【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4781:
匿名さん
[2016-11-17 19:46:56]
品川再開発エリアの目玉になる企業はどこだろう。個人的にはトヨタ自動車が本社機能を品川に移すのではないかと考えている。
|
4782:
匿名さん
[2016-11-17 20:07:00]
リニアが来なかった駅
東京駅 残念。 |
4783:
周辺住民さん
[2016-11-17 20:47:55]
港区三田二丁目、文銭堂は創業感謝祭。特製「豆大々福」は、11月19日(土)まで絶賛販売中です。
|
4784:
匿名さん
[2016-11-17 22:03:55]
|
4785:
匿名さん
[2016-11-17 22:30:54]
>>4777
三菱重工は丸の内に戻るが地所の店子に転落する。ちなみに今の品川本社は重工本体の自社所有。 戦艦武蔵やゼロ戦を産み出したモノづくり日本を代表する誇り高い巨大企業だが、相次ぐ大型案件の失敗でメンツに構っていられなくなったのが実情だ。 |
4786:
匿名さん
[2016-11-17 22:41:00]
>>4785
自社所有の品川の本社はどうするのでしょうか、やはり売却ですかね? |
4787:
匿名さん
[2016-11-17 22:53:51]
>>4786
活用方法は検討中と重工は言っているが、外部に売る公算が大きいだろう。 |
4788:
周辺住民さん
[2016-11-17 22:54:46]
伊丹の場合は着陸ルート直下に大阪ビジネスパークをわざわざ作って企業が移転してくるくらいだから着陸ルート直下になったら企業がいなくなるというネガさんの主張は説得力がないね。ちなみに羽田の都心上空ルートは南風時の夕方だけだから年間4万回くらいだが伊丹の発着回数は年間14万回だそうだ。
|
4789:
匿名さん
[2016-11-17 23:06:40]
>>4785
田町の三菱自動車本社はどこに移るのでしょうね。長らく田町の顔の一つだったので、残念な感じもしますが・・ |
4790:
匿名さん
[2016-11-17 23:08:17]
リニア開業を起爆にさらに発展が望める品川エリア。
ネガりたいのはよくわかるが、恩恵は広範囲に及ぶので、一緒に楽しみましょう! |
|
4791:
匿名さん
[2016-11-17 23:44:15]
リニア開業っていつでしたっけ?
|
4792:
匿名さん
[2016-11-18 10:15:31]
名古屋までは2027年開業を目指してますね。あと10年。
|
4793:
匿名さん
[2016-11-18 10:58:11]
>>4790 匿名さん
リニアが出来た頃には品川駅徒歩圏に普通のサラリーマンが3LDKのファミリーマンションを買うのは不可能になるでしょう サラリーマンが購入できるのは品川シーサイドとかそのあたりになるんじゃないでしょうか |
4794:
匿名さん
[2016-11-18 11:33:36]
確かに港南芝浦では今後新規マンションの計画はないですね。高輪側には今月着工したブリリア高輪The Houseはありますが、サラリーマン層には無縁の高台低層高級マンションですし。既にシーサイドや京急沿線辺りにまで範囲を拡げざるを得ない状況になっていますね。
|
4795:
匿名さん
[2016-11-18 11:40:34]
徒歩圏、って便利な言葉ですよね。乗るまでの所要時間だけなら、大井町や大崎の駅近マンションの人の方がリニアに便利な場合もあります。
|
4796:
匿名さん
[2016-11-18 11:48:09]
>>4794
コスモ前の駐車場(三菱地所)がありそうですね。ただ賃貸になるかも? |
4797:
マンション検討中さん
[2016-11-18 12:39:10]
|
4798:
口コミ知りたいさん
[2016-11-18 16:25:38]
|
4799:
匿名さん
[2016-11-18 18:16:27]
丸の内が日本のビジネスタウンで一番格上なのは許認可権を持つ霞ヶ関に近いから。
新幹線が発着する東京駅があるからではない。 長距離列車駅が街の発展に重要な要素なら、なんで新大阪が大阪の中心にならないの? |
4800:
匿名さん
[2016-11-18 18:19:47]
要するに品川が今後の東京の中心になると思わせて、自分のマンションを高値転売したい卑しい港南民が屁理屈を言ってるだけなんだな。
|
4801:
匿名さん
[2016-11-18 23:40:51]
|
4802:
匿名さん
[2016-11-18 23:43:53]
マスコミも一緒になって屁理屈言ってるの?笑
|
4803:
匿名さん
[2016-11-18 23:48:27]
東洋経済も品川推し。品川が今後の東京の中心になると言ってるのはサウスゲート住民だけじゃなさそうだぞ?
