言っても将来性。 これから2030年代に向けて、品川駅周辺、高輪ゲートウェイ駅周辺では さまざまな開発が予定されていて、頻繁に新しいニュースも出ますから 話題には事欠かないでしょう。そのたびに突っ張ってスレ荒らししても 疲れるだけで何の意味も無いでしょうね。 |
48197:
匿名さん
[2022-09-08 06:32:47]
>>48178 匿名さん
今が無さすぎなんですね |
48198:
匿名さん
[2022-09-08 06:33:40]
>>48194 匿名さん
ターミナル駅の工事は時間かかりますね。 |
48199:
匿名さん
[2022-09-08 06:34:11]
>>48195 匿名さん
コメントしているだけです |
48200:
匿名さん
[2022-09-08 06:35:27]
>>48196 匿名さん
確かに。同じのには同じコメントになりますからね。 |
港南といえば食肉です