【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
47951:
匿名さん
[2022-09-06 23:04:10]
|
47952:
匿名さん
[2022-09-06 23:04:17]
|
47953:
匿名さん
[2022-09-06 23:04:31]
>>47948 匿名さん
期待してます |
47954:
匿名さん
[2022-09-06 23:04:55]
|
47955:
匿名さん
[2022-09-06 23:05:18]
>>47950 匿名さん
毎度お褒めいただきありがとうございます |
47956:
匿名さん
[2022-09-06 23:05:38]
|
47957:
匿名さん
[2022-09-06 23:06:03]
>>47952 匿名さん
いつも利用してます |
47958:
匿名さん
[2022-09-06 23:06:17]
|
47959:
匿名さん
[2022-09-06 23:06:52]
|
47960:
匿名さん
[2022-09-06 23:07:34]
品川駅北周辺地区再開発/延べ6.6万㎡のツインタワー/決定へ都計手続き進展
https://www.kensetsunews.com/archives/644807 JR山手線高輪ゲートウェイ駅に近い品川駅北周辺地区・区域4-2の市街地再開発事業や、品川駅の公共基盤整備の決定に向けた都市計画手続きが進展する。東京都港区は13日開いた区議会建設常任委員会に、都がまとめた品川駅周辺地区地区計画の変更原案を報告した。再開発ビルは高さ約115m、総延べ約6万6000㎡のツインタワーを想定している。品川駅では、人工地盤上の広場や複数の歩行者デッキなどを新設する。2022年度に都市計画を変更決定し、再開発は23年度の本組合設立を目指す。 JR東日本の車両基地跡地を中心とする品川駅周辺地区では現在、区域1~3、4-1の大規模開発が先行している。今回原案が示された地区計画変更は、それに続く再開発などを都市計画上に位置付けるための手続きとなる。 (以下略) |
|
47961:
匿名さん
[2022-09-06 23:07:56]
|
47962:
匿名さん
[2022-09-06 23:07:59]
Vタワーは港南だから高輪の開発には関係ないと言いたいのですか?
|
47963:
匿名さん
[2022-09-06 23:08:15]
|
47964:
匿名さん
[2022-09-06 23:08:38]
>>47960 匿名さん
正直これは大したことないですよ |
47965:
匿名さん
[2022-09-06 23:08:39]
|
47966:
匿名さん
[2022-09-06 23:09:07]
>>47961 匿名さん
これも地元住民くらいです |
47967:
匿名さん
[2022-09-06 23:09:22]
|
47968:
匿名さん
[2022-09-06 23:09:52]
|
47969:
匿名さん
[2022-09-06 23:10:36]
全体として高輪ゲートウェイシティはメチャ楽しみです
|
47970:
匿名さん
[2022-09-06 23:10:51]
|
47971:
匿名さん
[2022-09-06 23:11:44]
私も高輪ゲートウェイ再開発は楽しみです。
|
47972:
匿名さん
[2022-09-06 23:11:51]
|
47973:
匿名さん
[2022-09-06 23:12:16]
>>47970 匿名さん
失礼しました |
47974:
匿名さん
[2022-09-06 23:12:30]
|
47975:
匿名さん
[2022-09-06 23:13:26]
>>47972 匿名さん
高輪ゲートウェイ駅は7000にんしかりようないですね。地元住民少なすぎます。 |
47976:
匿名さん
[2022-09-06 23:13:28]
|
47977:
匿名さん
[2022-09-06 23:14:18]
>>47974 匿名さん
凄く楽しみです |
47978:
匿名さん
[2022-09-06 23:14:22]
|
47979:
匿名さん
[2022-09-06 23:14:59]
|
47980:
匿名さん
[2022-09-06 23:15:50]
京急と西武プロパティーズによる品川駅高輪口側の再開発です。2026年に高さ155m、延床面積31.3万㎡のオフィス・商業・ホテルビルが、2027年には高さ155m、延床面積19.4万㎡のオフィス・商業・住宅ビルが誕生。計50万㎡と東京トーチに匹敵。新幹線駅開業で発展した港南口側から20年遅れての高層化です。
|
47981:
匿名さん
[2022-09-06 23:17:35]
次世代交通にはエリア内の移動も含まれます
|
47982:
匿名さん
[2022-09-06 23:17:58]
