【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
47601:
匿名さん
[2022-09-05 23:01:03]
|
47602:
匿名さん
[2022-09-05 23:01:07]
都内で失敗した街づくりは、天王洲アイル、有明ですが、高輪GWも同じような雰囲気あります。
|
47603:
匿名さん
[2022-09-05 23:01:20]
>>47585 匿名さん
ありがとうございます |
47604:
匿名さん
[2022-09-05 23:01:35]
>>47586 匿名さん
ありがとうございます |
47605:
匿名さん
[2022-09-05 23:01:54]
|
47606:
匿名さん
[2022-09-05 23:01:57]
>>47589 匿名さん
えっ? |
47607:
匿名さん
[2022-09-05 23:02:30]
|
47608:
匿名さん
[2022-09-05 23:02:32]
>>47601 匿名さん
港南の食肉市場とか結構悪臭強いですよ。 |
47609:
匿名さん
[2022-09-05 23:02:54]
>>47605 匿名さん
豊洲のマグロが港南の食肉かですけど |
47610:
匿名さん
[2022-09-05 23:03:47]
|
|
47611:
匿名さん
[2022-09-05 23:03:47]
>>47607 匿名さん
比べるなよ(爆笑) |
47612:
匿名さん
[2022-09-05 23:04:39]
>>47610 匿名さん
全く動きはないですね。 |
47613:
匿名さん
[2022-09-05 23:04:44]
|
47614:
匿名さん
[2022-09-05 23:05:14]
|
47615:
匿名さん
[2022-09-05 23:05:39]
|
47616:
匿名さん
[2022-09-05 23:05:42]
>>47599 匿名さん
こうなんよんとかハズレの人に失礼ですよ |
47617:
匿名さん
[2022-09-05 23:06:14]
しかし第一期だけで13万㎡の商業施設、第二期の6区域も商業ビル
ですからすごい規模の商業施設街になりますね。 |
47618:
匿名さん
[2022-09-05 23:06:25]
>>47614 匿名さん
ありがとうございます |
47619:
匿名さん
[2022-09-05 23:06:46]
>>47615 匿名さん
分かりません |
47620:
匿名さん
[2022-09-05 23:07:07]
|
47621:
匿名さん
[2022-09-05 23:07:34]
|
47622:
匿名さん
[2022-09-05 23:07:43]
>>47613 匿名さん
基本はルミネというテナントビルです |
47623:
匿名さん
[2022-09-05 23:07:59]
|
47624:
匿名さん
[2022-09-05 23:08:20]
>>47621 匿名さん
それは無いですよ笑 |
47625:
匿名さん
[2022-09-05 23:08:29]
高輪ゲートウェイ駅周辺イメージ図。
予定されている品川駅から高輪ゲートウェイ間接続デッキも、こんな感じで回遊できる空間になるのでしょう。 |
47626:
匿名さん
[2022-09-05 23:08:50]
|
47627:
匿名さん
[2022-09-05 23:09:27]
|
47628:
匿名さん
[2022-09-05 23:09:31]
>>47623 匿名さん
失礼ですけど年齢と性別お願いします |
47629:
匿名さん
[2022-09-05 23:09:51]
|
47630:
匿名さん
[2022-09-05 23:09:58]
>>47627 匿名さん
移転できません |
47631:
匿名さん
[2022-09-05 23:10:13]
|
47632:
匿名さん
[2022-09-05 23:10:28]
>>47629 匿名さん
最高ですね。 |
47633:
匿名さん
[2022-09-05 23:10:45]
|
47634:
匿名さん
[2022-09-05 23:11:32]
>>47617 匿名さん
新宿のルミネとニュウマンを合わせると10万平米越えになるけどそれを凌ぐ規模です |
47635:
匿名さん
[2022-09-05 23:11:38]
>>47355 匿名さん
実際の距離ではなく、時間距離を考えれば都心から近いのは むしろ品川でしょう。東京駅から高輪ゲートウェイまで山手線11分、 品川駅まで東海道線8分。東京駅から築地再開発エリアまで最速何分 で行けますか? |
47636:
匿名さん
[2022-09-05 23:12:08]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
47637:
匿名さん
[2022-09-05 23:12:10]
|
47638:
匿名さん
[2022-09-05 23:12:33]
サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
実現するエリアなんですよね。 |
47639:
匿名さん
[2022-09-05 23:12:53]
>>47636 匿名さん
最大の芝浦一丁目計画を省く理由は? |
47640:
匿名さん
[2022-09-05 23:12:57]
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。
|
47641:
匿名さん
[2022-09-05 23:13:22]
>東西の移動ではなく、内陸側の南北の回遊性を言ってるんじゃなの?
