【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4781:
匿名さん
[2016-11-17 19:46:56]
品川再開発エリアの目玉になる企業はどこだろう。個人的にはトヨタ自動車が本社機能を品川に移すのではないかと考えている。
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4782:
匿名さん
[2016-11-17 20:07:00]
リニアが来なかった駅
東京駅 残念。 |
4783:
周辺住民さん
[2016-11-17 20:47:55]
港区三田二丁目、文銭堂は創業感謝祭。特製「豆大々福」は、11月19日(土)まで絶賛販売中です。
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4784:
匿名さん
[2016-11-17 22:03:55]
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4785:
匿名さん
[2016-11-17 22:30:54]
>>4777
三菱重工は丸の内に戻るが地所の店子に転落する。ちなみに今の品川本社は重工本体の自社所有。 戦艦武蔵やゼロ戦を産み出したモノづくり日本を代表する誇り高い巨大企業だが、相次ぐ大型案件の失敗でメンツに構っていられなくなったのが実情だ。 |
4786:
匿名さん
[2016-11-17 22:41:00]
>>4785
自社所有の品川の本社はどうするのでしょうか、やはり売却ですかね? |
4787:
匿名さん
[2016-11-17 22:53:51]
>>4786
活用方法は検討中と重工は言っているが、外部に売る公算が大きいだろう。 |
4788:
周辺住民さん
[2016-11-17 22:54:46]
伊丹の場合は着陸ルート直下に大阪ビジネスパークをわざわざ作って企業が移転してくるくらいだから着陸ルート直下になったら企業がいなくなるというネガさんの主張は説得力がないね。ちなみに羽田の都心上空ルートは南風時の夕方だけだから年間4万回くらいだが伊丹の発着回数は年間14万回だそうだ。
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4789:
匿名さん
[2016-11-17 23:06:40]
>>4785
田町の三菱自動車本社はどこに移るのでしょうね。長らく田町の顔の一つだったので、残念な感じもしますが・・ |
4790:
匿名さん
[2016-11-17 23:08:17]
リニア開業を起爆にさらに発展が望める品川エリア。
ネガりたいのはよくわかるが、恩恵は広範囲に及ぶので、一緒に楽しみましょう! |
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4791:
匿名さん
[2016-11-17 23:44:15]
リニア開業っていつでしたっけ?
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4792:
匿名さん
[2016-11-18 10:15:31]
名古屋までは2027年開業を目指してますね。あと10年。
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4793:
匿名さん
[2016-11-18 10:58:11]
>>4790 匿名さん
リニアが出来た頃には品川駅徒歩圏に普通のサラリーマンが3LDKのファミリーマンションを買うのは不可能になるでしょう サラリーマンが購入できるのは品川シーサイドとかそのあたりになるんじゃないでしょうか |
4794:
匿名さん
[2016-11-18 11:33:36]
確かに港南芝浦では今後新規マンションの計画はないですね。高輪側には今月着工したブリリア高輪The Houseはありますが、サラリーマン層には無縁の高台低層高級マンションですし。既にシーサイドや京急沿線辺りにまで範囲を拡げざるを得ない状況になっていますね。
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4795:
匿名さん
[2016-11-18 11:40:34]
徒歩圏、って便利な言葉ですよね。乗るまでの所要時間だけなら、大井町や大崎の駅近マンションの人の方がリニアに便利な場合もあります。
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4796:
匿名さん
[2016-11-18 11:48:09]
>>4794
コスモ前の駐車場(三菱地所)がありそうですね。ただ賃貸になるかも? |
4797:
マンション検討中さん
[2016-11-18 12:39:10]
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4798:
口コミ知りたいさん
[2016-11-18 16:25:38]
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4799:
匿名さん
[2016-11-18 18:16:27]
丸の内が日本のビジネスタウンで一番格上なのは許認可権を持つ霞ヶ関に近いから。
新幹線が発着する東京駅があるからではない。 長距離列車駅が街の発展に重要な要素なら、なんで新大阪が大阪の中心にならないの? |
4800:
匿名さん
[2016-11-18 18:19:47]
要するに品川が今後の東京の中心になると思わせて、自分のマンションを高値転売したい卑しい港南民が屁理屈を言ってるだけなんだな。
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4801:
匿名さん
[2016-11-18 23:40:51]
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4802:
匿名さん
[2016-11-18 23:43:53]
マスコミも一緒になって屁理屈言ってるの?笑
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4803:
匿名さん
[2016-11-18 23:48:27]
東洋経済も品川推し。品川が今後の東京の中心になると言ってるのはサウスゲート住民だけじゃなさそうだぞ?
