東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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4761: 匿名さん 
[2016-11-16 21:41:30]
ただ、あきらかに食のセレクトショップとしてのDean&Delucaと商品がかぶっているので、1階下のDean&Delucaは困ってるだろうなとは思った。
4762: 匿名さん 
[2016-11-16 22:23:57]
ブルーボトルはスタバの延長のように見えますが実はそうではありません
サードウェーブコーヒーとはいわば昔からある日本の純喫茶、すなわちヒゲのうざい
マスターがへんなインテリアで出すようなこだわりのコーヒーを純喫茶の半額で
(そして紙コップで)出す店だと考えてください
「いきなりステーキ」とか「俺のフレンチ」に近いものだと思います
4763: 匿名さん 
[2016-11-16 22:28:05]
いきなりステーキ、一番良い肉食べたのに上手くなかった。
あれなら、一番安い肉のほうが、価格なりの味で満足度高い。
4764: 匿名さん 
[2016-11-16 22:54:47]
>>4763
だからブルーボトルコーヒーもおんなじなんですよw
4765: 匿名さん 
[2016-11-16 22:55:54]
サウスゲートエリアからちょっと離れてるけど五反田のソニー通り沿いにいきなりステーキできますね
4766: 匿名さん 
[2016-11-17 13:23:36]
三菱重工の本社が品川から丸の内に移転。これが2018年。
さらに三菱重工の基幹部門は、2023年に品川から田町の新ビルへ行ってしまう。
三菱自動車は、田町から日産の拠点である横浜に移るんじゃないかな。
品川から三菱の火が消えるけど、そのあとに何が来るのか?

天王洲のピークもリーマンショックあたり。
4767: 匿名さん 
[2016-11-17 13:36:57]
品川火力発電所があるじゃないですか!
4768: 匿名さん 
[2016-11-17 14:04:16]
>>4766
三菱重工は客船建造の巨額損失、MRJ開発の大幅遅れと経営面で苦境が続いており、今回は再建策の一環。品川本社の資産価値は大きく、その有効活用による財務体質改善を図るのが狙い。
隣の三菱商事の後にマイクロソフトがほぼ1棟借りで入居したように、交通結節点として成長する品川のオフィスビルへのニーズは強いので、外部に高く売却できると見込んでいるのだろう。
4769: 検討板ユーザーさん 
[2016-11-17 14:13:29]
>>4768 匿名さん

なるほどね。
4770: 匿名さん 
[2016-11-17 14:58:31]
しかし、連結売上3兆円の本社が出て行った。
4771: 匿名さん 
[2016-11-17 15:15:13]
>>天王洲のピークもリーマンショックあたり
天王洲アイル駅 乗車人員 2008年あたりがピーク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E6%B4%B2%E3%82%A2%E3%...
そもそも少ないが。
4772: 匿名さん 
[2016-11-17 16:31:24]
>>4770
儲かったのでもっと利便性の高いところに出て行った、、、ではなく
品川にいる余裕がなくなった、もしくは自分がそこにいるより人に貸したほうが
有利と思ったということでしょう