ハイそちらも活発になるでしょう |
47642:
匿名さん
[2022-09-05 23:13:24]
>>47638 匿名さん
意味がわかりません |
47643:
匿名さん
[2022-09-05 23:13:57]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備 現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。 ・バリアフリー化される柘榴坂 エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 |
47644:
匿名さん
[2022-09-05 23:14:13]
>>47640 匿名さん
さすが西口です |
47645:
匿名さん
[2022-09-05 23:14:16]
再開発で建設されるビル
|
47646:
匿名さん
[2022-09-05 23:14:55]
>>47641 匿名さん
さすが高輪ゲートウェイです |
47647:
匿名さん
[2022-09-05 23:15:06]
8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。 図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。 |
47648:
匿名さん
[2022-09-05 23:15:22]
>>46817 匿名さん
ありがとうございます。黄色の枠の部分と、その南側のパチンコ屋、つばめグリルなんかは第一京浜になる区画だよね。第一段階として、そこを道路にするための工事が先行すると予想。 ウイング高輪本体はもうしばらく今の形状のままで行くんでしょうね。ウイング高輪の高層部分がセットバックしているのは、昔から拡張構想があったってことなのかな? 個人的にはあそこにある神社はどこに移転させるのかなと言うのも興味あります。小さい社だけど結構歴史ある神社なので。 |
47649:
匿名さん
[2022-09-05 23:15:36]
>>47643 匿名さん
西口の期待は大きいですよ |
47650:
匿名さん
[2022-09-05 23:16:13]
記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。
|
47651:
匿名さん
[2022-09-05 23:16:27]
>>47647 匿名さん
順調に進んで欲しいですね |
47652:
匿名さん
[2022-09-05 23:16:37]
水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。
|
47653:
匿名さん
[2022-09-05 23:16:55]
>>46647 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。 そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが? 新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが 違いますね。 |
47654:
匿名さん
[2022-09-05 23:16:57]
>>47648 匿名さん
工事がゆっくりなのが品川です |
47655:
マンション検討中さん
[2022-09-05 23:17:02]
>>47627 匿名さん
シーズンテラス自体は良いんだけど、問題は高浜水門からの下水放流だよ。 |
47656:
匿名さん
[2022-09-05 23:17:16]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
47657:
匿名さん
[2022-09-05 23:17:31]
>>47650 匿名さん
ランドマークの移転は無理ですよ |
47658:
匿名さん
[2022-09-05 23:17:53]
>>47652 匿名さん
下水処理場の移転も無理ですね |
47659:
匿名さん
[2022-09-05 23:18:17]
>>47653 匿名さん
都心ならスムーズなんですけどね |
47660:
匿名さん
[2022-09-05 23:18:43]
駅ビルと言えば、高輪ゲートウェイもすごいけど2031年完成の品川駅ビル(10階建)が楽しみですね。サウスゲート凄すぎます。
|
47661:
匿名さん
[2022-09-05 23:19:08]
>>47640 匿名さん
時代は品川駅西口です |
47662:
匿名さん
[2022-09-05 23:19:15]
品川駅港南口や高輪ゲートウェイのような駅と直結した日本型の都市開発(TOD)は
ついでに都心部と新幹線駅を私鉄で結んで…沿線も開発してと…! |
47663:
匿名さん
[2022-09-05 23:19:54]
>>46547 匿名さん
住民ですが、悪臭などありませんよ。サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も水泳するわけではないので、住環境において全く問題ありません。焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。この辺は、天王洲アイルエリアが進んでいて芝浦ではまだ活用が進んでいないのが課題ですね。 |
47664:
匿名さん
[2022-09-05 23:20:09]
>>47660 匿名さん
10年したら私も40歳代になってしまいます |
47665:
匿名さん
[2022-09-05 23:20:49]
|
47666:
匿名さん
[2022-09-05 23:21:04]
>>47662 匿名さん
ありがとうございます |
47667:
匿名さん
[2022-09-05 23:21:28]
>>47663 匿名さん
頑張ってください |
47668:
匿名さん
[2022-09-05 23:21:28]
|
47669:
匿名さん
[2022-09-05 23:22:04]
>>47668 匿名さん
重ねてありがとうございます |
47670:
匿名さん
[2022-09-05 23:22:11]
|
47671:
匿名さん
[2022-09-05 23:22:43]
|
47672:
匿名さん
[2022-09-05 23:23:49]