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4804:
匿名さん
[2016-11-19 00:00:29]
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4805:
匿名さん
[2016-11-19 00:03:30]
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4806:
匿名さん
[2016-11-19 00:08:59]
リニア開通10年前でこの盛り上がり。
さすが海と空と都会の結節点品川エリア! ネガもどんどん来いや!嫉妬や妬みは人気の証。 |
4807:
匿名さん
[2016-11-19 00:12:20]
明日はいよいよ東海道線の線路切り替えだね。東京ー品川間を丸1日運休させての大作業になるようだ。
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4808:
匿名さん
[2016-11-19 00:53:30]
将来性において湾岸では品川がダントツでしょうね。ちょっとレベルが違い過ぎて他のエリアとは同列に語れないレベル。品川エリアのタワマンは将来、とんでもない価格になっている可能性がありますね。
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4809:
匿名さん
[2016-11-19 01:18:04]
>>4795
大井町大規模再開発プロジェクト でタワーマンションが出来ますね。 着手したようです。 http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1611_0005/20161117_release_oii... 大井一丁目南第1地区再開発(東京都品川区)/29階建てビル、西松建設で着工/組合 http://www.decn.co.jp/?p=79118 |
4810:
匿名さん
[2016-11-19 01:20:13]
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4811:
匿名さん
[2016-11-19 01:33:48]
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4812:
匿名さん
[2016-11-19 06:51:16]
大崎、大井町、シーサイド(青横)と供給過剰ですね。
割を喰うのは、武蔵小杉やアイルなどの近隣の交通の便が今一の地域でしょうね。 |
4813:
匿名さん
[2016-11-19 07:20:58]
きちんとした地下鉄もない寂れたモノレールエリアと一緒にされたら、武蔵小杉さんもさすがに気の毒だろう。
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4814:
マンション検討中さん
[2016-11-19 07:55:13]
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4815:
周辺住民さん
[2016-11-19 08:40:52]
ネガ行為はネガ対象のことを知らないとできないので、気になって気になって仕方ないのでしょう。たとえば私に豊洲ネガをしろと言われたって、何ていう名前のマンションが建っているのかすら知らないし。
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4816:
マンション検討中さん
[2016-11-19 09:24:43]
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4817:
匿名さん
[2016-11-19 10:06:15]
JR東海道線品川駅の線路切替工事は19日10時20分頃から20日6時20分頃まで、約20時間かけて実施される予定。山手線・京浜東北線に並行している現在の東海道線上り本線が車両基地側の新線へ切り替えられ、これにともない品川駅5番線は使用停止となる。代わって品川駅6・7番線が使用開始される。
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4818:
匿名さん
[2016-11-19 10:07:40]
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4819:
匿名さん
[2016-11-19 10:17:50]
>>4817
使用停止となる5番線はどうなるのでしょうかね。 |
4820:
匿名さん
[2016-11-19 12:31:13]
京浜の南行では。
京浜と山手が1線づつ移動して、現1番線は新駅の入り口付近の京急線と換地されるのではないでしょうか。京急品川駅のの地平化のために。 |
4821:
匿名さん
[2016-11-19 12:55:33]
>>4820
そうなると、京浜東北線北行と山手線新宿方面が同一ホームになって対面乗換えとなるのは便利ですね。 |
4822:
匿名さん
[2016-11-19 13:08:24]
本日の品川操作場。
小雨の中、数百人態勢で線路の付け替えをなさってます。 アップにしようかと思ったのですが、作業している皆さまに失礼なので、いつものアングルです。 皆さま、本当に、お仕事、お疲れさまです。頑張ってくださって、ありがとうございます。 |
4823:
匿名さん
[2016-11-19 13:16:59]
東海道線上りの線路切替で明日昼まで20時間の運行ストップ。
これから京浜東北南行➝北行➝山手外回り➝内回りの順番で4回同じような切替えを繰り返す必要があるのですね。新駅を作ると口では簡単に言うけれど実際には大変な工事であるのを実感します。 |
4824:
匿名さん
[2016-11-19 13:22:22]
山手線および京浜東北線の東寄りへの移設に関するスケジュールは未定ですよね?
