【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
47751:
匿名さん
[2022-09-06 12:59:36]
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47752:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 12:59:59]
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47753:
匿名さん
[2022-09-06 13:00:32]
>>47747 検討板ユーザーさん
このパースは10年くらい前のですね |
47754:
マンション検討中さん
[2022-09-06 13:01:02]
区域4-2は都市再生特別地区になっていますが、160m級のビルを二棟建てるようです。2棟建てるには容積率や建蔽率の規制に引っかかるので、都市再生特別地区に 指定した模様。以前に公表された品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインの 新東海道のイメージ図では、新東海道が高いビルに挟まれているように見えました。 恐らくツインタワーと4-2の間にも商業店舗ストリートができるものと思われます。
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47755:
匿名さん
[2022-09-06 13:01:23]
>>47752 マンコミュファンさん
この辺の就業者は高輪ゲートウェイ駅利用です。 |
47756:
名無しさん
[2022-09-06 13:01:44]
>>47730 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
47757:
匿名さん
[2022-09-06 13:02:06]
>>47754 マンション検討中さん
個人の推測です。 |
47758:
検討板ユーザーさん
[2022-09-06 13:02:35]
>>47544 匿名さん
たった4年前の情報です。JRの担当者の直接の発言ですから角度は高いでしょう。 品川新駅の商業施設部分の延べ床面積13万㎡は2018年8月3日に品川グースで行なわれた品川新駅住民説明会の際にJR東日本の方が明言した説明です。私も聞いていましたが、記憶ではこんなやり取りです。 Q:品川新駅の商業施設はどれくらいの規模のものになりますか?たとえばラゾーナ川崎と比較してどうですか? A:商業施設部分は3街区、4街区のビルの低層部分になりますが、商業施設、店舗部分の床面積は13万㎡、ラゾーナ川崎に負けないような賑わいを創出したいと考えております。近隣の方はどうぞご期待ください。 このブログ主が同じ説明会に出てレポートされています。説明会の中身が明記され、中段にQ&Aもあるので確認ください。 https://view.tokyo/?p=41858 |
47759:
匿名さん
[2022-09-06 13:03:01]
>>47750 匿名さん
グースは時間かかりすぎですよ。 |
47760:
名無しさん
[2022-09-06 13:03:20]
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47761:
匿名さん
[2022-09-06 13:03:49]
>>47756 名無しさん
たった一人の意見ですね。参考程度に扱います。 |
47762:
匿名さん
[2022-09-06 13:04:43]
>>47758 検討板ユーザーさん
単なる4年前の口約束ですか? |
47763:
評判気になるさん
[2022-09-06 13:04:58]
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47764:
匿名さん
[2022-09-06 13:05:13]
>>47760 名無しさん
東芝は芝浦にありますね |
47765:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 13:05:50]
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47766:
評判気になるさん
[2022-09-06 13:06:18]
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47767:
匿名さん
[2022-09-06 13:06:34]
>>47763 評判気になるさん
新作をお願いしますね。喜んでコメントさせていただきます。 |
47768:
eマンションさん
[2022-09-06 13:06:48]
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47769:
名無しさん
[2022-09-06 13:07:43]
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47770:
匿名さん
[2022-09-06 13:08:13]
ある程度まとまってからまとめてコメントさせていただきます。
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47771:
マンション検討中さん
[2022-09-06 13:08:20]
港南と言えば、新幹線、品川インターシティなどのイメージでしょう。
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47772:
名無しさん
[2022-09-06 13:08:59]
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47773:
匿名さん
[2022-09-06 13:09:07]
>>47769 名無しさん
私も下水処理場の移転なんて無理だと何回も言ってますよ。勘違いですか? |
47774:
検討板ユーザーさん
[2022-09-06 13:09:36]
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47775:
匿名さん
[2022-09-06 13:10:05]
>>47772 名無しさん
同じ写真だとコメントも同じようになってしまいます。申し訳ありません。 |
47776:
匿名さん
[2022-09-06 13:11:04]
>>47771 マンション検討中さん
ありがとうございます |
47777:
匿名さん
[2022-09-06 13:16:04]
>>47578 匿名さん
>有明の商業施設って撤退だらけですよ。大失敗。 そうですね。マンション売るためだけに無理やり作ったハリボテの商業施設ですから。 東京近郊部の千葉よりもアクセス悪いような不便な郊外にワザワザ行く人なんてそういませんから、根本的に需要が無いんです。 |
47778:
匿名さん
[2022-09-06 13:55:37]
>>47777 匿名さん
サウスゲートエリアでも品川駅のエキナカやアトレは大盛況ですけど離れた天王洲アイルの駅ビルとかは閑古鳥というかゴーストタウンになってますよ。ホテルも撤退するようです。 |
47779:
匿名さん
[2022-09-06 14:30:37]
天王洲が閑古鳥なのは下水放流口が近いからですよ。
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47780:
匿名さん
[2022-09-06 14:35:41]
天王洲アイルは寺田倉庫さんが頑張ってらっしゃるんですけどね。いろいろなイベントも企画されてるようですけど高輪ゲートウェイシティ、品川駅、天王洲アイルと回遊するには距離がありすきます。
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47781:
匿名さん
[2022-09-06 15:46:55]
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47782:
匿名さん
[2022-09-06 16:21:19]
そうですね。天王洲アイルは運河沿いとかに雰囲気の良いレストランありますね。何度か利用したことあります。
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47783:
周辺住民さん(Vタワー住民)
[2022-09-06 16:57:48]
天王洲で明日まで開催中の「鈴木敏夫とジブリ展」に行ってきました。
ちなみにチケットは大人気で完売してます。 |
47784:
匿名さん
[2022-09-06 17:01:54]
これからもサウスゲートの開発計画は目白押しなので、
この連投スレ流し荒らしは、永遠に続けなきゃならないね。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) ☆芝浦一丁目 旧東芝本社跡地再開発(野村不動産) |
47785:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:36]
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47786:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:38]
>>47774 検討板ユーザーさん
何年後とか正確な時期は発表になっていませんが、8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店ですし、京急ウイングウエストも1年前に閉店していますから、まもなく着工でしょう。 |
47787:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:39]
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47788:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:43]
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47789:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:46]
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47790:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:50]
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47791:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:52]
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47792:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:53]
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47793:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:54]
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47794:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:56]
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47795:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:59]
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47796:
匿名さん
[2022-09-06 17:03:03]
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47797:
匿名さん
[2022-09-06 17:04:23]
>>47779 匿名さん
住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も水泳するわけではないので、住環境において全く問題ありません。焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。この辺は、天王洲アイルエリアが進んでいて芝浦ではまだ活用が進んでいないのが課題ですね。 |
47798:
匿名さん
[2022-09-06 17:05:23]
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47799:
匿名さん
[2022-09-06 17:06:14]
>>47736 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。 そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが? 新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが 違いますね。 |
47800:
名無しさん
[2022-09-06 17:36:11]
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ということでなぜグースに時間がかかってるんでしょうか?