いずれにしても三菱重工が出て行くくらい品川のプレゼンスが向上している
わけだよ

わかっとらんね
4773: 匿名さん 
[2016-11-17 17:31:10]
>>4772 匿名さん

っていうより、飛行機が通過するようになる前に売却した方が高くなると見込んだ可能性もある。
4774: 匿名さん 
[2016-11-17 17:38:27]
>>4771 匿名さん
なんで天王洲に嫉妬しているの?
水辺のが羨ましいの?あなたも利用してみれば。
4775: 匿名さん 
[2016-11-17 17:42:46]
さすがに天王洲羨ましいと思う方はいないかと。
寂れた感が半端ない。
お台場もそうなりそうだけど。
4776: 匿名さん 
[2016-11-17 17:59:13]
>>4773
飛行機が真上を通過するという理由で品川のオフィスビルの賃料が下がることはありえない
4777: 匿名さん 
[2016-11-17 18:18:00]
丸の内は三菱グループの故郷ですから三菱重工は故郷に戻るだけ。
伝統のある会社ほど、丸の内、大手町〉〉〉〉〉品川なんですよ。
品川なんて丸の内よりずっと格下。
世界中見渡しても、長距離列車の駅周辺が一等地になってるところなんかないですよ。
4778: 匿名さん 
[2016-11-17 18:54:56]
>>4777 匿名さん
なんか困ると、日本以外の国の例いつも出すよね。そして知識が浅いので可哀想になるよ…。

ちなみにはバリ北駅とかベルギー南駅辺りのイメージかな?確かにあそこは不便だからね。
長距離列車のみでアクセスが地下鉄とか1路線だとそうだよね。欧州は都市開発のスタンスが違うので、長距離路線は都心部に乗入れさせずに、外れに作ったんだよね。

で、品川駅は3分に一本は来る都心の大動脈環状線の山手線、近郊路線の京浜東北線、近郊〜中距離路線の上野東京ラインの東海道、高崎線、常磐線、横須賀線。あと私鉄かつ都営地下鉄乗入れの京急もあるんだけど、同じ条件の長距離駅って世界にあったかなー?w

4779: 匿名さん 
[2016-11-17 19:28:25]
>>4777
丸の内が東京駅の周辺に入らないならどこが周辺でしょうか?

4780: 匿名さん 
[2016-11-17 19:43:08]
>長距離列車の駅周辺が一等地になってるところなんかないですよ。

あなたの基準では東海道新幹線や東北上越新幹線、東京駅始発の特急などは長距離列車じゃあないんだね。日本には長距離列車は無い?
4781: 匿名さん 
[2016-11-17 19:46:56]
品川再開発エリアの目玉になる企業はどこだろう。個人的にはトヨタ自動車が本社機能を品川に移すのではないかと考えている。
4782: 匿名さん 
[2016-11-17 20:07:00]
リニアが来なかった駅
東京駅
残念。
4783: 周辺住民さん 
[2016-11-17 20:47:55]
港区三田二丁目、文銭堂は創業感謝祭。特製「豆大々福」は、11月19日(土)まで絶賛販売中です。
港区三田二丁目、文銭堂は創業感謝祭。特製...
4784: 匿名さん 
[2016-11-17 22:03:55]
>>4778 匿名さん

品川駅付近を通過する飛行機は、2分に一便の予定だから山手線より間隔短いですね。
4785: 匿名さん 
[2016-11-17 22:30:54]
>>4777
三菱重工は丸の内に戻るが地所の店子に転落する。ちなみに今の品川本社は重工本体の自社所有。
戦艦武蔵やゼロ戦を産み出したモノづくり日本を代表する誇り高い巨大企業だが、相次ぐ大型案件の失敗でメンツに構っていられなくなったのが実情だ。
4786: 匿名さん 
[2016-11-17 22:41:00]
>>4785
自社所有の品川の本社はどうするのでしょうか、やはり売却ですかね?
4787: 匿名さん 
[2016-11-17 22:53:51]
>>4786
活用方法は検討中と重工は言っているが、外部に売る公算が大きいだろう。
4788: 周辺住民さん 
[2016-11-17 22:54:46]
伊丹の場合は着陸ルート直下に大阪ビジネスパークをわざわざ作って企業が移転してくるくらいだから着陸ルート直下になったら企業がいなくなるというネガさんの主張は説得力がないね。ちなみに羽田の都心上空ルートは南風時の夕方だけだから年間4万回くらいだが伊丹の発着回数は年間14万回だそうだ。
4789: 匿名さん 
[2016-11-17 23:06:40]
>>4785
田町の三菱自動車本社はどこに移るのでしょうね。長らく田町の顔の一つだったので、残念な感じもしますが・・
4790: 匿名さん 
[2016-11-17 23:08:17]
リニア開業を起爆にさらに発展が望める品川エリア。
ネガりたいのはよくわかるが、恩恵は広範囲に及ぶので、一緒に楽しみましょう!
4791: 匿名さん 
[2016-11-17 23:44:15]
リニア開業っていつでしたっけ?
4792: 匿名さん 
[2016-11-18 10:15:31]
名古屋までは2027年開業を目指してますね。あと10年。
4793: 匿名さん 
[2016-11-18 10:58:11]
>>4790 匿名さん