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4825:
匿名さん
[2016-11-19 13:43:32]
品川新駅の着工が来年2月、完成が20年3月なので、当然これに合わせた移設スケジュールになる
でしょうね。 |
4826:
匿名さん
[2016-11-20 02:18:15]
自分に都合のいいデータだけ貼って買い煽りするとは、港南民も売り抜けに必死なんですね。
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4827:
匿名さん
[2016-11-20 03:43:39]
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4828:
匿名さん
[2016-11-20 04:43:54]
WCTの直近の成約相場は東の高層のノーマル部屋が坪300〜320、東高層プレミアが350〜380、北、西、南の高層ノーマル部屋は280〜300、中低層は240〜260って感じまで下落してますね。少なくても2013年11月と同等以下、ほとんど分譲時価格と変わらなくなってきましたね。完全に下落曲線なので、あと1年末だけでもさらに安く買えそうですね。ただ新航路が始まったら、ガクっと下がる可能性が十分あるので待ちかな。
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4829:
匿名さん
[2016-11-20 09:38:38]
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4830:
匿名さん
[2016-11-20 10:17:57]
大井町は、もっと関係ないと思う
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4831:
匿名さん
[2016-11-20 10:21:12]
>>4828 匿名さん
そこまで下がると今度は売り物が出てこなくなっちゃいますね 新築は高いのに自宅が高く売れないなら買い替えのモチベーション下がりますからね マンション内の買い替えとかはかなりありそうですが |
4832:
匿名さん
[2016-11-20 11:14:53]
隔離スレからの出張者がいるようですが(笑)、当スレの本題に戻して。
>>4819さん 5番線は暫く使われず、来年早々から予定されている京浜東北・山手線の線路切替に伴う工事のための臨時用としてリザーブされると思います。本当は4820さんの言われるように一つずつずらして行く方が面白いのでしょうが、既に山手線にホームドアを設置しているのでそれは難しいでしょうね。 |
4833:
匿名さん
[2016-11-20 11:26:19]
WCT、坪254万。売れないですね
ウリに出てから半年以上(もう1年近くになっちゃう?) http://beblo.net/zero-mansion/room-358463/ シャトルバス往復240円の立地 とにかく駅から1キロも離れていると、恩恵はないんでしょう。 渋谷から山手線の外側に1キロというと、駅1コ半、神泉駅のさらに先で、 逆に渋谷駅の再開発と格差が明確になってしまうような距離ですからね。 それとも普通に築10年オーバーで敬遠しはじめたんでしょうか? 維持に年間2000万円のプールも、高齢時代に合わなくなったか。 CMTと芝浦は、利用駅が1つ増えるというメリットがあり、 これはすごい恩恵。絶大な効果があるでしょうね。 2020年以降ですが。 |
4834:
匿名さん
[2016-11-20 11:33:05]
>>4832
1番線のホームドアを移設するとか。とにかく折角の立派なホームなので、有効活用して欲しいものです。 |
4835:
匿名さん
[2016-11-20 12:04:35]
20時間に及ぶ工事の末、東海道線の線路切替完了。品川新駅の着工に向け、重機やミキサー車等も多数搬入されてきたし、いよいよ雰囲気が盛り上がってきましたね。
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4836:
匿名さん
[2016-11-20 15:00:07]
昨夜の品川操作場は、夜遅くまで ガス溶接機の火花が燃えていました。
