【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
47601:
匿名さん
[2022-09-05 23:01:03]
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47602:
匿名さん
[2022-09-05 23:01:07]
都内で失敗した街づくりは、天王洲アイル、有明ですが、高輪GWも同じような雰囲気あります。
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47603:
匿名さん
[2022-09-05 23:01:20]
>>47585 匿名さん
ありがとうございます |
47604:
匿名さん
[2022-09-05 23:01:35]
>>47586 匿名さん
ありがとうございます |
47605:
匿名さん
[2022-09-05 23:01:54]
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47606:
匿名さん
[2022-09-05 23:01:57]
>>47589 匿名さん
えっ? |
47607:
匿名さん
[2022-09-05 23:02:30]
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47608:
匿名さん
[2022-09-05 23:02:32]
>>47601 匿名さん
港南の食肉市場とか結構悪臭強いですよ。 |
47609:
匿名さん
[2022-09-05 23:02:54]
>>47605 匿名さん
豊洲のマグロが港南の食肉かですけど |
47610:
匿名さん
[2022-09-05 23:03:47]
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47611:
匿名さん
[2022-09-05 23:03:47]
>>47607 匿名さん
比べるなよ(爆笑) |
47612:
匿名さん
[2022-09-05 23:04:39]
>>47610 匿名さん
全く動きはないですね。 |
47613:
匿名さん
[2022-09-05 23:04:44]
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47614:
匿名さん
[2022-09-05 23:05:14]
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47615:
匿名さん
[2022-09-05 23:05:39]
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47616:
匿名さん
[2022-09-05 23:05:42]
>>47599 匿名さん
こうなんよんとかハズレの人に失礼ですよ |
47617:
匿名さん
[2022-09-05 23:06:14]
しかし第一期だけで13万㎡の商業施設、第二期の6区域も商業ビル
ですからすごい規模の商業施設街になりますね。 |
47618:
匿名さん
[2022-09-05 23:06:25]
>>47614 匿名さん
ありがとうございます |
47619:
匿名さん
[2022-09-05 23:06:46]
>>47615 匿名さん
分かりません |
47620:
匿名さん
[2022-09-05 23:07:07]
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47621:
匿名さん
[2022-09-05 23:07:34]
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47622:
匿名さん
[2022-09-05 23:07:43]
>>47613 匿名さん
基本はルミネというテナントビルです |
47623:
匿名さん
[2022-09-05 23:07:59]
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47624:
匿名さん
[2022-09-05 23:08:20]
>>47621 匿名さん
それは無いですよ笑 |
47625:
匿名さん
[2022-09-05 23:08:29]
高輪ゲートウェイ駅周辺イメージ図。
予定されている品川駅から高輪ゲートウェイ間接続デッキも、こんな感じで回遊できる空間になるのでしょう。 |
47626:
匿名さん
[2022-09-05 23:08:50]
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47627:
匿名さん
[2022-09-05 23:09:27]
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47628:
匿名さん
[2022-09-05 23:09:31]
>>47623 匿名さん
失礼ですけど年齢と性別お願いします |
47629:
匿名さん
[2022-09-05 23:09:51]
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47630:
匿名さん
[2022-09-05 23:09:58]
>>47627 匿名さん
移転できません |
47631:
匿名さん
[2022-09-05 23:10:13]
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47632:
匿名さん
[2022-09-05 23:10:28]
>>47629 匿名さん
最高ですね。 |
47633:
匿名さん
[2022-09-05 23:10:45]
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47634:
匿名さん
[2022-09-05 23:11:32]
>>47617 匿名さん
新宿のルミネとニュウマンを合わせると10万平米越えになるけどそれを凌ぐ規模です |
47635:
匿名さん
[2022-09-05 23:11:38]
>>47355 匿名さん
実際の距離ではなく、時間距離を考えれば都心から近いのは むしろ品川でしょう。東京駅から高輪ゲートウェイまで山手線11分、 品川駅まで東海道線8分。東京駅から築地再開発エリアまで最速何分 で行けますか? |
47636:
匿名さん
[2022-09-05 23:12:08]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
47637:
匿名さん
[2022-09-05 23:12:10]
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47638:
匿名さん
[2022-09-05 23:12:33]
サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
実現するエリアなんですよね。 |
47639:
匿名さん
[2022-09-05 23:12:53]
>>47636 匿名さん
最大の芝浦一丁目計画を省く理由は? |
47640:
匿名さん
[2022-09-05 23:12:57]
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。
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47641:
匿名さん
[2022-09-05 23:13:22]
>東西の移動ではなく、内陸側の南北の回遊性を言ってるんじゃなの?
ハイそちらも活発になるでしょう |
47642:
匿名さん
[2022-09-05 23:13:24]
>>47638 匿名さん
意味がわかりません |
47643:
匿名さん
[2022-09-05 23:13:57]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備 現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。 ・バリアフリー化される柘榴坂 エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 |
47644:
匿名さん
[2022-09-05 23:14:13]
>>47640 匿名さん
さすが西口です |
47645:
匿名さん
[2022-09-05 23:14:16]
再開発で建設されるビル
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47646:
匿名さん
[2022-09-05 23:14:55]
>>47641 匿名さん
さすが高輪ゲートウェイです |
47647:
匿名さん
[2022-09-05 23:15:06]
8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。 図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。 |
47648:
匿名さん
[2022-09-05 23:15:22]
>>46817 匿名さん
ありがとうございます。黄色の枠の部分と、その南側のパチンコ屋、つばめグリルなんかは第一京浜になる区画だよね。第一段階として、そこを道路にするための工事が先行すると予想。 ウイング高輪本体はもうしばらく今の形状のままで行くんでしょうね。ウイング高輪の高層部分がセットバックしているのは、昔から拡張構想があったってことなのかな? 個人的にはあそこにある神社はどこに移転させるのかなと言うのも興味あります。小さい社だけど結構歴史ある神社なので。 |
47649:
匿名さん
[2022-09-05 23:15:36]
>>47643 匿名さん
西口の期待は大きいですよ |
47650:
匿名さん
[2022-09-05 23:16:13]
記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。
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少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。
高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。
さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。