【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4751:
匿名さん
[2016-11-16 19:59:17]
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4752:
匿名さん
[2016-11-16 20:33:22]
従来のスーパー機能はそのままに無駄をそぎ落として違う要素を盛り込んだってことですね。伊勢丹のフロアの半分以上は無駄な総菜売り場とかで、スペースを持て余し気味だったので今回のリニューアルは期待通りと思います。
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4753:
匿名さん
[2016-11-16 20:49:18]
コンビニ化?
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4754:
匿名さん
[2016-11-16 20:51:13]
ブルーボトルコーヒーって、江東区の下町にある珈琲店?
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4755:
匿名さん
[2016-11-16 21:20:14]
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4756:
匿名さん
[2016-11-16 21:20:57]
今日初めて行ってきましたが、期待はずれでした。
本屋は誰をターゲットにしてるのか全くわかりませんね。ブルーボトルコーヒーでコーヒー飲みながらぼうっと見てましたが 本をレジに持っていく人は皆無でした。 デリがなくなって、微妙なフードコートになってしまったのも近隣住民としては悲しい。早晩閑古鳥が鳴きそうです。 |
4757:
匿名さん
[2016-11-16 21:25:49]
港南では住民よりオフィスワーカーが重視されているということですね。
三越伊勢丹グループは旗艦店以外はうまくいかず迷走してる感ありますが。 |
4758:
周辺住民さん
[2016-11-16 21:30:32]
夜、帰宅するときにちょっくら1杯ひっかける場所が増えたのは画期的です!
明るさが増し、デッドの空間も減り、食材の質も上がり、書籍を眺めて(買わないけど)楽しい気分。 以前の「スーパー+惣菜+酒」よりずいぶん良くなったというのが個人的感想です。 ブルーボトルだけは個人的にはおいしいと思えないんですけどね。 |
4759:
匿名さん
[2016-11-16 21:36:12]
確かに三越伊勢丹は迷走してる感はありますね
勤務先の丸の内に伊勢丹サローネというのが最近できましたが、ここもオープン以来閑散としてます。 感覚がずれている気がしますね。 |
4760:
匿名さん
[2016-11-16 21:39:16]
従来の高級スーパーとしての業態は無くなってしまうのかと心配したが、クイーンズ伊勢丹はそのままフロアの約半分を占めていて生鮮食品を含めて必要十分な品ぞろえはそのままだった。good!
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4761:
匿名さん
[2016-11-16 21:41:30]
ただ、あきらかに食のセレクトショップとしてのDean&Delucaと商品がかぶっているので、1階下のDean&Delucaは困ってるだろうなとは思った。
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4762:
匿名さん
[2016-11-16 22:23:57]
ブルーボトルはスタバの延長のように見えますが実はそうではありません
サードウェーブコーヒーとはいわば昔からある日本の純喫茶、すなわちヒゲのうざい マスターがへんなインテリアで出すようなこだわりのコーヒーを純喫茶の半額で (そして紙コップで)出す店だと考えてください 「いきなりステーキ」とか「俺のフレンチ」に近いものだと思います |
4763:
匿名さん
[2016-11-16 22:28:05]
いきなりステーキ、一番良い肉食べたのに上手くなかった。
あれなら、一番安い肉のほうが、価格なりの味で満足度高い。 |
4764:
匿名さん
[2016-11-16 22:54:47]
>>4763
だからブルーボトルコーヒーもおんなじなんですよw |
4765:
匿名さん
[2016-11-16 22:55:54]
サウスゲートエリアからちょっと離れてるけど五反田のソニー通り沿いにいきなりステーキできますね
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4766:
匿名さん
[2016-11-17 13:23:36]
三菱重工の本社が品川から丸の内に移転。これが2018年。
さらに三菱重工の基幹部門は、2023年に品川から田町の新ビルへ行ってしまう。 三菱自動車は、田町から日産の拠点である横浜に移るんじゃないかな。 品川から三菱の火が消えるけど、そのあとに何が来るのか? 天王洲のピークもリーマンショックあたり。 |
4767:
匿名さん
[2016-11-17 13:36:57]
品川火力発電所があるじゃないですか!