どうやら 基礎のコンクリート杭に入れる巨大な鉄筋のカゴを 線路横で組み立てていたようです。 いよいよ、本格的に地下工事が始まります。 |
4837:
マンション検討中さん
[2016-11-20 15:23:04]
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4838:
匿名さん
[2016-11-20 17:27:26]
>>4833
港南の方にとっても、新駅ができると品川駅での朝の乗降までの時間が1分以上短縮されるというメリットがあります。また、賃貸に出した時の収入にもプラスでしょう。 もっとも、老後を迎えた永住派のかたにはメリットがないかな。 |
4839:
匿名さん
[2016-11-20 17:49:20]
例えばVタワーから、どうやって1分短縮になるのでしょうか。
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4840:
匿名さん
[2016-11-20 18:49:40]
遠かろうが近かろうがそれぞれ恩恵はある。新宿も東京駅もある。
徒歩10分以内に決めつけているのは嫉妬。WCTを意識し過ぎ。 |
4841:
匿名さん
[2016-11-20 20:23:27]
4833
cmtと芝浦の芝浦って何? |
4842:
匿名さん
[2016-11-20 21:21:48]
今朝から供用開始になった6番線に行ってみたけど、線路の下にかなりの空間が空いていて工事桁が予想以上に目立っていた。北口開設に向けた動きなんだろうけど、今後更なる大工事がありそうな感じだ。
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4843:
匿名さん
[2016-11-20 21:28:01]
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4844:
匿名さん
[2016-11-20 21:46:21]
東海道線上りの車窓からの景色が随分変わりましたね。もちろん線路切替があったせいもあるのでしょうが、新駅予定地付近で地下構造物が散見されたのは意外でした。何を造っているのでしょうね。
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4845:
匿名さん
[2016-11-20 22:08:44]
何せ山手線の新駅は半世紀ぶりだからね。そんじょそこらのケチな路線とは訳が違うから、そりゃJR東としても力を入れるわな。
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4846:
匿名さん
[2016-11-20 22:16:49]
TGMMできてきたよ
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4847:
匿名さん
[2016-11-20 22:18:02]
TGMMの商業施設のテナントどんな感じなんだろう?
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4848:
匿名さん
[2016-11-20 22:22:56]
田町まで人が足を運んでくれる、そんなテナントが入ると良いな。
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4849:
匿名さん
[2016-11-20 22:45:27]
駅直結の時代がやってくるということだよ
さよならWCT |
4850:
匿名さん
[2016-11-20 22:58:52]
>遠かろうが近かろうがそれぞれ恩恵はある。新宿も東京駅もある。
>徒歩10分以内に決めつけているのは嫉妬。WCTを意識し過ぎ。 徒歩10分? 1キロでしょ。1キロ。信号待ちも含めて雨天だと徒歩18分かな。 |
4851:
ゆりかもめ住民
[2016-11-20 23:16:16]
>>4842
リニア乗り換えの地下コンコースを作るならあのあたり(ホームの北端)だと思っているので、地下コンコースのための空間ではないかと。ついでに地下道を港南方向に伸ばして星の公園あたりから出入りできるようになると嬉しいのですが、公式なアナウンスは何もないので今のところ妄想です。 品川駅の山手線ホームは朝の時間帯はパンク状態で、主に東海道線などから品川で乗り換えて田町や浜松町に向かう乗客のためなのですが、新駅ができたら混雑はさらに悪化します。(品川から新駅まで1駅だけ乗る需要はかならずあります。)ですので京浜東北線と山手線を1つずつずらして今の山手線ホームを山手線内回り専用にすることが必要だと思うのですが、これも今のところ妄想です。 |