リニアが出来た頃には品川駅徒歩圏に普通のサラリーマンが3LDKのファミリーマンションを買うのは不可能になるでしょう
サラリーマンが購入できるのは品川シーサイドとかそのあたりになるんじゃないでしょうか
4794: 匿名さん 
[2016-11-18 11:33:36]
確かに港南芝浦では今後新規マンションの計画はないですね。高輪側には今月着工したブリリア高輪The Houseはありますが、サラリーマン層には無縁の高台低層高級マンションですし。既にシーサイドや京急沿線辺りにまで範囲を拡げざるを得ない状況になっていますね。
4795: 匿名さん 
[2016-11-18 11:40:34]
徒歩圏、って便利な言葉ですよね。乗るまでの所要時間だけなら、大井町や大崎の駅近マンションの人の方がリニアに便利な場合もあります。
4796: 匿名さん 
[2016-11-18 11:48:09]
>>4794
コスモ前の駐車場(三菱地所)がありそうですね。ただ賃貸になるかも?
4797: マンション検討中さん 
[2016-11-18 12:39:10]
>>4793 匿名さん
だからといって、寂れた天王洲のマンションを買うとかあり得ないから。
高速沿いで煩いし。
4798: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-18 16:25:38]
>>4797 マンション検討中さん

高速やモノレールを超えなけらばOKという事で。
4799: 匿名さん 
[2016-11-18 18:16:27]
丸の内が日本のビジネスタウンで一番格上なのは許認可権を持つ霞ヶ関に近いから。
新幹線が発着する東京駅があるからではない。
長距離列車駅が街の発展に重要な要素なら、なんで新大阪が大阪の中心にならないの?

4800: 匿名さん 
[2016-11-18 18:19:47]
要するに品川が今後の東京の中心になると思わせて、自分のマンションを高値転売したい卑しい港南民が屁理屈を言ってるだけなんだな。
4801: 匿名さん 
[2016-11-18 23:40:51]
>>4800 匿名さん

涙拭けよ
4802: 匿名さん 
[2016-11-18 23:43:53]
マスコミも一緒になって屁理屈言ってるの?笑
マスコミも一緒になって屁理屈言ってるの?...
4803: 匿名さん 
[2016-11-18 23:48:27]
東洋経済も品川推し。品川が今後の東京の中心になると言ってるのはサウスゲート住民だけじゃなさそうだぞ?
東洋経済も品川推し。品川が今後の東京の中...
4804: 匿名さん 
[2016-11-19 00:00:29]
>>4803 匿名さん

品川は、一人勝ちのシティタワー品川が、中古で倍額ボロ儲けだから当たり前の話。
4805: 匿名さん 
[2016-11-19 00:03:30]
>>4803 匿名さん

一昨年の記事じゃん。
4806: 匿名さん 
[2016-11-19 00:08:59]
リニア開通10年前でこの盛り上がり。
さすが海と空と都会の結節点品川エリア!
ネガもどんどん来いや!嫉妬や妬みは人気の証。
4807: 匿名さん 
[2016-11-19 00:12:20]
明日はいよいよ東海道線の線路切り替えだね。東京ー品川間を丸1日運休させての大作業になるようだ。
4808: 匿名さん 
[2016-11-19 00:53:30]
将来性において湾岸では品川がダントツでしょうね。ちょっとレベルが違い過ぎて他のエリアとは同列に語れないレベル。品川エリアのタワマンは将来、とんでもない価格になっている可能性がありますね。
4809: 匿名さん 
[2016-11-19 01:18:04]
>>4795

大井町大規模再開発プロジェクト でタワーマンションが出来ますね。

着手したようです。

http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1611_0005/20161117_release_oii...