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4768:
匿名さん
[2016-11-17 14:04:16]
>>4766
三菱重工は客船建造の巨額損失、MRJ開発の大幅遅れと経営面で苦境が続いており、今回は再建策の一環。品川本社の資産価値は大きく、その有効活用による財務体質改善を図るのが狙い。 隣の三菱商事の後にマイクロソフトがほぼ1棟借りで入居したように、交通結節点として成長する品川のオフィスビルへのニーズは強いので、外部に高く売却できると見込んでいるのだろう。 |
4769:
検討板ユーザーさん
[2016-11-17 14:13:29]
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4770:
匿名さん
[2016-11-17 14:58:31]
しかし、連結売上3兆円の本社が出て行った。
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4771:
匿名さん
[2016-11-17 15:15:13]
>>天王洲のピークもリーマンショックあたり
天王洲アイル駅 乗車人員 2008年あたりがピーク https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E6%B4%B2%E3%82%A2%E3%... そもそも少ないが。 |
4772:
匿名さん
[2016-11-17 16:31:24]
>>4770
儲かったのでもっと利便性の高いところに出て行った、、、ではなく 品川にいる余裕がなくなった、もしくは自分がそこにいるより人に貸したほうが 有利と思ったということでしょう いずれにしても三菱重工が出て行くくらい品川のプレゼンスが向上している わけだよ わかっとらんね |
4773:
匿名さん
[2016-11-17 17:31:10]
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4774:
匿名さん
[2016-11-17 17:38:27]
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4775:
匿名さん
[2016-11-17 17:42:46]
さすがに天王洲羨ましいと思う方はいないかと。
寂れた感が半端ない。 お台場もそうなりそうだけど。 |
4776:
匿名さん
[2016-11-17 17:59:13]
>>4773
飛行機が真上を通過するという理由で品川のオフィスビルの賃料が下がることはありえない |
4777:
匿名さん
[2016-11-17 18:18:00]
丸の内は三菱グループの故郷ですから三菱重工は故郷に戻るだけ。
伝統のある会社ほど、丸の内、大手町〉〉〉〉〉品川なんですよ。 品川なんて丸の内よりずっと格下。 世界中見渡しても、長距離列車の駅周辺が一等地になってるところなんかないですよ。 |
4778:
匿名さん
[2016-11-17 18:54:56]
>>4777 匿名さん
なんか困ると、日本以外の国の例いつも出すよね。そして知識が浅いので可哀想になるよ…。 ちなみにはバリ北駅とかベルギー南駅辺りのイメージかな?確かにあそこは不便だからね。 長距離列車のみでアクセスが地下鉄とか1路線だとそうだよね。欧州は都市開発のスタンスが違うので、長距離路線は都心部に乗入れさせずに、外れに作ったんだよね。 で、品川駅は3分に一本は来る都心の大動脈環状線の山手線、近郊路線の京浜東北線、近郊〜中距離路線の上野東京ラインの東海道、高崎線、常磐線、横須賀線。あと私鉄かつ都営地下鉄乗入れの京急もあるんだけど、同じ条件の長距離駅って世界にあったかなー?w |
4779:
匿名さん
[2016-11-17 19:28:25]
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4780:
匿名さん
[2016-11-17 19:43:08]
>長距離列車の駅周辺が一等地になってるところなんかないですよ。
あなたの基準では東海道新幹線や東北上越新幹線、東京駅始発の特急などは長距離列車じゃあないんだね。日本には長距離列車は無い? |
4781:
匿名さん
[2016-11-17 19:46:56]
品川再開発エリアの目玉になる企業はどこだろう。個人的にはトヨタ自動車が本社機能を品川に移すのではないかと考えている。
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4782:
匿名さん
[2016-11-17 20:07:00]
リニアが来なかった駅
東京駅 残念。 |
4783:
周辺住民さん
[2016-11-17 20:47:55]
港区三田二丁目、文銭堂は創業感謝祭。特製「豆大々福」は、11月19日(土)まで絶賛販売中です。