8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。 図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。 |
47983:
匿名さん
[2022-09-06 23:18:13]
ありがとうございます。黄色の枠の部分と、その南側のパチンコ屋、つばめグリルなんかは第一京浜になる区画だよね。第一段階として、そこを道路にするための工事が先行すると予想。
ウイング高輪本体はもうしばらく今の形状のままで行くんでしょうね。ウイング高輪の高層部分がセットバックしているのは、昔から拡張構想があったってことなのかな? 個人的にはあそこにある神社はどこに移転させるのかなと言うのも興味あります。小さい社だけど結構歴史ある神社なので。 |
47984:
匿名さん
[2022-09-06 23:20:00]
|
47985:
匿名さん
[2022-09-06 23:21:48]
京急と西武プロパティーズによる品川駅高輪口側の再開発です。2026年に高さ155m、延床面積31.3万㎡のオフィス・商業・ホテルビルが、2027年には高さ155m、延床面積19.4万㎡のオフィス・商業・住宅ビルが誕生。計50万㎡と東京トーチに匹敵。新幹線駅開業で発展した港南口側から20年遅れての高層化です。
|
47986:
匿名さん
[2022-09-06 23:50:08]
港南の刺激臭は大したものだと思いますよ。
|
47987:
匿名さん
[2022-09-06 23:55:20]
|
47988:
匿名さん
[2022-09-06 23:57:23]
|
47989:
通りがかりさん
[2022-09-07 00:37:54]
>>47988 匿名さん
高浜水門からの下水臭と食肉市場からの家畜臭です。 |
47990:
匿名さん
[2022-09-07 00:45:27]
|
47991:
匿名さん
[2022-09-07 06:39:14]
>>47978 匿名さん
26万人は田町駅を超えます。凄いですね |
47992:
匿名さん
[2022-09-07 06:40:16]
>>47979 匿名さん
基本は港区エリアなんですね |
47993:
匿名さん
[2022-09-07 06:41:00]
>>47980 匿名さん
東京トーチは74万平米だそうです |
47994:
匿名さん
[2022-09-07 06:43:15]
>>47981 匿名さん
高輪台あたりは行きやすくなります |
47995:
匿名さん
[2022-09-07 06:43:52]
>>47982 匿名さん
一気にぶっ潰して再開発できないのでしょうか? |
47996:
匿名さん
[2022-09-07 06:44:38]
>>47983 匿名さん
予想ですか? |
47997:
匿名さん
[2022-09-07 06:45:44]
>>47984 匿名さん
大したことないのはツインタワーです。高輪ゲートウェイは期待しています。 |
47998:
匿名さん
[2022-09-07 06:46:30]
>>47985 匿名さん
これは大したことないと思う。単なるつまらないオフィスビルです。 |
47999:
匿名さん
[2022-09-07 06:46:52]
>>47987 匿名さん
これどこですか? |
48000:
匿名さん
[2022-09-07 06:47:23]
>>47988 匿名さん
臭いに敏感ですか? |
48001:
匿名さん
[2022-09-07 06:47:51]
>>47989 通りがかりさん
港南といえば食肉です |
48002:
通りがかりさん
[2022-09-07 07:03:16]
|
48003:
マンコミュファンさん
[2022-09-07 07:12:32]
品川駅北周辺地区再開発/延べ6.6万㎡のツインタワー/決定へ都計手続き進展
https://www.kensetsunews.com/archi... JR山手線高輪ゲートウェイ駅に近い品川駅北周辺地区・区域4-2の市街地再開発事業や、品川駅の公共基盤整備の決定に向けた都市計画手続きが進展する。東京都港区は13日開いた区議会建設常任委員会に、都がまとめた品川駅周辺地区地区計画の変更原案を報告した。再開発ビルは高さ約115m、総延べ約6万6000㎡のツインタワーを想定している。品川駅では、人工地盤上の広場や複数の歩行者デッキなどを新設する。2022年度に都市計画を変更決定し、再開発は23年度の本組合設立を目指す。 JR東日本の車両基地跡地を中心とする品川駅周辺地区では現在、区域1~3、4-1の大規模開発が先行している。今回原案が示された地区計画変更は、それに続く再開発などを都市計画上に位置付けるための手続きとなる。 (以下略) |
48004:
匿名さん
[2022-09-07 07:13:13]
>>48002 通りがかりさん
港南のイメージはそうなんじゃない? |
48005:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 07:18:13]