大井一丁目南第1地区再開発(東京都品川区)/29階建てビル、西松建設で着工/組合

http://www.decn.co.jp/?p=79118


4810: 匿名さん 
[2016-11-19 01:20:13]


友不動産、品川区・大井一丁目の再開発事業に着手

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20161118/Suumo_121550.html


友不動産、品川区・大井一丁目の再開発事業...
4811: 匿名さん 
[2016-11-19 01:33:48]
>>4784 匿名さん
あれれ?自分の無知さを突かれて反論できない
負け 犬の遠 吠えさんじゃないですかーw
4812: 匿名さん 
[2016-11-19 06:51:16]
大崎、大井町、シーサイド(青横)と供給過剰ですね。
割を喰うのは、武蔵小杉やアイルなどの近隣の交通の便が今一の地域でしょうね。
4813: 匿名さん 
[2016-11-19 07:20:58]
きちんとした地下鉄もない寂れたモノレールエリアと一緒にされたら、武蔵小杉さんもさすがに気の毒だろう。
4814: マンション検討中さん 
[2016-11-19 07:55:13]
>>4813 匿名さん

わざわざネガる為に他所から登場する人の心理にはかなり引いてしまう。色々と上手くいかないことが多いのかな?
4815: 周辺住民さん 
[2016-11-19 08:40:52]
ネガ行為はネガ対象のことを知らないとできないので、気になって気になって仕方ないのでしょう。たとえば私に豊洲ネガをしろと言われたって、何ていう名前のマンションが建っているのかすら知らないし。
4816: マンション検討中さん 
[2016-11-19 09:24:43]
>>4815 周辺住民さん

なるほど。幼稚ですねえ。参考になる意見だけ見たいのですが、目障り。
4817: 匿名さん 
[2016-11-19 10:06:15]
JR東海道線品川駅の線路切替工事は19日10時20分頃から20日6時20分頃まで、約20時間かけて実施される予定。山手線・京浜東北線に並行している現在の東海道線上り本線が車両基地側の新線へ切り替えられ、これにともない品川駅5番線は使用停止となる。代わって品川駅6・7番線が使用開始される。
4818: 匿名さん 
[2016-11-19 10:07:40]
>>4816 マンション検討中さん
同意。
4819: 匿名さん 
[2016-11-19 10:17:50]
>>4817
使用停止となる5番線はどうなるのでしょうかね。
4820: 匿名さん 
[2016-11-19 12:31:13]
京浜の南行では。

京浜と山手が1線づつ移動して、現1番線は新駅の入り口付近の京急線と換地されるのではないでしょうか。京急品川駅のの地平化のために。


4821: 匿名さん 
[2016-11-19 12:55:33]
>>4820
そうなると、京浜東北線北行と山手線新宿方面が同一ホームになって対面乗換えとなるのは便利ですね。
4822: 匿名さん 
[2016-11-19 13:08:24]
本日の品川操作場。
小雨の中、数百人態勢で線路の付け替えをなさってます。
アップにしようかと思ったのですが、作業している皆さまに失礼なので、いつものアングルです。
皆さま、本当に、お仕事、お疲れさまです。頑張ってくださって、ありがとうございます。
本日の品川操作場。小雨の中、数百人態勢で...
4823: 匿名さん 
[2016-11-19 13:16:59]
東海道線上りの線路切替で明日昼まで20時間の運行ストップ。
これから京浜東北南行➝北行➝山手外回り➝内回りの順番で4回同じような切替えを繰り返す必要があるのですね。新駅を作ると口では簡単に言うけれど実際には大変な工事であるのを実感します。
4824: 匿名さん 
[2016-11-19 13:22:22]
山手線および京浜東北線の東寄りへの移設に関するスケジュールは未定ですよね?
4825: 匿名さん 
[2016-11-19 13:43:32]
品川新駅の着工が来年2月、完成が20年3月なので、当然これに合わせた移設スケジュールになる
でしょうね。
4826: 匿名さん 
[2016-11-20 02:18:15]
自分に都合のいいデータだけ貼って買い煽りするとは、港南民も売り抜けに必死なんですね。
4827: 匿名さん 
[2016-11-20 03:43:39]
>>4826 匿名さん
根拠となる都合のいいデータさえ貼れずに、
遠 吠えの主観ネガはしか出来ないあなたよりはだいぶマシですよーw