4852:
匿名さん
[2016-11-20 23:21:34]
>>4847
品川駅の駅ナカに入ってるみたいなセンスの良い店がいっぱい入って欲しい。 |
4853:
匿名さん
[2016-11-20 23:24:11]
>>4851
どっちにしても、港南側にJR改札作らないと、人が多すぎでもう限界に来てる。 再開発時に港南口設計した時は、ここまで人が増えることを想定してなかったんだろうけど。 企業がいっぱい入ってビルも増えて、もう混雑は限界だね。 |
4854:
匿名さん
[2016-11-21 00:21:40]
インターシティがある操車場跡の再開発用地は15ヘクタール近くもあったんですね。
新駅ができる車両基地再開発地を越える広さです。 行ってみて改めて感じたのは、 ビル群が空間を空けず密集して建てられているので、通路を歩いているとどこを向いても視界が抜けない、空も小さく暗い、閉塞感が強い 全体の回遊性が悪い、決められた導線に従い歩かされている感じ、自由度の低いRPGの様な印象 ど真ん中にあるセントラルガーデンに煙だだ漏れの喫煙所設置という、世界基準とかけ離れたおっさんセンス 魅力のない店舗群 外から見るとバラバラのデザインのビル群が密集して立っており、見た目が悪く洗練されていない とても良い反面教師がすぐ近くにいると感じました。 |
4855:
匿名さん
[2016-11-21 00:23:43]
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4856:
周辺住民さん
[2016-11-21 06:15:33]
昨日のTGMM工事状況。
6階まで鉄骨が建ってます。 1~5階までは階高さが5mほどありますが、6階は3.5mくらいです。 5階以下が店舗で6階以上がオフィス(ホテル)なんでしょうね。 |
4857:
匿名さん
[2016-11-21 06:35:29]
またJR汚水処理変電所と、東電変電所に隣接、
目の前でこの前の福岡並みの地盤沈下履歴あり、近隣指定暴力団本拠地あり。 そして、新築なのに、坪350万前後まで価格劇下げ、更に下降中でも売れずに、 在庫積み上がっている芝浦一丁目のGFTさん、頑張ってください! 自分のとこの成約グラフも作ってみれば良いのに…藪蛇で出せないかw |
4858:
匿名さん
[2016-11-21 06:42:29]
>>4833 匿名さん
ちなみにCMTは新駅まで徒歩11-12分、 芝浦アイランドは徒歩13-14分はかかるから、芝浦はTBT以外は新駅とは関係ないかな。 むしろ港南よりに直結通路ができるので、コスポリ シティタワー品川 パークタワー品川は徒歩10分切るからね。公式通称も品川新駅。 芝浦は、TGMMに期待するしかないね。特に新駅とは徒歩30分距離があるGFTは。 |
4859:
匿名さん
[2016-11-21 07:28:30]
豊洲だけでなくて、GFTまで挑発してWCTにメリットがあるようには思えないが、そういうのはここじゃなくて総合スレでやってくれ。ここは比較的真面目なスレ。
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4860:
匿名さん
[2016-11-21 07:32:32]
>>4854
普段、何となく感じていたことを言葉にしてくれた感じだで、的確な意見だと思う。ただ、駅からデッキでつないで回遊できるという発想は面白かったし、ビルの外観デザインは当時としては一流だったように思う。言うとおり、採光や抜けの3D空間の概念が足りなかったかもね。植栽は今からでも増やせるから、リニア前にマイナーリフォームくらいしてもいいよね。 |
4861:
匿名さん
[2016-11-21 07:34:11]
ちなみにデザイナーは誰だったんだろうか。知ってる人情報落として。
|
4862:
匿名さん
[2016-11-21 09:18:21]
品川駅のコンコースを歩いていると横手に見えるスターバックスに加え、真正面に新たにできたブルーボトルコーヒーが目立つようになった。セカンドウェーブ対サードウェーブの競争、これからが見物だね。