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4784:
匿名さん
[2016-11-17 22:03:55]
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4785:
匿名さん
[2016-11-17 22:30:54]
>>4777
三菱重工は丸の内に戻るが地所の店子に転落する。ちなみに今の品川本社は重工本体の自社所有。 戦艦武蔵やゼロ戦を産み出したモノづくり日本を代表する誇り高い巨大企業だが、相次ぐ大型案件の失敗でメンツに構っていられなくなったのが実情だ。 |
4786:
匿名さん
[2016-11-17 22:41:00]
>>4785
自社所有の品川の本社はどうするのでしょうか、やはり売却ですかね? |
4787:
匿名さん
[2016-11-17 22:53:51]
>>4786
活用方法は検討中と重工は言っているが、外部に売る公算が大きいだろう。 |
4788:
周辺住民さん
[2016-11-17 22:54:46]
伊丹の場合は着陸ルート直下に大阪ビジネスパークをわざわざ作って企業が移転してくるくらいだから着陸ルート直下になったら企業がいなくなるというネガさんの主張は説得力がないね。ちなみに羽田の都心上空ルートは南風時の夕方だけだから年間4万回くらいだが伊丹の発着回数は年間14万回だそうだ。
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4789:
匿名さん
[2016-11-17 23:06:40]
>>4785
田町の三菱自動車本社はどこに移るのでしょうね。長らく田町の顔の一つだったので、残念な感じもしますが・・ |
4790:
匿名さん
[2016-11-17 23:08:17]
リニア開業を起爆にさらに発展が望める品川エリア。
ネガりたいのはよくわかるが、恩恵は広範囲に及ぶので、一緒に楽しみましょう! |
4791:
匿名さん
[2016-11-17 23:44:15]
リニア開業っていつでしたっけ?
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4792:
匿名さん
[2016-11-18 10:15:31]
名古屋までは2027年開業を目指してますね。あと10年。
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4793:
匿名さん
[2016-11-18 10:58:11]
>>4790 匿名さん
リニアが出来た頃には品川駅徒歩圏に普通のサラリーマンが3LDKのファミリーマンションを買うのは不可能になるでしょう サラリーマンが購入できるのは品川シーサイドとかそのあたりになるんじゃないでしょうか |
4794:
匿名さん
[2016-11-18 11:33:36]
確かに港南芝浦では今後新規マンションの計画はないですね。高輪側には今月着工したブリリア高輪The Houseはありますが、サラリーマン層には無縁の高台低層高級マンションですし。既にシーサイドや京急沿線辺りにまで範囲を拡げざるを得ない状況になっていますね。
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4795:
匿名さん
[2016-11-18 11:40:34]
徒歩圏、って便利な言葉ですよね。乗るまでの所要時間だけなら、大井町や大崎の駅近マンションの人の方がリニアに便利な場合もあります。
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4796:
匿名さん
[2016-11-18 11:48:09]
>>4794
コスモ前の駐車場(三菱地所)がありそうですね。ただ賃貸になるかも? |
4797:
マンション検討中さん
[2016-11-18 12:39:10]
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4798:
口コミ知りたいさん
[2016-11-18 16:25:38]
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4799:
匿名さん
[2016-11-18 18:16:27]
丸の内が日本のビジネスタウンで一番格上なのは許認可権を持つ霞ヶ関に近いから。
新幹線が発着する東京駅があるからではない。 長距離列車駅が街の発展に重要な要素なら、なんで新大阪が大阪の中心にならないの? |
4800:
匿名さん
[2016-11-18 18:19:47]
要するに品川が今後の東京の中心になると思わせて、自分のマンションを高値転売したい卑しい港南民が屁理屈を言ってるだけなんだな。
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不便になりました。