4828: 匿名さん 
[2016-11-20 04:43:54]
WCTの直近の成約相場は東の高層のノーマル部屋が坪300〜320、東高層プレミアが350〜380、北、西、南の高層ノーマル部屋は280〜300、中低層は240〜260って感じまで下落してますね。少なくても2013年11月と同等以下、ほとんど分譲時価格と変わらなくなってきましたね。完全に下落曲線なので、あと1年末だけでもさらに安く買えそうですね。ただ新航路が始まったら、ガクっと下がる可能性が十分あるので待ちかな。
WCTの直近の成約相場は東の高層のノーマ...
4829: 匿名さん 
[2016-11-20 09:38:38]
>>4828 匿名さん
WCTはあまりサウスゲートと関係ないからここで話してもなー。サウスゲートの端っこで再開発も近くにないし、ここのスレの住人は興味ないと思うよ。
4830: 匿名さん 
[2016-11-20 10:17:57]
大井町は、もっと関係ないと思う
4831: 匿名さん 
[2016-11-20 10:21:12]
>>4828 匿名さん
そこまで下がると今度は売り物が出てこなくなっちゃいますね
新築は高いのに自宅が高く売れないなら買い替えのモチベーション下がりますからね
マンション内の買い替えとかはかなりありそうですが
4832: 匿名さん 
[2016-11-20 11:14:53]
隔離スレからの出張者がいるようですが(笑)、当スレの本題に戻して。

>>4819さん
5番線は暫く使われず、来年早々から予定されている京浜東北・山手線の線路切替に伴う工事のための臨時用としてリザーブされると思います。本当は4820さんの言われるように一つずつずらして行く方が面白いのでしょうが、既に山手線にホームドアを設置しているのでそれは難しいでしょうね。
4833: 匿名さん 
[2016-11-20 11:26:19]
WCT、坪254万。売れないですね
ウリに出てから半年以上(もう1年近くになっちゃう?)
http://beblo.net/zero-mansion/room-358463/

シャトルバス往復240円の立地
とにかく駅から1キロも離れていると、恩恵はないんでしょう。
渋谷から山手線の外側に1キロというと、駅1コ半、神泉駅のさらに先で、
逆に渋谷駅の再開発と格差が明確になってしまうような距離ですからね。
それとも普通に築10年オーバーで敬遠しはじめたんでしょうか?
維持に年間2000万円のプールも、高齢時代に合わなくなったか。

