【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
47701:
匿名さん
[2022-09-05 23:58:07]
|
47702:
匿名さん
[2022-09-05 23:58:13]
|
47703:
匿名さん
[2022-09-06 06:26:18]
>>47692 匿名さん
個人の感想ですね |
47704:
匿名さん
[2022-09-06 06:27:36]
>>47686 匿名さん
高輪ゲートウェイ1街区はマンションです |
47705:
匿名さん
[2022-09-06 06:28:36]
>>47689 匿名さん
更地にいつなりますか? |
47706:
匿名さん
[2022-09-06 06:29:16]
>>47690 匿名さん
フェアモント東京とJWマリオットは楽しみです。 |
47707:
匿名さん
[2022-09-06 06:29:53]
>>47691 匿名さん
どう分けるのも勝手だと思います |
47708:
匿名さん
[2022-09-06 06:31:16]
>>47693 匿名さん
いつできるんですか? |
47709:
匿名さん
[2022-09-06 06:31:45]
>>47694 匿名さん
この感想ですね |
47710:
匿名さん
[2022-09-06 06:32:25]
>>47697 匿名さん
何度も聞きました |
|
47711:
匿名さん
[2022-09-06 06:33:18]
>>47696 匿名さん
都市部で実験するのは難しそうですね |
47712:
匿名さん
[2022-09-06 06:34:11]
>>47699 匿名さん
グースは時間がかかりすぎですよ |
47713:
匿名さん
[2022-09-06 07:47:43]
|
47714:
検討板ユーザーさん
[2022-09-06 08:44:07]
|
47715:
匿名さん
[2022-09-06 09:23:15]
>>47714 検討板ユーザーさん
北口ができるのが2031年でしたか? |
47716:
eマンションさん
[2022-09-06 10:10:26]
>>47703 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
47717:
匿名さん
[2022-09-06 10:13:12]
|
47718:
匿名さん
[2022-09-06 10:13:59]
京急と西武プロパティーズによる品川駅高輪口側の再開発です。2026年に高さ155m、延床面積31.3万㎡のオフィス・商業・ホテルビルが、2027年には高さ155m、延床面積19.4万㎡のオフィス・商業・住宅ビルが誕生。計50万㎡と東京トーチに匹敵。新幹線駅開業で発展した港南口側から20年遅れての高層化です。
|
47719:
匿名さん
[2022-09-06 10:15:34]
>>47716 eマンションさん
港南の悪臭は結構強くないか? |
47720:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 10:20:51]
|
47721:
名無しさん
[2022-09-06 10:21:49]
>>47712 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。 そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが? 新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが 違いますね。 |
47722:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 10:23:18]
>>47710 匿名さん
スレ流しを止めてください。8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。 残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。 図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。 |
47723:
通りがかりさん
[2022-09-06 10:26:34]
|
47724:
口コミ知りたいさん
[2022-09-06 10:28:30]
>>47709 匿名さん
スレ流しはおやめ下さい。水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。 |
47725:
匿名さん
[2022-09-06 10:30:19]
|
47726:
通りがかりさん
[2022-09-06 10:31:27]
区域4-2は都市再生特別地区になっていますが、160m級のビルを二棟建てるようです。2棟建てるには容積率や建蔽率の規制に引っかかるので、都市再生特別地区に
指定した模様。以前に公表された品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインの 新東海道のイメージ図では、新東海道が高いビルに挟まれているように見えました。 恐らくツインタワーと4-2の間にも商業店舗ストリートができるものと思われます。 |
47727:
eマンションさん
[2022-09-06 10:32:24]
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。
|
47728:
口コミ知りたいさん
[2022-09-06 10:33:39]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
先日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備 現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。 ・バリアフリー化される柘榴坂 エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 |
47729:
名無しさん
[2022-09-06 10:34:12]
|
47730:
匿名さん
[2022-09-06 10:38:17]
>>47729 名無しさん
サウスゲート再開発を語る上では嫌悪施設の問題は避けられないですよ。芝浦高輪だけ発展するのは良くない。 |
47731:
匿名さん
[2022-09-06 11:26:57]
|
47732:
匿名さん
[2022-09-06 11:27:44]
>>47717 匿名さん
このあたりはビル2棟建つし大変貌しそうだね |
47733:
匿名さん
[2022-09-06 11:29:20]
>>47718 匿名さん
品川エリアは航空路の関係で高さ制限あるのが本当に残念です。高輪ゲートウェイシティも敷地面積あるのに低いビルばかりです。 |
47734:
匿名さん
[2022-09-06 11:30:08]
>>47720 マンコミュファンさん
品川駅から高輪の住宅街まで自動運転のバスとかあるのかな? |
47735:
匿名さん
[2022-09-06 11:30:55]
>>47721 名無しさん
グースと京急地平化はどう関係あるの?予算のバランス? |
47736:
匿名さん
[2022-09-06 11:31:33]
>>47722 マンコミュファンさん
他もさっさと閉店して再開発のために早期解体を希望します |
47737:
匿名さん
[2022-09-06 11:32:39]
>>47724 口コミ知りたいさん
下水処理場が移転することなんてまず無いですよ。 |
47738:
匿名さん
[2022-09-06 11:33:30]
>>47725 匿名さん
この辺が完成しないと高輪ゲートウェイ駅の利用者は増えませんね |
47739:
匿名さん
[2022-09-06 11:34:29]
>>47726 通りがかりさん
思われますとはあなたの考えですか? |
47740:
匿名さん
[2022-09-06 11:35:35]
>>47727 eマンションさん
それなら別に本社がどうとか関係ないですよ。 |
47741:
匿名さん
[2022-09-06 11:36:47]
>>47728 口コミ知りたいさん
この一帯は商業施設に乏しいからそんな利用することないですけど。 |
47742:
匿名さん
[2022-09-06 11:54:53]
>>47725 匿名さん
確かにもう少し高さがほしいです。 |
47743:
評判気になるさん
[2022-09-06 12:51:00]
|
47744:
名無しさん
[2022-09-06 12:53:25]
|
47745:
マンション検討中さん
[2022-09-06 12:56:42]
|
47746:
匿名さん
[2022-09-06 12:57:46]
>>47743 評判気になるさん
あなたも同じ写真を何度も貼っておられますよ |
47747:
検討板ユーザーさん
[2022-09-06 12:57:50]
|
47748:
匿名さん
[2022-09-06 12:58:33]
>>47744 名無しさん
2棟できるんですね |
47749:
名無しさん
[2022-09-06 12:58:58]
|
47750:
匿名さん
[2022-09-06 12:59:31]
>>47736 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。 そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが? 新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが 違いますね。 |
住民じゃ無いのに住民だと言うな