|
4863:
匿名さん
[2016-11-21 11:01:51]
新駅周辺〜品川駅にかけてはかなり広大なデッキが造設されるようですが、そうなると地上レベルでは上空がデッキに覆われ空が見えないのでしょうか。
それも嫌ですね。 |
4864:
匿名さん
[2016-11-21 11:34:26]
>>4863さん
品川新駅~品川駅間デッキは、①新駅~環状4号線間は線路沿い、②環4~品川駅北口間は線路上ですから、地上は殆ど関係ないかと思われます。 |
4865:
匿名さん
[2016-11-21 11:52:50]
>>4864
品川駅北口広場は線路上にできるのですか? |
4866:
匿名さん
[2016-11-21 12:11:44]
>>4865さん
その通りです。新宿のバスタのようなものと思えばいいと思います。品川駅の線路は合わせて幅200㍍位ありますから、敷地としてはバスターミナルを併設しても十分な余裕がありますね。 |
4867:
口コミ知りたいさん
[2016-11-21 23:41:42]
|
4868:
評判気になるさん
[2016-11-21 23:47:21]
|
4869:
4577
[2016-11-22 00:18:04]
▽「2017-平成29年度版保育園入園案内」(東京港区)
今年度版は<<クラッシイ794UP参照 港区の待機児童数は、千代田区のゼロを除けば、23区内では上位の整備が 進んでいる行政区ではあるが、一昨年までの右肩さがりが、今年度当初では 前年比では若干増加(34名)していたが、その後の転入等で更に待機児童が 増加している。 芝浦港南地区は居住人口が順調に伸びていることもあり、それにスライドして 保育児童も増加している。将来的には幼少人口の増加は街の活力にも繋がるだけに 保育施設の拡充は今後も続ける必要がある。 港区では定員拡大の施策を適宜行っており、ご当地管内では、本年7月には 港南森永乳業ビルに認可開園し、2017年4月には区立しばうら保育園分園が 港パーク芝浦にオープンが予定されている。 概要ttp://www.city.minato.tokyo.jp/hoikusien/documents/goannai29.pdf 認可保育園等一覧&マップ(29年4/1予定)ttp://www.city.minato.tokyo.jp/hoikusien/documents/minatokunaihoikuentouichiran.pdf 東京行政別待機児童数(28年4/1状況)ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/07/DATA/20q7j503.pdf ▽「札ノ辻開発」 *基本的に当事者情報を基に、情報価値タイミングを吟味してUP是非を考慮して いるが、標記案件については業界関係紙で報道されたので要点を引用UP。 ■開発要点 高さ約215メートルの超高層複合ビルを中心とした4棟の建物(合計延べ床面積 約223700平方メートル)を新設する。2023年度の完成を目指す。 計画地はJR田町駅西口・札の辻交差点西側一帯(約3.7ヘクタール)で 検討している再開発事業が対象。 現時点では、地下2階地上42階建て延べ219000平方メートルの複合ビルの 建設を計画しており、田町駅周辺の外国人・外資系企業集積機能の強化に向けた ビジネス交流機能や生活環境の整備、さらに歩行者ネットワークの強化を図る。 計画地は駅西口の札の辻交差点西側一帯の約4.0ヘクタールの区域。 それによると、計画地を交差点に面したA地区(約3.0ヘクタール)とその西側の B地区(約1.0ヘクタール)に2分割し、A地区には事務所、文化・交流施設、 商業・生活支援施設といった複合的な都市機能、B地区には住宅を中心とした 機能をそれぞれ導入する。 高さ約215メートルの超高層複合ビルはA地区の南側に新設する。 建物規模は地下3階地上42階建て延べ約196000平方メートル。 A地区の北側には地下1階地上5階建て延べ約7000平方メートル(高さ約35メートル) 規模の複合ビルも建てる。 B地区では、南側に地下1階地上9階建て延べ約20100平方メートル (高さ約40メートル)、北側に地下2階地上4階建て延べ約600平方メートル (高さ約15メートル)の規模の住宅主体のビルを新設する。 各ビルには合計約500台分の駐車場を入れる。