>>47656 匿名さん
住民には全く関係ないですね。マイクロソフトと同じです。 |
47673:
匿名さん
[2022-09-05 23:23:53]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
47674:
匿名さん
[2022-09-05 23:25:09]
|
47675:
匿名さん
[2022-09-05 23:25:30]
>>47671 匿名さん
近隣の話題ばかりなので楽しませてもらってます。 |
47676:
匿名さん
[2022-09-05 23:27:25]
|
47677:
匿名さん
[2022-09-05 23:27:27]
>>47673 匿名さん
芝浦一丁目計をどうして除くの? |
47678:
匿名さん
[2022-09-05 23:27:57]
|
47679:
匿名さん
[2022-09-05 23:29:33]
>>47677 匿名さん
芝浦一丁目計画も入れました。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) ☆芝浦一丁目 旧東芝本社跡地再開発(野村不動産) |
47680:
匿名さん
[2022-09-05 23:29:58]
お口直しに
|
47681:
匿名さん
[2022-09-05 23:31:07]
|
47682:
匿名さん
[2022-09-05 23:31:42]
>>47679 匿名さん
ありがとうございます。追加でリビオタワーもお願いします。 |
47683:
匿名さん
[2022-09-05 23:32:17]
芝浦高輪エリアは発展するのに、港南が臭いままなのはなんとかして欲しいよね。
|
47684:
匿名さん
[2022-09-05 23:33:18]
>>47681 匿名さん
芝浦は良いけど、港南は清掃工場の煙突ビューだから眺望も汚いよ。 |
47685:
匿名さん
[2022-09-05 23:33:46]
>>47679 匿名さん
天王洲アイルの第一ホテルシーフォート 跡再開発もお願いします。 |
47686:
匿名さん
[2022-09-05 23:38:58]
|
47687:
匿名さん
[2022-09-05 23:39:36]
|
47688:
匿名さん
[2022-09-05 23:40:20]
|
47689:
匿名さん
[2022-09-05 23:40:47]
|
47690:
匿名さん
[2022-09-05 23:40:59]
|
47691:
匿名さん
[2022-09-05 23:41:41]
|
47692:
匿名さん
[2022-09-05 23:42:25]
>>47683 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
47693:
匿名さん
[2022-09-05 23:43:25]
|
47694:
匿名さん
[2022-09-05 23:44:44]
>>47683 匿名さん
住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。 |
47695:
匿名さん
[2022-09-05 23:45:42]
|
47696:
匿名さん
[2022-09-05 23:46:06]
|
47697:
匿名さん
[2022-09-05 23:46:41]
8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。 図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。 |
47698:
匿名さん
[2022-09-05 23:46:56]
>>46817 匿名さん
ありがとうございます。黄色の枠の部分と、その南側のパチンコ屋、つばめグリルなんかは第一京浜になる区画だよね。第一段階として、そこを道路にするための工事が先行すると予想。 ウイング高輪本体はもうしばらく今の形状のままで行くんでしょうね。ウイング高輪の高層部分がセットバックしているのは、昔から拡張構想があったってことなのかな? 個人的にはあそこにある神社はどこに移転させるのかなと言うのも興味あります。小さい社だけど結構歴史ある神社なので。 |
47699:
匿名さん
[2022-09-05 23:47:24]
>>46647 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。 そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが? 新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが 違いますね。 |
47700:
匿名さん
[2022-09-05 23:49:30]
>>47694 匿名さん
港南住民ですが、雨の日は下水処理場から未処理下水が放流されるので悪臭は強いですよ。 |
47701:
匿名さん
[2022-09-05 23:58:07]
|
47702:
匿名さん
[2022-09-05 23:58:13]
|
47703:
匿名さん
[2022-09-06 06:26:18]
>>47692 匿名さん
個人の感想ですね |
47704:
匿名さん
[2022-09-06 06:27:36]
>>47686 匿名さん
高輪ゲートウェイ1街区はマンションです |
47705:
匿名さん
[2022-09-06 06:28:36]
>>47689 匿名さん
更地にいつなりますか? |
47706:
匿名さん
[2022-09-06 06:29:16]
>>47690 匿名さん
フェアモント東京とJWマリオットは楽しみです。 |
47707:
匿名さん
[2022-09-06 06:29:53]
>>47691 匿名さん
どう分けるのも勝手だと思います |
47708:
匿名さん
[2022-09-06 06:31:16]
>>47693 匿名さん
いつできるんですか? |
47709:
匿名さん
[2022-09-06 06:31:45]
>>47694 匿名さん
この感想ですね |
47710:
匿名さん
[2022-09-06 06:32:25]
>>47697 匿名さん
何度も聞きました |
47711:
匿名さん
[2022-09-06 06:33:18]
