【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
47501:
匿名さん
[2022-09-05 16:35:53]
|
47502:
匿名さん
[2022-09-05 16:36:46]
>>47482 匿名さん
ルミネが男性相手の新業態だすのでしょうか。 |
47503:
匿名さん
[2022-09-05 16:37:46]
>>47483 匿名さん
なるほど6街区は品川でおりるか高輪ゲートウェイで降りるかきわどい立地なんですね。ただ6街区は構想段階です。 |
47504:
匿名さん
[2022-09-05 16:38:26]
>>47484 匿名さん
ルミネだと女性向けの街になりますね。 |
47505:
匿名さん
[2022-09-05 16:38:46]
>>47485 匿名さん
当たり前です |
47506:
匿名さん
[2022-09-05 16:39:23]
>>47486 匿名さん
図には載ってませんけど |
47507:
匿名さん
[2022-09-05 16:39:54]
>>47487 匿名さん
その辺がルミネになりますね |
47508:
匿名さん
[2022-09-05 16:40:23]
>>47488 匿名さん
私も移転は無理だと思います |
47509:
匿名さん
[2022-09-05 16:40:50]
>>47489 マンション掲示板さん
私も行きません |
47510:
匿名さん
[2022-09-05 16:41:20]
>>47490 マンション検討中さん
シーズンテラスは最寄り駅が高輪ゲートウェイになります |
|
47511:
匿名さん
[2022-09-05 17:28:29]
>>47491 名無しさん
港南といえば下水処理場やごみ処理場のイメージしかないけど。 |
47512:
匿名さん
[2022-09-05 17:29:09]
>>47492 通りがかりさん
築地は銀座に隣接していますよ。新橋駅からも歩けます。 |
47513:
匿名さん
[2022-09-05 17:30:01]
>>47493 マンコミュファンさん
回遊するにはそれなりの商業施設が必要です |
47514:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:05]
|
47515:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:06]
|
47516:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:06]
|
47517:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:07]
|
47518:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:09]
|
47519:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:10]
|
47520:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:13]
|
47521:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:13]
|
47522:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:15]
|
47523:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:17]
|
47524:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:20]
|
47525:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:22]
>>47495 匿名さん
たった4年前の情報です。JRの担当者の直接の発言ですから角度は高いでしょう。 品川新駅の商業施設部分の延べ床面積13万㎡は2018年8月3日に品川グースで行なわれた品川新駅住民説明会の際にJR東日本の方が明言した説明です。私も聞いていましたが、記憶ではこんなやり取りです。 Q:品川新駅の商業施設はどれくらいの規模のものになりますか?たとえばラゾーナ川崎と比較してどうですか? A:商業施設部分は3街区、4街区のビルの低層部分になりますが、商業施設、店舗部分の床面積は13万㎡、ラゾーナ川崎に負けないような賑わいを創出したいと考えております。近隣の方はどうぞご期待ください。 このブログ主が同じ説明会に出てレポートされています。説明会の中身が明記され、中段にQ&Aもあるので確認ください。 https://view.tokyo/?p=41858 |
47526:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:38]
|
47527:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:40]
|
47528:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:42]
|
47529:
匿名さん
[2022-09-05 17:53:44]
|
47530:
匿名さん
[2022-09-05 17:54:35]
|
47531:
匿名さん
[2022-09-05 17:55:26]
|
47532:
匿名さん
[2022-09-05 17:56:34]
|
47533:
匿名さん
[2022-09-05 17:56:40]
|
47534:
匿名さん
[2022-09-05 17:57:02]
>>47329 匿名さん
ニトリみたいなローコストで安価を売りにしてる業態は、山手線の駅前なんかにはよっぽどじゃないと出しませんよ。ああいうのは郊外の地価の安いとこに大型店を設けて駐車場作って車で来てもらうのが基本。 |
47535:
匿名さん
[2022-09-05 17:58:18]
>>47533 匿名さん
私もそう思います。(株)ルミネが企画運営するようですが、単純にLUMINEにはしないんじゃないかな?JR東日本は全く新しい街づくりをすることに相当気合を入れていますから、新ブランド立ち上げもあると思います。 |
47536:
匿名さん
[2022-09-05 17:59:39]
|
47537:
匿名さん
[2022-09-05 18:53:38]
>>47514 匿名さん
銀座にマイカーで行くことないわ。ららぽーとならマイカーで行くけど。 |
47538:
匿名さん
[2022-09-05 18:54:04]
>>47515 匿名さん
そうなんですね |
47539:
匿名さん
[2022-09-05 18:54:49]
>>47516 匿名さん
六街区も進んでるんですね |
47540:
匿名さん
[2022-09-05 18:55:38]
>>47517 匿名さん
品川駅より高輪ゲートウェイのほうが便利になる人いっぱいいますね。 |
47541:
匿名さん
[2022-09-05 18:56:35]
>>47518 匿名さん
ららぽーと豊洲の5倍とはすごいですね |
47542:
匿名さん
[2022-09-05 18:57:12]
>>47519 匿名さん
ただ若者がターゲットでしょうね |
47543:
匿名さん
[2022-09-05 18:58:04]
>>47524 匿名さん
そのへんは興味ありません。山手線駅力スレで勝手にやってください。 |
47544:
匿名さん
[2022-09-05 18:58:32]
>>47525 匿名さん
その後に続報がないですね |
47545:
匿名さん
[2022-09-05 18:59:21]
|
47546:
匿名さん
[2022-09-05 18:59:52]
>>47527 匿名さん
無理だと思います。何度も繰り返さないでください。 |
47547:
匿名さん
[2022-09-05 19:00:29]
>>47528 匿名さん
シーズンテラスに行くには高輪ゲートウェイ駅下車になりますね |
47548:
匿名さん
[2022-09-05 19:01:15]
>>47529 匿名さん
港南と聞くと下水処理場やごみ処理場のイメージですが品川と聞くと品川プリンスのイメージです |
47549:
匿名さん
[2022-09-05 19:01:37]
>>47530 匿名さん
新橋へは東京から2分です |
47550:
匿名さん
[2022-09-05 19:01:59]
>>47531 匿名さん
ルミネですね |
ミッドタウン、銀座シックスと高輪ゲートウェイシティを一緒にしないでください。