【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
47951:
匿名さん
[2022-09-06 23:04:10]
|
47952:
匿名さん
[2022-09-06 23:04:17]
|
47953:
匿名さん
[2022-09-06 23:04:31]
>>47948 匿名さん
期待してます |
47954:
匿名さん
[2022-09-06 23:04:55]
|
47955:
匿名さん
[2022-09-06 23:05:18]
>>47950 匿名さん
毎度お褒めいただきありがとうございます |
47956:
匿名さん
[2022-09-06 23:05:38]
|
47957:
匿名さん
[2022-09-06 23:06:03]
>>47952 匿名さん
いつも利用してます |
47958:
匿名さん
[2022-09-06 23:06:17]
|
47959:
匿名さん
[2022-09-06 23:06:52]
|
47960:
匿名さん
[2022-09-06 23:07:34]
品川駅北周辺地区再開発/延べ6.6万㎡のツインタワー/決定へ都計手続き進展
https://www.kensetsunews.com/archives/644807 JR山手線高輪ゲートウェイ駅に近い品川駅北周辺地区・区域4-2の市街地再開発事業や、品川駅の公共基盤整備の決定に向けた都市計画手続きが進展する。東京都港区は13日開いた区議会建設常任委員会に、都がまとめた品川駅周辺地区地区計画の変更原案を報告した。再開発ビルは高さ約115m、総延べ約6万6000㎡のツインタワーを想定している。品川駅では、人工地盤上の広場や複数の歩行者デッキなどを新設する。2022年度に都市計画を変更決定し、再開発は23年度の本組合設立を目指す。 JR東日本の車両基地跡地を中心とする品川駅周辺地区では現在、区域1~3、4-1の大規模開発が先行している。今回原案が示された地区計画変更は、それに続く再開発などを都市計画上に位置付けるための手続きとなる。 (以下略) |
|
47961:
匿名さん
[2022-09-06 23:07:56]
|
47962:
匿名さん
[2022-09-06 23:07:59]
Vタワーは港南だから高輪の開発には関係ないと言いたいのですか?
|
47963:
匿名さん
[2022-09-06 23:08:15]
|
47964:
匿名さん
[2022-09-06 23:08:38]
>>47960 匿名さん
正直これは大したことないですよ |
47965:
匿名さん
[2022-09-06 23:08:39]
|
47966:
匿名さん
[2022-09-06 23:09:07]
>>47961 匿名さん
これも地元住民くらいです |
47967:
匿名さん
[2022-09-06 23:09:22]
|
47968:
匿名さん
[2022-09-06 23:09:52]
|
47969:
匿名さん
[2022-09-06 23:10:36]
全体として高輪ゲートウェイシティはメチャ楽しみです
|
47970:
匿名さん
[2022-09-06 23:10:51]
|
47971:
匿名さん
[2022-09-06 23:11:44]
私も高輪ゲートウェイ再開発は楽しみです。
|
47972:
匿名さん
[2022-09-06 23:11:51]
|
47973:
匿名さん
[2022-09-06 23:12:16]
>>47970 匿名さん
失礼しました |
47974:
匿名さん
[2022-09-06 23:12:30]
|
47975:
匿名さん
[2022-09-06 23:13:26]
>>47972 匿名さん
高輪ゲートウェイ駅は7000にんしかりようないですね。地元住民少なすぎます。 |
47976:
匿名さん
[2022-09-06 23:13:28]
|
47977:
匿名さん
[2022-09-06 23:14:18]
>>47974 匿名さん
凄く楽しみです |
47978:
匿名さん
[2022-09-06 23:14:22]
|
47979:
匿名さん
[2022-09-06 23:14:59]
|
47980:
匿名さん
[2022-09-06 23:15:50]
京急と西武プロパティーズによる品川駅高輪口側の再開発です。2026年に高さ155m、延床面積31.3万㎡のオフィス・商業・ホテルビルが、2027年には高さ155m、延床面積19.4万㎡のオフィス・商業・住宅ビルが誕生。計50万㎡と東京トーチに匹敵。新幹線駅開業で発展した港南口側から20年遅れての高層化です。
|
47981:
匿名さん
[2022-09-06 23:17:35]
次世代交通にはエリア内の移動も含まれます
|
47982:
匿名さん
[2022-09-06 23:17:58]
8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。 図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。 |
47983:
匿名さん
[2022-09-06 23:18:13]
ありがとうございます。黄色の枠の部分と、その南側のパチンコ屋、つばめグリルなんかは第一京浜になる区画だよね。第一段階として、そこを道路にするための工事が先行すると予想。
ウイング高輪本体はもうしばらく今の形状のままで行くんでしょうね。ウイング高輪の高層部分がセットバックしているのは、昔から拡張構想があったってことなのかな? 個人的にはあそこにある神社はどこに移転させるのかなと言うのも興味あります。小さい社だけど結構歴史ある神社なので。 |
47984:
匿名さん
[2022-09-06 23:20:00]
|
47985:
匿名さん
[2022-09-06 23:21:48]
京急と西武プロパティーズによる品川駅高輪口側の再開発です。2026年に高さ155m、延床面積31.3万㎡のオフィス・商業・ホテルビルが、2027年には高さ155m、延床面積19.4万㎡のオフィス・商業・住宅ビルが誕生。計50万㎡と東京トーチに匹敵。新幹線駅開業で発展した港南口側から20年遅れての高層化です。
|
47986:
匿名さん
[2022-09-06 23:50:08]
港南の刺激臭は大したものだと思いますよ。
|
47987:
匿名さん
[2022-09-06 23:55:20]
|
47988:
匿名さん
[2022-09-06 23:57:23]
|
47989:
通りがかりさん
[2022-09-07 00:37:54]
>>47988 匿名さん
高浜水門からの下水臭と食肉市場からの家畜臭です。 |
47990:
匿名さん
[2022-09-07 00:45:27]
|
47991:
匿名さん
[2022-09-07 06:39:14]
>>47978 匿名さん
26万人は田町駅を超えます。凄いですね |
47992:
匿名さん
[2022-09-07 06:40:16]
>>47979 匿名さん
基本は港区エリアなんですね |
47993:
匿名さん
[2022-09-07 06:41:00]
>>47980 匿名さん
東京トーチは74万平米だそうです |
47994:
匿名さん
[2022-09-07 06:43:15]
>>47981 匿名さん
高輪台あたりは行きやすくなります |
47995:
匿名さん
[2022-09-07 06:43:52]
>>47982 匿名さん
一気にぶっ潰して再開発できないのでしょうか? |
47996:
匿名さん
[2022-09-07 06:44:38]
>>47983 匿名さん
予想ですか? |
47997:
匿名さん
[2022-09-07 06:45:44]
>>47984 匿名さん
大したことないのはツインタワーです。高輪ゲートウェイは期待しています。 |
47998:
匿名さん
[2022-09-07 06:46:30]
>>47985 匿名さん
これは大したことないと思う。単なるつまらないオフィスビルです。 |
47999:
匿名さん
[2022-09-07 06:46:52]
>>47987 匿名さん
これどこですか? |
48000:
匿名さん
[2022-09-07 06:47:23]
>>47988 匿名さん
臭いに敏感ですか? |
デッキは地方の駅では当たり前