再開発を通じ大規模な緑地や公園、 広場、敷地内の高低差を解消するための歩行者デッキ(幅員6メートル、 延長約185メートル)などの公共施設も新設する。 *以前はたびたび囁いてた地区だが、当初見込まれていたより2年弱ずれた感じだが、 現状では本年プラニングで予定されていただけに、ご当地はじめ、都心基幹南北軸が 再構築活性化で繋がりも良くなる。 この計画は、三田ツイン先行を含む最終合体であり、タワー階数・住宅・店舗他の 開発の方向性は認識していたが、高さはツイン並と思っていただけに、 215m規模の計画になるとは意外。階数も若干増やした。航空法制限関係も 都市再生緩和となったと思われる。 現在進行形では鉄道インフラの線引き明示他多数も、来年にはでてくるし、 他にも大きな水面下プラニングもあるだけに楽しみだ。 ▽近隣 田町駅東口商業棟・・・解体は最終段階。 TGMMホテル棟・・・ホテル棟も組み上げ開始。B棟準備段階。 鹿島橋・・・ほぼ完成が近い。年末正式開通か?。隣接ビルもほぼ解体済。 高浜橋・・・仮設橋舗装進み道路隅切りも行われ、早ければ年内本橋道路封鎖。 安藤跡地・・・順調。 JRマンション・・・重機も入り来年には本格的に基礎工事入り。 ハイレーン地・・・組み上げ進む。 JUN都営・・・年が明け期末前には組み上げ開始か。 |
4870:
匿名さん
[2016-11-22 00:30:08]
新駅港南口、芝浦中央公園からCMTまで800mちょいだね。コスポリ、シティタワー品川までもほぼ同距離。品川ベイワードが600~700m。アイランドケープまでが1400m。
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4871:
匿名さん
[2016-11-22 00:35:40]
>>4869
JR九州の賃貸マンションは反対の垂れ幕が凄いですね。文京区ならいざ知らず湾岸地域ではあまり見かけない気がします。 |
4872:
匿名さん
[2016-11-22 08:41:53]
ケープは、高浜西運河に渡し舟を新設するので、新駅まで700mです。
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4873:
匿名さん
[2016-11-22 12:03:58]
>>4870
駅遠しかないんだな |
4874:
周辺住民さん
[2016-11-22 12:04:18]
CMT、アイランドは新駅より田町の方が近いので実のところあまりメリットはない。芝浦小学校周辺と港南三丁目は新駅が最寄りになる。
ベイワードは水再生センターを横断する近道ができれば話は別だが、現状ではコスポリの前を通らなければならない。つまりコスポリの方が新駅に近い。 コスポリから品川駅港南口と新駅の入口はほとんど変わらないのだが、品川駅は入口から山手線ホームまでが長いが新駅ではすぐなので、山手線を利用するなら大幅短縮となる。 |
4875:
eマンションさん
[2016-11-22 13:36:21]
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4876:
匿名さん
[2016-11-22 15:05:52]
港南3丁目交差点から東側連絡通路を使うと大体700m強だね。
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4877:
匿名さん
[2016-11-22 19:44:51]
>>4876
公園突っ切るルートはいつ出来るかわからんだろ。 |
4878:
匿名さん
[2016-11-22 20:07:00]
>渡し舟を
確かに陸の孤島みたいになっている場所だから橋をかければいいのにとは 思っていたけど、渡し船?渡し船なんか乗る人いる? |
4879:
匿名さん
[2016-11-22 21:08:54]
そうすると、現段階では、築浅マンションの中ではTBTが一番近い?
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4880:
匿名さん
[2016-11-22 21:48:55]
品川新駅から最も近い分譲マンションとなると、所要時間4分の品川タワーレジデンスが文句なしにトップ。賃貸まで含めると都営のシティハイツ桂坂で、徒歩僅か3分だ。
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