>>47696 匿名さん
都市部で実験するのは難しそうですね |
47712:
匿名さん
[2022-09-06 06:34:11]
>>47699 匿名さん
グースは時間がかかりすぎですよ |
47713:
匿名さん
[2022-09-06 07:47:43]
|
47714:
検討板ユーザーさん
[2022-09-06 08:44:07]
|
47715:
匿名さん
[2022-09-06 09:23:15]
>>47714 検討板ユーザーさん
北口ができるのが2031年でしたか? |
47716:
eマンションさん
[2022-09-06 10:10:26]
>>47703 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
47717:
匿名さん
[2022-09-06 10:13:12]
|
47718:
匿名さん
[2022-09-06 10:13:59]
京急と西武プロパティーズによる品川駅高輪口側の再開発です。2026年に高さ155m、延床面積31.3万㎡のオフィス・商業・ホテルビルが、2027年には高さ155m、延床面積19.4万㎡のオフィス・商業・住宅ビルが誕生。計50万㎡と東京トーチに匹敵。新幹線駅開業で発展した港南口側から20年遅れての高層化です。
|
47719:
匿名さん
[2022-09-06 10:15:34]
>>47716 eマンションさん
港南の悪臭は結構強くないか? |
47720:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 10:20:51]
|
47721:
名無しさん
[2022-09-06 10:21:49]
>>47712 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。 そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが? 新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが 違いますね。 |
47722:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 10:23:18]
>>47710 匿名さん
スレ流しを止めてください。8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。 残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。 図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。 |
47723:
通りがかりさん
[2022-09-06 10:26:34]
|
47724:
口コミ知りたいさん
[2022-09-06 10:28:30]
>>47709 匿名さん
スレ流しはおやめ下さい。水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。 |
47725:
匿名さん
[2022-09-06 10:30:19]
|
47726:
通りがかりさん
[2022-09-06 10:31:27]
区域4-2は都市再生特別地区になっていますが、160m級のビルを二棟建てるようです。2棟建てるには容積率や建蔽率の規制に引っかかるので、都市再生特別地区に
指定した模様。以前に公表された品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインの 新東海道のイメージ図では、新東海道が高いビルに挟まれているように見えました。 恐らくツインタワーと4-2の間にも商業店舗ストリートができるものと思われます。 |
47727:
eマンションさん
[2022-09-06 10:32:24]
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。
|
47728:
口コミ知りたいさん
[2022-09-06 10:33:39]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
先日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備 現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。 ・バリアフリー化される柘榴坂 エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 |
47729:
名無しさん
[2022-09-06 10:34:12]
|
47730:
匿名さん
[2022-09-06 10:38:17]
>>47729 名無しさん
サウスゲート再開発を語る上では嫌悪施設の問題は避けられないですよ。芝浦高輪だけ発展するのは良くない。 |
47731:
匿名さん
[2022-09-06 11:26:57]
|
47732:
匿名さん
[2022-09-06 11:27:44]
>>47717 匿名さん
このあたりはビル2棟建つし大変貌しそうだね |
47733:
匿名さん
[2022-09-06 11:29:20]
>>47718 匿名さん
品川エリアは航空路の関係で高さ制限あるのが本当に残念です。高輪ゲートウェイシティも敷地面積あるのに低いビルばかりです。 |
47734:
匿名さん
[2022-09-06 11:30:08]
>>47720 マンコミュファンさん
品川駅から高輪の住宅街まで自動運転のバスとかあるのかな? |
47735:
匿名さん
[2022-09-06 11:30:55]
>>47721 名無しさん
グースと京急地平化はどう関係あるの?予算のバランス? |
47736:
匿名さん
[2022-09-06 11:31:33]
>>47722 マンコミュファンさん
他もさっさと閉店して再開発のために早期解体を希望します |
47737:
匿名さん
[2022-09-06 11:32:39]
>>47724 口コミ知りたいさん
下水処理場が移転することなんてまず無いですよ。 |
47738:
匿名さん
[2022-09-06 11:33:30]
>>47725 匿名さん