|
4804:
匿名さん
[2016-11-19 00:00:29]
|
4805:
匿名さん
[2016-11-19 00:03:30]
|
4806:
匿名さん
[2016-11-19 00:08:59]
リニア開通10年前でこの盛り上がり。
さすが海と空と都会の結節点品川エリア! ネガもどんどん来いや!嫉妬や妬みは人気の証。 |
4807:
匿名さん
[2016-11-19 00:12:20]
明日はいよいよ東海道線の線路切り替えだね。東京ー品川間を丸1日運休させての大作業になるようだ。
|
4808:
匿名さん
[2016-11-19 00:53:30]
将来性において湾岸では品川がダントツでしょうね。ちょっとレベルが違い過ぎて他のエリアとは同列に語れないレベル。品川エリアのタワマンは将来、とんでもない価格になっている可能性がありますね。
|
4809:
匿名さん
[2016-11-19 01:18:04]
>>4795
大井町大規模再開発プロジェクト でタワーマンションが出来ますね。 着手したようです。 http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1611_0005/20161117_release_oii... 大井一丁目南第1地区再開発(東京都品川区)/29階建てビル、西松建設で着工/組合 http://www.decn.co.jp/?p=79118 |
4810:
匿名さん
[2016-11-19 01:20:13]
|
4811:
匿名さん
[2016-11-19 01:33:48]
|
4812:
匿名さん
[2016-11-19 06:51:16]
大崎、大井町、シーサイド(青横)と供給過剰ですね。
割を喰うのは、武蔵小杉やアイルなどの近隣の交通の便が今一の地域でしょうね。 |
4813:
匿名さん
[2016-11-19 07:20:58]
きちんとした地下鉄もない寂れたモノレールエリアと一緒にされたら、武蔵小杉さんもさすがに気の毒だろう。
|
4814:
マンション検討中さん
[2016-11-19 07:55:13]
|
4815:
周辺住民さん
[2016-11-19 08:40:52]
ネガ行為はネガ対象のことを知らないとできないので、気になって気になって仕方ないのでしょう。たとえば私に豊洲ネガをしろと言われたって、何ていう名前のマンションが建っているのかすら知らないし。
|
4816:
マンション検討中さん
[2016-11-19 09:24:43]
|
4817:
匿名さん
[2016-11-19 10:06:15]
JR東海道線品川駅の線路切替工事は19日10時20分頃から20日6時20分頃まで、約20時間かけて実施される予定。山手線・京浜東北線に並行している現在の東海道線上り本線が車両基地側の新線へ切り替えられ、これにともない品川駅5番線は使用停止となる。代わって品川駅6・7番線が使用開始される。
|
4818:
匿名さん
[2016-11-19 10:07:40]
|
4819:
匿名さん
[2016-11-19 10:17:50]
>>4817
使用停止となる5番線はどうなるのでしょうかね。 |
4820:
匿名さん
[2016-11-19 12:31:13]
京浜の南行では。
京浜と山手が1線づつ移動して、現1番線は新駅の入り口付近の京急線と換地されるのではないでしょうか。京急品川駅のの地平化のために。 |
4821:
匿名さん
[2016-11-19 12:55:33]
>>4820
そうなると、京浜東北線北行と山手線新宿方面が同一ホームになって対面乗換えとなるのは便利ですね。 |
4822:
匿名さん
[2016-11-19 13:08:24]
本日の品川操作場。
小雨の中、数百人態勢で線路の付け替えをなさってます。 アップにしようかと思ったのですが、作業している皆さまに失礼なので、いつものアングルです。 皆さま、本当に、お仕事、お疲れさまです。頑張ってくださって、ありがとうございます。 |
4823:
匿名さん
[2016-11-19 13:16:59]
東海道線上りの線路切替で明日昼まで20時間の運行ストップ。
これから京浜東北南行➝北行➝山手外回り➝内回りの順番で4回同じような切替えを繰り返す必要があるのですね。新駅を作ると口では簡単に言うけれど実際には大変な工事であるのを実感します。 |
4824:
匿名さん
[2016-11-19 13:22:22]
山手線および京浜東北線の東寄りへの移設に関するスケジュールは未定ですよね?
|
4825:
匿名さん
[2016-11-19 13:43:32]
品川新駅の着工が来年2月、完成が20年3月なので、当然これに合わせた移設スケジュールになる
でしょうね。 |
4826:
匿名さん
[2016-11-20 02:18:15]
自分に都合のいいデータだけ貼って買い煽りするとは、港南民も売り抜けに必死なんですね。
|
4827:
匿名さん
[2016-11-20 03:43:39]
|
4828:
匿名さん
[2016-11-20 04:43:54]
WCTの直近の成約相場は東の高層のノーマル部屋が坪300〜320、東高層プレミアが350〜380、北、西、南の高層ノーマル部屋は280〜300、中低層は240〜260って感じまで下落してますね。少なくても2013年11月と同等以下、ほとんど分譲時価格と変わらなくなってきましたね。完全に下落曲線なので、あと1年末だけでもさらに安く買えそうですね。ただ新航路が始まったら、ガクっと下がる可能性が十分あるので待ちかな。
|
4829:
匿名さん
[2016-11-20 09:38:38]
|
4830:
匿名さん
[2016-11-20 10:17:57]
大井町は、もっと関係ないと思う
|