CMTと芝浦は、利用駅が1つ増えるというメリットがあり、
これはすごい恩恵。絶大な効果があるでしょうね。
2020年以降ですが。
4834: 匿名さん 
[2016-11-20 11:33:05]
>>4832
1番線のホームドアを移設するとか。とにかく折角の立派なホームなので、有効活用して欲しいものです。
4835: 匿名さん 
[2016-11-20 12:04:35]
20時間に及ぶ工事の末、東海道線の線路切替完了。品川新駅の着工に向け、重機やミキサー車等も多数搬入されてきたし、いよいよ雰囲気が盛り上がってきましたね。
4836: 匿名さん 
[2016-11-20 15:00:07]
昨夜の品川操作場は、夜遅くまで ガス溶接機の火花が燃えていました。
どうやら 基礎のコンクリート杭に入れる巨大な鉄筋のカゴを 線路横で組み立てていたようです。
いよいよ、本格的に地下工事が始まります。
昨夜の品川操作場は、夜遅くまで ガス溶接...
4837: マンション検討中さん 
[2016-11-20 15:23:04]
>>4833 匿名さん
痛々しいねえ どうした?
4838: 匿名さん 
[2016-11-20 17:27:26]
>>4833

港南の方にとっても、新駅ができると品川駅での朝の乗降までの時間が1分以上短縮されるというメリットがあります。また、賃貸に出した時の収入にもプラスでしょう。

もっとも、老後を迎えた永住派のかたにはメリットがないかな。
4839: 匿名さん 
[2016-11-20 17:49:20]
例えばVタワーから、どうやって1分短縮になるのでしょうか。
4840: 匿名さん 
[2016-11-20 18:49:40]
遠かろうが近かろうがそれぞれ恩恵はある。新宿も東京駅もある。
徒歩10分以内に決めつけているのは嫉妬。WCTを意識し過ぎ。
4841: 匿名さん 
[2016-11-20 20:23:27]
4833
cmtと芝浦の芝浦って何?
4842: 匿名さん 
[2016-11-20 21:21:48]
今朝から供用開始になった6番線に行ってみたけど、線路の下にかなりの空間が空いていて工事桁が予想以上に目立っていた。北口開設に向けた動きなんだろうけど、今後更なる大工事がありそうな感じだ。
4843: 匿名さん 
[2016-11-20 21:28:01]
>>4842

そうだね。思っていた以上の大掛かりな作業になってる。おそらく今後上部施設の工事が始まるんだろう。
4844: 匿名さん 
[2016-11-20 21:46:21]
東海道線上りの車窓からの景色が随分変わりましたね。もちろん線路切替があったせいもあるのでしょうが、新駅予定地付近で地下構造物が散見されたのは意外でした。何を造っているのでしょうね。
4845: 匿名さん 
[2016-11-20 22:08:44]
何せ山手線の新駅は半世紀ぶりだからね。そんじょそこらのケチな路線とは訳が違うから、そりゃJR東としても力を入れるわな。
4846: 匿名さん 
[2016-11-20 22:16:49]
TGMMできてきたよ
4847: 匿名さん 
[2016-11-20 22:18:02]
TGMMの商業施設のテナントどんな感じなんだろう?
4848: 匿名さん 
[2016-11-20 22:22:56]
田町まで人が足を運んでくれる、そんなテナントが入ると良いな。
4849: 匿名さん 
[2016-11-20 22:45:27]
駅直結の時代がやってくるということだよ
さよならWCT
4850: 匿名さん 
[2016-11-20 22:58:52]
>遠かろうが近かろうがそれぞれ恩恵はある。新宿も東京駅もある。
>徒歩10分以内に決めつけているのは嫉妬。WCTを意識し過ぎ。

徒歩10分?
1キロでしょ。1キロ。信号待ちも含めて雨天だと徒歩18分かな。
4851: ゆりかもめ住民 
[2016-11-20 23:16:16]
>>4842
リニア乗り換えの地下コンコースを作るならあのあたり(ホームの北端)だと思っているので、地下コンコースのための空間ではないかと。ついでに地下道を港南方向に伸ばして星の公園あたりから出入りできるようになると嬉しいのですが、公式なアナウンスは何もないので今のところ妄想です。