この辺が完成しないと高輪ゲートウェイ駅の利用者は増えませんね |
47739:
匿名さん
[2022-09-06 11:34:29]
>>47726 通りがかりさん
思われますとはあなたの考えですか? |
47740:
匿名さん
[2022-09-06 11:35:35]
>>47727 eマンションさん
それなら別に本社がどうとか関係ないですよ。 |
47741:
匿名さん
[2022-09-06 11:36:47]
>>47728 口コミ知りたいさん
この一帯は商業施設に乏しいからそんな利用することないですけど。 |
47742:
匿名さん
[2022-09-06 11:54:53]
>>47725 匿名さん
確かにもう少し高さがほしいです。 |
47743:
評判気になるさん
[2022-09-06 12:51:00]
|
47744:
名無しさん
[2022-09-06 12:53:25]
|
47745:
マンション検討中さん
[2022-09-06 12:56:42]
|
47746:
匿名さん
[2022-09-06 12:57:46]
>>47743 評判気になるさん
あなたも同じ写真を何度も貼っておられますよ |
47747:
検討板ユーザーさん
[2022-09-06 12:57:50]
|
47748:
匿名さん
[2022-09-06 12:58:33]
>>47744 名無しさん
2棟できるんですね |
47749:
名無しさん
[2022-09-06 12:58:58]
|
47750:
匿名さん
[2022-09-06 12:59:31]
>>47736 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。 そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが? 新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが 違いますね。 |
47751:
匿名さん
[2022-09-06 12:59:36]
>>47745 マンション検討中さん
ということでなぜグースに時間がかかってるんでしょうか? |
47752:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 12:59:59]
|
47753:
匿名さん
[2022-09-06 13:00:32]
>>47747 検討板ユーザーさん
このパースは10年くらい前のですね |
47754:
マンション検討中さん
[2022-09-06 13:01:02]
区域4-2は都市再生特別地区になっていますが、160m級のビルを二棟建てるようです。2棟建てるには容積率や建蔽率の規制に引っかかるので、都市再生特別地区に 指定した模様。以前に公表された品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインの 新東海道のイメージ図では、新東海道が高いビルに挟まれているように見えました。 恐らくツインタワーと4-2の間にも商業店舗ストリートができるものと思われます。
|
47755:
匿名さん
[2022-09-06 13:01:23]
>>47752 マンコミュファンさん
この辺の就業者は高輪ゲートウェイ駅利用です。 |
47756:
名無しさん
[2022-09-06 13:01:44]
>>47730 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
47757:
匿名さん
[2022-09-06 13:02:06]
>>47754 マンション検討中さん
個人の推測です。 |
47758:
検討板ユーザーさん
[2022-09-06 13:02:35]
>>47544 匿名さん
たった4年前の情報です。JRの担当者の直接の発言ですから角度は高いでしょう。 品川新駅の商業施設部分の延べ床面積13万㎡は2018年8月3日に品川グースで行なわれた品川新駅住民説明会の際にJR東日本の方が明言した説明です。私も聞いていましたが、記憶ではこんなやり取りです。 Q:品川新駅の商業施設はどれくらいの規模のものになりますか?たとえばラゾーナ川崎と比較してどうですか? A:商業施設部分は3街区、4街区のビルの低層部分になりますが、商業施設、店舗部分の床面積は13万㎡、ラゾーナ川崎に負けないような賑わいを創出したいと考えております。近隣の方はどうぞご期待ください。 このブログ主が同じ説明会に出てレポートされています。説明会の中身が明記され、中段にQ&Aもあるので確認ください。 https://view.tokyo/?p=41858 |
47759:
匿名さん
[2022-09-06 13:03:01]
>>47750 匿名さん
グースは時間かかりすぎですよ。 |
47760:
名無しさん
[2022-09-06 13:03:20]
|
47761:
匿名さん
[2022-09-06 13:03:49]
>>47756 名無しさん
たった一人の意見ですね。参考程度に扱います。 |
47762:
匿名さん
[2022-09-06 13:04:43]
>>47758 検討板ユーザーさん
単なる4年前の口約束ですか? |
47763:
評判気になるさん
[2022-09-06 13:04:58]
|
47764:
匿名さん
[2022-09-06 13:05:13]
>>47760 名無しさん
東芝は芝浦にありますね |
47765:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 13:05:50]
|
47766:
評判気になるさん
[2022-09-06 13:06:18]
|
47767:
匿名さん
[2022-09-06 13:06:34]
>>47763 評判気になるさん
新作をお願いしますね。喜んでコメントさせていただきます。 |
47768:
eマンションさん
[2022-09-06 13:06:48]
|
47769:
名無しさん
[2022-09-06 13:07:43]
|
47770:
匿名さん
[2022-09-06 13:08:13]
ある程度まとまってからまとめてコメントさせていただきます。
|
47771:
マンション検討中さん
[2022-09-06 13:08:20]
港南と言えば、新幹線、品川インターシティなどのイメージでしょう。