>>47995 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。 そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが? 新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが 違いますね。 |
48006:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 07:20:28]
京急の連続立体交差事業、第二工区は鹿島に決まったようです。今まで完成時期が明確に占められていませんでしたが、29年の完成と公表されました。
第2工区は鹿島/泉岳寺~新馬場駅間連続立交/東京都、京急ら/29年度完成目指す[ 2022-08-08 4面 ] 東京都、港区、品川区、京浜急行電鉄が計画する「京浜急行電鉄湘南線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業」のうち、第2工区の施工者が鹿島に決まった。第2工区以外は既に工事が始まっており、2029年度の完成を目指している。 第2工区以外の施工会社は、第1が鹿島・京急建設・錢高組JV、第3が大林組・東亜建設工業・東急建設・馬淵建設JV、第4が清水建設・五洋建設・大豊建設・りんかい日産建設JV、第5が東急建設・西松建設・森本組JV。JR線交差箇所は鉄建建設・大林組・京急建設JVが担当している。 東京都と京浜急行を事業者として、泉岳寺駅から北品川駅を経由し、新馬場駅までの約1.7㎞(港区高輪2~品川区北品川2)を連続立体化する。これに伴い、品川駅から北品川駅付近の3カ所の「開かずの踏切」を解消する。20年4月の事業認可の際に都が示した事業費は1247億円。 北側の泉岳寺駅から品川駅間約0.4㎞は地下・掘削区間とし、品川駅付近の約0.3㎞は地平化区間として整備する。品川駅から新馬場駅までの約1.0㎞は高架化する。泉岳寺方面から品川駅までは仮線工法、品川駅部分などは直上工法、南側は別線工法で整備し、高架化する北品川駅付近からは直上工法とする。 品川駅はリニア中央新幹線の始発駅で、空港へのアクセス拠点でもある。同駅周辺では交通利便性を高めるため、北口で品川区が駅前広場、西口では国土交通省が国道上空に交通広場の整備を計画している。 |
48007:
匿名さん
[2022-09-07 07:23:39]
>>48002 通りがかりさん
これに関しては新たな発表ありました? |
48008:
匿名さん
[2022-09-07 07:24:31]
>>48003 マンコミュファンさん
115メートルってなぜこんなに低いの? |
48009:
匿名さん
[2022-09-07 07:24:58]
>>48005 検討板ユーザーさん
グースとは関係ないですよ。 |
48010:
匿名さん
[2022-09-07 07:26:07]
|
48011:
通りがかりさん
[2022-09-07 07:43:56]
|
48012:
匿名さん
[2022-09-07 07:56:15]
>>48011 通りがかりさん
都民にとってはやはり港南は下水処理場と食肉市場じゃない?独特の臭いがあるイメージ強いよ。 |
48013:
匿名さん
[2022-09-07 08:06:33]
港南といえば下水処理場とかゴミ処理場しか思い浮かばないな
|
48014:
評判気になるさん
[2022-09-07 09:15:32]
毎日毎日スレ流しの人生か。
|
48015:
マンション掲示板さん
[2022-09-07 09:16:40]
|
48016:
匿名さん
[2022-09-07 09:22:21]
|
48017:
匿名さん
[2022-09-07 09:24:41]
|
48018:
匿名さん
[2022-09-07 09:27:49]
|
48019:
ご近所さん
[2022-09-07 09:29:28]
>>47534 匿名さん
>ニトリみたいなローコストで安価を売りにしてる業態は、山手線の駅前なんかにはよっぽどじゃないと出しませんよ。ああいうのは郊外の地価の安いとこに大型店を設けて駐車場作って車で来てもらうのが基本。 よっぽどじゃないけど、とのことですが、 新宿高島屋、池袋東武、渋谷公園通り、中目黒山手通りにありますけどね? ユニクロ、GU、無印良品、イケアなども、どんどん都心部に進出してますが、 品川は何もないままでしょうか? |
48020:
匿名さん
[2022-09-07 09:29:29]
|
48021:
匿名さん
[2022-09-07 09:31:44]
>>48019 ご近所さん
ニトリの都心の店はショールームになっていますよ。 |
48022:
ご近所さん
[2022-09-07 09:33:04]
|
48023:
匿名さん
[2022-09-07 09:33:21]
そもそも家電もネットでしか買わないような人にはニトリの戦略など理解できないんでしょうね。