品川駅の山手線ホームは朝の時間帯はパンク状態で、主に東海道線などから品川で乗り換えて田町や浜松町に向かう乗客のためなのですが、新駅ができたら混雑はさらに悪化します。(品川から新駅まで1駅だけ乗る需要はかならずあります。)ですので京浜東北線と山手線を1つずつずらして今の山手線ホームを山手線内回り専用にすることが必要だと思うのですが、これも今のところ妄想です。
4852: 匿名さん 
[2016-11-20 23:21:34]
>>4847
品川駅の駅ナカに入ってるみたいなセンスの良い店がいっぱい入って欲しい。
4853: 匿名さん 
[2016-11-20 23:24:11]
>>4851
どっちにしても、港南側にJR改札作らないと、人が多すぎでもう限界に来てる。
再開発時に港南口設計した時は、ここまで人が増えることを想定してなかったんだろうけど。
企業がいっぱい入ってビルも増えて、もう混雑は限界だね。
4854: 匿名さん 
[2016-11-21 00:21:40]
インターシティがある操車場跡の再開発用地は15ヘクタール近くもあったんですね。
新駅ができる車両基地再開発地を越える広さです。
行ってみて改めて感じたのは、

ビル群が空間を空けず密集して建てられているので、通路を歩いているとどこを向いても視界が抜けない、空も小さく暗い、閉塞感が強い
全体の回遊性が悪い、決められた導線に従い歩かされている感じ、自由度の低いRPGの様な印象
ど真ん中にあるセントラルガーデンに煙だだ漏れの喫煙所設置という、世界基準とかけ離れたおっさんセンス
魅力のない店舗群
外から見るとバラバラのデザインのビル群が密集して立っており、見た目が悪く洗練されていない

とても良い反面教師がすぐ近くにいると感じました。

4855: 匿名さん 
[2016-11-21 00:23:43]
>>4854
とにかく債務整理優先で土地を売却しただけ。街づくりなんて発想は無し。
新駅開発は同じことにならないように願いたい。
4856: 周辺住民さん 
[2016-11-21 06:15:33]
昨日のTGMM工事状況。
6階まで鉄骨が建ってます。
1~5階までは階高さが5mほどありますが、6階は3.5mくらいです。
5階以下が店舗で6階以上がオフィス(ホテル)なんでしょうね。
昨日のTGMM工事状況。6階まで鉄骨が建...
4857: 匿名さん 
[2016-11-21 06:35:29]
またJR汚水処理変電所と、東電変電所に隣接、
目の前でこの前の福岡並みの地盤沈下履歴あり、近隣指定暴力団本拠地あり。
そして、新築なのに、坪350万前後まで価格劇下げ、更に下降中でも売れずに、
在庫積み上がっている芝浦一丁目のGFTさん、頑張ってください!
自分のとこの成約グラフも作ってみれば良いのに…藪蛇で出せないかw
4858: 匿名さん 
[2016-11-21 06:42:29]
>>4833 匿名さん
ちなみにCMTは新駅まで徒歩11-12分、
芝浦アイランドは徒歩13-14分はかかるから、芝浦はTBT以外は新駅とは関係ないかな。
むしろ港南よりに直結通路ができるので、コスポリ シティタワー品川 パークタワー品川は徒歩10分切るからね。公式通称も品川新駅。
芝浦は、TGMMに期待するしかないね。特に新駅とは徒歩30分距離があるGFTは。
4859: 匿名さん 
[2016-11-21 07:28:30]
豊洲だけでなくて、GFTまで挑発してWCTにメリットがあるようには思えないが、そういうのはここじゃなくて総合スレでやってくれ。ここは比較的真面目なスレ。
4860: 匿名さん 
[2016-11-21 07:32:32]
>>4854
普段、何となく感じていたことを言葉にしてくれた感じだで、的確な意見だと思う。ただ、駅からデッキでつないで回遊できるという発想は面白かったし、ビルの外観デザインは当時としては一流だったように思う。言うとおり、採光や抜けの3D空間の概念が足りなかったかもね。植栽は今からでも増やせるから、リニア前にマイナーリフォームくらいしてもいいよね。

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