|
47772:
名無しさん
[2022-09-06 13:08:59]
|
47773:
匿名さん
[2022-09-06 13:09:07]
>>47769 名無しさん
私も下水処理場の移転なんて無理だと何回も言ってますよ。勘違いですか? |
47774:
検討板ユーザーさん
[2022-09-06 13:09:36]
|
47775:
匿名さん
[2022-09-06 13:10:05]
>>47772 名無しさん
同じ写真だとコメントも同じようになってしまいます。申し訳ありません。 |
47776:
匿名さん
[2022-09-06 13:11:04]
>>47771 マンション検討中さん
ありがとうございます |
47777:
匿名さん
[2022-09-06 13:16:04]
>>47578 匿名さん
>有明の商業施設って撤退だらけですよ。大失敗。 そうですね。マンション売るためだけに無理やり作ったハリボテの商業施設ですから。 東京近郊部の千葉よりもアクセス悪いような不便な郊外にワザワザ行く人なんてそういませんから、根本的に需要が無いんです。 |
47778:
匿名さん
[2022-09-06 13:55:37]
>>47777 匿名さん
サウスゲートエリアでも品川駅のエキナカやアトレは大盛況ですけど離れた天王洲アイルの駅ビルとかは閑古鳥というかゴーストタウンになってますよ。ホテルも撤退するようです。 |
47779:
匿名さん
[2022-09-06 14:30:37]
天王洲が閑古鳥なのは下水放流口が近いからですよ。
|
47780:
匿名さん
[2022-09-06 14:35:41]
天王洲アイルは寺田倉庫さんが頑張ってらっしゃるんですけどね。いろいろなイベントも企画されてるようですけど高輪ゲートウェイシティ、品川駅、天王洲アイルと回遊するには距離がありすきます。
|
47781:
匿名さん
[2022-09-06 15:46:55]
|
47782:
匿名さん
[2022-09-06 16:21:19]
そうですね。天王洲アイルは運河沿いとかに雰囲気の良いレストランありますね。何度か利用したことあります。
|
47783:
周辺住民さん(Vタワー住民)
[2022-09-06 16:57:48]
天王洲で明日まで開催中の「鈴木敏夫とジブリ展」に行ってきました。
ちなみにチケットは大人気で完売してます。 |
47784:
匿名さん
[2022-09-06 17:01:54]
これからもサウスゲートの開発計画は目白押しなので、
この連投スレ流し荒らしは、永遠に続けなきゃならないね。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) ☆芝浦一丁目 旧東芝本社跡地再開発(野村不動産) |
47785:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:36]
|
47786:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:38]
>>47774 検討板ユーザーさん
何年後とか正確な時期は発表になっていませんが、8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店ですし、京急ウイングウエストも1年前に閉店していますから、まもなく着工でしょう。 |
47787:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:39]
|
47788:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:43]
|
47789:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:46]
|
47790:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:50]
|
47791:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:52]
|
47792:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:53]
|
47793:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:54]
|
47794:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:56]
|
47795:
匿名さん
[2022-09-06 17:02:59]
|
47796:
匿名さん
[2022-09-06 17:03:03]
|
47797:
匿名さん
[2022-09-06 17:04:23]
>>47779 匿名さん
住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も水泳するわけではないので、住環境において全く問題ありません。焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。この辺は、天王洲アイルエリアが進んでいて芝浦ではまだ活用が進んでいないのが課題ですね。 |
47798:
匿名さん
[2022-09-06 17:05:23]
|
47799:
匿名さん
[2022-09-06 17:06:14]
>>47736 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。 そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが? 新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが 違いますね。 |
47800:
名無しさん
[2022-09-06 17:36:11]
|
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。
高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。
さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。