|
48024:
ご近所さん
[2022-09-07 09:35:31]
|
48025:
匿名さん
[2022-09-07 09:35:38]
>>48022 ご近所さん
同意。山手線スレみたいにスレ流しの人の画像や投稿は全部削除して欲しいですね。 |
48026:
匿名さん
[2022-09-07 09:37:55]
|
48027:
ご近所さん
[2022-09-07 09:44:29]
>>48026 匿名さん
いえいえ、そんなのは判り切っていて、 ショールーム(展示場)どころか、レジで行列ができるほどかなりの売上高をたたき出してますよ。 宣伝向けアンテナショップやショールームどころか、旗艦店レベルです。 池袋ハンズが、今秋、全館ニトリになってオープンすることからも判りますね? |
48028:
匿名さん
[2022-09-07 09:51:09]
家電店も、ユニクロも、旗艦店は山手線駅にありますね
|
48029:
匿名さん
[2022-09-07 09:55:30]
しかし悲しいかな、品川に若い人や家族連れが出てこないので、
ショールーム的な役割しか果たせず、天王洲と同じく閑古鳥かもね。 品川にワークマン女子とか出店しても、リーマンおじさん駅ではどうにもならない。 |
48030:
匿名さん
[2022-09-07 11:22:46]
品川エリアに子連れが集まるようなコンテンツ必要ですね。現状、プリンスの映画館、ボウリング、バイキング、水族館くらいかな
|
48031:
名無しさん
[2022-09-07 11:24:14]
>>48028 匿名さん
そうですね。宣伝効果抜群です。 |
48032:
マンション掲示板さん
[2022-09-07 11:39:15]
|
48033:
マンション掲示板さん
[2022-09-07 11:45:18]
高輪ゲートウェイにニトリなんかいらないな。
|
48034:
匿名さん
[2022-09-07 11:49:43]
|
48035:
名無しさん
[2022-09-07 11:50:28]
|
48036:
匿名さん
[2022-09-07 12:03:53]
ニトリより臭い取りが欲しいかもしれない。
|
48037:
匿名さん
[2022-09-07 12:04:51]
|
48038:
評判気になるさん
[2022-09-07 12:40:36]
|
48039:
マンション検討中さん
[2022-09-07 13:08:26]
JR東海、品川や豊橋など東海道新幹線6駅に個室型ワークブース「EXPRESS WORK-Booth」を設置
|
48040:
匿名さん
[2022-09-07 13:22:49]
ニトリ馬鹿にしてる人いるけど、伸びるシーツとか色々いい商品あるよ。
有楽町店無くなったから、高輪GW辺りに出店して欲しい。 |
48041:
匿名さん
[2022-09-07 14:19:27]
>>48035 名無しさん
アクタスでは??それなら大塚家具のほうがまだマシだわ。 |
48042:
評判気になるさん
[2022-09-07 14:44:08]
|
48043:
匿名さん
[2022-09-07 14:58:48]
|
48044:
ご近所さん
[2022-09-07 15:01:53]
>>48042 評判気になるさん
スレ流しの人もそうだけど、排他的だったり、格上ぶったりは、逆に価値を下げますよ。 https://www.excite.co.jp/news/article/Toushin_32409/ コスト削減と自己コントロールできる人しか、富裕層になれない。 |
48045:
ご近所さん
[2022-09-07 15:14:24]
>>48031 名無しさん
山手線で、宣伝の必要が無い有名店が1駅に複数店舗構えていることで、もはや宣伝の意義を超えているのは理解できます?あなたのおっしゃる郊外型店の例で、びっくりドンキーやスシローなど宣伝するまでもなく超有名店も、山手線駅に進出して価格は郊外より高めに設定し、ガンガン売り上げてます。新しい需要の発掘ですよ。 |
48046:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 15:25:31]
>>48042 評判気になるさん
港南民はお金が無いからみんなニトリが大好きだよ。 |
48047:
匿名さん
[2022-09-07 15:31:56]
>>48043 匿名さん
我々みたいな近隣住民は品川駅でデスクワークしようとは思わないけど地方からやってきた人とかには重宝するんだろうね。 |
48048:
匿名さん
[2022-09-07 16:31:16]
>>48047 匿名さん
いや、都心動中に、急に静かな環境でMEETとかしたい時に使うんだよ? |
48049:
eマンションさん
[2022-09-07 16:45:47]
|
48050:
評判気になるさん
[2022-09-07 16:47:09]
|
デッキは地方の駅では当たり前